• ベストアンサー

「運命」と「縁」って同じ意味ですか?

縁があって出会った人も 縁がなくて別れた人も「運命」って事ですか? だから運命と縁は同じ意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku7500
回答No.3

運命と言うともうすでに自分の人生が決まってる様に思われがちですが、其の解釈があればそれは間違ですよ、 只運命(宿命も)縁も自身の行動による原因結果です。但し宿命は過去に置いて自身の作った悪い行動に依るものです。 縁は良くも悪くも進んだ人生や行動に依って、其れが原因と成った接触、縁に成ります。 つまりは此れkじゃらの自分の人生で、幸不幸も良縁も自身の良い行動、善と言う原因を作るかで決まります。

DFWWYSAEHG
質問者

お礼

2さんと同じく、運命は結果のようですね。 ずっと、運命とは最初から決まってるものだと思ってました。

その他の回答 (2)

回答No.2

運命は結果でしょう 結果には原因が必要でしょう 原因と結果の流れを因縁と言うでしょう。 縁があったとかなかったとか幸せに添い遂げたとか喧嘩になって殺されたとか。 悪縁良縁 すべてには原因があるのでよく研究してよい種をまき、幸せになれや。 たとえ不幸になっても、それも因縁運命と受け入れてやはり幸せになれや。 と言うのがお釈迦様のいいたいことでしょう。 誰もそこまで聞いていないってね。ハイ

DFWWYSAEHG
質問者

お礼

運命は結果ですか。ありがとうございました。

回答No.1

運命の意味の中に縁が含まれているのだと思います 運命は 「ここに来たのは運命だ」 「あなたがこの会社に入ったのは運命だ」 のように人以外も使うことがあるのに対し 縁は人と人とのつながりを意味しています。 だから「運命の人」は「縁」と同じ意味だと思います。 個人的な意見です。

DFWWYSAEHG
質問者

お礼

運命と言う言葉は人以外に対しても使えるのですか。