イラストレーターのDTPについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターのDTPについて詳しく教えてください。
  • 他者の作成したイラストレーターデータのDTPについて教えてください。
  • 赤い囲み線の作成方法や写真の拡大方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターのDTPについて教えてください

他者の作成したイラストレーターデータのDTPについて教えてください。 アートボードの外側に赤い囲み線があります。(写真) 赤い囲み線ですが、「裁ち落とし」線ではありません。(写真) 表示→「ガイドを隠す」にするとガイド線と一緒にこの赤い実線は消えます。 表示→「ガイドを消去」にするとガイド線が消えますが、この赤い実線は残ります。 イラストレーターからpdfにするとアートボードの内側からでなく、 赤い囲み線の内側から作成されます。(トリムマークが含まれて作成されるということです) この赤い囲み線はどのように作られているのでしょうか? 添付の写真が見づらくてすみません。大きく表示させたいのですが方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.3

『「裁ち落とし」線ではありません』というのが、 ご自身で作られた罫線では無い、という意味と仮定しまして。 他の方もおっしゃられているとおり、 ドキュメント設定>裁ち落とし で天地左右を0にしてみてくださいませ。 添付画像は、A4サイズにトリムマークをつけて、 裁ち落としを10mmにしてみたサンプルです。 10>0に打ち直します。 的を外してたらすみません。 また「イラストレーターからpdfにすると赤い囲み線で作成される」のは、 PDF保存の際、「トンボと裁ち落とし」の設定で、 「ドキュメントの裁ち落とし設定を使用」にチェックが入っていると、 赤いラインで書き出されますので、それが原因かと推測します。 つまりサンプルの場合、天地左右10mmプラス、ですね。 ここを外せば、アートボードサイズで書き出されます。 「初期設定」をチョイスすると赤いラインで、 「PDF/X-1a:2001」などをチョイスするとアートボードサイズPDFに なるかと思います。 前者は裁ち落としにチェックが入っていて、後者は外れているはず。(た、多分) お試しくださいませ。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘、大変納得できました。ほぼ独学で覚えているので、まだまだ知らない部分が多いと実感しています。 ご丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#238706
noname#238706
回答No.2

状況的に見て普通に裁ち落とし線ではと思うんですけど「裁ち落とし線ではない」の根拠はどういった部分でしょうか?

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。 私の認識では3ミリトンボの内側、仕上がり(線)が裁ち落とし線と理解しています。わかりにくい問いですみません。 とりあえず解決しました。ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

裁ち落としではないと言うことは、 ドキュメント設定>裁ち落とし>天地左右の数値を0にしても消えないと… 言うことですか?

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘のドキュメント設定の天地左右の数値を0にしたら消えました!納得しました。ふだん触らない、無知の部分でした。 ありがとうございました。