夫のモラハラ???

このQ&Aのポイント
  • 質問者は7歳の子持ちで1年前にバツイチの男性と再婚しました。結婚当初はお互いを尊重し合える関係でしたが、最近夫の態度が変わり始めました。喧嘩の際には理不尽な怒りをぶつけられ、子供に対しても過剰な怒りを示します。質問者は離婚を考えていますが、夫のモラハラ行為が治る可能性や原因を知りたいです。
  • 夫のモラハラ行為には、質問者への収入に対する依存や家事の分担の問題、子供に対する暴力的な言動などがあります。夫の父親も同様の行動をとっていたため、夫がその影響を受けている可能性があります。質問者は離婚を考えていますが、夫の変わる可能性やモラハラ治療の方法について知りたいです。
  • 質問者は夫のモラハラ行為に耐えられなくなりつつあります。夫は喧嘩の際には理不尽な怒りをぶつけ、子供に対しても過剰な怒りを示します。質問者は離婚を考えていますが、夫の性格やモラハラ治療の可能性について知りたいです。また、現在妊娠5ヶ月であり、夫からの暴力が懸念されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のモラハラ???

7歳の子持ちで1年前にバツイチの男性と再婚しました。 付き合い期間は1年ほどで喧嘩などもありましたが、その都度、話し合いをし、お互いを尊重しあえ、悪い時には謝るようないい関係でいれ、子供を自分の子供のように可愛がってくれ、休みの日には必ずどこかへ連れていってくれるような優しい人でした。仕事もストレスが多く勤務時間も長いのですが、家族のためにも頑張って働くと…仕事で関わるような人や私の両親にもとてもうけがよく、子供もなついているため、もちろん私も好きで一生一緒に家庭を支えあって行きたいと思ったので再婚に至りました。 結婚してからとゆーもの、亭主関白でいたいのか、態度が徐々に変わっていき、喧嘩になったらもちろんのこと、私や子供がスイッチを押してしまった時も(いつもキレるとこがバラバラなのでどこでスイッチを押してるのか私にも子供にもわかりません。)急に怒鳴りだし、理不尽なことを怒鳴りまくります。話合いになんてならなく、私にも子供にもお前が悪いからこうなるの一点張りです。 例えば… ・私はパートです。収入は扶養に入れる範囲でしか働いてませんが、家事を手伝ってほしいと言うと、急にキレて、お前の収入で生活できるのか?できるんたら、俺が仕事を辞めて家のことを全部やってやる。夫の収入は少ない方ではありませんが、夫が欲しいという金額の小遣いを渡したり、貯金のことを考えると私が働かないと厳しい状態です。何度も話し合っているのに、そのことを再度伝えると、俺の稼ぎが少ないって言いたいのか、だったらお前がもっと稼いでから言え。と言われます。 ・喧嘩になり、夫が出てくと言いだし、子供が隣の部屋で起きて聞いてたらしく、泣いているところに、ママが自分勝手でやってけないから俺はもう出ていくと子供に怒鳴り出ていき、一週間後、何事もなかったよーにもどってきました。 ・子供がテレビなどに集中して、呼んでも返事をしないときは、1回でキレて頭ごなしにどなり、お前は何様だ?親を馬鹿にしてんのか?と泣くまで責めます。夫は私にも、特に子供には呼んでも返事しないことはしょっちゅーです。 ・休みの日に昼寝をしたかったらしく、ソファに頭をくっつけて寝てて、そのソファに子供が座ったら響きますよね?それにキレ、急に怒鳴りだし、家にいてもくつろげないから出かけると… こう書き出すと子供に対することが多いですね…この他にも、まだまだ沢山あります。 私は怒鳴られても無視するか、あまりにも腹たった時や、子供のことで理不尽なことを言ってる時はくってかかるのでまだいいのですが、子供は頭ごなしに怒られ、何に謝ったらいいのかわからない内容でも、ごめんなさいしなくてはならなく、しても延々と怒鳴られ、最後には、お前がそうしたいならすればいい、俺はお前の面倒はもうみない的な感じで打ちのめす感じです。 だんだんひどくなっていきます。 そのほかに、人のことは基本的にけなすことしかしない、私が貯まったものを吐き出した時は珍しく黙って最後まで聞き、(いつもは途中で私の話と全く関係ないことを何回も繰り返し言いだして話にならない)今回は少しはわかってくれたのかな?と思ったら、なんで俺ばかり責められるんだとキレたり…あげたらきりがありません。 夫の父親も子供を殴ったり、暴言をはいたり、自分の嫁を家政婦あつかいしたりしていたようです。夫はそれが、夫や父親のありかただと思っているようです。 子供にパパは好きか聞くと、怒られることも沢山あるけどたまに遊んでくれるから好きと…もうパパがいなくなって自分とママの2人に戻るのは嫌だといいますが、夫が帰ってくると、言葉使いや行動に細心の注意をはらってるようで、見ていて悲しくなります。 機嫌のいいときは子供にも優しく、遊んでくれます。学校の行事も参加してくれます。 そして、私は妊娠5ヶ月です。体調が悪く、仕事を休んでいます。 いろいろな状況を考えて、離婚したいくらい愛想はつかしていますが、できないでいます。このまま暴力に発展したらと思うと怖いです。私にというより、子供にむけられそうです。 夫はモラハラなんでしょうか?性格なのでしょうか?これから先、治すことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3のおじさんです。 ご主人を否定しないということと受け入れることとは違います。ご主人は虐待に近い扱いを受け、親からの愛情をあまり受けて育っていませんから、あなたと子供に対して愛情表現することができないと考えてください。その人には今まで与えられていない愛情を細やかに与えていくという作業が必要です。ですから必要以上に愛情表現していくのです。 「受け入れる」ことをしてしまうとご主人は、自分の言い分が間違っておらず、あなたは服従したと考えてしまうでしょう。そうではなくて、あなたの考えは今まで通りに上手に伝えるようにします。絶対に冷静に話さないといけません。感情的になるとご主人は聞く耳を持ちません。冷静に話し、理解してもらうように努力するのです。その傍らで常に愛情表現をする。って感じです。 虐待された人は、パワーハラスメントを受けたことから、今度は自分が力を誇示し、あなたと子供を屈服させようとします。それに立ち向かってはいけません。力を誇示してきたらそのようなことをしないように冷静にお願いすることが大切ですよ。 あなたとこどもがご主人の味方であり、彼が素直に愛情表現できるようになるまで根気強く頑張るしか無いと思います。

その他の回答 (4)

noname#175531
noname#175531
回答No.4

再婚でどうしてまたこんな所に…… よく考えて選ばれた道とは思いますが、運命は理不尽ですね。 お子さんが最も可哀想ですね。 ご主人は、人間の尊厳を奪われて育っているのですね。 大切にされてきていない。 だから、他者を大切にすることができない。 お子さんまで同じ道をたどってしまわないように。 あなたがおっしゃる通りご主人には問題があると思います。しかも深刻で決定的です。普通は結婚しませんよ。 でも、文面からは汲み取れなかったのですが、 わざわざその人を選んだのですから、あなたにも気付くべき点が絶対にあるはずと思うのです。 ここではご主人に何かいうことは出来ません。 あなたがご自分に気付き、向き合うこと。 そこから始まると思います。 相手を変えたいと思っているうちは、変わりませんよ。 お子さんたちの為にがんばって下さい。

回答No.3

文面を拝見しました。 とても深刻な状態と思います。ご主人は父親から暴力を受けたことがあるようですね、虐待とまではいかなかったのかもしれませんが、そこが大きな問題です。虐待されたこどもが成人して自分の子供に虐待するって話を聞いたことがあると思います。一般的に人に寛容で優しい人は絶対に暴力を振るいません。両親・兄弟姉妹からそれなりの愛情を与えられた人でないと、他人なり身内を愛し、寛容になれません。受けた愛情分しか第三者に渡せないということです。想像ですが、あまり温かい家庭に育っていないのではないですか?鬱屈した幼児体験は、その人の潜在意識として行動まで支配します。これを是正させることは非常に困難です。あなたなり両親がご主人に何を言おうとご主人は自分が経験したことと同じことをしてしまうと思われます。一般的に痛い思いをしたら学習すると思われていますが、それには条件があります。ご主人自体が、自分の行動は如何に卑劣なことかを自覚し、自分自身が深く傷つき、自分の行動が愛する人に痛みを味合わせていることを気付くことです。「気付く」とは「傷つく」ことなしには起きません。「深く傷つき」、自分自身が如何にだめな人間かを「気付いて」初めて「行動が変化する」のです。 ご主人のあなたの子供に対する行動も常軌を逸しています。まだ7才の幼い子供にそこまで追い込むのは親として、大人として失格です。躾という枠を超えていますよ。 あなたは妊娠5ヶ月ですから今の段階で離婚という選択肢は無いと思います。ではご主人にどうやって行動を変えてもらうかですが、以下のようなことではどうでしょうか。 (1)小さなことでも「ありがとう」という言葉をかける。 (2)挨拶を欠かさずする。「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみ」 (3)会社に行くとには必ずお見送りをする。できたら手を振ったりして愛情表現をする。 (4)ちょっとしたときにメールを送る。「今日は暑いから水分をちゃんと取ってね」みたいな感じで。 (5)こどもにパパ宛に「だいすきだよ」的な手紙を頻繁に渡す。お弁当に手紙をつけるのは効果的です。 つまり、幼い頃から受けていない愛情を今からご主人に与えることです。あなたとこどもがご主人に愛情をいっぱいあげて、ご主人の心の中が愛情で溢れるようになれば、そのとき初めてあなたが望むような愛情を与えてくれるようになると思います。それには何ヶ月かかるかはわかりませんが、諦めずに根気強く頑張ってください。それまでは、ご主人を否定するようなことを言っては駄目ですよ。 相当大変な作業かもしれませんが、愛する人から優しくされて怒る人はいませんからね。本当に頑張ってください。心から応援しています。

dodorado
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 夫の父親からは生意気な口をきいたからという理由でビール瓶で殴られたり、きちんとご飯を食べてないからとドアめがけて投げ飛ばされてドアが壊れたりと、ある意味虐待ともとれる躾をされたそうです。 夫が中学生の時には、夫自身がかなり荒れていたようで、平気で人の腕の骨を折ったりとかできる人だったようです。 夫に対する愛情ですが、あいさつやありがとうなどは喧嘩中は別にして普段から言っています。子供にも言わせています。子供は最近はほめられることで夫が喜ぶことを一生懸命やっています。でもキレると、俺はこんなにお前や子供のためを思ってやったり言ったりしてるのに、お前たちからは一切ないといいます。子供にも言います。 夫を否定しないようにすることは、受け入れるということでしょうか?子供のためにも反発していかないところは沢山あるのですが…。

  • y7u5
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

お体大丈夫ですか? 妊娠しているとの事ですのでお体が心配ですが それ以上に貴方のお子様が心配です。子供は母親の姿を見て感じている事があるはずです。 私も当時4歳の娘を連れ再婚し10年になります。殴ると言う事はありませんでしたが怒ると怯えている姿はあり私は必死に子供は守りました。貴方のお子様も貴方しかいないと思います。ご自分の事もありますがまずは お子様を守らなくてはなりません貴方が選び再婚したのなら夫の態度に怯えるのではなく子供を守らないと…

dodorado
質問者

補足

体の心配ありがとうございます。ツワリなのかストレスなのか動悸、息切れ、めまいなどがあり、出血もあったので(今はとまりました)仕事を休んでいる状態です。夫は体の心配や家事ができないときの手伝いはしてくれます。頼んだ時はしてくれないのに…。 子供を守るのは私しかいないと思っているので、守っていますが、夫が怒る→私がかばう→さらに怒り倍増の悪循環です。私が甘やかしたり、夫をないがしろにするから子供も言うことをきかないし、逆らうし、馬鹿にするんだと言います。私は夫をないがしろにしたりはしません。子供にもパパが頑張って働いてくれてることなどを、ことあるごとに言い聞かせています。子供を守るつもりが余計起こられるほうにいってしまうのをどうしたらいいのかわかりません。

回答No.1

家族に対する所有物、奴隷感覚と言うべきです。 家族の人格・人権に対する感覚が、まるで抜け落ちています。 前妻さんとの離婚原因もその辺にあったのでは? 性格と言うより、成育過程での環境の影響で、遺伝的にモラハラになっているとしか言えません。 心配なのは、お腹のお子さんが誕生してからのことです。 今のお子さんに対しては、一層苛烈になりそうです。 今更治せるものでは有りません。まず本人が気づいて、治そうと努力しなければ。 家風と言うものは、代々受け継がれて行きます。 旨く受け流す方法を見つけるか、いっそ別れるか? 心配な状況ですね。DVがない分、我慢するしかないのですかね?

dodorado
質問者

補足

前妻との原因はイロイロあり、一概にそれがとは言えませんが、前妻の悪口以外は聞いたことがなく、キチガイ扱いでした。確かにおかしいなと思う部分もありますが、前妻に言われたと言ってキレてた言葉を聞くと、前妻もモラハラに悩んで結果的に自分と子供をを守るためにしたことなんだろうなと思います。

関連するQ&A

  • モラハラ夫

    年の差婚です。 1回り以上違うのですが、2歳になる子供もいます。 元々イライラするとすぐ怒鳴ったりする人でした。 でもあとから悪いと思ってなのか?謝りませんが、何か買ってきてくれたり、悪いなと思ってしてることだとは思うので許してきました。 そして、そんな彼のこと私しかわかってあげられないと思っていました。 結婚3年目ですが、常に御機嫌伺い、言いたいことも言えず、ストレスは溜まるし、怒鳴るので子供も可哀想です。 この前は本当に嫌になるような理不尽なことで怒鳴られ、さらに人格を否定するようなことを言われ、私も怒鳴り散らし、3日話しませんでしたが、向こうから用事があり話しかけてきました。 子供もそんな、時は家であまり元気がないような気がします。 子供が産まれる前は、私も心にも余裕があったので、それくらいは喧嘩することや、一方的に怒鳴られても、腹が立ちますが、やっていけました。 しかし、子供も生まれ余裕がなくなり、家事育児は全部やっています。 旦那は自営で不規則です。 家のことをやらなくても私は文句は言いません。 旦那は私が具合悪い時は何もしてくれず、ご飯作ってと言ったり家政婦のように用を言われます。 私は子供を保育園にいれて働きたいのですが、今の所空きがなく待機児童という形です。 でも働き始めたら、家のこと、旦那のこと子供のこと、自分のこと全部1人でやると思うと恐ろしいし、シングルマザーとまではいきませんが、それでも良いかもと思ってしまいす。 旦那に言ったも不規則なので、手伝いも出来ないと思います。 私は途中からシングルマザーに育てられたので、それが大変なことはわかっています。 私はまだ30歳にもなっていないので、もう1人子供がほしいですが、旦那も前にほしいと言ってましたが、今の旦那とは作る気にもなれないし、育てられる自信もないです。 まだ人生やり直しきくでしょうか? 離婚になったら子供が可哀想ですよね。 パパのことは好きみたいです。 結婚ってこんなもんなんですか? でもこのまま一緒にいるのは本当に嫌だと思ってしまいます。 こんなザックリと文書で申し訳ないと思いますが、何かアドバイスや、同じような方や、離婚した人のお話聞けたらと思います。

  • モラハラ夫とうまくやるには??

    長文ですみません。 離婚ほどの状況ではないかもしれませんが相談させてください。 夫43、私40歳共働き子供は2人います。 付き合っていた頃から喧嘩は多く、宗教の違いなどもあり、結婚前に一旦距離を置いたこともあります。ストライクゾーンは狭く、頭は固い方で、(結婚してから解りましたが)テレビなどを見てけなしたり、子供の前で、そんなことも解らずにテレビに出るの?(太っている人を見て)気持ち悪くてご飯が食べられない、中国は嫌い、あの女優と結婚はずだった、などと平気で言ったりします。 私は九州の出身ですが、言葉遣いの違いや考え方の違いが少しずつ解ってきて、さらに付き合いを含めると10年一緒にいるので、嫌な部分も見えてきて「お前は〇〇出身だから解らない」「常識がなさ過ぎて話が通じなくてイライラする」「もうちょっと解るように話をしてくれ」「性格が悪い」「お前の方が帰るのが早いんだからやればいい」「給料安いんだから、楽だろ」「ゴミばっかり取っている、捨てられない」「片づけられないんだろ」「贅沢するな」「お前とは合わないから話が出来ない」「俺も我慢している」「お前は金遣いが荒いから、通帳を見なくていい」「話が通じないのはお前が悪い」「理解が出来ないならもういい」、伝える側聞く側どちらになっても私が悪いと切り捨てるような言い方をします。また、物を買う度に、何を買ったのかいくらかなどと聞いてくるので、会社宛てにしたり、一人の時にしか買い物をしなくなりました。 会話も興味が全く異なる為、聞いている感じもないし、私の好きなアーティストを平気でけなすので、もう、子供の事など最低限の事しか話さなくなりました。 何か言うと怒られる、という気持ちもあり、話すことも億劫です。 理不尽だなと思い、何度か話をしようと思いましたが、テレビを見るかスマホを見ていて、話せる状況にない、話してもこちらを向かないし、私が悪い風にしか言わず、取り合ってくれるような感じはありません。 今でも喧嘩は絶えませんが、何もないときはお互い穏やかに暮らせていると思います。 夫は女性らしい人が好きなようですが、私は少々がさつで、家事はあまり得意ではありません。物は多い方ですが、ブランド物を買ったりなどはなく支出額は多い方ではないと思います。性格はさばさばしているので、そこも恐らく女性らしく控えめな…からほど遠いのだと思います。夫は、子供と遊んでくれたり、たまに料理、洗い物、洗濯を干すことをする程度で、家事で自ら動くことはなく、私がやって当たり前だと思っています。(女だから、早く帰るから、給料安いから)そのくせ、家事を任せるわけでもなく、細かいことに口を出したり、cookDoのような手軽に作れるものを使うことに文句を言ったり、買うもの、家の暖房を使うことや壁に画びょうを刺すことなど細かいところまで口出ししてきます。 子供がいてどうしても散らかるので、置きっぱなしにならないようにとカゴを用意したりしても、それを使うというような協力はありません「やりたいならおまえがやればいい」と言われてしまいます。 信用されていない、見下されている、義務だけ負わされて自由がないと感じ、時々私が我慢が出来なくなり、ぶつけるような状況になり…でも、モラハラ的な発言は変わりませんし、言い合いになれば黙らせるためなら、ひどいことも言う感じは変わらず、根本的な解決には至っていません。 最近は子供の反抗期もあり、転職して余裕がないところ、夫へのイライラもあり、子供の気持ちもなかなか寄り添えなくなってきており、自分の言葉もきつく、乱暴になってきていると感じています。子供も喧嘩を気にするようになり、負担になっていると思います。もう少し楽に生活するためのアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 夫に子供を授かることを前向きに考えて欲しいのですが・・・

    私30才・夫29才の結婚約9ヶ月の夫婦です。 私は夫に「結婚1年経ったら、子供を持つことを考えよう」と提案していまして、夫も同意してくれていたのですが、ある日ちょっとした喧嘩の時に夫が、「本音を言うと、子供もまだまだ欲しくない。(養う自信がないから)でもYasumin(私)の年齢を考えると早い方がいいのはわかっている。もしどうしても早く子供が欲しければ、俺と別れて・・」と言い出しました。喧嘩の勢いで、大げさな発言をしている部分はあるのでしょうが、ちょっとショックです。 私が「全く子供は欲しくないということ?」と聞きましたら、「そういうわけではないが、二人が夫婦としてもっとわかりあってから・・」と漠然とした答えが返ってきました。 推測するに、夫はまじめな人なので、 「もしYasumin(私)が妊娠したら仕事はできなくなる(現在共働きです)。家族は増えるのに収入は減って、俺一人で支えきれない」みたいな感じでプレッシャーを感じているようです。金銭面だけでなく、精神面も一人で抱え込んでいるように思います。 先のことばかり心配していたら、いつまでも子供を持つことができないのではないでしょうか? 私の年収分の貯金をして、後は神様におまかせしようと思っています。欲しいと思ってすぐに授かる訳ではないでしょうし、あせらないうちに子作りしたいと思っています。 私が楽観視しすぎていますか? 夫のプレッシャーを取り除いて、前向きに考えられるようには、どのようにしたら良いと思いますか? 先輩パパ&ママ様、アドバイスをお願いします。

  • 私がモラハラ?夫がモラハラ?

    31歳主婦です。結婚して4年経ち、3歳と1歳の子供がいます。10年間の交際を経て、結婚しました。交際中、私の性格が許せないと彼から何度も言われて別れましたが、私から「よりを戻したい」コールで何度も復縁しました。 交際中、彼から暴力暴言がありました。結婚してから、妊娠中も産後も暴力や暴言がありました。 夫はすぐに逃げるタイプで、いつも喧嘩になると「私から逃げたい」と言います。現在、アパートを借りて夫はそこへ住んでいます。アパートの住所は教えてくれません。生活費は少なくなりましたが入れてくれています。子供はすごくかわいがります。 彼が逃げる理由は様々ですが、(1)私が自分勝手(自分の目線で行動する)なのが嫌 (2)すぐにイライラする、怒る (3)仕事に理解がない (4)束縛されるのが嫌 と言われます。 (1)については自覚はあります。けれど、自分勝手じゃない行動というのがよくわかりません。夫や子供たちのために自分のことは後回しにしてやってきました。 (2)については確かに怒りっぽいです。イライラしてしまいます。 (3)については長男の体が弱かったりしたため、何かあると「早く帰ってきて」と電話をしたことが何度もありました。その他にも育児に協力してほしくて、早く帰ってきてほしいと言っていました。「育児をしている私の方が大変」と思っているのが分かるそうで、それが仕事に理解がないということだと言われました。 (4)すぐに疑ってしまいます。長男出産直後、ネットで知り合った女性数人とメールでやりとりをしていたことが判明。いつも携帯を肌身離さず持っている。寝巻のポケットに携帯入れて寝ていました。ロックがかかってあることもありました。出張に行くと朝まで連絡がとれなくなることが何度かありました。浮気の証拠はつかんだことはありません。仕事が終わるとすぐに帰って来ていたので、浮気はなかったと思いますが、かなりコソコソしていたように感じます。 夫はこういった問題が浮上すると、私の人格を否定してきます。「頭がおかしい」や「気持ち悪い」「俺に執着するな」と言います。とにかく私に全て原因があるというようなものの言い方をします。 こそこそ行動したり嘘をつくのは私がすぐに疑うからだそうです。そして、子供の前で口答えをするな、と言ってきます。 今回出て行ったのは彼が子供の前で私のことを「きちがい」と言い、罵倒してクッションを床に投げつけて大声でどなり散らしたのを長男が見て、「パパ、いけないね」と言ったので私が「そうだよ、あんなことをしてはだめだよ」と言ったことが許せなかったらしいです。 「父親の威厳が無くなった、お前は頭に血が上ったら何でもする」と言われました。 自分のいけないところを認めて何度も謝りましたが、「もう騙されない」と言って許してくれません。私がいたらないところは本当に多くあると思っています(主に短気、嫉妬深い)。彼と私の関係は上下関係で、彼が上です。なるべく夫をたてようと努力してきましたが、彼はそこは認めてくれません。 今は離婚した方が自分は幸せになれるんじゃないかと、離婚に気持ちが傾いていますが、彼に依存しているためなかなか決断ができません。彼がモラハラをしていると思うのですが、本当は私がモラハラじゃないのかと自分が怖いです。(浮気の証拠をつかみたいがために彼にひどいことをしました。それは出張中に連絡がとれなくなった彼の居場所を探ろうと、ネットカフェに数件電話したのです。ネットカフェに泊まったと言っていたのは嘘だと判明しました。公園の駐車場で寝たと言っています) 彼は普段はとても優しいです。私さえきちんとしていればこんなことにならなかったんじゃないかと悔やんでいます。もう修復は出来ないと思っています。私は彼のことがまだ好きですが、彼をあらゆる面で信用できないし、彼も同じだと思うからです。彼はこれからも私に嘘をつき続けると言っています。疑われるのが面倒だからだそうです。彼が切れるのは私が怒ったさらに上を行かなくてはいけないからだそうです。彼は自分が悪いとは思っていません。私が家庭を壊したと言ってきます。 混乱して、離婚の決断が出来ません。ただ、毎日苦しいです。 同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 夫のこと

    何度かここに相談しようと思っていましたが、どのように書いていいのかわからず断念してきましたが、今回は一般的な意見として、夫のことについて皆さんがどう思われるかお聞きしたいと思います。 一言で言うと、夫は自分にも他人にも人一倍厳しい人です。私とは正反対なのでどうしてそこまで厳しいのか理解できません。 たとえば、夫の中には地雷がありそれを私が踏むことによって喧嘩というか一方的な攻めが始まります。夫にしてみれば到底理不尽で自分が不当に非難、否定されたと言って私を攻め立てます。私にしてみれば、そんなに深い意味はないし、こそまで怒ることではないと思っています。 また、そのような態度が気に入らないようです。私がすぐに謝ると、何が悪かったのかもわからず、その場しのぎでの謝罪はいらないと言われます。しかし、言い合いをした後私も感情が高ぶっているので、落ち着くまでには時間がかかりますが、落ち着いてから謝ったのでは遅すぎると言われます。そして、謝ったとしても、自分が納得いくまで私を責め、反省の態度を見せろと言います。喧嘩が収束したころ、夫がちょっかいを出してくることがありますが、気持ちの切り替え着かなかったり、どう対応していいのかわからず黙っていると、気を使えと言い、あっけらかんとしていると反省の態度ではないといいます。 夫は自己愛が強いのではないかと思います。自分が否定されることを特に嫌っているようです。しかし、否定された相手のことを徹底して否定します。私も何度もひどく傷つけられましたが、夫にしてみれば、事実を言っているだけで、それで傷つくのは私の捉え方次第だと言います。とにかく喧嘩になると、いかに自分が正しくて、私が間違っているかを延々と主張し、そのことについて私が謝るまで何をしていようと話し合いが続きます。解決済み(少なくとも私の中では)の喧嘩についても、何度も持ち出し、いかに私が理不尽かを説明してきます。そして、それらのことに対して、一生忘れないとか、許さないと言います。 つい夫がぐちぐち言い始めると「また始まった」、「めんどくさい」と思ってしまいます。本音では、私が付き合って喧嘩をしてあげているという気持ちがあります。そのような態度が出ているのか、怒りに油を注いでいるようです。私にも直すべきところがありますが、どうしてそんなに上から目線で、私を教育するかのような態度で接してくるのかと思うと悲しくなってきます。 このような夫に対して、どのように対応すればよいのでしょうか?そして皆さんは、このような夫のことをどのように思われますか?

  • 妻との生活に限界感じています。

    妻との生活に限界感じています。 夫、妻、子1歳の三人家族です。 夫の収入は600万程 妻は専業主婦。 結婚して一緒に住み出して5日目でご飯作らなくなり、それ以降自分で自炊しています。 私の洗濯もしてくれないので洗濯も自分でしています。 妻から子供の世話は全くせず、仕事ばっかりともう少し子供の世話してと言われます。 夫の私は朝5時起床の9時帰宅で、 子はいつも寝ています。 平日は世話できないと言うと育休とればできるでしょと言われます。 今の職場は取りずらいし収入も減ります。 もう3ヶ月程妻と喧嘩以外であまり口を聞いてません。リビングであうと舌打ちかクソと小声で言われます。ドアを思いっきり閉めたり、喧嘩腰で物に当たってます。妻と喧嘩になる時は必ず妻から理不尽な文句をいってきます。 産後うつでこのような理不尽なことを言ってるのか、それともこれが普通なのかわからず、産後うつであれば、我慢したいと思ってます。 出産して産後うつはどのくらいで、普通に戻りますでしょうか?

  • モラハラ夫とすぐに別れるべきか

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 現在、義実家で義母82才、モラハラ夫43才、私25才、娘4才、息子5か月の五人で暮らしています。 義母は膝が悪く、介護とまではいきませんが私が面倒を見ています。夫は仕事が忙しく家にはほとんどいません。義母の事やその他、面倒な事は一切やりません。 ずっとモラハラはあったのですが、モラハラについて知ったのは去年。その事を知った後もしばらく我慢していたのですが、あまりにも酷い時があり、娘を連れて実家に帰りました。仕事を必死に探して、やっと決まったという時に二人目を妊娠してる事がわかり、色々条件付きで夫とやり直す事にしました。(モラハラ行為は絶対にしない、アパートを借りて義母とは別々に暮らす、アパートを借りるまでは義実家には行かない等) 結局は約束なんて守るハズもなく、困っていたら妹二人が実家からアパートに引っ越す事になり、夫は激怒しましたが娘と私も一緒に引っ越しをしました。でも、引っ越しをしてすぐに夫の親戚が亡くなり、手伝いや色々している間に結局は義実家に戻ってしまいました。 私が戻ってから義母は毎週二日行っていた病院にも行かなくなり、そのせいで1日のほとんどを寝て過ごしています。二人目を出産した後、里帰りもしないで面倒見て、あまりにも大変なので義母にはデイサービスに週2で行ってもらうようになりました。でも、そのせいでますます動けなくなり、来年にはほぼ寝たきりになってしまうと思います。 今、家を出ないと義母は私に甘えて寝たきりになってしまう可能性がある。でも、仕事や下準備がない状態で家を出てやっていけるか不安でたまりません。住む場所は妹達とアパートに暮らします。でも、来年の契約を更新するか話し合っています。実家は共働きで、大家族の団地暮らしなので私達は暮らせないし、頼ることはできません。 普段の夫は子煩悩で、娘もパパが大好きです。去年実家に帰った時、娘はとても情緒不安定になり、ほぼ毎日手がつけられないくらいに何時間もパパに会いたい、義実家に帰りたいと泣いて暴れていました。子供達から父親を奪ってしまっていいのかとても悩みます。でも、モラハラが始まると娘が私をかばうので娘にも怒鳴ったり、幼稚園のお迎えの時間に重なってもお迎えに行かせてくれません。家中もめちゃくちゃに壊されます。子供達の前で何時間も罵倒され続けます。浮気も何回もしていて、前に携帯を見た時に旦那と相手の子の裸の写真を見つけました。何回か問い詰めたのですが、そのたびにモラハラが始まります。 高卒で資格なし、実家も頼れないとなると苦労するのはわかっています。でも、このままモラハラ家庭で子供達を育てていいのか答えが出ません。

  • 夫の赤ちゃんとの接し方について。

    はじめまして。 4ヶ月になる男の子のママです。 お話を聞いていただきたいのはうちの旦那のことです。 うちの旦那は、どうも赤ちゃんへの語りかけが苦手なようで、子供が「あ~う~」など語りかけていても、微笑みながら名前を呼ぶだけ。わたしとしては、もっと「お話ができるね~すごいね~」などもっと赤ちゃんと語りかけをしてほしいのです。かわいくないわけではないのでしょうが、どう語りかけたらよいのかわかってないみたいで、わたしが「もっと赤ちゃんと話ししてあげてよ」といっても、今度はわたしに注意されたことで、どう接していいのかあせるらしく、ずっと見つめているだけ・・・。そういうところがけっこうイライラしてきます。 わが子なら、語りかける内容なんて考えなくても自然に言葉に出てくるものじゃないの???なんでもいいじゃん!ってケンカにもなります。 旦那は子供は好きなほうですし、家事も手伝ってくれてやさしい人ですが、ちょっと頼りないかんじです。 わたしが頭ごなしに注意するのはよくないとわかっていますが、ついイライラしてしまいます。 どうすればパパと赤ちゃん楽しく育児ができるようになるでしょうか?

  • モラハラ夫

    結婚7年目で4歳の女の子がいる主婦です。度重なる夫の暴言に嫌気がさしました。 私は子供を産んでも働いていたのですが、残業続きで子育てとの両立ができなくなり、仕事をやめました。 子供のめんどうも夫は見てくれないので仕事をやめて専業主婦をしています。 それが今は気に入らないのか、働きもせずに遊んでいると思われています。 普段は娘の幼稚園の送り迎えに役員になっているので役員の仕事などしているので働きに行くのは難しいというと、じゃあ俺が専業主夫をするからお前が働きに行けというのです。 普段から子供のめんどうは一切みないし、それどころか、子供が遊んでと夫の所へ行くとうるさいといってめんどうみません。しつこく子供が遊んでというと、げんこつで頭を叩くのです。 子供がドタバタしたらドンドンするな家が壊れる。といってまた叩きます。 私は子供の頭を叩いたりするのは凄く嫌なので何で叩くのといって娘をかばうのですが、そうすると私に、大型トラックにひこずられて死ねーと言ったり、飯がまずいとか暴言の繰り返しです。 子供の前では喧嘩はしたくないので黙っていましたが、あまり腹が立つので言い返したら、夜中に私と子供が寝ていたら、悪口を延々と聞こえるように言って起こすのです。 考えると幼稚な性格だと思うのですが、ホトホト疲れました。 子供も1人っ子より兄弟をつくってやりたいというと、お前みたいなのとセックスできるか、気持ち悪い。 とも言われました。旦那も私と結婚したことを後悔して離婚したいといってます。 ただ、夫は会社ではくそまじめで外面がいいので凄くいい人と思われています。 会社のことは何も言わないのでストレスで私たちに八つ当たりするのかと思いますが、疲れます。 離婚は簡単ですが後の事を考えると子供を抱えて1人で生活できるか不安もあります。やはり我慢したほうがいいのでしょうか?

  • モラハラ? 離婚 悩んでいます

    結婚4年。私、夫30代、子供1人3歳男の子。私は専業主婦です。夫は頭が固く、昔から理不尽なことで怒ります。不満や気にいらないことがあると大きなため息をついて不機嫌オーラを全開にします。子供が生まれる前は急に無視が始まって、始まると2週間くらい続いていました。 家事育児はしません。子供とは家の中では気が向くと遊びます。理想というか型にはまった考えしかなく、子供が今わがまま真っ盛りで甘えすぎたり泣いたりするのは、あたしが働かずにずっと一緒にいるからだ。保育園に入れたらこうはならなかったと事ある毎に言われます。子供は性格もあるし、今はいっぱいワガママ言って親からたくさん愛情をもらう時期なんだ!って反論をすると、バカじゃないかみたいな呆れた顔をします。ちなみに4月から子供が夜泣きで寝室でなだめても泣き叫んでどうにもならないので、旦那がテレビをみていたリビングにつれていったら、明るいとこに連れてきたら余計目が覚めるだろ!!と言われ、気分転換も必要なんだと言うと、そんなことない、電気消してあやしたら寝るんだの一点張り。新婚旅行のときずっと具合が悪かったら、ずっとかなりの不機嫌で、おまえ弱えーなと言われ、つわりのときはそんなに気持ち悪い悪い言ってるなら子供なんて産めないだろと怒鳴られ。釣りが好きだが、絶対に自分ではさばかず料理をせず、煮魚にしたらあーこれ焼いた方がよかったのにと言われ、何か聞いても空返事た゛ったり、何かぼそっと言うが、あまり聞き取れずに何回も聞き返すとキレ気味になるので、怖くてわからなくても2回までしか聞けません。家の中でで携帯を無くして鳴らしてと言ったら、一応鳴らしてはくれますが、ちゃんと決められたところに置いておけと機嫌が悪くなります。それはそうなんだけど、常にミスをしないようにするのは疲れます。普通に機嫌のいいときもありますが、私は夫が機嫌を損ねないように常に顔色をうかがう生活になっています。不機嫌になったり怒ったりするポイントがわからず、また口では言わなくても不満がある雰囲気をだしたり、息がつまります。給料は私が管理させてもらってるし、今までは完璧な人はいないと気にしないように明るくふるまい我慢してきましたが、土日に私からすると理不尽なことで怒られ、すごく怖い顔でにらまれ、私の中のはりつめていた糸が切れてしまいました。食欲がなく、3キロ痩せてしまい、夫に笑顔を見せることもできなくなってしまいました。本気で離婚を考えるものの、本当にいいんだろうか。夫はモラハラなんだろうか。私のワガママなんだろうかと答えが出ません。夫は理不尽に怒鳴った次の日に改心したかの様に必ずけろっとしてご機嫌をとってきたりするので、本当はいい人なのかなと思ってしまいますが、わかりません。夫は普通でしょうか。アドバイスをお願いします。