• ベストアンサー

ALC(37mm)外壁に適したシリコン系の塗料

木造2階建てで外壁がALC(37mm)の新築を考えてます。 ハウスメーカーの標準がアクリル系塗料なので、 塗料の耐用年数が12~15年のシリコン系塗料で お勧めがあれば教えて下さい。(塗料の価格も判れば) その際、必要なシーラーなどもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • hrn19
  • お礼率100% (39/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.2

メーカーホームページでもあるように、 単層弾性をALCにいきなり施工はしません。 膨れてきます。 ALCの場合は巣穴が多くしっかりと下地を入れてあげないと 後々膨れが出てきます。(巣穴の空気が熱で膨張されて) 上塗りが更に弾性タイプだと膨らみも激しいです。 下地調整材でがっちり巣穴を塗りこみます(アンダーフィーラー) (吹きつけが多いが、ローラーも可能) 通常は、玉吹き(タイルベース)、リシンなどをその後施工して 上塗りにシリコンがお気に入りなら、貴殿の調べたものでもOKです。 溶剤タイプの方が艶はかなり出ます。

hrn19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某塗装店のHPで、ALCへの塗装工事写真を見ました。 rankuru80様の見解と同様、巣穴対策の重要性を認識しました。 ローラーを使用した、丁寧な塗装が希望です。 上塗りは費用対効果を考えると、シリコン系がベストと 考えてます。

その他の回答 (2)

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.3

NO2です。 追加ですが、セメントフィーラー等でがっちり下地を入れれば、 単層弾性(ダンシリコンセラ)でもいけますが。 塗料価格の差なんてハウスメーカー標準(アクリル)から シリコンにしても一万円/缶(溶剤やシリコンでも種類があるが) (水性アクリルトップコート6千円程度/缶、水性シリコンセラ1万5千円/缶程度です。) +になる程度なんですよ。30坪程度の家でも数缶です。 家全体からの価格から見れば、数万のコスト削減で対応年数が低いものをハウスメーカーが標準にしているわけですね。 初めの綺麗さは同じですから、綺麗なら安いほうで。 10年目で、高額のハウスメーカーリフォーム隊が押しかけてくる。 長持ちされては、商売にならないって感じですかね。

hrn19
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 >追加ですが、セメントフィーラー等でがっちり下地を入れれば、 単層弾性(ダンシリコンセラ)でもいけますが。 >そういう塗装方法もあるんですね!! 塗装のグレードアップの予算は最大10万円と考えてます。 木造・ALC外壁住宅のメンテナンス(30年はもたせる)を考えると 外壁塗装の修繕が一番重要なのかなと、思っており 新築時はシリコン系塗料・12~15年後にその時の 塗料の価格・性能・作業費用を考慮するのが トータルでローコストなのかと思っています。 住宅関連する情報を、更にご教授頂ければ大変助かります。 rankuru80様、誠にありがとうございます。

  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.1

業者です。 ALCはもの凄い吸い込みますので、出来るだけ膜厚がつくような塗料が良いと思われます。弾性塗料がいいのではないでしょうか。 日本ペイントで言えば ○下塗り  アンダーフィーラー弾性エクセル 1缶3,000円 ※下塗りは水であまり薄めずに、たっぷりと塗ることです。 ○上塗り  Danシリコンセラ 1缶 20,000円  ですかね。   

hrn19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日本ペイントのホームページを見ました。 Danシリコンセラですと、高断熱型外壁(窯業サイディングボード・ ALCなど)への適用は避けてください。とホームページに紹介が出ていました。 ALCですと水性シリコンセラあたりが良さそうですね。 日本ペイントはホームページ上で塗料価格も分かり良いですね。

関連するQ&A

  • ALCの外壁塗装はシリコンかフッ素か

    ALC住宅の外壁塗装を頼もうと思っているのですが、外壁塗装メーカは、SK化研の水性セラミシリコンはどうって持ってきました。どうって言われても特に知識は無く、人からはフッ素が良いとか言われましたが、本当は何が良いのでしょうか? ALCは継ぎ目が割れやすいので、柔らかいシリコンの方が10年スパンで考えると良いと言う人もいました。また塗料は日本ペイントが良いという人もいて、日本ペイントの遮熱塗料が良いかなとも思いました。 予算的にはフッ素でも良いので、どなたかご知見お持ちでしたら、お教えください。

  • 外壁の塗装について

    当方、静岡県。木造2階建て、建坪約44坪の一戸建てで築11年になります。新築時の塗装はリシン掻き落としです。 最近、関西に本社のあるO社の訪問業者がきて、そろそろお宅の外壁リフォームしたほうが良いと言われました。その業者が言うには、リシンは耐用年数3年くらいだそうです。 塗料のグレードは、アクリル<ウレタン<シリコン<石材調といい、光触媒について質問したら工場内では可能だが、現場での塗り替えは、風雨等の施工環境上、無理との話でした。また、ウレタン系の塗料は壁素材のサイディングには相性が悪いのでやめたほうがいいとも言われました。見積もりをしてもらったところ、耐用年数10年のシリコン系の塗装が約160万円。耐用年数15年の石材調で約200万円といいます。 地元の工務店に、相談にいったところ、耐用年数については、立地環境や気象状況で変わるため、何年なら保障するというものはないとの話でした。また、サイディングとウレタンの相性が悪いと言う話も聞いたことがないとのことでした。 この工務店を介して、工務店の取引先の塗装業者に見積もりをしてもらったところ、セラミクリーンという塗料で約125万円。TOTOハイドロテクトという塗料で約160万円という見積もりでした。当方、何分素人なので、聞けば聞くほどわからなくなります。 教えていただきたいのは 1、光触媒の塗料は現場施工でも可能か? 2、ウレタン系の塗料はサイディングにも適合するか? 3、塗装業者には耐用年数保障の制度があるのか? 4、塗料の違いによる耐用年数は? 5、塗料ごとの外壁塗装の相場はどれくらいか?

  • 家の外壁をALCに変えたい

    築27年(1996年築)の木造2階建ての一戸建てに住んでいます。 外壁は窯業系サイディングです。 外壁をALC(パワーボード35or37mm)に張り替えることは可能なのでしょうか? パワーボード35mmも窯業系サイディング14mmも密度×厚みで考えるとさほど重さは変わらないようですが…胴縁のスパンが違うから不可能なのでしょうか?

  • へーベル ALC外壁いかがでしょうか

    現在、賃貸住宅の新築メーカ決定段階です。延面積130坪3階建、或いは75坪2階建を計画しております。候補メーカは、旭化成と積水ハウスです。双方かなり設計、金額の打合せを行いました。将来の入居向上を考え外付け階段ではなく、エントランスにしたりしたため、3階建てのへーベルで本体建物標準価格8.2千万円です。モニター価格ということでかなり値引きをしてもらい、経営上有利となっております。  質問は、外壁ALCの経年劣化と補修関係です。最近建ったものは見栄えもいいのですが、補修後の外壁は新品どおりという感じではありませんでした。また、15年後ということで、計画では年間32万円ほど費用を見ております。巷に聞くと7年で強制的に補修されたとか、湿気に弱いとか、あと一歩決断出来ない状況です。是非、ALC外壁採用の経験の方、知識のある方のご賢察をお願い致します。

  • 外壁の塗料について

    いろいろ調べてみたのですが、我が家の外壁塗り替えに挑戦しようと思ってます。お願いですが、塗料についてですが、シリコン、アクリル等あるようですが、何が塗り易く、いいのでしょうか?我が家は、15年たち、へーベルです。できれば、メーカーと名前頂ければ、大変有難いです。宜しく御願い致します。

  • ALCの塗装種類で悩んでます。

    現在、新築中で外壁をALC 旭化成のパワーボードにしますが 出来るだけ長持ちして、汚れが付きにくい 塗料にしたいと思っています。 アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素など 色々あるようですがどれがお勧めでしょうか? それと、吹き付けよりローラーがいいのか 仕上げの模様は、何がいいのか悩んでいます。 塗装の事にお詳しい方や、同じように 迷われた方でこうしてよかった。 こうすればよかった。などありましたら ぜひ教えてください。

  • ALC外壁と16mmサイディングのメリット・デメリット

    新築の外壁で悩んでいます。 HMと契約は済んでいるんですが、契約前の詳細見積もり時のときに、予算をオーバーしていたので、HMとどこを削るか相談したところ ALC外壁を16mmサイディングにすれば60万円くらい下がるとのことで結局それに変更しました。 ただALC外壁を今調べてみると、コンクリートみたいなものを吹きかけるので、サイディングより、防音、耐火、その他でかなり有利ということを知りました。 やはり新築するなら、60万円をケチるよりも、ALCに変更した方が長い目で有利なんでしょうか? それとALCとサイディングのメリット・デメリットも合わせて教えてもらえないでしょうか?

  • 外壁の塗り替え  使用塗料について

    我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。

  • 外壁塗装に詳しい方、是非ともお力を!!

    9月末に戸建を着工予定のものです。木造3階建てで、外壁はモルタルを予定していますが、現在その塗装について悩んでいます。 標準は軽量モルタルの弾性アクリルスタッコ仕上げだったのですが、ネット等をいろいろ調べた結果、アクリルよりシリコンが性能がよいということでシリコン塗装へのグレードアップをお願いしたところ、エスケー化研のセラミソフトかベルアートSiを提案されました。 しかし、HPを見て、耐用年数が6~8年と意外と短いのに気が付きました。 そこでエスケー化研の商品で、セラミソフトかベルアートSiより性能の良い商品をご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、我が家の外壁はオフホワイトの予定で塗装は艶なし(あっても3分艶くらいまで)を希望しています。(現在調べたところによると、セラミクリーンかクリーンマイルドシリコン弾性がいいのかなぁ・・と考えています) 是非ともご教示下さい!!

  • パワーボードの塗料などについて教えてください

    こんにちは。このたび家を新築することになりました。 外壁はパワーボードで決定しているのですが、塗料をPBコート、パワーテックス、イベリアンのどれにしようか悩んでおります。気候や環境等で変わってくるかと思いますが、一般的にそれぞれの塗料の耐久年数はどれくらいなのでしょうか?また、PBコート、パワーテックスはアクリル系、イベリアンはアクリルシリコン系とあるのですが、どういった違いがあるのでしょうか? それと、いただいた見積もりで、塗装費用(塗料代+作業代)がパワーテックスで1m2あたり3,000円、イベリアンで1m2あたり4,200円、ボード取り付け工事費用(ボード代+作業代)で標準パネルが1m2あたり4,900円、デザインパネル(ジーファスチェック)で1m2あたり6,800円となっていますが、これは相場価格なのでしょうか? いろいろお尋ねして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。