• ベストアンサー

ALC(37mm)外壁に適したシリコン系の塗料

木造2階建てで外壁がALC(37mm)の新築を考えてます。 ハウスメーカーの標準がアクリル系塗料なので、 塗料の耐用年数が12~15年のシリコン系塗料で お勧めがあれば教えて下さい。(塗料の価格も判れば) その際、必要なシーラーなどもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• hrn19
  • お礼率100% (39/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.2

メーカーホームページでもあるように、 単層弾性をALCにいきなり施工はしません。 膨れてきます。 ALCの場合は巣穴が多くしっかりと下地を入れてあげないと 後々膨れが出てきます。(巣穴の空気が熱で膨張されて) 上塗りが更に弾性タイプだと膨らみも激しいです。 下地調整材でがっちり巣穴を塗りこみます(アンダーフィーラー) (吹きつけが多いが、ローラーも可能) 通常は、玉吹き(タイルベース)、リシンなどをその後施工して 上塗りにシリコンがお気に入りなら、貴殿の調べたものでもOKです。 溶剤タイプの方が艶はかなり出ます。

hrn19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某塗装店のHPで、ALCへの塗装工事写真を見ました。 rankuru80様の見解と同様、巣穴対策の重要性を認識しました。 ローラーを使用した、丁寧な塗装が希望です。 上塗りは費用対効果を考えると、シリコン系がベストと 考えてます。

その他の回答 (2)

• rankuru80
回答No.3

NO2です。 追加ですが、セメントフィーラー等でがっちり下地を入れれば、 単層弾性(ダンシリコンセラ)でもいけますが。 塗料価格の差なんてハウスメーカー標準(アクリル)から シリコンにしても一万円/缶(溶剤やシリコンでも種類があるが) (水性アクリルトップコート6千円程度/缶、水性シリコンセラ1万5千円/缶程度です。) +になる程度なんですよ。30坪程度の家でも数缶です。 家全体からの価格から見れば、数万のコスト削減で対応年数が低いものをハウスメーカーが標準にしているわけですね。 初めの綺麗さは同じですから、綺麗なら安いほうで。 10年目で、高額のハウスメーカーリフォーム隊が押しかけてくる。 長持ちされては、商売にならないって感じですかね。

hrn19
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 >追加ですが、セメントフィーラー等でがっちり下地を入れれば、 単層弾性(ダンシリコンセラ)でもいけますが。 >そういう塗装方法もあるんですね!! 塗装のグレードアップの予算は最大10万円と考えてます。 木造・ALC外壁住宅のメンテナンス(30年はもたせる)を考えると 外壁塗装の修繕が一番重要なのかなと、思っており 新築時はシリコン系塗料・12~15年後にその時の 塗料の価格・性能・作業費用を考慮するのが トータルでローコストなのかと思っています。 住宅関連する情報を、更にご教授頂ければ大変助かります。 rankuru80様、誠にありがとうございます。

• toso
回答No.1

業者です。 ALCはもの凄い吸い込みますので、出来るだけ膜厚がつくような塗料が良いと思われます。弾性塗料がいいのではないでしょうか。 日本ペイントで言えば ○下塗り  アンダーフィーラー弾性エクセル 1缶3,000円 ※下塗りは水であまり薄めずに、たっぷりと塗ることです。 ○上塗り  Danシリコンセラ 1缶 20,000円  ですかね。   

hrn19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日本ペイントのホームページを見ました。 Danシリコンセラですと、高断熱型外壁(窯業サイディングボード・ ALCなど)への適用は避けてください。とホームページに紹介が出ていました。 ALCですと水性シリコンセラあたりが良さそうですね。 日本ペイントはホームページ上で塗料価格も分かり良いですね。