• 締切済み

illustrator CS5初心者です。アートボードの中心を表示、ま

illustrator CS5初心者です。アートボードの中心を表示、またはアートボードの中心に絵を作画するにはどうしたらいいのでしょうか。 あと、アートボードの外側に赤い線が引いてありますが、これは何ですか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは~ 自分が普段している方法ですが一例ということで回答してみます <<アートボードの中心について>> 作成した絵が、最終的にアートボードの中心にくればいいという場合は、 (1)中心に配置したい絵を選択  ※絵の線がくずれないように「グループ化」しておきます (2)イラストレーターの画面で【ウィンドウ】→【整列】を選択すると  画面のどこかに「整列パネル」が表示されます。 (3)パネルの中の右下に「整列」とかいてあるところがあります。  そこの小さな ▼(さんかく)をクリックすると  どこを基準に選択した画像を整列させるのか を  選ぶことができます。   (4)「アートボードに整列」を選んで  パネルの「オブジェクトの整列」の左から2番目、5番目を選びます。 <<アートボードの赤い線について>> 私もイラストレーターCS5初心者で アートボードの外側の赤い線が気になっていました。 調べてみたところ、この線は「ガイド」と呼ばれる線のようです。 ※イラストレーターの画面で【表示】→【ガイド】→【ガイドを表示/非表示】の順番に選択すると  表示/非表示の切り替えができます。   これは、印刷するときのズレを考慮して 印刷範囲ギリギリよりも3mmはみ出してデータを作成するための目安のようです。

• hiroleta
回答No.2

表示>定規を表示>上と左の定規上からアートボード内にドラッグして水平・垂直のガイドを引く>表示>ガイド>「ガイドをロック」のチェックを外す>ガイドの交点を選択ツールでドラッグして選択>整列パネル内右下の「アートボードに整列」をクリック>上の「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリック>表示>ガイド>「ガイドをロック」にチェックを付ける。 絵も選択して「アートボードに整列」させれば中心に移動します。 アートボードの外側に赤い線←・・・?

• adobe_san
回答No.1

マニュアル又はヘルプを見てください。 書かれてます。