• 締切済み

イラストレーター、アートボードのセンター移動

他から受け取ったイラストレーター(CS6)のデータですが、アートボードの位置が 全体の白バック(ちゃんとした呼び方が分からないのですが)のセンターから大きくズレています。もともと複数のアートボードがあったのを1つを残して他を消しているようなのですが、アートボードを全体の白バックのセンターに置きたいのですが どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• matinee
回答No.2

「アートボードツール」に切替えて、 XとYの座標をそれぞれ0にするだけで移動してくれると思います。 (座標起点が左上の場合) アートボードの外にパーツがあったり、 ガイドとかロックされたデータがあると それだけ置いてきぼりになるので(笑)ご注意ください。 定規で元座標位置とかを変更してなければよいのですが...。 これをカスタマイズしてあったら、そこからやり直さねばならないかも。 印刷所の指定とか、配置するためのデータ都合とかでなく、 気分の問題で、ざっくり真ん中に置いときたい、だけなら、 上記アートボードツールにして、全選択して、ずるずるっと動かすだけでよいかと。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

「定規で元座標位置とかを変更」「これをカスタマイズ」等、知らないこと、したことのないことは試してみたいと思います。 今回はXとYの座標をそれぞれ0にして移動できました。 調べても分からなかったのが、理解できました。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

オブジェクト>アートボード>再配置 ただしアートボードが複数ないと使えないので 前後に空のアートボードを一つずつ作ってから 再配置で整列させたら消すというやり方になります レイヤー・オブジェクトをロックしていると オブジェクトがついてこないので注意です

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

調べても分からなかったのが、理解できました。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。