昔の洋画のタイトル教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 10年くらい前にテレビで再放送された洋画なんですけど、主人公が刑務所に入っていて、看守とのやりとりみたいな感じのお話だったと思います。
  • 主人公が出所することになって、看守と話をしている。主人公は「あんたの笑顔が見てみたい」と言う。滅多に笑わなかった看守が主人公に向かって笑顔を見せる。
  • 情報が非常に少なく申し訳ないですが、こちらの映画について詳しい方、教えて頂ければありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この映画のタイトルわかる方教えて下さい!

10年くらい前にテレビで再放送された洋画なんですけど、 主人公が刑務所に入っていて、看守とのやりとりみたいな感じのお話だったと思います。 当時中学生で勉強中に見てたので、ほとんど内容を覚えていなくて、確かラストがこんな感じだったと思うのですが… 主人公が出所することになって、看守と話をしている。 看守が主人公に「なにか望みはある?(したいことは?だったかな)」 ようなことを聞く。 主人公は「あんたの笑顔が見てみたい」と言う。 滅多に笑わなかった看守(ちなみに黒人だったような?違うかも)が 主人公に向かって笑顔を見せる。 といった感じです。 そのラストの看守の笑顔だけが印象強く記憶に残っています。 もう一度ちゃんと見てみたいのですが誰が出演していたかも全然わかりません。 「ショーシャンクの空に」かも?と言われて見てみましたが違いました…でもあの作品もとても感動しました。 情報が非常に少なく申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、教えて頂ければありがたいです。 ひょっとしたらこれかもよ?というのでも構いません! 最近ようやく育児に慣れ、息抜きにビデオでも見ようかな?という余裕ができたので、ふとこの映画を思い出しました^^

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.3

#1です。 最後のシーンのことが書いてあるページがありました。 でも、思いっきりネタバレするので、見ないほうがよいでしょうw http://stallone.zombie.jp/filmographylockup.html ビデオ見たあとに、一言でも感想を書いてから締め切っていただくとうれしいです。

ichigo555
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます^^ ネタバレしちゃうんですかっ、み、見たいけど…じゃあ我慢します(笑) 今日GEO行ったんですけど、置いてなくて(見つけられなかっただけかも?) 私も感想書いてから締め切りたいと思っていたので、締め切りまでもう少しお時間を下さい^^ 明日見つかるといいな。

ichigo555
質問者

補足

先程ビデオ見ました^^ やっぱりラストのマイズナーが所長を捕まえるシーンはスカッとしましたね。個人的には運転したことがないファーストに車を押して運転させてあげるところが切なくて印象的でした(それだけにその後の展開があぁ…ですけど) ラストシーンを見て、やっと捜し求めていたものに辿り着けた~!と感動しました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.4

お探しの映画とは違うかも知れませんが、バート・ランカスターの「終身犯」が、囚人と看守の関係をいい感じで描いていました、見て損はしない映画です。

ichigo555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「終身犯」ですね!見たことないと思うので是非借りてきたいと思います^^お勧め教えて頂いて嬉しいです。

noname#34546
noname#34546
回答No.2

グリーンマイルかな?

ichigo555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グリーンマイルは見たことあるので、違うんですよね…すみません でもあの映画も見たときは感動して涙しました。 また見たくなっちゃったなぁ、一緒に借りてこよう^^

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.1

シルベスター・スタローン主演の「ロックアップ」だと。 最後に笑う看守はこの人↓ http://www.fmstar.com/movie/j/j0696.html

ichigo555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! スタローンだったのですか…写真見てみたのですが、よく思い出せなくって(汗)数えてみたら受験生でしたので13年も前でした(笑)年がバレますね^^ 明日にでもTSUTAYA行ってきます!

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    2000年前後の映画です。黒人の青年ラッパーが犯罪を起こし、刑務所に入ります。そこで、授業みたいな指導をしてくれる先生(女性)と恋仲になります。その後、黒人ラッパーは仮出所となりますが、彼女に(先生)罪を償うように言われるのですが、このまま逃亡しようかと迷います。あまりメジャーな俳優さんは出演しておらず、タイトルも単純な単語一つだったような。。。どうしても思い出せません。ざっくりでわかりにくいと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • この映画のタイトルが知りたいです。

    洋画です。 舞台は恐らく刑務所で、主人公がある日独房(?)に入れられます。 隣の独房から物音がしたので壁を「ドンドンドン」とたたくと「ドンドンドン」と返ってきて それで独房での孤独を紛らわすシーンがあります。 そして主人公がその独房を出てしばらくすると刑務所内で囚人の暴動が起きます。 するとどこからか大男が現れ無差別に(囚人・看守)を襲い始めます。 しかしひょんなことで主人公が独房に入っていた時、隣で物音を返してくれたやつだと気付き 囚人側に加勢してくれる・・・というところしか覚えていないのですが ずっとこの映画のタイトルが気になっています。

  • タイトルが知りたい!!洋画 女刑務所 暴動

    タイトル、分かる方、教えてください。 洋画で、主人公女性で、友人(女性)と2人で、無実の罪で女刑務所に入れられ、 女看守長にいじめ・拷問にあい、友人は自殺。 復讐に燃える主人公。他の囚人達と暴動を起こし、 自殺に追い込んだ張本人「看守長」を責める。いや攻める。 看守長は死亡。良くなった刑務所で最後出所しハッピーエンド。 という話でした。 10年以上前に、テレビで吹き替えがやっていて、ビデオに録画して あったのですが、なんせビデオテープ。どこかへやってしまいました。 映画の内容は、女看守長?所長?が、おデブな方で、独裁者的な人。 自分の法に則って刑務所を好きに支配してる(みたいな?) 他の囚人は、派閥があり、その一つの「ボス」の女性は、女看守長と デキていて、それを傘にきて空き放題?(顔は残念だが、ナイスバディ!) 主人公らにも絡み喧嘩が。 それが回りに飛び火?喧嘩が大事に!(だったかな?) 怒った看守長が、主人公らを拷問。 それからは、やたらと目をつけられる主人公ら。 主人公の友人、精神的に追い詰められる。 友人、監視塔?に登り、飛び降り自殺? 診療室の女性医師は、以外にも良い人で味方に。 ~詳細忘れました。話飛びます。~ 看守長と出来ていたボスは、看守長の裏切り?に激怒。 他の派閥のボスと、主人公と、共に暴動を決意。 囚人達が皆、暴動を起こし、看守長を追い詰める。 看守長は、ライフル?を乱射!(ってほど撃ちまくってはないけど。) レズってた女ボスにライフルの玉があたる。 看守長、逃げ道無く、監視塔のはしごを上ぼる。 撃たれた女ボス、最後の力で車を監視塔にぶつける?(ボス、力尽きる) 炎に包まれる監視塔。 「秩序よ~~~~!!わははははは~~~~!!」(吹き替えよ) と、叫びながら、狂気し、ライフルを撃ち、はしごを上る看守長。 炎がせまり、監視塔から落下し、死亡。 歓喜に沸く囚人たち? その後、暴動が起きた原因は、女医師の証言から、女看守長ってことで収まる? (違ったかも。) 主人公その後、刑期が短くなり刑務所を出所。(そもそも無実では?) (いや、無実と証明されて出所したのかな?) 最後、出て行くときに、生き残ったもう一つの派閥ボスと握手し出て行く。 女医師も、診療室の窓から、主人公が出所していくのを見ている。 ハッピーエンド。 てな、話だったと思います。 けして、脱獄の話ではなく、単なる暴動だったかと。 ネットで調べたのですが、脱獄はよく引っかかるのですが、 この話に沿う内容には到達出来ず、こちらに投稿致します。 どなたか、分かる方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 感動する映画が見たい!!

    かなり前に『ラストシーンが良い映画』というランキングを何かで見て1位が『ショーシャンクの空に』でした。僕はまだ見たことがなかったためにすぐにビデオを借りて見てみました。すごく感動して胸がときめくって言うか、なんというかぞくぞくっときてしまいました。そして最近、その映画は『グリーンマイル』と同じ、フランク・ダラボン監督の物だと知って、昨日、彼の監督作品の中で一番新しい『マジェスティック』を買ってきて見てみました。どれも感動してたまらなかったです。もっと彼の監督作品を見たい!っと思ったのですが、三部作までしかないということに気づきちょっとがっかりしてしまいました。そこで、彼の三作以上に感動する洋画が見てみたくなりました。僕は、上の三作の中ではやはりショーシャンクが良かったと思うのですが、それ以上に感動するという洋画を知っている方、お勧めできるのがある方いらっしゃいましたら教えてください!長々と関係のないことまで書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • こんな内容の映画なのですが

    20年以上も前にテレビで放送されていた洋画なのですが、タイトルが分からないので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 「ストーリー」 主人公の男の人が所長として、とある刑務所にやって来ます。 その刑務所は結構荒れた場所で、様々な問題があり、彼はそれを正そうと努力します。 唯一内容で覚えているものは、高齢の囚人が、とっくに刑期は済んでいるのに出所されず、それに気がついた所長である主人公が何とか出所させようとしますが、彼が出所することによって不利益が生ずる者達によって殺害されてしまう、というシーンがありました。  ラストは、心半ばで所長を解雇(?)されてしまう主人公が車に乗って出て行こうとすると、囚人たちが全員で腕を上げ、拍手(?)をし続ける、というものでした。 とても印象に残った映画だったので、もう一度見てみたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔の映画に詳しい方、この映画のタイトルを教えて下さい。

    昔の映画に詳しい方、この映画のタイトルを教えて下さい。 昔見た映画で、主人公のグループがある犯罪を計画するのですが… わざと軽微な犯罪を犯し、刑務所に入った主人公達は、フットボールかなにかの全米中が注目するような試合の最中に脱獄をします。(看守の注意もテレビに夢中で散漫になっているし、刑務所内にいるというアリバイもある) 脱獄をした主人公たちは、日本でいう造幣局に忍び込み、偽札ではなく、本物のお札を印刷して盗み出し隠しておきます。 そして、フットボールの試合終了の前までに刑務所に戻り、釈放後、隠したお札をとりに行きます。ところが… 印刷中に起きたトラブルのせいで、せっかく印刷したお札のインクが消えてしまい、単なる白い紙になってしまっていた…というラストの映画です。 私自身は昭和50年頃見たような記憶なんですが、映画自体はもっと昔ではないかと思います。 もう一度この映画を見てみたいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 映画、特に昔の映画に詳しい方、また思い当たる方、ご存知の方、教えていただきたくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください・・。

    映画のタイトルがどうしても思い出せません。どなたか教えていただけないでしょうか・・・。 (ショーシャンクの空にではありません・・(笑) 内容は以下の通りです。 (1)裁判もの (2)主人公が独房に入れられ、精神的におかしくなる。 (3)最終的に裁判で勝つ。そして、その際に、刑務所の偉いさんに名言を残す (4)タイトルは漢字で2文字~4文字程度 真実とかそんな感じです。 (5)刑務所の偉いさん役はメガネをかけている (6)精神的病を持つ役は、頭を丸刈りにしている。 お願いします・・・。

  • タイトルを教えてください

    ○洋画・モノクロ ○無実なのに投獄された主人公が脱獄する物語 ○主人公は銀行員 ○看守(?)の節税を指南したことから看守側から厚い信頼を得るようになる ○その間にも着々と脱獄の計画を進め,掘り進んだ穴から下水経由で脱獄 ○脱獄後,刑務所内で知り合った初老の男と再会 ○ナレーションはその初老の男の声だったような・・・? ...という断片的であやふやな記憶しかないのですが, ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルをお教えください.

  • タイトル不明。30年以上前の刑務所の映画

    子供の頃、テレビで観た外国映画のタイトルがわかりせん。 刑務所に収監中の囚人が夜になると、刑務所を脱獄して町で殺人を繰り返し、朝が来る前にまた刑務所に戻ってくる、という内容です。刑事が囚人の独房に踏み込んだ時、囚人は平然を装っていたが、服の中に紛れ込んでいたハトが出てきてトリックがバレるというラストでした。 いかんせん記憶が曖昧で、上記のおぼろげなストーリー以外に、出演者、監督などの情報一切ありません。 なんとなく憶えているのは、囚人が看守とのチェス中にわざと看守を怒らせて、そのスキをみて合鍵で扉を開けるシーンと、刑務所の塀をロープ代わりのシーツで下りていくシーンです。 タイトルわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 何卒、宜しくお願い致します。

  • タイトル教えて!主人公は新聞記者です

    最低でも25年位前の洋画で主人公は新聞記者だったと思うんですが。 あらすじは刑務所の潜入ルポを書こうとして、刑務所長や警察署長の協力を得て、囚人と同じ扱いをさせるために看守には内緒にして刑務所に入ります。罪状はたぶん殺人ではないかと思うんですが、死刑が決まっているようで死刑執行日までにあまり日数がなく、 あまり顔を見せない刑務所長などに不安が出始め、最後には本当に死刑執行までに追い詰められてしまい、いざ執行の段階で刑務所長などが出てきてみると、処刑のショックで本当に死んでしまうというお話。  どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。