• ベストアンサー

DVについて

(1)物を投げる (2)壁に穴を開ける (3)私のすぐ横にある物(壁やベッド)を殴る (4)殴るふりをして威嚇する (5)大きな声で怒鳴りちらす すべて旦那の行動です。 旦那は格闘技をやっている為、(3)(4)をされるとあまりの迫力に震え上がってしまい、恐怖から何も言えなくなってしまいます。 話し合いで解決したいのですが、いつも話し合いにならず同じような喧嘩を繰り返します。 そして少し落ち着くと「俺が悪かった。ごめん。」と私の機嫌を取り始めます。 これはDVなのでしょうか? つい今、壁に穴を開け旦那は外出してしまい、気がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.7

大変ですね。 これは精神的暴力に値するはずです。怒鳴ったり威嚇したり。立派なDVです。 そしてなおらないと思います。 証拠を残しましょう。壁の穴の写真でもいいです。 それからその事実を周囲に話します。ご実家のご両親、あとは義理両親へも。 警察に通報してもいいと思います。 これは知って貰うためですし、記録になります。 相手から離れるのが一番です。 ご実家に非難されてはどうでしょうか。十分に気をつけてくださいね。

runrun0415
質問者

お礼

壁の穴の写真撮りました。 まずは証拠集めをしたいと思います。 一晩経って開き直った旦那の態度を見て、余計に気持ちが冷めてしまいました。 顔を見るのも嫌です。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#164988
noname#164988
回答No.6

runrun0415さん? 二回けえへんねんけど もう一回すんまへん。 <お決まりのパターンですが、これは立派なDV、してはいけない事だという事を旦那に伝えたかったんです。> 伝えたらええねん。 あんな~。 そやから そこでは あかんねん。 わからせたいねんやったら 違う視点で 話しせな 同じやで runrun0415さんが 少し ずらすだけで 旦那さんも  違う 出方がでけるんとちゃうかな~と 思うねん。 なんか 変えへんかったら 先が 見えてるやん。 ここで 考えて 踏ん張らな あかんのとちゃうんかな~ ええねんやったら ええねんけど?  それなら これ以上嫌いになる前に 踏ん切りなはれ このままやったら あかんで。 夫婦の事は 自分らで 話し合わなあかんと思うで。 喧嘩やのうて 話し合いやで 何とかと 思う気持ちが あるんやったら 何とかせなあかんと思うわ。 好きおうて 一緒になったんやろ? 頑張らんでええから  話し合いや。 ほな runrun0415さん 元気出しや~。 すんまへんでしたな~。

runrun0415
質問者

お礼

直接的な暴力ではなかったですし、DVかどうかの判断もできなかったので、辞めてほしいとしか言えませんでしたが、これがDVだという事がわかりましたので、いけない事だとハッキリ伝えます。 今後も喧嘩はすると思いますので、とにかく向き合って話し合いができる関係になりたいと思っています。 これで改善されなかったら踏ん切ります。 もう踏ん張るつもりもありません。 ご親切にありがとうございました。

  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.5

ヨコですが。No4の関西風?の回答がよく理解出来なくて(笑)京都、奈良、志賀、大阪、兵庫なら理解出来るのですが(笑)うちの主人も昔は、○○空手のある部門の重量級全国三位でした。十年程前に一撃で肋骨骨折、ある時は蹴りで膝下の骨にひびが入り、ある時は逆風(後ろ回し蹴り)でムチウチになり、私の親が弁護士を通じ、必ずそれなりの償いをしてもらうと言った時に、大好きだった○○空手を捨てました(笑)小学生から指導を受けている人間は本能的に攻撃をする時に出るみたいです(泣)構え方が違う(笑)DVでは無い!凶器とみなされます!別れるか改心するかはご主人の選択です。抑制がきかない男は辞める(笑)

runrun0415
質問者

お礼

miho1972さんは凄まじいご経験をされたんですね・・・。 私も何度も辞めてほしいと言いましたが、改善されない為、何か良い方法はないかと考えています。 miho1972さんの旦那様は、弁護士を通じ伝えた事で自分が間違っている事に気付き改善されたんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#164988
noname#164988
回答No.4

runrun0415さん お邪魔しっせ。 runrun0415さんは どう思いまんねんな~ これは DVでっか? ここで そんなんゆうたら 全部が 全部DVですわ。 そんなもんです。 依存とか? どうやとか言いまんねん。 runrun0415さんが DVやと思うたら? 立派な DVですわ。 旦那さんは なんか いつも runrun0415さんに 言いたい事が? 何か知らんけど かみ合わんから 喧嘩になるけど  何か ちゃうんとちゃうんかな~ 解決の 話やのうてな・・・ 何かちゃうと思うねんな~。 すんまへん。 意味わからん書き込みで でもな なんか そことはちゃうと思うねんな~ そこやない 話ってできまへんか。 その質問やったら 世の中ではDVと言いまっせ。 ちゃうと 思いたいねんやったら 聞かんほうがええで。 何が言いたいいんか ようわからんような感じやけど runrun0415さん 何でもええから 頑張りや。 夫婦は 仲ようしんとあきまへんで。 ほな さいならですわ。 負けんと 気張りや~。   

runrun0415
質問者

お礼

喧嘩をするのには双方に理由があると思っています。 私がDVだと思っても、法律的にどうなのかわからなかったので質問させて頂きました。 DVではないと思いたくないのではなく、確信が欲しかったんです。 噛み合わないから喧嘩をして、返す言葉を無くすと暴れる。 お決まりのパターンですが、これは立派なDV、してはいけない事だという事を旦那に伝えたかったんです。 〉夫婦は 仲ようしんとあきまへんで。 それが1番ですし、そう望んでいます。 だからこそ噛み合わない時にはとことん話し合いをしたいのですが、最終的に暴れるので難しいです。 dokoraさんの過去の解答履歴を拝見させて頂き、とても心の優しい方だと感じました。 今の状況で「はい、頑張ります」とは言えませんが、ゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.3

DVです! 「俺が悪かった、ゴメン」直りません! こんな事繰り返していると貴女がダメになるよ。 警察にいき助けてもらってください。親に助けを求めた場合、旦那が謝り自宅に帰るはめになったらまた同じ繰り返しですよ! 体を痛めつけるのがDVだけじゃないです。 いまの状態は精神的暴力です。これもDVです。

runrun0415
質問者

お礼

全くおっしゃる通りだと思います。 「俺が悪かった。ごめん。」という言葉を何十回・何百回と信じてきました。 もう信じません。 今は精神的に疲れ果て安定剤・睡眠薬を服用する毎日です。 DVだとわかりましたので戦ってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

DVですね。 ご実家に頼れますか? 頼るのが不安、親兄弟は遠方でしたらシェルターなどもあります! 話し合いでの解決は無理と思った方がいいですよ。 http://here-now.gonna.jp/shelter.html

runrun0415
質問者

お礼

両親を頼る事は可能ですが、心配をかけたくないので、それは避けたいと思っています。 私も話し合いは不可能だと薄々感じています。 シェルターHP添付ありがとうございます。 こういう場所があると少し安心できます。

回答No.1

もちろんDVです。 警察に行きましょう。

runrun0415
質問者

お礼

DVになるんですね。 直接的な暴力はないので我慢してきましたが・・・ 警察で対応して下さる事も知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはdv?

    結婚して1年子なし主婦です。だんなは非常識で嘘つきで自己中な人です。たまに優しいときもあります。不満に思うことがあったり、だんなに話し合いをしたいときはいままで言っていたのですが、最近dvと思える行動があり話し合いが未解決のままおわります。たとえば私が話し合いをもちかけただけでそんな暗い話するなと怒鳴られ、不服そうな顔をすると、しばくぞといい、殴りはしませんがたたくふりをします。1回だけ胸倉をつかまれたことがあります。しかし次の日は人が変わったように優しくなり家事を少し手伝ったりします。しかし私の機嫌が直ると手伝いをやめ怒鳴る優しくするをくりかえします、これはdvでしょうか?

  • 父が怖いですDVでしょうか?

    高校2年生です 母がよく父と喧嘩をしています。父は些細なことですぐ怒鳴ったり、物に当たったりしています壁を殴って穴をあけたりしたこともあります。 いつか母を殴ってしまうのでわないのかと、心配です。 これは、DVでしょうか?( / _ ; )

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • これってDV?

    付き合って4年になる彼が もしかしたらDV男かもしれません。 独占欲が強く 私を誰にも見せたくないと言ったり 女友達にも嫉妬したりします。 手はあげられたことはないですが 怒ると物を蹴ったり壊したりします。 先日は私の家のテーブルを殴り穴開けました。 私が友達と遊びに行くと言うと 不機嫌になり 近づくと「来るな」 「こんな思いするなら別れた方がまし」 など言いながら突き飛ばされます 私の親や他人の前でも 私をバカにしたりする 一緒に買い物に行き 私の買い物が長かったりすると 不機嫌になり 怒鳴ったり睨んだりする 私が友達と遊んでいても 少しでも帰りが遅くなれば鬼電 連絡がつかなければ 家電、父、母にも連絡する 男兄弟のいる友達の家に 泊まりに行くと言うと 不機嫌になる。 風呂は入って来るなと言う。 親や友達がいて Hできないと不機嫌になる。 私が出掛けたりすると 何を着てくか 何を着たのか必ず聞く。 教えないと得意の不機嫌。 などです。 ですが、私が嫌だと言うと 凄く反省してくれて 自分のことしか考えてなかった。 俺はずっと好きでいるから。 と言ってくれます。 普段はとても優しいし 私にも悪い部分はあるので 仕方ないのかなとも思うし 直接暴力は振るわれていないので 私が神経質になりすぎているのかも しれませんが 少し気になり調べたら 当てはまる事が多く 心配になりました。 これはDVの予兆なのでしょうか。

  • DV辛いです

    以前DVのことで、相談させていただいたものです。妊娠中だったのですが、8月に無事出産しました。子供は思った以上に可愛いです。 夫のDVは出産後も続いています。 子供が生後2カ月になったとき、私の母親に預けて、久しぶりに二人で、外出することになりました。当日預けるのでは、産後で体力もないし、厳しいということで、前日に預ける予定でした。でも、私が体調がすぐれなくなり、夫に対して恐怖感がでてきて、今から実家に行きたいと言いました。ちゃんとした理由を言えと言われました。でも恐怖感から、うまく言葉がでてこないし、怒らせるようなことばかり、言ってしまいました。それで、顔をけられ、血がたくさんでて、傷が残りました。それを見て、夫は謝り、私を抱き締めました。その姿を見て、恐怖感が消え、私がわがままだと思い、私も謝りました。その日は、実家に帰らせてもらいました。 昨日のことです。話すと長くなるので省略します。私は夫の行動に腹が立ち、無視しました。髪の毛をつかまれ、怒られました。子供の前で。私の言い分ですが、不満を言っても、無視しても怒られるんです、きっと。そうなると、言う気もしません。髪の毛をつかまれただけで、済んでよかったと思えと言われ、また夫から気持ちが離れました。 夫はずっと失業中で、最近就職先が見つかりました。なので、一緒にいる時間が減るし、DVもそんなにはおこらなくなるかなと思っています。 でも、ふと自分の幸せって何と思う時があります。夫に怒られないように、注意し、家事育児を続ける。ストレス発散はどこでしたらいいのでしょうか。DVの夫をもってしまったことが何よりの後悔です。子供も、DVを見て育つんです。おどおどした子にならないでしょうか。 でも、夫にもいいところがたくさんあるし、私が怒らせなければ、いい人なんです。でも、私も人間だし、不機嫌にだってなります。あと、経済的にひとりで育てるのは厳しいです。 何か、いい策はないでしょうか。離婚は二の次で。

  • DVについて?回答お願いします

    別れたい彼氏がいます。 最近よく喧嘩し 最高にキレだすと 壁を殴り 壁に穴をあけ 物に当たり 物を殴って飛ばしたり… ぶん殴るぞとか 拳をグーにして 今でも殴る勢いな感じで 脅してきます 毎回別れ話をしても 結局は逆キレしてしまいます 付き合い当時は 髪の毛を引っ張られたり したこともあります それから手をだしませんが 脅迫的な暴言ばかりで 対抗して口出しするもんなら ぶん殴られてぇかとか まぢキレさせんなょとか 怯えてきて 怖くなりました 子供がいますので 子供には手あげませんが 厳しくしてやるからなとか 発狂してる声とか聞いたりしています なかなか別れてくれなく どうしたらいいか 何回別れ話をすればいいか 別れる代わりに殴られれば いいのか わかりません 機嫌がよくなると 甘えてきたりで精神的に 苦痛で吐き気がしてきます この場合 警察様は対処してくれますでしょうか? 姉や姉の旦那が入っても キレだすと豹変はかわりません……… 悔しいのもありますが まず別れて精神的に 強くなりたいですし 一緒にいたら頭がおかしくなりそうです………

  • 夫との喧嘩について(夫はDVでしょうか)

    旦那は、優しくていつも笑っている人です。 お酒が好きで、年末年始は、3リットル~5リットル飲んでました。 飲んでいて、スイッチが入ると、豹変します・・物に当たります。年に一回の割合で豹変し、その年に一回が、大晦日に来ました。 スイッチが入る・・には、私の思いやりのない言葉が原因で私自身も反省するとこもあります。具体的には、旦那は稼ぎが人並みより低いので、私も共働きをしています。将来的には、マイホームや、子供も欲しいです。そのために、貯金を頑張っているのですが、旦那は、非協力的です。休日出勤して普段よりお金が入った今月、そのお金は、使いたいって言うのです。・・時計や高級な靴が欲しいみたいです。持ってないことはないです。もちろん、マイホームも子供も欲しいとも言っています。でも、現実的ではないんです。 イライラして私が、「友達は専業主婦で、家も建ててるのに。。あーあ」と嫌味っぽく言ってしまい、その後、ため息まじりに無視していていたら、切れました。 壁をゴン!!賃貸マンションの壁が穴開きました。すごい目で睨らんできて恐怖でした・・。 切れたあと、私は車の中で泣き、4,5時間後に帰り謝ると怒りはおさまっていくようです。次の日、旦那も謝ってくれます。それで、今は普段どおりで喧嘩の前より優しい感じです。 思いやりのある言葉で接したら、彼も豹変することはない思いますが どうなんでしょうか? 今後、嫌味やため息など気をつけようと思います。けれど、心の奥に恐怖心が芽生え、信じる気持ちが薄れているのも確かです。彼は、DVでしょうか?教えて下さい。

  • DVカウンセリングについて

    旦那は普段は優しいのですが、 喧嘩になると、私や娘(4ヶ月)に対して暴言を吐きます。 娘には無いのですが、私には突き飛ばしたり、物を投げてきたり、平手打ちなどします。 所謂、DVです。 二人で話し合いをした結果、 次またDVすると、相手のご両親に言って、離婚または別居させて頂くことと、仕事がひと段落したら、夫婦でカウンセリングに行くことになりました。 カウンセリングで本当に治ると思いますか? またはそれで良くなった!って方は居ますか? 精神科に行った方がいいのでしょうか? 正直ネットをみたりしてると マシになったと思ってるだけで 治らないとあり、 治らないようでしたら、離婚に踏み切ろうと思ってます。

  • DV加害者の家庭外での顔、定年後について

    夫がDV加害者(50代前半・DV歴21年)です。 家では苦虫をかみつぶしたような顔をして、 DVを起こす原因を探しているような状態で、家族が困っています。 物を壊す、壁に穴を空ける、壁をける、暴言は日常的で、 私も娘たちも、いなくなってほしいと願うぐらいの人です。 DVの人は外面がいいといいますが、 外では幸せなんでしょうか? DVやってるって、バレないものなんでしょうか? 社会的にはちょっと尊敬される仕事をしていて、 常に上から目線でいられると思います。 定年後は一般人と同じで、さらに歳を取って、 外では偉そうにできなくなると思います。 定年後、どうなる可能性があるでしょうか? 家族が不安を感じています。

  • DVは治りますか?

    今付き合っている彼は、昔DVっ気がありました。 「どこ見てんだ?」と人前で怒鳴って、一発殴ったり… 私の腕をものすごい力で掴んだり、首を絞めたり… カッとなりやすく、そのたびに激しく物に当たったり… 壁に穴を空けたり、傘を道で振り回して草木をボキボキ折ったり… 「飛び降りるぞ」「自殺するぞ」なんて言われることも頻繁でした。 「浮気者」「男に媚びてる」「誰とでも寝るんだろ?」 人間不信の塊で、私の行動に激しく嫉妬していました。 ケータイチェックも当たり前で、男友達の電話帳を消すよう命令されたこともあります。 そんな彼と一旦別れたものの、しばらくしてからもう一度やり直そうということになりました。 それからは、以前のような激しい束縛は一切なくなりました。 私への思いやりを見せてくれる時が多くなり、「彼は本当に変わったのかな」とそのうち思い始めました。 「愛する人のために自分が変わらなきゃいけない」と、彼自身も言っていたので。 でも、半年後、 無言メールを連続で送ってきたり、人前で自傷行為をしようとしたり… 「用事で会えない」とメールすると、急にメールでの口調を変え、私を批判し始めたり… 会うと、所構わず体を求めてきたり・・・(そういうことをすると、彼は一番安心できるようなんですが。 昔のような(乱暴で恐怖を感じさせるような)行動はしないでって何度もお願いしてきたんですけど・・・ 寂しくて構って欲しいから、彼はどうしてもそういう行動(自傷行為など)をしちゃうそうです。そうすれば、私に構ってもらえるので。 大好きな彼をもう一度信じるべきなのか。 きっぱり別れるべきなのか。 彼のDVは以前に比べてマシになっていると思うのですが、治りつつあるのでしょうか?それとも、いずれまた復活するのでしょうか? 冷静で客観的な意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。