• 締切済み

パワーボードの塗料などについて教えてください

こんにちは。このたび家を新築することになりました。 外壁はパワーボードで決定しているのですが、塗料をPBコート、パワーテックス、イベリアンのどれにしようか悩んでおります。気候や環境等で変わってくるかと思いますが、一般的にそれぞれの塗料の耐久年数はどれくらいなのでしょうか?また、PBコート、パワーテックスはアクリル系、イベリアンはアクリルシリコン系とあるのですが、どういった違いがあるのでしょうか? それと、いただいた見積もりで、塗装費用(塗料代+作業代)がパワーテックスで1m2あたり3,000円、イベリアンで1m2あたり4,200円、ボード取り付け工事費用(ボード代+作業代)で標準パネルが1m2あたり4,900円、デザインパネル(ジーファスチェック)で1m2あたり6,800円となっていますが、これは相場価格なのでしょうか? いろいろお尋ねして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• binba
回答No.3

何度もすみません。 工務店もまるで大嘘吐いていますね。 自分所が施工者なのだから、工事監理者にはなれないのに、 建築の法規も知らないのでは、信用できません。大問題です。 確認申請に記載する工事監理者欄に、工務店の名前は記載できません。 たとえ、工務店の下請けの設計事務所の名前を記載しても、 実際には設計事務所には監理させないのでしょう。 それが違法行為で、 この方法を取る悪徳人工務店(違法行為の経験は恐らく長い)が 実は一番多くて、殆ど小規模です。 建築主が法規を知らないのを良い事に、自ら違法行為を思いついては、 ジャンジャン違法行為を進めていくのです。 これが社会問題になっていて、 そのための「工事監理を知っていますか?」の呼びかけです。 最初から違法な事をしようとして居るこのような工務店に頼んだら、 どういう事が懸念されるか、私には手に取るように分かるのですが、実に歯がゆく、心配です。 本当にサイトをしっかり読んで、知ってくださいね。 工務店の平然と吐くうそを、受け入れてはだめですよ。 このサイトのルール違反にならないのでしたら、 他にもご質問があればどんどん質問して頂いても構いませんが。

goronbusu
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 ご回答いただいた内容を拝見し、しばらく不安になり悩み、工務店の方へ工事監理について尋ねたりしましたが、考えた結果、工事監理とはちょっと違うかもしれませんが、JIOに調査を依頼することにいたしました。これから現場へもちょくちょく足を運び、自分の目でちゃんと確認していこうと思います。本当にどうもありがとうございました。

• binba
回答No.2

度々しつこくすみません。 施工会社である工務店が設計もする場合でも、 建築主の意向や都合も聞かないで設計をするのは大問題ですので、 必ず直接打合せして、意向も汲んでもらい、今回のような質問にも、 しっかり調べて答えてもらう必要があります。 さて、工事監理の事ですが、施工会が依頼する設計事務所なら、 工事監理も施工者側の立場のその事務所が就任してしまうと思います。 国交省の呼びかけが、ご紹介したサイトにもしっかり記載されているように、 工事監理は、建築主の代理人として、 設計図どおり施工会社が適切に施工するかチェックする立場になります。 これがもし、施工会社側の立場の人ですと、施工者の味方をしてしまい、 建築主の代理人としての役割が果たせません。 どうしても設計も施工会社に依頼するというのでしたら、 せめて工事監理者だけでも、建築主側の人を立てた方が良いと思います。 皆さんがよく勘違いされて居ますが、 施工会社の現場監督(施工管理)と、工事監理者というのは、 いわば相反する立場の、別の業務をする人です。 「管理」と「監理」、字が違います。 設計事務所が工事監理者になる事が殆どですが、 施工会社内に設計者が居なくて外注するのなら、 設計業務を工事金額から外し、設計事務所とは設計監理委託契約することをお薦めします。 建築主側の工事監理者が施工会社の工事費をチェックしてくれますので、 設計監理費くらいは軽く捻出できます。 つまり、設計監理費は施工会社に依頼すると、工事金額に上乗せしてあります。 設計事務所が設計業務をする時は、建築主と直接委託契約する事が決められています。 設計事務所が施工会社の下請けのような形で仕事すると、 記憶に新しい姉歯事件の時と同じ形になり、 よろしくない事態が起きた時は、建築主には不利です。 ご紹介サイトをよく読んで勉強なさり、賢く依頼してください。 なお、本来のご質問に関しては、 設計する時に時間をかけて調べ上げて構築する事なので、 いつもそれを使っている人でない限り、 調べる手間を考えたら無料で短時間に出来る事ではありません。 やはり、設計契約してないと出来ない業務の範疇と思われます。 それに、お金を払う建築主に説明も出来ない内容のままとか、 建築主が全て納得してないとか、工務店の都合の良い様にお任せでとかで、 着工させてはいけませんよ。頑張ってください。

goronbusu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。工務店に確認いたしましたら、工事監理は工務店自身が行うとのことでした。(工務店には建築士の免許を持っている人はいません)私達は設計事務所とは直接委託契約はしておりませんので、設計事務所が工務店の下請けのような形で仕事をしていると思われます。設計事務所が行っているのは設計や構造計算?、工事完了の確認くらいだそうです。恥ずかしながら工事監理の事については、今回いろいろ教えていただき初めて知りました。なんだか不安になってきましたが、大きな買い物ですから後悔することのないよう、アドバイスいただいた事や参考サイトをもとに勉強をして工務店に相談してみようと思います。

• binba
回答No.1

質問の回答ではありませんが、気になりましたので、失礼して書き込みます。 パワーボードで決まっているということは、設計者がついているという事ですよね。 塗装品ではなく、無塗装品で決めたのなら塗料も同時に検討しているはずですので、 設計者にお聞きになるのが筋かと思います。 元々工事予算が決まっていれば、全体のボリュームを考えて、 どこにどれくらいのものを使うか機能と金額を考慮して仕様を決めます。 それは設計者(プロ)の仕事です。 もし、設計者や工事監理者を決めないで、 施工者と建築主だけで何かを決めて工事すると、 設計内容や施工内容(金額も含めて)が適切かどうか、 素人の建築主が判断する羽目になります。 素人では判断つかない困る事が色々出て来ますが、国交省では、 そういうケースの多くに発生するトラブルから建築主を守るために、 ↓こんな事を呼びかけていますが・・・。 http://www.kinki.zennichi.or.jp/ippan/news/kouji/

goronbusu
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。工務店へいろいろ聞いてみたりしたのですが、塗料の事にあまり詳しくなかったものでこちらに質問させていただきました。(パワーボード工事は別の専門業者へ委託しているとはいえ少々頼りないような...)設計は工務店がいつもお願いしているという設計事務所の方がされており、私達は直接設計士の方とはお会いしたことがありません。工事監理がどのようにされるのか確認してみます。素人ゆえ分からない事が多く安易な質問をして申し訳ありません。