物損事故で話が着かない場合お互い減点

このQ&Aのポイント
  • 物損事故で話が着かない場合、お互いに減点が課されますか?
  • 物損事故の処理が納得できない場合、警察に行く意味はありますか?
  • 保険に入っている場合、保険屋が処理すれば警察に行く必要はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故で話が着かない場合お互い減点

物損事故で当事者同士で話が着かない場合 警察署で事故処理の警察官にお互い納得がいかないのなら お互い事故処理されて罰金と減点されても 良いのかって言うわれました。 納得いかないから警察届けてるの脅し文句を言うわれて しまいました。 民事不介入で当事者で話を着けろって言うわれたら 警察に行く意味がよく分かりません。 人身事故を別としてただ保険に出す書類 事故証明を取るだけに行く意味しかないですよね。 現場を見たわけでもないのに過失の割合も分からないのに 困れば民事不介入と逃げるのに 反則金や減点(手続き)をくらっても良いのかと言うわれる意味も 分かりませんので反論が出来ませんでした。 決着がつかなければ最終的に 減点や反則を払う羽目に成るのでしょうか? 保険入ってるのならごちゃごちゃ言うわんでも良いのにって 受け取れる発言もありました。 最終的に保険屋が支払うのなら 初めから警察に行かず保険者が処理すれば 役に立たない警察に行っても仕方が無いですよね? 警察を入れるルールになってるので仕方がないですが・・・・・

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.4

物損事故で話が着かない場合お互い減点 >基本的にはお互い器物破損で刑法の対象になります。 例外として交通事故の物損事故の場合、怪我も無かったし過失割合に応じてお互い円満に処理しましょうと言うことになっているわけです。 普通この処理にはお互いの保険屋が出てきて話を進めます。 何故お互いが警察で揉めるのかが解りませんし、お互いが警察であいつが悪いと言って譲らないなら、お互いを器物破損罪と違反点で処理しなければならなくなります。罰金と減点は当然発生することになります。 警察が言うのは至極当然のことです。自分たちで警察に出向いて、免責のある物損事故は嫌だ。他にしてくれといっているのですから。 自分で自分の首を絞めることだけは止めた方が良いです。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

車同士の物損事故の場合は、当事者同士どれだけ揉めようが点数も罰金もありません。 どちらかが人身扱いにするという発言をしたのではないですか? それなら、人身にするなら両方に処罰が行くという警察官の発言は正しいです。

回答No.2

物損事故の場合は当然警察は間に入ってきませんよね。あくまで事故の届け出を受付けてくれるだけですよね。そして事故の証明を出してくれるだけです。 そして、その過程で示談があるわけですからまして保険屋が払うのならなぜあなたが出て行くのですか?保険屋さんに任せたほうがいいですよ。 保険やさんはプロですからそのあたりの話し合いもやってくれますよ。 話の感じでは、もしかしたら事故の当日に警察への届出をしていないんじゃないでしょうか。もしそうなら事故の届け出義務違反と言うことになってきますよね。 もしそうなら正式なルールを破っているのはあなたと言うことになりますよね。 警察はそのことも含めて物損事故の処理のことを言ったのではないでしょうか。 もしかして警察へ届けていないから話がややこしくなり保険屋さんが警察に届出を出して事故証明を取ってくださいと言うことになったのではないですか。 もしそうならば順番が違っていたと言うことですかね。その結果ややこしくなったのではないですか、もし事故現場で警察に届けを出していれば現場を見た上でどちらかに違反があればどちらかに注意があるでしょうし話が簡単に済んだかもしれないですね。 とにかく後は保険屋さんに任せればいいと思いますよ。

• dais4x
回答No.1

音声レコーダで、こっそり録音しちゃいましょう。 仕事を増やしたくないだけの怠慢です。