イラストレータで作成中のレポートがアートボード外に移動する問題について

このQ&Aのポイント
  • イラストレータで作成しているレポートの中で、作業中にアートボードから外れる問題が発生しています。この問題の解決方法や原因について教えてください。
  • イラストレータを使用して作成しているレポートのアートボードが勝手に移動してしまう問題が頻繁に起きていて困っています。どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいますか?
  • イラストレータで作成しているレポートのアートボードが作業中に移動してしまう問題が発生しています。この問題に対する対処方法や原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータ 突然アートボード外に移動する

こちらで度々質問させていただいています。 初心者です。 今、レポートをイラストレータで作成しています。 もとのデザインを業者に頼んで作成してもらっており、 それに文書やグラフ等を加える方法で作成しています。 作成途中で、ファイルを閉じたり開いたりしていると、 いつのまにか作成しているA3版のレポートが アートボードからはみ出すところに移動しています。 もとの位置に、もしくはアートボード内に移動するには どうしたらよいでしょうか。 また、なぜ勝手に移動してしまうのでしょうか。 1度なったときは、業者の元データから作り直したのですが、 度々なるので、作り直すのが時間的に余裕がなくて。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

もとの位置に、もしくはアートボード内に移動するにはどうしたらよいでしょうか。←はみ出したデータを黒矢印で全部選択して、パスやアンカーや塗りをクリックしたままアートボードの中に移動出来ませんか? アートボード内のデータもアートボード外に、同じ方法で出せるので可能だと思いますが? また、なぜ勝手に移動してしまうのでしょうか。←これは判りません・・・?

umi5555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりましてありがとうございます。 全部選んで移動でできました! ありがとうございました。