• 締切済み

目の前に靄がかかった様な人生です。

私は今39歳です。 金銭トラブルから仕事を失いそうです。(自営) 取り合えず、会社に入ろうかとも思いましたが、 現実はとても厳しいです。 39歳で異業種に行く事はある程度大変だと思います。 同業種は私の年齢では難しいと言うのが現実だと思います。 もしかしたら、今後は一生バイトかも等を思うと死にたくなります。 正直毎朝死にたいです。 前を向かないといけないですが、無理です。 私はもう、人に迷惑を掛けられたくないし、掛けたくない。 今は人と接することが怖いとさえ感じます。 騙される、信用できない、裏切る、バカにしている等など。 感じます。 そして、萎縮しています、 情けないです! でも、今は無理です。 そうすれば、前の自分を取り戻せるのか。 復讐心はすさまじくあります。 考えないように努力していますが、やはり許せませんでした。 皆さんは、そんなご経験ありますでしょうか? あった場合どのように乗り越えましたか? 私はもう3年毎日悩み苦しんでいます。 早く抜け出さないといけない状況になってしまいそうです。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ちょっと突き放すような回答になります。 自分の会社やお店を持ちながら、このご時世のお約束で儲けにならず、生活のためにアフター5や週末にアルバイトしている人たちと一緒に仕事をしてきましたよ。大変お悩みのところを少々気が引けますが、「よくある話やで」です。 いちばんすさまじい人は、何百万円も借金を抱えて、自分の会社もあり、アルバイトを二つして、ついでに弟さんが逮捕されちゃった(違法賭博していたそうで、しかも何度目かのご厄介だったそうです)って人もいました。弟さんの逮捕は一歩間違うと私と一緒にしているアルバイトも辞めざるを得ない状況になりかねなかったので、当時上司だった私は表沙汰にならないようにもみ消すために東奔西走したのもよい思い出です。今はご自身の会社が順調になっているようで、抱えていた二つのアルバイトも辞められました。 ロケット砲を持つヤクザがいる地域から、ヤクザから借金して夜逃げしてきた人もいますよ。しばらく東京でほとぼりが冷めるのを待ち、この度別の地域で新たな商売を始めることにしたそうです。50過ぎている方なんですが、バイタリティありますよね。その人も東京でアルバイトしながら糊口をしのいでいました。 「追い詰められた」っていいながら、震災やらなにやらありがならも3年ももっているわけですから、自分で思っているほどは追い詰められてはいないのではないでしょうか。前を向くのも重要ですが、そういうトラブルがあるならまずは目前の金銭トラブルを解決させることだと思います。 >もしかしたら、今後は一生バイトかも等を思うと死にたくなります つまんねープライドだな、と思います。自営をやってらっしゃたらそれなりに人脈もお持ちでしょ?復活のチャンスもあるんじゃないでしょうかね。

goodbrain
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 暖かなご意見有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.1

「目の前に霞がかかった様な。。。」 今置かれている状況が、手に取るように分かりやすい言葉ですね。 内容から拝見するに、誰かに騙されでもしたのでしょうか? さて、すでに3年もの間、同じような所をぐるぐると回り続けるのも疲れたでしょう。 ここら辺が頃合いです。 そろそろ前に進みましょう。 ちなみに、あなたは「前に進める道を誰かに用意してもらわなければ」前に進めませんかね? 小さな子供のように、目の前にある小さな小石を拾ってもらわなければ、怖くて歩く事も出来ませんか? 馬鹿にしている訳ではありません。 ただ、あなたは3年間、ずっとそうやって来たのではないですか? 目の前に霞がかかる、自分が何をしているのか、何をしなければいけないのか分からない。 そう言う状況の時は、「自分の責任が伴っていない」時です。 自分の責任を自覚する事は、自分の存在を自覚する事でもあるのですよ。 騙される事が、これから先の人生、全くない訳ではありません。 裏切られる事も、馬鹿にされる事も、長い人生、たくさんあるでしょう。 ただ、その分、あなた自身も他人をそう見る事も多々あるのだと思います。 >私はもう、人に迷惑を掛けられたくないし、掛けたくない。 人間は、自分の心の傷にはとても敏感なものです。 人から迷惑をかけられる事は元より、自分が他人に迷惑をかける事に対しても、ひどく自分の心を消耗するのです。 どれだけ、「自分の心の為に生きて来たのか」 その事に、あなたは気付いておりますか? 前を向く事は、人から馬鹿にされない事でも、裏切られない事でもありませんよ。 泣いてもへこんでも、前を向いている事には変わりないのです。 39歳、上等じゃないですか。 異種業に就く事が大変?同業種に就く事も大変? あなたは、「これは大変だ、もう動けない」と自分に納得出来るだけ、この3年間動いて来たのですか? 考えているだけでは、何もしない事と一緒です。 それと、前の自分を取り戻す事など、絶対に出来ませんよ。 それは、この世に時間と言うものがある限り、誰でも同じ事です。 時間は絶対に戻りません。 だからこそ、新しく積み重ねて行くのではないですか? 仮に、あなたが昔の自分を取り戻したとしても、また今回と同じ事があった時に、また、同じようになるのでしょう? 「戻らない時間」に、我々は救われている事があると言う事も忘れてはいけません。 男なら、動きながら考えましょう。 人生は、選んだだけで答えが出る程甘いものではありませんよ。 自分が責任を持って選んだ後の道を、正しい答えにするよう、日々努力を続けなければ、きっとどんな道を選んでも後悔する事になるでしょう。 どうか、この先も自分に誇れる生き方をして下さい。

goodbrain
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 もっともっとあがいて動いてみます。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生相談

    27歳の男性のものです。 現在は学生をしているものですが、妹から金銭面で兄ちゃんは甘えてると責められます。 今からその精神を直そうと努力をしていたのですが、そういうやる気をそぐようなことをいわれると自信も何もする気がなくなります。 今まで散々努力してきたのに努力不足も甚だしいということだったのでしょうか? また、親からも27は結婚もして子供もいる人もいるんだということも言われております。 27歳から努力することは今更おそいと思いますか?甘えの精神を改めえ克服するには自分の年齢からしてもう遅いと思っているのです・・・何年かかるかがわかりません。皆さんの意見をお願いします。 また、人生で自分の諦めたこととして恋愛と結婚があります。これに関しては親が何と言おうと 一生恋愛しないで独り身で生きていこうと自分で決めました。だから、同世代の人間が結婚してるといわれても全く動じることはなくなりました。 なぜなら、過去にいたサークルや今までの学校生活といった小さな空間でも仲良くできなかった私ですから完全に恋愛の類は無理だと悟ったからです。もう仕方ないですよね・・・ 以上、お願いします。

  • 40歳目前で次の人生を考えています。

    甘い!とお叱りを受けるのを承知で、あえて質問させて頂きます。 入社後14年間、機械商社で営業職をして、もう40歳目前です。常々人間関係や自分の職務適正に疑問を抱きつつも、自分を押し殺してここまで来ましたが、半年前に転勤し、孤立感と閉塞感の中、1ヶ月前にとうとううつ状態になり、今休職しています。自分が勝手にドロップアウトした手前、復帰しても同僚との関係は気まずく、元の職場には居場所がないだろうと思い、この際次の人生を考えています。これまでこれといった技術や経験や地位もなく、年齢的な事や諸々考慮すると方向性が見えません。ただ英語が好きだったこともあり、英語を使う職をやりたいと思うのです。(今の会社では全くその機会はありません。)その中で翻訳業というのに非常に興味を抱き始めておりますが、私の現状から判断するに、これからの努力次第で道が開ける業種なのでしょうか?単なる無謀でしょうか?今の英語の実力は趣味の域を出ない英検2級、TOEIC650点そこそこですので、そんなんで何が出来るんだ?という現実も分かっています。休み中に色々翻訳に関する本を読む限り、輝かしい経歴の持ち主ばかり。専門知識も無く、自分にはとてもとても・・・とは思いつつも、踏ん切りもつかず、迷走の毎日です。現実を鑑みたプロの目からの忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自分の人生、間違っていた・・・・

    魅力がある男は好かれる・・・というけど、じゃあ今まで一度も女性に好かれたことがない自分は、魅力がないってことですよね。障害を持って生まれたので、それをカバーしようと、努力努力・・・自力で大学を卒業し会社にも健常者として入社して、ようやく人並みの人生を送れると思ったら、実は魅力がない下級人。”頑張ること”では、幸せになれない・・・人並みになれない・・そう実感しました。 「一生懸命な人は素敵よ」と友人の慰めの言葉。でもこんなのきれいごとですよ。現実が全てを物語っているじゃないですか。 自分が努力しても女性の心は動かせません。いったい、異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?

  • 30目前なのにクズです

    長く社会的なひきこもりでした。 もう、30歳という壁がそこに見えています。 普通に、有意義な若い時代を過ごした人は、この壁を怖がることはないと思いますが、 私は、こんな状態なので、この壁について深く考えることは、途方もないブラックホールに飲まれるような恐怖の感覚です。 ただのデブで醜い、中身もないババアであるという現実、 やるべきことややりたいことをしてこなかった現実、 こんな時間を過ごしてしまった現実、 もう、取り返しつかない現実、 と、後悔してもしても苦しいだけなのに、 どこかで前を向かなければ、もう死んでしまうしかなくなるのに、とわかっているのに、 ひつこく後悔しかできません。後悔する要素しかない人生なので仕方ないかもしれませんが、 どんな後悔があろうと、未来が悲惨だろうと、 今は、とにかく前を見てどうにかなるしかありません。 こんな痛い人間の、 こんな痛い相談内容、ご迷惑をお掛けしますが、よろしければ助言をいただけると、ありがたいです。 どうにかよろしくお願いします。

  • 人生、立ち止まってしまいました。

    お世話になります。 来月、26歳になります。 好きだった人と恋人になれず数年も動けず(=居ない暦=年齢)、他人の借金も背負い(合計220万)、通信教育の大学中退で、仕事も男の職場で自営で不安定で、年収も280万。増やす努力をしたくても、体はクタクタ。 生きている意味が分らなくなりました。 今年は積極的に、自分の心と体を休めるようにしたのですが、一生治らない病気になり(胃酸が上ってくる・強力な薬も、利かなくなりました)、自殺する勇気も無い。せめて借金を返すまでは頑張りたいが、今の違う種類の薬も効かなくなってきているようで、お先真っ暗です。 数年前に失恋した頃、父から『お前はいらんかった』とも言われていて(教育費がもったいなかったらしい。昔から言われていました)、自分だけを大切にして、死んで行きたいと覚悟していたはずなのに、今になって、これでよいのか考え始めています。 老いていく顔・肌・運動&脳の能力、イタズラに過ぎていく時間、生きたくても生きれない人も居るのにとよく言う意見も有りますが、それは幸せな人が言う『詭弁』でしかないでしょう。 痛みも無く、静かに眠りに尽きたいと、何度も思いました。 私のような境遇の方・境遇だった方、どうやって意識を変えましたか?

  • 三十路前 恋愛未経験男が現実を受け入れるとき

    皆様には本当にお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5209675.html などで色々と質問をさせて頂きました29歳の恋愛未経験です。 色々と考えた結果、もう現実を受け入れ、新たな路線を開拓すべき だと思いました。 今まで私は彼女が欲しいって色々と努力してきました。とはいえ 実際は誰でも言い訳でなく、私が好きになった人と一緒になりたい という意味です。努力の結果、去年は3人くらいの女性と食事や 映画のデート。(時期は全て違いますよ。)でも数回で自然消滅。 さて、今年は。2人の女性と食事デートや花火デートなど。いや 厳密にはデートじゃない。デートってのはお互いそう思ってる 時しか使わないから単に遊びに行ったと解釈すべき。 で、この前告白もするにも、”あなたとは考えられない。 ごめんなさい。”とはっきり言われました。 なんだよ、オフ会であっちから連絡先交換、メール、そして 彼女から1回目のデート誘ってきたくせに。そして実際は本気に なってしまったのは俺。ありえん。 正直、恋愛って努力でどうこうなるものではない。恋愛力という 言葉もあるように能力なんですよね。努力で叶う物事もあれば、 叶わないこともあるのが事実。そろそろその現実を俺は30に なるんだし受け入れようと思う。 俺は、何でも努力でなんとかなる。あきらめずポジティブに 前向きにがんばれば全てが叶うと今までがんばってきた。その おかげで、仕事もまぁ29歳で人並みの役職に。そして、 スポーツもアクティブに。でも恋愛だけは一度も願いが叶った ことがない。いや、むしろないがしろにされて一人傷ついた 経験が無数。数え切れない。 たぶん、他の人は、恋愛は縁とか、恋愛が全てじゃないとか 上から目線で言うだろう。でも、それはあなたたちが恋愛を 一度でも経験しているからそういえるの。 私みたいな人のどうあがいても無理な気持ちはわからないだろうな。 わかる人は是非メッセージ残して!!! で、デブで暗い人に彼女ができないのは理解できる。性格が 悪く、ナルシストな人が彼女できないのもわかる。 でも友達(男も女も)たちは、みんなはこう言う。 身長も高い(179cm)し、スリムで好青年。絶対この中で 一番早く結婚しそうだよね。それに怒ることもなさそうだし 温厚だよねって。 でも、現実は彼女今までいたことないし、二人で遊びに行っても 数回で自然消滅になる。つまりだ。第一印象がよくても 外見が普通でも、よっぽど性格が悪いのかもね。だから彼女も できない。ありえなくね? で、基本的には私は何でも前向きにがんばる人。でも正直なところ 恋愛だけはどうがんばっても無理とはっきりわかった。今まで 恋愛失敗しても、努力が足りない、前向きにってがんばったが 努力云々でないことがはっきりした。ということで、一生一人でも 恋愛経験なくても、誰よりも素晴らしい幸せな人生を送れる路線を 開拓したい。 これは、ネガティブで言っているわけではない。例えば歌手とか お笑いの世界で生きていける人になるといって夢を追う人が いるとする。でも実際には願いが叶う人は少ない。これは努力 云々ではない。才能であったりその人を囲っている環境であったり。 俺の恋愛についてもそうで、努力云々で叶うことでないってこと。 なので、一生一人でも、彼女いなくてもそれを気にしないで 生きれる方法をマジでしりたい。 極端な話、そういう薬(もちろん合法的のだけですよ)があれば 教えてくれてもいいし、俺と同じようにもてない男が、xxxいう 趣味ができて、一生一人でも全然よくなったとかそういう話を 聞きたい。 でも、私の趣味は水泳やテニスで、漫画とかゲームとかオタクの ようなものに全く興味がないし、おちいるのは無理だと思うので 2次元に走れ~っていう意見はなしでお願いできますか? 正直、もう恋愛云々とかいって時間無駄にしたくないのです。 スポーツの試合とか沢山出てるし、もっとこれからも出て行く。 そういうところで全てにのめりこんで一生彼女云々、言わなく なる自分になれれば一番ベストです。 本気で教えてください。宜しくお願いします。

  • 30歳を目の前にして・・・

    はじめまして。来週で29歳の誕生日を迎えます。30歳で結婚したいのですが、彼氏は今いません。職場での出会いも今はないので、思い切って県で主催するお見合い会員に登録し、数人の方と会ったりしたのですが、合うと思った方が無い状態です。このままだと本当に一生独身なのではないかと思ってしまいます。かなり焦ってしまって・・前の恋愛を懐かしんだり過去を振り返ったりしてしまってる毎日です・・人それぞれ適齢期は違いものでしょうがやはり30才くらいになっての独身は女性は恥ずかしいことなんですか?負け犬とか今言われますけどすごくいやです。皆さんはどう思われますか?

  • 苦しい、人生やり直したい、

    なんで大学行かなかったのだろう。 高校も馬鹿高校行って暴走族とかそんなひとが多くて、自分もそういうのに流されて高校は全然行かなかった。入れ墨も入れてしまった。社会人になってまともに大学行った子と自分は明らかに違う。 成功者の本読んだって10代のころからみんなまっとうな努力している。 私は入れ墨もあるしあんな過去送ってきてしまって。 なにかやろうとしてもどうせ私なんてって思考が離れない、努力の仕方がわからないしなにかに打ち込む事も出来ない。 こんな後悔が元で大学行こうというのは、おかしなことなのか?  学費や受験勉強など現役に敵うわけないだろうとか、諸々の準備はどうするのか、とか現実的じゃないとわかってる。だから出来ない。 でも学歴の事ばかり品性ばかり気になってしまう。 過去を悔やんでばかりで前に進めない、死にたいとも思う。 なんで入れ墨なんかしてしまったのか。  両腕にある。悔しい。 教養、品性はどうやって身に付くのですか、良い大学出た人はみんな品性あるように見えます。やはりそんなくそみたいなくだらない人生にしてしまった自分は無理なのでしょうか。何をやってどう生きたらいいのかさっぱりわからない、死んでるも同然の人生です。 28歳女

  • くだらない人生

    僕なりに努力して生活してきたつもりです。それでも結果が出ない。話せる知人は居ても親身になってくれる友人はいない。もちろん彼女も居ません。親に迷惑ばかりかけています。小さい頃は親に怒られないように一生懸命やってきたのに、今では顔も合わせたくありません。なんで自分は生まれてきたのかまったくわかりません。いない方がみんな幸せだっただろうと考えてしまいます。自分だけいつも輪の外に居るようでたまりません。何とか追いつこうと努力しても結局笑われます。生きる意味も楽しみもありません。このようなことを言うと「世界には悩むことすらできない人もいる、あなたは贅沢だ。」といわれるかもしれません。でも、つらいものはつらいんです。生きていることそのものがつらい、でも死ぬことを選ぶ勇気もありません。僕はどうすればいいですか?