• ベストアンサー

Illustratorのガイド線を消したい

Adobe社のIllustratorというソフトで、 ラインスタンプを製作中に、突然、自分が引いたのではないガイドが二本出て来ました。 レイヤーをかなり細かく設定しているので、 どこのレイヤーに書かれているガイドなのか分からないのですが、 目障りなので消したいと思ってます。 水色で、アートボードを端から端まで横切っている「ガイド」の線、どうやったら消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.1

イラレのバージョンが分からないので確実な回答ではないけど。 画面とか表示とかのタブの中に、ガイドっていう項目があって、その中にガイドのロックとかガイドの消去とかあります。必要なガイドが別にあるなら、ガイドのロックのチェックを外してガイドを一本づつ消す。ガイドが全部要らないなら、ガイドの消去を選ぶと全部消えます。

orange-house
質問者

お礼

すみません、バージョンを書いてませんでした。失礼しました。 私が使っているのは、2015年バージョンです。 教えて頂いたように、 「表示」タブの中に「ガイド」という項目があったので、 それを選ぶと、 「ガイドの消去」「ガイドをロック」「ガイドを表示」などの項目ありました。 「ガイドの消去」はグレー化しており選択できなかったのですが、「ガイドを隠す」というのが選べたので、それを選択すると、見事に消えました。 スッキリしました。 回答、ありがとうございました。