• ベストアンサー

イラストレーターのガイドを表示

アートボードを右クリックし、ガイドを表示メニューを押下すると画像のように 赤い線が現れます。 選択もプリントもされない線とのことですが、何の役に立つのでしょうか? また、他のファイル(アートボード)ではこのガイドを表示メニューを押下しても 表示できないものもあります。なぜでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

裁ち落とし(塗り足し)の線です。 印刷の場合に、用紙サイズ全体に背景を付けた場合、裁断した時のずれで用紙の縁に白残りが無い様に、その線まで背景を大きくする為の目安の線です。 ファイル>ドキュメント設定>「裁ち落とし」の数値を全部0にして、OK。 これで、ガイドの表示に関係なく線が消えます。 他のファイルでは、裁ち落としが0に設定されてるか、裁ち落とし機能の無いIllustratorで作られたファイルでは表示されません。