• 締切済み

ベトナム人の習慣

ベトナム人の知人がいるのですが、日本での習慣になじめずに困っています。  習慣を学ぼうという気はあるようなのですが、部屋で帽子をかぶる、土足で部屋に上がる、暑い時上半身裸になる・・・など、なかなかなおりません。  注意すると本当に申し訳なさそうにしているのですが、すぐ戻ります。  最近では、ふざけたり面倒くさがっているのではなく、「注意されたら改善しないといけない」「自分の思うままに生きていたら誰かが迷惑するかもしれない」という概念そのものが無いんじゃないかと感じるようになりました。  電子レンジを使ったことの無いような田舎から出てきたようなので文化や習慣がかなり違うと思います。  お詳しい方、何か良い改善方法をご存知の方いらっしゃいましたらお待ちしています。

• 歴史

みんなの回答

• mekuriya
回答No.2

日本人は余りにもベトナムを知らなさ過ぎる。ベトナムの識字率は92.8%で国別ランキングで90位です。つまり山岳少数民族までは教育が行き届いていないということです。そもそもベトナムは多民族国家です。53の少数民族がいる。文化も宗教もまちまちです。 質問者さんの知人がこれまでどんな教育を受けてきたか、それが問題です。教育を受けずに大人になってしまったら、もう打つ手はない。ひょっとすると明治時代に台湾の高砂族がいきなり東京に移住したみたいな話になっているのかも知れません。

kanjis
質問者

お礼

どのような教育を受けてきたか、それは私も気になっていました。確認してみます。  回答ありがとうございました。

• oska
回答No.1

>ベトナム人の知人がいるのですが、日本での習慣になじめずに困っています。 本人次第でしよう。 韓国軍が参戦していたベトナム戦争。 戦後には、多くの南ベトナム人が小船に乗って脱出しましたよね。(ボート難民) 日本に永住したベトナム人は、日本の文化・風習を習って日本式に生活していますよ。 自己所有家屋では、ベトナム式に生活していますが・・・。 >部屋で帽子をかぶる、土足で部屋に上がる、暑い時上半身裸になる・・・など、なかなかなおりません。 これも、本人次第。 ベトナムでは、多くの家屋が土足で入ります。入室時に、靴を脱ぐ習慣はありません。 お辞儀の習慣も、ありません。行列には並ぶという事も、ありません。割り込みは、日常茶飯事です。 その代わり、親・年寄・医者など目上の者には、非常に従順に従いますよ。 ベトナム人の素直さ?です。 中国に代って、ベトナムへの工場移転が計画されているのもこれが原因の一つです。 ベトナム人は、意外と愛社精神を持っています。 自ら、工場を閉鎖したり放火したりしません。 暑い時に、上半身裸になるのは「電力供給が悪い地域」では当然の事なのです。 日本でも、(民主党政権が)電力安定供給廃止を政策決定しましたよね。 来年夏には、エアコン使用禁止が法案化されるかも知れません。 そうなると、暑ければ服を脱ぐ事になります。^^; >注意すると本当に申し訳なさそうにしているのですが、すぐ戻ります。 質問者さまとベトナム人の関係は? 質問者さまが目上だと彼が認識すれば、注意して治す努力をするでしよう。 >電子レンジを使ったことの無いような田舎から出てきたようなので文化や習慣がかなり違うと思います。 習慣・風習は、病気ではありません。 もう少し、長期的スパンで考える事です。 ベトナムだけでなく、東南アジア地域では「心配ないさぁ」「何とかなるさぁ」と大らかな性格の方々が多いのです。 1秒単位で行動する民族は、日本人だけです。 イギリス人でも「電車到着が遅れて、お詫びします」という車内放送を、驚きますからね。 「たった1分の遅れで、車掌が謝っている!」 大らかな地域の出身ですから、おおらかに見守りましよう。 但し、1年経っても郷に従わない場合は諦める事も必要です。

kanjis
質問者

お礼

結局本人しだいということですね。  何か良い方法を考えてみます。  回答ありがとうございました。