• 締切済み

夫が、モラハラ?ではないかと、思うのですが、どう思

夫が、モラハラ?ではないかと、思うのですが、どう思いますか? もしかして?っと思うことを箇条書きにします。 ◦子どもがまだ、小さい頃病院に入院 お見舞いにきた夫でしたが、些細なことでケンカになり、缶ビールを床に叩きつけ噴出!夫はそのまま帰り、大部屋でしたので謝りながら私が拭きました。(私は病室でビールってダメでしょうと思いますが) ◦ケンカになると、すぐ蹴とばしたり する(暴力をふるう) ◦長い期間、私の存在を無視する(現在二週間目) ◦給与の振り込み口座を変更する ◦リビング泊か車中泊 ◦ごはんは家でいっさいたべず。惣菜をかってきて、ゴミはすべて朝、出かけるとき持って行く。 ◦朝帰りして私が怒ると、超キレて無視生活がはじまる。 ◦なんか、嘘をつくことが多い。 他にも、いろいろあるのですが、 これは、モラハラ?DV?日常まあること?どうおもわれますか? 長年こういう生活してるので、私は違うんじゃないか?いや!私が間違えてるのかも?と正直自分でわからないんです。助けてください。長文になり申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

モラハラやDVには、しっかりした定義があります。以下、説明の中で、あなたのパートナーの行動を当てはめてみましょう。 DVは、(1)自己中心的な性格や (2)ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)、(3)暴力を肯定する気持ちなどが原因で、妻や恋人を支配・コントロールすることから発生する以下のような家庭(もしくはそれに準じる環境内での)暴力の総称です。 1)体への暴力 ・ケンカになると、すぐ蹴とばしたり する(暴力をふるう) 2)物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど) ・子供がまだ、小さい頃病院に入院 お見舞いにきた夫でしたが、些細なことでケンカになり、缶ビールを床に叩きつけ噴出!・・・ 3)言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど) 4)精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など) ・ ・・・夫はそのまま帰り、大部屋でしたので謝りながら私が拭きました。(上記2の後半) ・ 長い間、私の存在を無視する(現在二週間目) ・ 朝帰りして私が怒ると、超キレて無視生活がはじまる。 ・ なんか、嘘をつくことが多い。 5)性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど) 6)経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど) ・ 給与の振り込み口座を変更する このDVの枠組みの内、3)言葉の暴力や4)精神的暴力の部分を、モラル・ハラスメント(モラハラ)ということもあるようです。 なお、中ほどの2つは、DVというよりも、そもそも、彼は家庭や妻の存在価値や有難味につき理解しておらず、料理や健康面や周囲の思惑に無頓着で、自分の生活や人生を実りあるものにしようという意欲が希薄で、結婚に向いていないのではないかと感じました。勿論、そのことは、妻に対する重大な背信になるでしょう。 この他、DV・モラハラの詳細(解決方法など)については、これまでの私の回答、例えば20分ほど前に回答した以下質問をご覧下さい。 モラハラで離婚を考えています(回答No.14) http://okwave.jp/qa/q7799118.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 病院の件はひどかったですね・・・ 他の同室の患者さんの手前もあるし、後処理大変でしたね。 旦那様は、普段からこのような感じですか? 少し切れやすいのかな・・・と思いました。 モラハラかどうか、とのことですが モラハラだ、と断定してしまうと、苦しいのではないでしょうか。 蹴ったりなどの暴力もあるようですし、一緒にいて辛いですよね・・・ モラハラってDVとかより、無視するとか精神的な暴力のようですが どちらもあるようで、大変そうです。 モラハラだとして、どうされたいですか・・? 旦那様の性格は、今一時に形成されたのではなく ご結婚されてから、いやもっと前からかもしれませんが長年にわたって築かれていったものではないでしょうか。 だとしたら、それを指摘してやめてくれと頼んだところで、すぐに直るようなものでもなさそうですが・・・ 一度旦那様が落ち着かれているときに、もっと仲良く暮らしたいんだ、楽しくしたいんだけど というようなことを話されてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病院の件だけで十分です モラハラ確定です すみませんが モラハラと言うより キチガイの部類だと感じました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

何でもそうですが 片側からの情報では 何とも言えない部分は ありますよね。 病院にビールは 有り得ませんけどね。 喧嘩になった その原因によっては 暴力に変わる事もあるでしょう。 例えば、 あんたの給与が安いからよ と 言ったら 当然 暴力になりますよね? 言ってはならない事 相手にとって地雷であろう事 を言えば 抑える事は難しいと思います。 日常よくあること では無いでしょう。 ホントは 旦那様 離婚したいんじゃない? 給与振込の口座を変更する って事は 養いたくないって事ですから。。。 それに食事も一切食べない、訳ですから 旦那様は 貴方に愛情があるとは思えません。 なので モラハラ?DV? と言うよりは 破錠していると思うのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラの夫について

    モラハラの夫との関係に悩んでいます。昨年、脳腫瘍のため入院してから体調がすぐれず自宅静養をしていますが、以前からもそうでしたが、このところモラハラがひどくなってきました。(1)無視。(2)子どもにしつけをしているとわざとらしく舌打ち、ため息をつく。(3)けんかをすると私が悪い、間違っているときめつける。(4)そうこうしていると、キレて大声を出し威嚇する。(5)私はパニック障害を持っているのですが、喧嘩中発作が起こると馬鹿にして笑っている。(6)平気で嘘をつく。(7)人前でけなす。などですが、他にも簡単に借金をする。以前勤めていた会社のお金を横領、暴力があり離婚しようと準備していた矢先の病気でした。(泣)どうしたらいいのか、御助言お願いいたします。

  • モラハラにDV 困る夫

    夫について相談です。 夫は私についての言葉の暴力がすごいです。 夫は理想が高いので、何から何まで批判ばかり。 標準は満たしているはずなのに、高いレベルを要求され大喧嘩になってしまいます。 「おばさん」といわれていますが、夫より10歳年下です。 また生活費は少ししかくれないのに、おかずにけちをつけます。 仕事していても、誉めてはくれません。 夫は人間的にあまりに細かいことにうるさいわりには、おおざっぱです。 夫のモラハラにがまんできず、大喧嘩をしてしまいました。 ケンカして殴られ、アザができたときもありました。 感情的になると、わめきちらす夫です。 こんな夫とずっといる自信がありません。 どうすればいいのでしょうか。夫は浪費家です。

  • 夫のモラハラ度

    私は最近、専業主婦になったのですが主婦の知り合いがいないために自分の夫のモラハラ度がどのくらいかわかりませんので、ご相談します。 夫は私より年上ですが、夫は私が以前、仕事で働いていて残業して帰ってくると、怒って「なんで残業なんかするんだよ。バカァ」とキレ、無言で怒って自分だけ先に寝てしまいます。(私は派遣なので残業しないとキラれるため困る) そして職場の人との飲み会に参加しようかというと(仕事上のつきあいもありますし)「参加する必要ない」とピシャリと断ります。 そして職場の同僚や上司から年賀状が届くと「ったく、ふざけんな」とまたぶちぎれ、契約が更新できなかったときも「これあのクソ会社と縁が切れてよかったなぁ」といいました。 「私なりにスキルとかつけて働いたりして、お金も必要だし、派遣で働きたいんだけど」というと「バイトでいい。コンビニでバイトしろ」といい「おまえの小遣いを減るだけだからいいだろ」といわれました。 私がいろいろ大学時代の話をしても「へー」「そー」とかいってて、しまいには「どこの大学卒業だったんだっけ」と大学名を忘れている始末。私がいろいろな企業で働いたことも話したけど「へー」「そー」とそれだけです。「もっと仕事がんばってみたら」とか全然いいません。 正月、親に会って話したらというと「めんどうなんだけど」といい20分ぐらいで帰ってしまい、他の兄弟ともあまり話しません。親についても工場勤務だったのでそれをバカにしてます。 いつも「女は顔がぁ」とか「この女の体がぁ」とかそればっかりです。料理しても「コンビニで買ってきちゃったぁ」とか惣菜を食っています。母も手料理を作っておすそ分けしてくれたのですが夫は酒とレトルト食品ばかり食べて、あまり食べようとしません。 休日は有料のアダルトサイトばかりみていて、生活のリズムが狂いっぱなしです。ある意味、原始的というか、わかりやすい性格ではあるんですが、こういう人のモラハラ度は何%ぐらいなのでしょうか。 やはり、いまどきは、こういう夫が多いのでしょうか。 また、皆さんの夫でモラハラなどがありましたら、教えてください。

  • モラハラな夫彼への対応

    モラハラチックな彼・夫をもつかた、どんな対応をしていますか?? 同棲中の彼からたびたび、 ゴミ捨てわすれているよ!! とか イヤリングまた洗面所に置きっぱなし とか 掃除が行き届いてない などなど、 ラインで指摘されます(-_-;) できてない私が悪いのですが、 私も20時21時くらいにかえってくることが日常なので 少しは大目に見てもらいたいところです また、彼ができてないこともたくさんありますが、 私までいうと言い合いの喧嘩になりそうだし、 それ以前に私は彼がやれてなくても結構待てるので いいません むしろ、よくそんなに小言がいえるなーって思ってます 彼は彼で仕事が忙しく21時過ぎにかえるのは当たり前です 家事は洗濯など細かいこともしてくれます あまりゴロゴロしていることはありません よくやってくれます しかし、あまりにわれるのも嫌なので、 彼に言われるたびに、 そうだよね、 やっぱり専業主婦のほうがいいかな 私仕事セーブしたほうがいいよね とか 彼のお母さんにも謝らないとな。 20時過ぎに帰ってそれから夕飯作ってほしていた洗濯たたんで なんていうにじゃいやだよね。。。。 とか いいます すると、彼は俺もいろいろいって悪かったと反省してくれます 私は今年収400万ほどあり、生活には余裕があります また家賃補助など私の会社のものをつかっていたり、 彼は彼で私より収入はずっとありますが、家事もやってくれるので 生活費は6対4ぐらいの割合になってます そんななか自分だけでみるのは嫌みたいで(;'∀') また、モラハラっぽいというのは自覚があるようで・・・・ 母親にあやまられるなんてもってのほかなのかもしれません ほかにもいいアイディアがあればおしえてもらえないでしょうか?? 私もそうはいっても家事や仕事の向上をして彼に言われないぐらいになっていきたいとおもいます笑

  • 夫は喧嘩をすると2、3ヶ月も無視し、「家から出て行け」と言います。

    夫は喧嘩をすると2、3ヶ月も無視し、「家から出て行け」と言います。 世間的、友人の間ではとてもとても良い人で通っています。 夫はモラハラ、DV夫でしょうか。 モラハラの証拠とは何でしょうか。

  • 夫のモラハラ???

    7歳の子持ちで1年前にバツイチの男性と再婚しました。 付き合い期間は1年ほどで喧嘩などもありましたが、その都度、話し合いをし、お互いを尊重しあえ、悪い時には謝るようないい関係でいれ、子供を自分の子供のように可愛がってくれ、休みの日には必ずどこかへ連れていってくれるような優しい人でした。仕事もストレスが多く勤務時間も長いのですが、家族のためにも頑張って働くと…仕事で関わるような人や私の両親にもとてもうけがよく、子供もなついているため、もちろん私も好きで一生一緒に家庭を支えあって行きたいと思ったので再婚に至りました。 結婚してからとゆーもの、亭主関白でいたいのか、態度が徐々に変わっていき、喧嘩になったらもちろんのこと、私や子供がスイッチを押してしまった時も(いつもキレるとこがバラバラなのでどこでスイッチを押してるのか私にも子供にもわかりません。)急に怒鳴りだし、理不尽なことを怒鳴りまくります。話合いになんてならなく、私にも子供にもお前が悪いからこうなるの一点張りです。 例えば… ・私はパートです。収入は扶養に入れる範囲でしか働いてませんが、家事を手伝ってほしいと言うと、急にキレて、お前の収入で生活できるのか?できるんたら、俺が仕事を辞めて家のことを全部やってやる。夫の収入は少ない方ではありませんが、夫が欲しいという金額の小遣いを渡したり、貯金のことを考えると私が働かないと厳しい状態です。何度も話し合っているのに、そのことを再度伝えると、俺の稼ぎが少ないって言いたいのか、だったらお前がもっと稼いでから言え。と言われます。 ・喧嘩になり、夫が出てくと言いだし、子供が隣の部屋で起きて聞いてたらしく、泣いているところに、ママが自分勝手でやってけないから俺はもう出ていくと子供に怒鳴り出ていき、一週間後、何事もなかったよーにもどってきました。 ・子供がテレビなどに集中して、呼んでも返事をしないときは、1回でキレて頭ごなしにどなり、お前は何様だ?親を馬鹿にしてんのか?と泣くまで責めます。夫は私にも、特に子供には呼んでも返事しないことはしょっちゅーです。 ・休みの日に昼寝をしたかったらしく、ソファに頭をくっつけて寝てて、そのソファに子供が座ったら響きますよね?それにキレ、急に怒鳴りだし、家にいてもくつろげないから出かけると… こう書き出すと子供に対することが多いですね…この他にも、まだまだ沢山あります。 私は怒鳴られても無視するか、あまりにも腹たった時や、子供のことで理不尽なことを言ってる時はくってかかるのでまだいいのですが、子供は頭ごなしに怒られ、何に謝ったらいいのかわからない内容でも、ごめんなさいしなくてはならなく、しても延々と怒鳴られ、最後には、お前がそうしたいならすればいい、俺はお前の面倒はもうみない的な感じで打ちのめす感じです。 だんだんひどくなっていきます。 そのほかに、人のことは基本的にけなすことしかしない、私が貯まったものを吐き出した時は珍しく黙って最後まで聞き、(いつもは途中で私の話と全く関係ないことを何回も繰り返し言いだして話にならない)今回は少しはわかってくれたのかな?と思ったら、なんで俺ばかり責められるんだとキレたり…あげたらきりがありません。 夫の父親も子供を殴ったり、暴言をはいたり、自分の嫁を家政婦あつかいしたりしていたようです。夫はそれが、夫や父親のありかただと思っているようです。 子供にパパは好きか聞くと、怒られることも沢山あるけどたまに遊んでくれるから好きと…もうパパがいなくなって自分とママの2人に戻るのは嫌だといいますが、夫が帰ってくると、言葉使いや行動に細心の注意をはらってるようで、見ていて悲しくなります。 機嫌のいいときは子供にも優しく、遊んでくれます。学校の行事も参加してくれます。 そして、私は妊娠5ヶ月です。体調が悪く、仕事を休んでいます。 いろいろな状況を考えて、離婚したいくらい愛想はつかしていますが、できないでいます。このまま暴力に発展したらと思うと怖いです。私にというより、子供にむけられそうです。 夫はモラハラなんでしょうか?性格なのでしょうか?これから先、治すことはできるのでしょうか?

  • 夫のモラハラで悩み帯状疱疹になりました。

    タイトル通りなのですが。 結婚して約3年。 1歳半の息子がいます。私は専業主婦です。 結婚してから夫のモラハラ発言や勝手な行動で毎回悩んでいました。 ・死ね 死ね 死ね ・お前の兄弟は学がないんだから息子が優秀になると思うな ・誰のおかげでこんな生活できてるんだ ・このマンションで小遣いもらってる主婦が何パーセントいるか言ってみろ ・子供1人産んだだけで大変そうにするな と言う発言や、 ・旦那の自分の家族への悪態 ・些細なことで切れる ・数週間にわたる無視 ・生活費は少ないのに、次々と色々買い込み先日は新車を購入してしまいました。 ・ジム仲間や友達に夫婦喧嘩の事を言いふらし、いつのまにか私がダメな妻になっています。 これ意外にも悩むことがあり、先日私は旦那に 『あなたのモラハラ発言が心に残ってしまいこれから家族として続けられそうにない。ショックな言葉に傷ついた。できるなら謝ってほしいしもう言わないでほしい』と泣きながら伝えました。 ですが旦那は『俺がモラハラ発言や傷つける行動をとったことに対して謝れと言われても、それは俺に対する要求としか思えない。だから謝れないし、これからも言うと思う。』と言われました。 私はその場は冷静に振舞って話を終わらせましたが、ショックで子供を連れて家を飛び出しました。 結局数時間後、家に戻り旦那と普通に接していましたが深夜に後頭部から顔に違和感を感じました。 朝早く病院で診察してもらうと帯状疱疹と診断され、今は痛さと顔の湿疹の辛さにたえています。 頭と顔の帯状疱疹は危険と知り、こんなになってまで旦那と一緒にいる意味があるのかと考えています。 旦那は優しいときもあるので、私さえ我慢してればまたあの優しい旦那に戻ると思い、いつも機嫌を伺っていましたが、子供も大きくなるに連れてこんな環境で育てることに不安があります。 私としては別居から離婚を考えていますが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • モラハラ夫でしょうか?

    結婚して15年。普段は外面が良く、私の事を愛してますオーラを出すのが得意です。しかし、家では自分が一番。自分の気に食わない事があるとすぐきれて私が反抗出来ない空気にします。過去にガラス製の大きい灰皿を私に向って蹴飛ばす行為。洗濯機に当たり蓋を壊す行為。食事中の食卓をぶちまける行為。子供が赤ちゃんの時のケンカでは俺が出て行くと言い出し、子供をよこせと言い、私が子供を離す様私の前髪を掴み上げる行為。旦那の入浴中に私が無視したことを腹立て浴室内で一人大暴れし、出た後私へ物凄い罵倒。 これらのことから、私は結婚当初から旦那の顔色を伺い行動してきました。これらは激しい時の一部で、これ以外にも何か私がミスるとため息をついたり。外食先で旦那に箸を私忘れたりするとすぐに冷てーなと不機嫌になったり。 しかし、機嫌のいい時は普通で、とても子煩悩で子供もパパっ子です。 私自身は旦那に愛は無く、情のみで生活しています。ちなみに、もう7年夜の夫婦生活もありません。 我慢して生活するのが正直キツくなってきてます。これはモラハラでしょうか?

  • モラハラのカウンセリングを探しています。

    タイトルのとおり、夫からのモラハラで悩んでいます。 私は都内に住む30代の主婦です。子供はまだいません。 私たちは結婚して4年になりますが、付き合ってる期間もいれれば9年になります。 付き合ってる当時、結婚した当初は、とても幸せな生活を送っていました。 しかし、半年前あたりから夫の態度が変貌。 朝声をかけても返事をしてくれない。 何を聞いても答えてくれない。 それから1カ月の間、無視をされ続けました。 最初は、話したくないほど仕事に疲れてるのかな? 仕事で何かあったのかな? と思っていました。 なので、私もあまり話しかけないようにしていました。 しかし、無視をされ続けて1カ月後、今度は強い口調で指図をするようになりました。 あれ取れ!これ取れ! あげくの果てには「だからお前は嫌われるんだ!」 なども言われました。 こんなことが半年間ずっと続いて、 最近では、夫が仕事でいない時は毎日泣いています。 毎日、無視され…指図され…泣いて… もう苦しいです。 これは、世間でいうモラハラですよね…? でも恥ずかしくて、まわりの友達や親にも言えません。 だけど、このまま一人で抱え込んでると、自分がダメになりそうです。 やはり、自分で動かないと同じことの繰り返しだと思い、 専門分野のカウンセラーの方に、ぜひ話を聞いてもらいたいのですが、 都内でモラハラやDVのカウンセリングを受けられる所をご存じの方いますか? 私を助けてください。

  • これってモラハラでしょうか。

    私の夫は モラハラだったんでしょうか。 こんな風に離婚した夫に言われてきました。 「(私と夫とでは)どっちがえらいと思ってるんだ!」 相談ごとをすると、すぐ説教になるか  「おまえには自分の意見がないのか!」(意見が言えないのは夫の方だと思った) 「言い訳するな!」 「だから君は嫌われるんだ」 「君なんかにできっこない!」 私が何か話しかけると どなるか、否定するか、説教するか、ばかにするか 私と一緒にいて機嫌がよかったのは 長男を産んだあとの1週間だけでした。 私は 夫に愛されていない、とショックで 「明日こそよくなる」と思って20代から夫とけんかしながらも 楽しく生活できるように がんばってきました。 世話を焼いてあげましたが、それは夫の望むこととは違っていたのかもしれません。愛する意味をきちんと理解していなかったのかもしれません。 でも あるきっかけで 夫への愛情が冷めました。 半年前から別居をして最近離婚ましたが、それでも 体が疲れていると家にもどって夫に甘えたくなります。私が甘えると 夫は拒みません。 ただ、振り返ってみると、お互いが、自分が気持よくなることだけを考えていただけのようにも思えてきました。 やり直し方なども情報収集しましたが、 夫とやり直そうと思っても 気力がわかないのです。 夫が どならないように努力しているのは わかるのですが、 夫の想定外のことを私が言うと 「イラッ」とするのがみてとれます。 楽しくありません。一緒にいて楽しくない人とやり直す気力がわかないのです。そして、そんな人と残り少ない女としての人生を無駄にしたくありません。 も 夫が「二人でやりなそう。努力してみよう。」とアパートの場所を探して訪ねてきてくれたら、と思う気持ちもあるのですが、 そのくらい ひっぱっていってくれるのなら ついていけるかもしれません。 まだ もどれるような でも もどってもまた どなられるのか、と恐ろしくなったり。だから思い切って離婚しました。 それでもまたもどりたい、と思う私は モラハラ夫と別れられない被害者なのでしょうか。夫がしてきたのはモラルハラスメントだったのでしょうか。