• ベストアンサー

タイヤについた塗料をとるには

原付のホイルを、ホームセンターなどで売っているマフラーなどに使用する耐熱塗料スプレーで塗った所タイヤに塗料がついてしまいました。 タイヤのゴムを痛めず、塗料だけ溶かしてキレイにふき取るにはどのようなものを使えば可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00stepwgn
回答No.1

まず塗料に使われている溶剤を調べてください。 溶剤に合った(もしくは同一の)うすめ液などで塗料を落とせます。 うすめ液の「使用上の注意」をよく読んで、「ゴムに不適」と書いてなけば問題ありません。 安く確実に落とすに#80くらいの布ヤスリで物理的に落とすのが良いです。 多少タイヤが溶けてしまいますが、キャブレタークリーナーを使うと一発で落ちます。 極力タイヤを溶かさないように布にキャブレタークリーナーを少量しみこませてたたくようにこするといいでしょう^^