• ベストアンサー

イラストレーターのガイドを表示

アートボードを右クリックし、ガイドを表示メニューを押下すると画像のように 赤い線が現れます。 選択もプリントもされない線とのことですが、何の役に立つのでしょうか? また、他のファイル(アートボード)ではこのガイドを表示メニューを押下しても 表示できないものもあります。なぜでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

裁ち落とし(塗り足し)の線です。 印刷の場合に、用紙サイズ全体に背景を付けた場合、裁断した時のずれで用紙の縁に白残りが無い様に、その線まで背景を大きくする為の目安の線です。 ファイル>ドキュメント設定>「裁ち落とし」の数値を全部0にして、OK。 これで、ガイドの表示に関係なく線が消えます。 他のファイルでは、裁ち落としが0に設定されてるか、裁ち落とし機能の無いIllustratorで作られたファイルでは表示されません。

関連するQ&A

  • illustratorでガイドに対し整列が出来ない

    illustratorでガイドにオブジェクトを整列させようとすると オブジェクト自体が消えてしまいます。 例えばアートボードの中心に縦線のようにガイドを一本置きます。 その横に四角形のオブジェクトを設置したとします。 オブジェクトとガイドを選択した後に ガイドに位置を揃えたいので再度ガイドをクリックすると ガイドが太く表示され、その状態で「整列パネル」で整列を 行うと、ガイドの位置はそのままに、オブジェクトだけが 消えてしまいます。アートボードの外にさえもありません。 *整列パネルには「選択範囲に整列」にチェックが入っています。 ならばと今度は上記の手順で最後の「ガイドをクリックして太く表示」 の工程を行わず単純にガイドとオブジェクトのみを選択した状態で 整列を行うと今度はオブジェクトもガイドも消えてしまいました。 二か月ほど前まではそのような事は無かった気がするのですが この場合どう対処すればちゃんとガイドの対して正しくオブジェクトが 整列するようになるのでしょうか? *バージョンはillustratorCS5、OSはWin10です。 OSをWin10に変えた瞬間にこうした不具合が出た訳ではありません。 どなたか原因と解決策を教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustratorのガイド線を消したい

    Adobe社のIllustratorというソフトで、 ラインスタンプを製作中に、突然、自分が引いたのではないガイドが二本出て来ました。 レイヤーをかなり細かく設定しているので、 どこのレイヤーに書かれているガイドなのか分からないのですが、 目障りなので消したいと思ってます。 水色で、アートボードを端から端まで横切っている「ガイド」の線、どうやったら消えますか?

  • Illustrator9.0でプリント時の余白

    私は普段IllustratorでアートボードをA4にして作業しています。 今まで気にしていなかったのですが、定規を表示して左右の余白をガイドなどを用いて設定するようにしているのですが、プリントすると設定した余白より右に寄ってしまいます。 プリンター(HPのDeskJet720C)の設定かもしれませんが、アートボード上で作業したとおりにプリントするにはどのようにしたら良いのでしょうか。

  • Firefoxの右クリックで表示されるメニューの編集方法

    Firefox3でホームページの画像のハイパーリンク上で右クリックしたときに表示されるメニューを編集したいです。 具体的には、"~の画像を表示しない(B)"というメニューを消したいです。 以前は右クリックしたあとBを押下すると、"リンクをバックグラウンドで開く(B)"が機能していたのですが、Bを押下するメニューが2つあるため、Bを押下→エンターを押さなければならず面倒です。。。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS5を使っていますが、アートボード外側のガイドの色が

    イラストレーターCS5を使っていますが、アートボード外側のガイドの色が赤く設定されているようで、 どうしても変更することができません。 作業する際のガイドの色は水色に設定してあります。 ガイドを隠すに設定するとアートボード外側の赤いガイドも非表示になりますが、 作業ガイドも一緒に非表示になってしまいます。 外側のガイドの色を変更するにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • イラストレーターのDTPについて教えてください

    他者の作成したイラストレーターデータのDTPについて教えてください。 アートボードの外側に赤い囲み線があります。(写真) 赤い囲み線ですが、「裁ち落とし」線ではありません。(写真) 表示→「ガイドを隠す」にするとガイド線と一緒にこの赤い実線は消えます。 表示→「ガイドを消去」にするとガイド線が消えますが、この赤い実線は残ります。 イラストレーターからpdfにするとアートボードの内側からでなく、 赤い囲み線の内側から作成されます。(トリムマークが含まれて作成されるということです) この赤い囲み線はどのように作られているのでしょうか? 添付の写真が見づらくてすみません。大きく表示させたいのですが方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • アートボードの中心に縦横のガイドを引くには?

    IllustratorCS6を使っています。 アートボードに縦横のガイドを引き、中心で交差させたいのですが、上手く いきません。 具体的な手順は、以下の通りです。 1 新規のアートボードを作成。 2 定規を表示させます。 3 定規の縦と横からドラッグしてガイドをひっぱり適当な所で   交差させます。(この時の交差の場所は中心ではないです。) 4 ガイドのロックを解除。 5 縦と横両方のガイドを選択。 6 整列パネルを表示してオプションを表示させて「アートボードに整列」 にチェックを入れて、オブジェクトの整列で「水平方向中央に整列」と 「垂直方向中央に整列」をクリック。 これで、縦横のガイドが中心にいき縦横ガイドの交差点がアートボードの 中心に来るはずなのですが、何故かガイドが、縦横ともアートボードから 消えてしまいます。何度やっても同じ結果になってしまいます。 設定の問題なのか、何なのかわかりません。 何方かIllustratorに詳しい方、いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。 【環境】 OS:Windows7 CPU:Corei7 HDD:289GB(Cドライブ) メモリ:8GB 回線:光回線 上100M 下200M

  • イラレでガイドにスナップしない。

    イラストレーターCS2を使用しているのですが、 ガイドの線にオブジェクトなどがスナップしません。 ポイントにスナップをチェックしてもスナップしません。 アートボードにはスナップします。 設定の問題でしょうか?教えて下さい!

  • illustrator CS5初心者です。アートボードの中心を表示、ま

    illustrator CS5初心者です。アートボードの中心を表示、またはアートボードの中心に絵を作画するにはどうしたらいいのでしょうか。 あと、アートボードの外側に赤い線が引いてありますが、これは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • フレームが表示されない

    と言っても、HPを作っている者ではありません。 ネットをしていると、時々フレーム表示ができないサイトがあります。 つまり、基本のフレーム表示(左側にメニュー、右側に初期内容)はできるのですが、左側のメニューを押下しても、右側のフレームが切り替わらないのです。 全てのサイトでフレーム表示が出来ない訳ではありません。 こちらのサイトだと、左側のメニューを押下すると右側に正しく表示されます。 http://www2.csc.ne.jp/~eiya/1a/ta1.htm しかし、例えば2chのトップページで左側のメニューを押下しても、右側のフレームが切り替わりません。 無反応です。 ステータスバーに進行状況表示もされません。 サイトを最新の情報に更新した後に押下しても状況は変わりません。 http://www2.2ch.net/2ch.html ちなみに、2chの左側に表示されているメニューを右クリック→新しいウィンドウで開くを選択すると、右側のフレームに表示される内容が新しいウィンドウで表示されます(だからネットができないという訳ではないです)。 右クリック→開くだと無反応で、上記と同じ現象です。 どういった理由が考えられるでしょうか? もしくは上記2つのフレームを使ったサイトに何か違いがあるのでしょうか? IEのVer.6.0 WindowsXP ウイルスバスター2006 よろしくお願いします。