• ベストアンサー

ゴムの上に塗料を塗りたい

塗料に詳しそうな方がおられるかもしれないので、こちらのカテゴリーに書き込みました。 最近買ったスニーカー(CONVERSE製)の、黒いゴムのラインが気に入らないので、違う色に塗りなおしたいのです。 どういう性質の塗料が、ゴムに塗るにはよいのでしょうか? 僕は、塗料についての知識がまったくないので、ホームセンターにいっても、どれがよいのか選べませんでした。 みなさんの知恵をわけてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.1

メーカーは忘れましたが、「染めQ」という商品が良いかもしれません。 車のシートやサッカーボールなんかも塗装できるみたいです。 値段はちょっと高かったと思います。(2000円くらい) 近所のホームセンターでは取り扱っていました。 また、東急ハンズなどでも見かけたことがあります。 一般的なスプレーだと、剥がれやすいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • chinchan
  • ベストアンサー率58% (64/110)
回答No.2

塗料の性質とはちょっと趣旨が違いますが、塗装上の注意点ということでコメントさせていただきます。 黒のラインが気に入らないとのことですが、黒のような濃い色の上に塗装する場合、そのまま塗装したのでは発色がよくない上に塗りむらが目立ちます。 このような場合、一旦、グレーに塗ったあとに目的の色を塗るときれいに仕上がります。また、黄色やピンクのような淡い色を塗る場合には、グレーのあとに白を塗ったうえで塗装するときれいに仕上がります。

butchsundance
質問者

補足

返答を見ないまま、勢いでアクリルの黄色と、筆を買ってきて、塗ってみました。 ・・・まさに言われたとおりになりました。 ありがとうございます。 まだ少ししか塗っていないので、何とかなります。

関連するQ&A

  • タイヤについた塗料をとるには

    原付のホイルを、ホームセンターなどで売っているマフラーなどに使用する耐熱塗料スプレーで塗った所タイヤに塗料がついてしまいました。 タイヤのゴムを痛めず、塗料だけ溶かしてキレイにふき取るにはどのようなものを使えば可能ですか?

  • 塗料はなにが無難ですか

    一枚板でコタツ上板(テーブル)を作ろうと思います。せっかくなのですこしは木目が見えて、鍋釜が直接触れても変質しないような塗料をぬりたいのですがホームセンターで見ても知識がないのでさっぱりわかりません。ずばり「うすく着色して、部材を保護するような塗料を教えてください。

  • タイヤの塗料について

    現在26インチのMTBスリックタイヤを装着していて、サイドに赤いラインが入っていました。 しばらく乗っていましたが、そのラインが黒ずんでしまい、どうにかしてラインを描き直したいと思っています。 そこで、ホームセンターに行ったのですが、タイヤ用マーカーはホワイトしかなく、しかもなかなか高価でした。(1本1000円) 他に無いかと探していたら、小キズ補修用の筆付ペイント(カー用品でなく、DIY用)とポスカがあり、とりあえず両方購入してみました。 ポスカは水性なので、と思って塗ってみましたが、発色もノリもいまいちでした。 でも、補修用ペイントは有機溶剤が入っているようで、ゴム素材のタイヤには良くないそうです。 そこで質問なのですが、タイヤ(ゴム素材)に適した塗料はあるのでしょうか。 また、有機溶剤がタイヤに与える影響というのはどの程度のものなのでしょうか。 また、タイヤの塗料に関する質問なので「タイヤを買い換える」という話は無しでお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車の塗料

    ボンネットの一部が錆びており、塗料を塗ろうと思っているのですが、近くのホームセンターに行ったら、トヨタ用、ニッサン用などと書かれた塗料はあるのですが、自分の乗っている車のメーカー(ダイハツ)のものがありませんでした。車体の色は白なのですが、違うメーカー用の塗料を塗っても問題ありませんか?

  • 床用塗料に緑色が多い理由を教えて下さい。

    最近、テレビを見ていると、工場などの床面が緑色に塗装されていることが多いことに気が付いたのですが、ホームセンターに行っても、床用塗料は、緑とグレーしかないことが多く、何か理由があるのかと気になっています。 あと、錆止め塗料は、赤錆色が多いですが、これも何か理由があるのかと気になっています。 錆止め塗料も、グレートか白とか、豊富なカラーバリエーションのものもあるようですし、床用塗料にもも豊富なカラーバリエーションのシリーズもあるようですが、錆止めと言えば赤錆色、床用塗料と言えば緑というのが定番のようで、その理由が何か気になっています。

  • 塗料はがし

    20年前に購入した黒いチェストを白色に塗りかえたいと思っています。 ホームセンターで電動のサンダーを借りてきて、黒い塗料をはがそうと思ったのですが、引き出しの一部分だけきれいにはがれるのですが、他は全然はがれません。 とてもツルツルした表面です。 他に、黒い色を落とす方法はありますか? やはり白いペンキを塗るには、黒色を落としておいた方がいいですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 色あせたラティスに塗る塗料は

    ホームセンターでラティスを買ってきて庭に飾っています。 塗料は2年ぐらいで色あせると聞いていたので、 年1~2回オイルステインを塗ってメンテナンスしていました。 しかし5年たち、当初の鮮やかなオレンジ系ブラウンはあせ、 黒ずんできてしまいました。 買い換えてもよいのですが、形が気に入っているので、 塗料を塗って再生したいと思っています。 色を調合することなく、手軽にもとのラティスの鮮やかな オレンジ系ブラウンにするのに何かおすすめの塗料はありませんか。 木目を生かせるものがあればよいのですが、 無理であればペンキのように塗りつぶしてもよいとも 割り切っています。

  • 塗料の色について

    こんにちは。玄関の塗装をしています。 通常の(ホームセンター)で販売しているねずみ色とは違う色の玄関です。 塗料用標準色(C判)で言うCN-75の色(マンセル値)が一番近いと思われるのですが、この色は 通常のねずみ色(ホームセンターに売っている物たぶんCN-60程度と思われる)にホワイト(N)をどれくらいの割合で(%)割っていったら出来るのかご存知の方・・。 助けてください。

  • 粉末塗料の売っている場所

    自分は、液状のシリコンシーラントをアート的に外装に使いたいと思っています。 色は、クリアを選択して、粉末塗料を混ぜたいと思っているのですが、家の近くの ホームセンターやプラモデル屋さんを何件も回ったのですが、売っていませんでした。 どこで売られているかを教えて欲しいです。あと 粉末塗料のほかにも、混ぜて使う塗料などは、あるのでしょうか? 色は、濃い黄色を表現したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 筆用のメタル系塗料について

    塗料について質問です。私は金色の塗料を探しているのですが、 黄色に近い金色ではなく、メタル系のきらきら光る金色です。 で、ホームセンターでは筆用の金色はメタル系のものはないので、 スプレー式のものを買って、いったん皿にスプレーして液状になった ものを筆につけて塗っています。 そこで、メタル系の金色で筆につけて塗るタイプの塗料を教えてください。