• 締切済み

ベトナム人の習慣

 ベトナム人の知人がいるのですが、日本での習慣になじめずに困っています。  習慣を学ぼうという気はあるようなのですが、部屋で帽子をかぶる、土足で部屋に上がる、暑い時上半身裸になる・・・など、なかなかなおりません。  注意すると本当に申し訳なさそうにしているのですが、すぐ戻ります。  最近では、ふざけたり面倒くさがっているのではなく、「注意されたら改善しないといけない」「自分の思うままに生きていたら誰かが迷惑するかもしれない」という概念そのものが無いんじゃないかと感じるようになりました。  電子レンジを使ったことの無いような田舎から出てきたようなので文化や習慣がかなり違うと思います。  お詳しい方、何か良い改善方法をご存知の方いらっしゃいましたらお待ちしています。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

日本人は余りにもベトナムを知らなさ過ぎる。ベトナムの識字率は92.8%で国別ランキングで90位です。つまり山岳少数民族までは教育が行き届いていないということです。そもそもベトナムは多民族国家です。53の少数民族がいる。文化も宗教もまちまちです。 質問者さんの知人がこれまでどんな教育を受けてきたか、それが問題です。教育を受けずに大人になってしまったら、もう打つ手はない。ひょっとすると明治時代に台湾の高砂族がいきなり東京に移住したみたいな話になっているのかも知れません。

kanjis
質問者

お礼

 どのような教育を受けてきたか、それは私も気になっていました。確認してみます。  回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>ベトナム人の知人がいるのですが、日本での習慣になじめずに困っています。 本人次第でしよう。 韓国軍が参戦していたベトナム戦争。 戦後には、多くの南ベトナム人が小船に乗って脱出しましたよね。(ボート難民) 日本に永住したベトナム人は、日本の文化・風習を習って日本式に生活していますよ。 自己所有家屋では、ベトナム式に生活していますが・・・。 >部屋で帽子をかぶる、土足で部屋に上がる、暑い時上半身裸になる・・・など、なかなかなおりません。 これも、本人次第。 ベトナムでは、多くの家屋が土足で入ります。入室時に、靴を脱ぐ習慣はありません。 お辞儀の習慣も、ありません。行列には並ぶという事も、ありません。割り込みは、日常茶飯事です。 その代わり、親・年寄・医者など目上の者には、非常に従順に従いますよ。 ベトナム人の素直さ?です。 中国に代って、ベトナムへの工場移転が計画されているのもこれが原因の一つです。 ベトナム人は、意外と愛社精神を持っています。 自ら、工場を閉鎖したり放火したりしません。 暑い時に、上半身裸になるのは「電力供給が悪い地域」では当然の事なのです。 日本でも、(民主党政権が)電力安定供給廃止を政策決定しましたよね。 来年夏には、エアコン使用禁止が法案化されるかも知れません。 そうなると、暑ければ服を脱ぐ事になります。^^; >注意すると本当に申し訳なさそうにしているのですが、すぐ戻ります。 質問者さまとベトナム人の関係は? 質問者さまが目上だと彼が認識すれば、注意して治す努力をするでしよう。 >電子レンジを使ったことの無いような田舎から出てきたようなので文化や習慣がかなり違うと思います。 習慣・風習は、病気ではありません。 もう少し、長期的スパンで考える事です。 ベトナムだけでなく、東南アジア地域では「心配ないさぁ」「何とかなるさぁ」と大らかな性格の方々が多いのです。 1秒単位で行動する民族は、日本人だけです。 イギリス人でも「電車到着が遅れて、お詫びします」という車内放送を、驚きますからね。 「たった1分の遅れで、車掌が謝っている!」 大らかな地域の出身ですから、おおらかに見守りましよう。 但し、1年経っても郷に従わない場合は諦める事も必要です。

kanjis
質問者

お礼

 結局本人しだいということですね。  何か良い方法を考えてみます。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公衆浴場で入浴する習慣はない?

    先日、宿泊設備付きの福祉センターに泊まりまして、部屋に風呂はないので大浴場(といっても5,6人ぐらいが入れる広さですが)に行きました。 当然、私は素っ裸になって風呂場に入ったのですが、そこの何人かは下着をはいて入浴していました。外見から判断するに、その方たちはおそらく外国人。 公衆浴場で裸になる習慣はないのかな、と思っていたら、塗れた下着のまま服を着てたのは驚きでした。 で、やっぱり公衆浴場といえども人前で素っ裸になるという習慣はないのでしょうか?

  • ベトナム雑貨

    ベトナムに詳しい方にお聞きします。ベトナム雑貨を輸入販売したいと思っていますが日本の浅草橋のような輸出商社街または問屋街などがあれば教えていただきたいと思います。主要取り扱い品目はハンドバッグ、巾着などのバッグ類、サンダル、ストール、ビーズ商品、ランプ、刺繍製品、陶 器・漆 器、その他雑貨類の予定です。 また、近日中に現地を訪れる予定ですが、視察に関して現地での治安、風習、商習慣などで注意しなければならないことがあればそれも教えてください。

  • 電子レンジの発明について

    電子レンジの発明について ですがどこの国の何という人がいつ頃発明したのでしょうか? 家庭料理の概念や手間を大幅に改善した意味で大発明だと思うのですが・・

  • 魚を電子レンジで・・・

    魚を焼くのに時間がかかるのでいったん電子レンジで加熱するのってどうなんでしょうか。。。 電子レンジは食材を内側から温めると聞いたことがあります。 ですので内側に火が通ればあとはフライパンやグリルで表面をやけば完成?? と、素人なりの発想なんですが。 この調理法のデメリットや、改善点、注意点などあれば教えてください。 ちなみに塩さばで調理しようと思います。

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 近所に住むベトナム人研修生がうるさい

    長文になりますがお許し下さい。 私が住む場所は一戸建てが建ち並ぶ住宅地で、奥の二軒で行き止まりになっています。 数年前、奥の隣の家が空家となった後、ある会社のベトナム人研修生の寮になりました。 当時5、6人のベトナム人が住んでいたのですが、彼らは非常に礼儀正しく好感が持てました。 しかしある週末、他のベトナム人たちも集まって来てパーティーを開き、騒ぎは夜中を過ぎても続きました。 辛抱しきれず苦情を申し入れるときちんと謝ったのですが、家の前を参加者が大きな声で話しながら帰るので、 結局その日はよく眠れませんでした。 帰国する人がいるからパーティーをしていたらしい、と翌日判明しました。 名残惜しいのもわかるし、若者だから仕方ないかなぁ、と渋々ながら自分を納得させました。 ところが約1年前からその隣の家も同じく研修生の寮となり、今ではさながらベトナム村。 メンバーも変わり人数が増えたからか、徐々に彼らの態度も鷹揚になってきたような気がします。 最近は週末の度にパーティーをしていて、朝までたくさんの男女が泊まっているようです。 私は昔、バイトでベトナム人研修生と働いた事があり、その真面目な働きぶりや素朴さに感心し、好感を持っていました。 しかし、最近の研修生たちは以前の彼らと比べるとマナーが悪く、態度が大きい。 前に注意したとき、他の場所から来たらしい男の子は酔っていて、文句あるのかと私を睨みつけていました。 先週末夜中2時ごろも大きな話し声で目覚めてしまい、ついに頭にきて注意しに行きました。 日本語が通じないから身振り手振りです。せめて英語が通じればいいですが、ダメです。 しかも腹立たしいのは、一度はその二人は家に入ったのに、しばらくして再び外でヒソヒソと話していたのです。 夜の静けさの中ではその声も響き、結局その後1時間しても眠れず、朝も早くに目覚めてしまい、 翌日はボーっと頭が重かったです。 こんなことがこの先繰り返されるのか、と思うと気分がズーンと落ち込みました。 彼らを雇っている会社に何度か抗議の電話を入れましたが、すみませんと謝るだけ。 向かいの奥さんも一度会社に直接出向いて抗議したそうですが、一向に改善の気配がありません。 なぜ、長年住んでいる私たちが快適に居住できず我慢を強いられるのか。 平日の仕事からの開放感でいっぱいで嬉しいのはわかるけど、それは私たちも同じです。 私の父は週末は仕事なので、眠れないのは仕事に障ります。 外国人だから少々大目に見てあげようと思ってきましたが、正直、今では彼らの姿を見るだけで腹が立ちます。 意味不明の外国語を聞くのも非常に不愉快です。 ベトナム人はもともと声が大きいとか、注意してもすぐに忘れてしまうとか。大陸的で大らかと言えば聞こえは良いですが。 郷に入ったら、と彼らに説いたところで徒労に終わるでしょう。 私がしばらくアメリカに住んでいたときは、最低限日本人として迷惑を掛けないように心がけていました。 ベトナム人と日本人の迷惑の尺度が違うのかもしれませんが。 しかし、どこの国でも、住宅地で夜中に大きな声で騒ぐのは迷惑ではないでしょうか。 この問題を解決するには近所の協力も必要だと思いますが、向かいの人を除いてあまり協力的ではありません。 彼らとは話ができませんから、彼らを雇う会社と話をしようと思います。 同様のご経験をお持ちの方、どうやってこの問題を解決されましたか? 警察や市民相談窓口は当てになりますか? その家が会社の所有になっているなら、法的手段に訴えても無駄ですよね。 どなたか、何かよいアイデアがある方は教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫と電子レンジについて…

    最近アパートに引っ越しました。あまり広い部屋ではないので、冷蔵庫の上に電子レンジを置いています。知人に聞いた話だと、電子レンジから出る電磁波が冷蔵庫に悪影響を与えるそうです。本当でしょうか…?詳しい方、教えて下さい。

  • 彼女の事について。

    彼女がすぐ怒ります。 特にお願いさたり、注意されると不機嫌になり後に必ず怒ります。 泊まり来た時、床に荷物や服を置かないで。裸で部屋を歩かないで。などのお願いもダメです。 不機嫌になると、数時間無視されるので話し合いが出来ません。 ここの所、会う度に喧嘩します。 改善方はないでしょうか? 喧嘩例 女性店員の接客で服を購入。 彼女から、「私の事好き?」の対応が悪かった。 私が、裸で部屋を歩かないでほしいと、お願いした。 などです。 購入した服は、後日返品しに行きました。

  • ★ベトナム人の金銭感覚?文化?(長文すみません)

    去年まで日本にいたベトナム人(20代後半男)と友達?になり ベトナムは物価も安いし、たぶん滞在費は2週間で5万もあれば十分!遊びに来たいならいつでも来て!というので私も初ベトナムということで、先日2週間、初めてホーチミンにその友達を訪ねて遊びに行きました。 が、その2週間ベトナムの習慣?か文化?か、、お金の払い方について、 私がセコいのか、日本人なのでか、なんか嫌~なというか、割にあわない気持ちに何度か陥りました。 私自身は普段から今でもギリギリの生活で貯金はほとんどないのですが、過去にもお金を少しだけ貯めて本当にギリギリ!の予算で、いわゆるバックパッカー?風の経験は、アジアや北欧や北米などの経験はあり、それまでは一応その場限りの出会いや旅をそれなりのギリギリの安い予算で楽しんできましたが 今回もそのつもりで行きましたが、今回は、そのベトナムの友人を2週間訪ねるということもあり かなりシチュエーションが違ってました。 彼はわりと頭もよく苦労して日本に来て7年日本にいた事もあり日本語が約70~80%くらい堪能で、その知り合った友人には気の強い彼女(ベトナム人)もいるのですが、その彼女も日本で4年勉強したこともあり基本的に2人とも日本語に堪能で、その2人に今回ホーチミンでお世話になりました。 お世話というのは、基本的に彼女は仕事があるので日中はいませんが、その私のベトナムの友人は(彼は今仕事をしていないということなので)毎日つきっきりで行動してくれました。 が、具体的な今回の質問は、 【受けた恩恵は】一応私の日本人の友達関係の感覚として (1)その友人が毎日バイクで色々乗せて行ってくれ、街を案内をしてくれた。(時には片道70キロの距離のクチまでの観光など)まあ友人としての遊びの延長で連れて行ってくれました。 (2)兄弟や知人を紹介され、基本的に食事は毎食屋台で食事も毎回取り分けたりしてくれました。 (3)空港への迎えもそうですが、帰りも兄弟や知人などが私の22kgもあるスーツケースを30分もバイクに乗せて送迎など、嫌な顔せずに運んでくれました。 (4)銀行での両替の手間を引き受けてくれたり、日本人である私に常に歩いているときにスリに注意払ってくれたり、私がATMでカードで現金の引き出しをした際は、そのATMのボタンをすぐ拭き取ってくれりしました。(特にベトナムではATM犯罪が危ないのだそうで) (5)私とその友人が疲れて安ホテルの部屋で昼寝をしているとき、私が寝ていた時、私が咳き込んだら、体にあたっていた扇風機の方向をそっとどかしてくれたり。(私もその友人も寝ているときですが、その行動に私は気づきちょっとだけ感動しました、寝ているときに毛布をかけてくれたときの感動です、、笑) (6)また友達の結婚式に呼んでくれたりしました(全然知らない人でしたが、お祝いなので2000円くらい払った方がいいと言われ、払いましたが、、) とまあ、基本的に優しい友達なのですが 彼もベトナムに帰ってきて直ぐ仕事がないのか、ただ無駄なお金は出したくないだけなのか、使えるお金がないのか、ベトナムの文化なのか、、 【何点か腑に落ちない点は】 (1)今回、屋台で生計を立てている兄弟やその周りにいる知人?を7~8人ほど紹介してくれたのですが、最初 私がお金(ドン)を両替するまでの初日の2回食事代の立て替えと、滞在期間中 途中1回の食事くらいだけは その友達またはその彼女が確か出してくれたのですが、それ以後のほぼ2週間(毎日2~3食)計30~40回は(私がATMでお金を下ろしたり下ろせることを知っているので)食事後の会計になると、私の財布を見て、毎食その友人または主に彼女が、「●●さん、お金ある?」と聞いてきて、もちろん私も旅行者なので「お金ない」とも言えず、「あるにはあるけど、いくら?」というと(一人いくら、って感覚の気持ちで)返答すると「じゃあ全部で30万ドン(1200円くらい?)」やら「50万ドン(2000円?)」です。と言った具合に毎回毎回支払いは、そのテーブルで一緒に食べていた家族や友人の分まで すべて全部私の支払いでした。しかも誰もが当然のような顔で、「ありがとう」や「ごちそうさま」や「今度は私が、、」という仕草もなく ただ会計になると私だけ。 それまで普通に日本の話やベトナムの文化について色々話していたのに。。(悲) (その友人や彼女が日本語で私に言うには初めてベトナムきて、仲間内には ●●さんが、お金を払った方がイメージが良い!や、外国人が一人でベトナムを旅行するともっとお金がかかるよ。とのことです。過去の経験から日本人同士でアジアに旅行した方がもっと安くいけるのですが、今回はその友達を訪ねたということありどうにもいきませんでした。イメージなんてどうでも良かったのですが。。) 時にはその友人がタクシーが言われるまま観光地で知らない店に入り、(私がベトナム語のメニューがわからなかったこともあり)時価のカニやエビを食べて、ランチ1食なのに3人で350万ドン!(14000円くらい?)ってこともありました。しかもその3人目は私の知らない、私に紹介したい初めてあったその友人の女の子。 まれ~に1回だけ、とても安い食事代のときに限って「私が出そうか?」とそのベトナム友人の本彼女が言ってくれたことが1回だけありましたが、ついつい日本人の癖か「いいよ大丈夫」といってしまった際には早々に「あ、そう。じゃあ25万ドンお願いします」とのこと。。私がセコいのか、おいおい!って感じでした 日本でも節約の為、1食500円とかで済ませていますが、今回ベトナムで(約98%くらいの割合で)毎回兄弟の屋台の食事代を全部私が払い結局毎日食事代だけで1日5000円程、他に喫茶店代やら交通費やら会計の際は全部私が払うはめになってしまいました。その他にも私が最初にベトナムの女の子は「可愛いね~」ってお世辞?で言っていたのですが、その友達が知人の女の子を連れてきて、(それほど興味はなかったのですが)その子を含めたデート代(フェリー代やら遊園地代やら1~2万円ほど)いらない出費に悩まされました。。 しかも とどの詰まり間接的にその友人に後から聞いたのですが、私が会計のときドン?の当初相場がわからないので、財布のなかのドンを数えていると、そのベトナムの友人の本彼女がその仕草をみて、「●●さんは、ケチ?だね」と後で 話していたそうで、それを後から聞いた時かなりショックでした。毎回ほぼイメージが悪くないように支払いまでしてたのに。聞いたときはそんなバカな!って感じでした。 (2)また今回私が初ベトナムで折角なので、他の場所も行ってみたいとそのベトナムの友達に提案したところニャチャンまで3日間の観光に2人で行く事になったのですが、その費用(飛行機代とホテル代、食事代、遊び代の一人2~3万円の予算)は、(その友人の彼女がその会話に入り)私(彼女)が日本にいたときにお世話になった先生が去年ベトナムに来たときは、その先生がすべてお金を出してくれて、帰りに2人にお小遣いを3万円ずつくれたとのこと話をこちらに何の目的か、私に話し「その今回のニャチャンの旅費の(彼の分は)●●さん(私)が払ってあげて」ということでその彼女に押し切られました。もちろん彼のお金を節約させたい気持ちも、わからなくはありませんが、私がお金がなくてセコいのか、ついつい逆の立場で、日本に外国の友達が来たら、あまりすべて奢らせるという感覚はなく、ちょっと割り勘くらい(せめて7:3くらいの)気持ちでいたのですが、言葉で、●●さんが払って当然、感じで その彼女と話をもっていかれると、もの凄く違和感を覚えました。 (3)また 最初の頃にそのベトナムの友人とその知人の女の子と遊園地に行って、彼女が携帯電話をなくしてしまい、私はついつい一緒にいた責任感から(その私のベトナムの友達に)「彼女かわいそうだから、彼女に帰るまでに携帯5000円くらいまでだったら買ってあげてもいいかな~」って気休め程度に話していたのですが、私はその話を最終日まで忘れており、最後空港で、その友人が私に「●●さん、その知人の彼女に携帯を買うお金、彼女に支払ってあげた??」って聞いてきて、私はもう最後で持ち合わせがなく「あ~ごめん忘れてた」というと、かなり真剣な顔で「払わなくてもいいけど、気持ちですから払った方がいい!」と えらい勢いでいわれ、私も帰る直前で「お金もうない」と渋ったのですが 結局もう彼女も携帯のお金をもらえると聞いていたみたいで、こちらも急いで空港内のATMに行ってわざわざ支払うハメになりました。 私自身も全然お金もなく、その事を相手に伝えて、ギリギリの予算で行けるアジアの旅行を楽しみしていたのですが、 貧乏旅行でアジアが物価が安いこともしっていたので、予算5万~最大8万円くらいのつもりで来ていましたが、そんなその日何人いるかもわからないテーブルにいる家族兄弟やその友達の友達の分まで毎回払わされるとはこれっぽっちも思っていなかったので、とてもベトナムの(後から知りましたが基本的に割り勘ない)文化?不信感を何度か覚えました。日本人なので、お金を払って当然!って思われていたのでしょうか。(悲) その友人?は、かつて私の家賃が6万とかそんな話をしたこともあり、私のある程度のふところ事情もしっており、物価の違いもありますが、そんな家賃の払うお金があるなら、日本人だし払ってもらて当然と考えるのでしょうか?一概に言えませんがベトナム人ってこんな感じですか?

  • だらけた生活習慣を変えたい!

    出来れば女性の方にお聞きしたいです。 外に出かけない日(お仕事が休みの日とか、育児中で外に働きに行ってない方とか)でも日々やるべきことをきっちりこなして、時間を無駄にせず(時間だけでなく色んな物を無駄にしてないと思いますが)テキパキと日々を過ごしてる方っていますよね? 私は心理的な病気のせいもあるのでしょうが、どうしてもだらけてしまって1日無駄に過ごしたりしてる気がしてなりません。でもやらないといけないことは沢山あるので、あとでヒーヒー言う羽目になったり。もうこんな生活イヤです。 朝キッチリ起きれない、起きても数時間ボケーっとして体と頭が動かない、雨が降ったり寒くなるとダメ、等で1日あっという間に何もせずに過ぎてしまいます。 自分なりに色々と計画してみましたが、計画自体が倒れる事もしばしば。今まで家ではパジャマ兼部屋着で過ごしてたので、それが悪いのかと、せめて「部屋用だけどだらけない格好(家用ジーンズ)」に着替えてみました。低血圧でもあるので朝シャワーも良いかと思います。 お恥ずかしながら家では下着もいい加減だったので、きちんと外出時のようにつけようと思いました。 後他に「家にいるのにテキパキと日常を過ごせてる人」は何か違うのでしょうか。私は時間に余裕があるように用意していても、すぐにその時間になったりすることもしばしばで、時間にも余裕がある生活をしたいです。24時間と言う与えられた時間はみな同じなのですから、きっとテキパキとこなすべき事をやっていれば「時間が足りない」なんてことにはならないですよね? このだらけた生活習慣を改善したいです。一番苦手な冬、雨の日、朝(それと女性ならではの生理時)を快適にぱっとON状態に切り替える方法があれば是非教えてください。