• ベストアンサー

Illustratorのガイド線を消したい

Adobe社のIllustratorというソフトで、 ラインスタンプを製作中に、突然、自分が引いたのではないガイドが二本出て来ました。 レイヤーをかなり細かく設定しているので、 どこのレイヤーに書かれているガイドなのか分からないのですが、 目障りなので消したいと思ってます。 水色で、アートボードを端から端まで横切っている「ガイド」の線、どうやったら消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

イラレのバージョンが分からないので確実な回答ではないけど。 画面とか表示とかのタブの中に、ガイドっていう項目があって、その中にガイドのロックとかガイドの消去とかあります。必要なガイドが別にあるなら、ガイドのロックのチェックを外してガイドを一本づつ消す。ガイドが全部要らないなら、ガイドの消去を選ぶと全部消えます。

orange-house
質問者

お礼

すみません、バージョンを書いてませんでした。失礼しました。 私が使っているのは、2015年バージョンです。 教えて頂いたように、 「表示」タブの中に「ガイド」という項目があったので、 それを選ぶと、 「ガイドの消去」「ガイドをロック」「ガイドを表示」などの項目ありました。 「ガイドの消去」はグレー化しており選択できなかったのですが、「ガイドを隠す」というのが選べたので、それを選択すると、見事に消えました。 スッキリしました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターCS5を使っていますが、アートボード外側のガイドの色が

    イラストレーターCS5を使っていますが、アートボード外側のガイドの色が赤く設定されているようで、 どうしても変更することができません。 作業する際のガイドの色は水色に設定してあります。 ガイドを隠すに設定するとアートボード外側の赤いガイドも非表示になりますが、 作業ガイドも一緒に非表示になってしまいます。 外側のガイドの色を変更するにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • イラストレーターのガイドを表示

    アートボードを右クリックし、ガイドを表示メニューを押下すると画像のように 赤い線が現れます。 選択もプリントもされない線とのことですが、何の役に立つのでしょうか? また、他のファイル(アートボード)ではこのガイドを表示メニューを押下しても 表示できないものもあります。なぜでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator 10で描くと・・・

    こんにちわ。 私は、Adobe Illustrator 10を使用しています。 アートボードに長方形ツールや円ツールで描くと なぜか外側に線も描かれてしまいます。 カラーの場所には塗りだけで、線はちゃんと/の斜線で使えなく してあります。 なぜいわゆる、線は選んでないのに塗りをすると 線まで書かれてしまうのでしょうか?(たとえだオレンジを塗りにして 線は/の斜線で使えなくしても、赤の線がついてきます。他の色を 塗りにすると線は違う色になります。) 教えてください。

  • イラストレーターのDTPについて教えてください

    他者の作成したイラストレーターデータのDTPについて教えてください。 アートボードの外側に赤い囲み線があります。(写真) 赤い囲み線ですが、「裁ち落とし」線ではありません。(写真) 表示→「ガイドを隠す」にするとガイド線と一緒にこの赤い実線は消えます。 表示→「ガイドを消去」にするとガイド線が消えますが、この赤い実線は残ります。 イラストレーターからpdfにするとアートボードの内側からでなく、 赤い囲み線の内側から作成されます。(トリムマークが含まれて作成されるということです) この赤い囲み線はどのように作られているのでしょうか? 添付の写真が見づらくてすみません。大きく表示させたいのですが方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • イラレでガイドにスナップしない。

    イラストレーターCS2を使用しているのですが、 ガイドの線にオブジェクトなどがスナップしません。 ポイントにスナップをチェックしてもスナップしません。 アートボードにはスナップします。 設定の問題でしょうか?教えて下さい!

  • Adobeイラストレーターで困ってます

    Adobe社の「イラストレーター」というソフトにおいて、 鉛筆でフリーハンドの線を描き、そのレイヤーをコピーします。 その後、例えばレイヤー1とレイヤー2ができているとしたら、レイヤー1の方の一部の線を削除して、 レイヤー2にその消した方の線を残したい場合、 どのような操作をすればこれが可能になりますか? レイヤー1の全選択後、レイヤー2を可視状態にして選択範囲の反転をすればできるのかと思いきや、そんなに簡単には進みませんね。 「選択範囲の保存」というのもありますが、これも使えそうにないですし、困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • illustratorでガイドに対し整列が出来ない

    illustratorでガイドにオブジェクトを整列させようとすると オブジェクト自体が消えてしまいます。 例えばアートボードの中心に縦線のようにガイドを一本置きます。 その横に四角形のオブジェクトを設置したとします。 オブジェクトとガイドを選択した後に ガイドに位置を揃えたいので再度ガイドをクリックすると ガイドが太く表示され、その状態で「整列パネル」で整列を 行うと、ガイドの位置はそのままに、オブジェクトだけが 消えてしまいます。アートボードの外にさえもありません。 *整列パネルには「選択範囲に整列」にチェックが入っています。 ならばと今度は上記の手順で最後の「ガイドをクリックして太く表示」 の工程を行わず単純にガイドとオブジェクトのみを選択した状態で 整列を行うと今度はオブジェクトもガイドも消えてしまいました。 二か月ほど前まではそのような事は無かった気がするのですが この場合どう対処すればちゃんとガイドの対して正しくオブジェクトが 整列するようになるのでしょうか? *バージョンはillustratorCS5、OSはWin10です。 OSをWin10に変えた瞬間にこうした不具合が出た訳ではありません。 どなたか原因と解決策を教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustrator(2015)下描きを変に拾う

    Adobe社のIllustratorというソフトですが、 つい最近アップデートがあり、2015年バージョンになりました。 自動保存機能がついに搭載されたり、いろいろと良い事が沢山ありそうなのですが、 一つ、とっても困った感じになっています。 私は、液晶タブレットを使っているので、 絵の下書きも鉛筆ツールを使って一枚のレイヤーに描いて、 そして、その下にレイヤーを新規で置いて(人それぞれかもしれませんが、私は下に新規レイヤーを置いて描きます)、清書と言うか、本番の線を描いていく作業をしているのです。 最近は、曲線ツールという便利な物があるので、ベジエ曲線が描けなくても、これを使って点々を置いていけば絵になってしまうのですが、 気持ち良く点を置いていくと、どうやら無意識に下描きのラインに当たってしまうようで、 その瞬間、下書きのラインを拾って、 レイヤーも移るわ、下書きの線も形を変えてしまうわで、 「戻る」「戻る」「戻る」「戻る」って下書きを拾う前まで戻ってまた意識して当たらないように、ってやっていかなくてはならないです。 確か、2014年バージョンでは、こんなに下描きを勝手に拾わなかったように思うのですが、 感度を上げてくれたのは良いのですが、逆に私の場合は迷惑な感じで・・・ これは、何か設定などを変更したら、こんなにならないようになりますか?

  • イラストレーターのアートボード

    アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。 アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。 印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。 急いでるのでだれかお力をお貸しください。

  • illustratorの 塗りつぶしについて

    Adobe illustratorについて質問です。ポスターを実験で作っているのですが、 A4サイズのアートボード(?)で作成していて、アートボードを対角線で分断し片方を塗りつぶし、ナナメに白黒で色分けしたいと思ったのですが 真ん中に1本対角線を(直線ツールで)引いたのはいいものの、そのあとどうすれば片側を黒に塗りつぶせますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう