フレームが表示されず、左側のメニューが切り替わりません

このQ&Aのポイント
  • ネットをしていると、フレーム表示ができないサイトがあります。この質問では、フレーム表示ができない現象について詳しく説明されています。
  • 特定のサイトでは、左側のメニューを押下しても右側のフレームが切り替わらない問題が発生しています。具体的な例として、2chのトップページが挙げられています。
  • ネットができない訳ではないが、特定の動作でのみフレームが表示される現象も報告されています。右クリック→新しいウィンドウで開くを選択すると、右側のフレームに表示されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレームが表示されない

と言っても、HPを作っている者ではありません。 ネットをしていると、時々フレーム表示ができないサイトがあります。 つまり、基本のフレーム表示(左側にメニュー、右側に初期内容)はできるのですが、左側のメニューを押下しても、右側のフレームが切り替わらないのです。 全てのサイトでフレーム表示が出来ない訳ではありません。 こちらのサイトだと、左側のメニューを押下すると右側に正しく表示されます。 http://www2.csc.ne.jp/~eiya/1a/ta1.htm しかし、例えば2chのトップページで左側のメニューを押下しても、右側のフレームが切り替わりません。 無反応です。 ステータスバーに進行状況表示もされません。 サイトを最新の情報に更新した後に押下しても状況は変わりません。 http://www2.2ch.net/2ch.html ちなみに、2chの左側に表示されているメニューを右クリック→新しいウィンドウで開くを選択すると、右側のフレームに表示される内容が新しいウィンドウで表示されます(だからネットができないという訳ではないです)。 右クリック→開くだと無反応で、上記と同じ現象です。 どういった理由が考えられるでしょうか? もしくは上記2つのフレームを使ったサイトに何か違いがあるのでしょうか? IEのVer.6.0 WindowsXP ウイルスバスター2006 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isogame
回答No.1

2つのサイトを見比べたところ、どうも右側に表示せよと命令している部分に若干違いがあるようです。 具体的には 前者では、リンクごとに右側の領域に表示せよと定義されていますが 後者では、特に指定がなければリンクはすべて右側に表示せよ、となっています。 ウイルスバスターか、ブラウザの上の方のボタンがいろいろ表示されている部分(ツールバー) に何か追加したものがあれば(メーカー製パソコンによっては最初から何か入っているものがあります) それについているポップアップブロックとか そういった機能が誤作動しているのかもしれません。

azukikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つのサイトは、フレームの表示命令が異なるんですね。 原因が判ったのですっきりしました。 おっしゃるとおり、yahoo!のツールバーを使っております。 が、yahoo!のツールバーのポップアップブロッカーは、Windows XP SP2では使用できないようです。 IE6.0のツール→インターネットオプション→プライバシー→ポップアップブロックをオフにしても現象は変わりませんでした。 となるとウイルスバスター2006 8.0でしょうか? でもウイルスバスターにはポップアップブロックの機能はないみたいですし。 ムムム…、何が悪さをしてるんだろう? 何か深い所なのかなあ?