• 締切済み

マザーボードの液体ショート防止の為にアクリル塗料ス

マザーボードの液体ショート防止の為にアクリル塗料スプレーでピンなどの端子をマスキングして、コートする事は効果(絶縁性)があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

絶縁性があるかといえばありますが、熱で融解したり、炭化してショートの原因にもなりかねません。

apolls
質問者

お礼

塗った後に起こる事まで教えていただきありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

アクリル塗料は発火する可能性があるので、火事の危険性が高くその様な用途には向きません。 一般的に濡れることがショートや発火の原因に思われがちですが、 単に濡れる事だけがショートの原因ではなく むしろ異物(一番は埃ですが)がある方がショートの原因になります。

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり 引火性のあるものを電流が流れるものに吹き付けるのはよくないですよね(⌒-⌒; )