• ベストアンサー

タイヤ遊具のタイヤ塗装について

公園にあるようなタイヤ遊具を作っています。(跳び箱系です) タイヤに色を塗りたいのですが、数店舗のホームセンターをたずねましたが、 硬いものにぬる塗料しかなく、プライマーを吹いても、塗装が割れてしまうと言われました。 あるホームセンターの定員が、タイヤ用の安価な塗料がネットで買えると言っていましたが、 探しても見つかりませんでした。 何か情報があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

専用のものはなかなか見つからないでしょう。 乾きの遅い塗料=ラッカー系ではなく、エナメル系が比較的長持ちします。 1年に1回くらいは塗り直し覚悟で、厚めに刷毛塗りをして下さい。 (最低限よくシンナー拭きして下さい。 出来れば、ゴム系のプライマーを先に塗っておくと良いでしょう。) それぞれの使い方や特徴は、品物にも書いてあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通に ”ゴム用塗料” で検索すればヒットしますが・・ 「ゴム用塗料」ではなく、「”ゴム用塗料”」で検索するのがミソ http://blog.goo.ne.jp/turnercol/e/fd8fdaf0277e277206485b79c7148772

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/turnercol/e/fd8fdaf0277e277206485b79c7148772
noname#153814
noname#153814
回答No.3

私も保護者会長のとき、作りましたねー。その息子も今では38歳。35年も前のことですねー。 たまには保育園の近くを通ります。いまでも元気ですね。 使ってくれているからか、てっぺんは剥げていますがね。 ペンキのことは考えもしなかったですね。「そこにあった」ペンキを使いましたよ。 ただ、タイヤは冬用の分厚いものを使いましたね。子供が乗るたびに「ボコンボコン」と変形するものは、さすがにはがれやすいでしょう。 タイヤは半分以上埋めたほうがいいと思いますよ。浅いと、横から蹴った場合、くびれてしまいますからね。 そういった意味で、トラックのタイヤを使った記憶があります。 少々のことでは変形しませんから、ペンキもはがれにくいと思いますよ。

回答No.2

染めQが一番いいのでは? スプレーガンも売ってます。 http://www.somayq.com/products/byname/sa/004/ 「タイヤ染めQ」はツヤだしだけなので注意。 プロ専用の高価な塗料よりはましかも。