• ベストアンサー

DVについて

(1)物を投げる (2)壁に穴を開ける (3)私のすぐ横にある物(壁やベッド)を殴る (4)殴るふりをして威嚇する (5)大きな声で怒鳴りちらす すべて旦那の行動です。 旦那は格闘技をやっている為、(3)(4)をされるとあまりの迫力に震え上がってしまい、恐怖から何も言えなくなってしまいます。 話し合いで解決したいのですが、いつも話し合いにならず同じような喧嘩を繰り返します。 そして少し落ち着くと「俺が悪かった。ごめん。」と私の機嫌を取り始めます。 これはDVなのでしょうか? つい今、壁に穴を開け旦那は外出してしまい、気がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.7

大変ですね。 これは精神的暴力に値するはずです。怒鳴ったり威嚇したり。立派なDVです。 そしてなおらないと思います。 証拠を残しましょう。壁の穴の写真でもいいです。 それからその事実を周囲に話します。ご実家のご両親、あとは義理両親へも。 警察に通報してもいいと思います。 これは知って貰うためですし、記録になります。 相手から離れるのが一番です。 ご実家に非難されてはどうでしょうか。十分に気をつけてくださいね。

runrun0415
質問者

お礼

壁の穴の写真撮りました。 まずは証拠集めをしたいと思います。 一晩経って開き直った旦那の態度を見て、余計に気持ちが冷めてしまいました。 顔を見るのも嫌です。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#164988
回答No.6

runrun0415さん? 二回けえへんねんけど もう一回すんまへん。 <お決まりのパターンですが、これは立派なDV、してはいけない事だという事を旦那に伝えたかったんです。> 伝えたらええねん。 あんな~。 そやから そこでは あかんねん。 わからせたいねんやったら 違う視点で 話しせな 同じやで runrun0415さんが 少し ずらすだけで 旦那さんも  違う 出方がでけるんとちゃうかな~と 思うねん。 なんか 変えへんかったら 先が 見えてるやん。 ここで 考えて 踏ん張らな あかんのとちゃうんかな~ ええねんやったら ええねんけど?  それなら これ以上嫌いになる前に 踏ん切りなはれ このままやったら あかんで。 夫婦の事は 自分らで 話し合わなあかんと思うで。 喧嘩やのうて 話し合いやで 何とかと 思う気持ちが あるんやったら 何とかせなあかんと思うわ。 好きおうて 一緒になったんやろ? 頑張らんでええから  話し合いや。 ほな runrun0415さん 元気出しや~。 すんまへんでしたな~。

runrun0415
質問者

お礼

直接的な暴力ではなかったですし、DVかどうかの判断もできなかったので、辞めてほしいとしか言えませんでしたが、これがDVだという事がわかりましたので、いけない事だとハッキリ伝えます。 今後も喧嘩はすると思いますので、とにかく向き合って話し合いができる関係になりたいと思っています。 これで改善されなかったら踏ん切ります。 もう踏ん張るつもりもありません。 ご親切にありがとうございました。

• miho1972
回答No.5

ヨコですが。No4の関西風?の回答がよく理解出来なくて(笑)京都、奈良、志賀、大阪、兵庫なら理解出来るのですが(笑)うちの主人も昔は、○○空手のある部門の重量級全国三位でした。十年程前に一撃で肋骨骨折、ある時は蹴りで膝下の骨にひびが入り、ある時は逆風(後ろ回し蹴り)でムチウチになり、私の親が弁護士を通じ、必ずそれなりの償いをしてもらうと言った時に、大好きだった○○空手を捨てました(笑)小学生から指導を受けている人間は本能的に攻撃をする時に出るみたいです(泣)構え方が違う(笑)DVでは無い!凶器とみなされます!別れるか改心するかはご主人の選択です。抑制がきかない男は辞める(笑)

runrun0415
質問者

お礼

miho1972さんは凄まじいご経験をされたんですね・・・。 私も何度も辞めてほしいと言いましたが、改善されない為、何か良い方法はないかと考えています。 miho1972さんの旦那様は、弁護士を通じ伝えた事で自分が間違っている事に気付き改善されたんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

runrun0415さん お邪魔しっせ。 runrun0415さんは どう思いまんねんな~ これは DVでっか? ここで そんなんゆうたら 全部が 全部DVですわ。 そんなもんです。 依存とか? どうやとか言いまんねん。 runrun0415さんが DVやと思うたら? 立派な DVですわ。 旦那さんは なんか いつも runrun0415さんに 言いたい事が? 何か知らんけど かみ合わんから 喧嘩になるけど  何か ちゃうんとちゃうんかな~ 解決の 話やのうてな・・・ 何かちゃうと思うねんな~。 すんまへん。 意味わからん書き込みで でもな なんか そことはちゃうと思うねんな~ そこやない 話ってできまへんか。 その質問やったら 世の中ではDVと言いまっせ。 ちゃうと 思いたいねんやったら 聞かんほうがええで。 何が言いたいいんか ようわからんような感じやけど runrun0415さん 何でもええから 頑張りや。 夫婦は 仲ようしんとあきまへんで。 ほな さいならですわ。 負けんと 気張りや~。   

runrun0415
質問者

お礼

喧嘩をするのには双方に理由があると思っています。 私がDVだと思っても、法律的にどうなのかわからなかったので質問させて頂きました。 DVではないと思いたくないのではなく、確信が欲しかったんです。 噛み合わないから喧嘩をして、返す言葉を無くすと暴れる。 お決まりのパターンですが、これは立派なDV、してはいけない事だという事を旦那に伝えたかったんです。 〉夫婦は 仲ようしんとあきまへんで。 それが1番ですし、そう望んでいます。 だからこそ噛み合わない時にはとことん話し合いをしたいのですが、最終的に暴れるので難しいです。 dokoraさんの過去の解答履歴を拝見させて頂き、とても心の優しい方だと感じました。 今の状況で「はい、頑張ります」とは言えませんが、ゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tenten41
回答No.3

DVです! 「俺が悪かった、ゴメン」直りません! こんな事繰り返していると貴女がダメになるよ。 警察にいき助けてもらってください。親に助けを求めた場合、旦那が謝り自宅に帰るはめになったらまた同じ繰り返しですよ! 体を痛めつけるのがDVだけじゃないです。 いまの状態は精神的暴力です。これもDVです。

runrun0415
質問者

お礼

全くおっしゃる通りだと思います。 「俺が悪かった。ごめん。」という言葉を何十回・何百回と信じてきました。 もう信じません。 今は精神的に疲れ果て安定剤・睡眠薬を服用する毎日です。 DVだとわかりましたので戦ってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

DVですね。 ご実家に頼れますか? 頼るのが不安、親兄弟は遠方でしたらシェルターなどもあります! 話し合いでの解決は無理と思った方がいいですよ。 http://here-now.gonna.jp/shelter.html

runrun0415
質問者

お礼

両親を頼る事は可能ですが、心配をかけたくないので、それは避けたいと思っています。 私も話し合いは不可能だと薄々感じています。 シェルターHP添付ありがとうございます。 こういう場所があると少し安心できます。

回答No.1

もちろんDVです。 警察に行きましょう。

runrun0415
質問者

お礼

DVになるんですね。 直接的な暴力はないので我慢してきましたが・・・ 警察で対応して下さる事も知りませんでした。 ありがとうございます。