• ベストアンサー

シリコン系(ゴム、プラスティック)の塗料

普通の塗料ですと当然剥がれてしまいますね 特別な塗料(顔料)が有るのでしょうか?又市販されてればメーカーが知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

プラスティックなら「プライマー」「サーフェイサー」等の下塗り密着塗料を最初に塗れば良いと思います。 ゴムは弾力から乾燥した塗料が剥がれてしまいます。しかし、「染めQ」と言う塗料なら大丈夫です。 いずれもホームセンターで入手できます。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございます 早速探してみます。

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.1

シリコン系ゴムなどの場合、表面に後から塗装するのではなく、生地自体に顔料を練りこんで色付きのシリコン系ゴムにするほうが一般的ではないかと思います 特にゴムの場合、ゴムの弾性に塗料が付いてこれず直ぐに塗料が剥がれてしまうことがありますので、後塗りではなく生地に練りこむほうが良いかと思います。

kousuke3347
質問者

お礼

ありがとうございます ご指摘の通りですね 此れからシリコンゴム材を作るのではなくもう有る製品の表面が一部剥がれてますので補修したいと思ってます