• ベストアンサー

夫の赤ちゃんとの接し方について。

はじめまして。 4ヶ月になる男の子のママです。 お話を聞いていただきたいのはうちの旦那のことです。 うちの旦那は、どうも赤ちゃんへの語りかけが苦手なようで、子供が「あ~う~」など語りかけていても、微笑みながら名前を呼ぶだけ。わたしとしては、もっと「お話ができるね~すごいね~」などもっと赤ちゃんと語りかけをしてほしいのです。かわいくないわけではないのでしょうが、どう語りかけたらよいのかわかってないみたいで、わたしが「もっと赤ちゃんと話ししてあげてよ」といっても、今度はわたしに注意されたことで、どう接していいのかあせるらしく、ずっと見つめているだけ・・・。そういうところがけっこうイライラしてきます。 わが子なら、語りかける内容なんて考えなくても自然に言葉に出てくるものじゃないの???なんでもいいじゃん!ってケンカにもなります。 旦那は子供は好きなほうですし、家事も手伝ってくれてやさしい人ですが、ちょっと頼りないかんじです。 わたしが頭ごなしに注意するのはよくないとわかっていますが、ついイライラしてしまいます。 どうすればパパと赤ちゃん楽しく育児ができるようになるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.12

こんにちは。2児の母です。 状況は違いますが、うちの父が孫に接したときがそんな感じでした。(^o^) ご参考になるかどうか判りませんが、少しだけ目線を変えてみて。 旦那様は親業を始めてまだ4ヶ月です。 対して奥様は親業10ヶ月+4ヶ月で少しだけ先輩なんですよ~。 特に男性は生まれてからじゃないと自分の子供という感情がついてこないので、 「生まれた→自分の子という実感が湧いた→赤ちゃんに慣れた」 という状態じゃないでしょうかねぇ? 4ヶ月というとまだまだ寝てる状態かな? 男性は自分の子とはいえ赤ん坊になんと声をかけて良いか分からない人、多いですよ。 女性は口が達者ですけど、男性は口下手ですからね。 ましてや相手は反応が返ってくるのが乏しい赤ちゃん。 一人で喋っているようで恥ずかしいという人も多いですよ。(^^) そのうち赤ちゃんが動くようになったらパパが出来る方法で育児参加してきますよ。 例えば飛行機!(両手で支えて飛ばすようにする、とか) ママはママなりの、パパはパパなりの育児の参加ってあると思います。 男性にしか出来ない育児はこれから増えてきますし。 穏やかな気持ちでニコニコと笑顔を向けるだけでも子供にとっては良い教育だと思います。 両親からたくさん愛情を与えてもらって赤ちゃんは幸せですね。 そんな良い環境を喧嘩で台無しにしてはもったいないじゃないですか。(^^; パパはパパなりの歩みで赤ちゃんと一緒に成長していると思いますよ。 そしてそれが男性の育児なのではないかな?なんて思います。 まだまだ4ヶ月。 旦那さんは若葉マークなのですから、落ち着いて。 先は長いですからじっくりといきましょう! お互い頑張りましょう!! ちなみにうちの父は喋るようになってやっと慣れました。 子供(私)で慣れていると思っていたのですが、赤ちゃんは特別な様で・・・。 凄く可愛がると思ったんですけどねぇ。 まぁ育児経験者の男性でもこんなもんですよ。 母と二人で笑っちゃいました。

その他の回答 (11)

  • okinn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

質問を読ませて頂いて思わず返事を書きたくなりました。私の主人もあまり子供は得意なほうではないので、あなた様のご主人のような感じですが・・でも、息子が生まれて10ヶ月経った今は自分なりに子供と接しています。私も始めは「どうして、上手く出来ないのかな?」なんて思った事もありました。人間誰にでも器用な人とそうでない人がいると思います。イライラするよりも相手の良い所をどんどんみつけて、それをあなたが子供に伝えてあげたらどうでしょう?名前を呼んで微笑んでくれるなんて、最高のお父さんだと思います。よ。口数が少ないなんて、子育ての事を側から口うるさくいわれるよりずっとましかも(笑)赤ちゃんはきっとお父さんと心でつながっているんですね。あなたがご主人に腹を立てると赤ちゃんが悲しみます。(と思います)だから、お父さんが大好きな子になるように、優しいご主人に感謝して下さい。ご主人も今、子供と一緒に成長している途中なんですよ。きっと。大きくなったらパパとすっごく仲良しになって、今悩んでいることなんか、すっかり忘れちゃうかもしれませんね!優しいご主人万歳!楽しい育児は十人十色だと思います。乱文をお許し下さい。

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.10

そんなにご主人を追い詰めないでください。 夫婦って相手のことを思いやっていないと、すぐに壊れてしまうものですよ。 誰しも初めてのことに戸惑うのは当たり前のことです。 あなたは4ヶ月育児をしてきて、一つも迷ったり悩んだことがないのですか? 初めてのことに迷っている人に優しく出来ないなんて、 これからの育児が心配です。 ご主人も可哀相です。 赤ちゃんは言葉が出なくても会話を吸収する能力はあるので 早い時期から色んな言葉で語りかけてあげて、 発達を促したい気持ちもわかるんですが… 下の方も書かれている通り怒ってばっかりイライラママって どうなんでしょうか。 そんなにあせらずに、今はご質問者様が色んなあやし方をご主人に 見せて、もしくは二人で一緒に協力してあやせばいいじゃないですか。 「家事も手伝ってくれてやさしい」ご主人なんて、そうそういませんよ。やさしさの上に胡坐をかくのは辞めたほうがいいです。

回答No.9

そんな細かいこと気にしてるママは嫌われます。 子供の前でいらいらしているあなたの態度の方が余程子供にとって迷惑です。 一方、父親はにこにこ笑ってこっちを見てくれる… 子供にとってはそんな父親の方がありがたいこと間違いなし。 大きくなったらママに怒られ、パパの所へ行ったら慰められる…(その逆もある)父親・母親、対応が180度異なるから2人で子育てする意味があるんです。 旦那があなたと同じことをするのなら、2人いる意味がない。 そう思いませんか?

回答No.8

質問者さんのご主人、うちの旦那と似てるかも。やさしくて穏やかで、でも子どもへの接し方は不器用。ちょっと(場合によってはかなり)頼りないところも同じです。 今6歳の息子が赤ちゃんの頃、質問者さんと全く同じ経験もしました。イライラするんですよね。わかります。 そんな父親ですが、6歳になった息子は「お父さん大好きっ子」です。 ニコニコしながら何もいわずに話を聞いてくれるところがいいみたいです。 私だと息子から幼稚園でしんどかった話なんかを聞くと、つい「ああしたら?こうしたら?」と意見や指導めいたことを言ってしまうのですが、旦那はひたすらニコニコ「そうかー」と聞くだけ。息子はそんな旦那に癒されているようです。 ご主人のキャラクターが子育ての中で輝く日は必ずやってきます。子育てはこの先長いんですから、気長に待ちましょう。

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.7

#3さんの意見に同感です。 ちなみに私は3ヶ月の姫のママなんですが、旦那さんと 同じようなタイプです。 母親でも私みたいになんとなく話しかけにくい人もいるんですよ。 何て話しかければいいかわからない。 しかも、人がいるとなおさら。 私の旦那は話しかけたりあやしたりとぜんぜん平気で 見てると『うわー、ばかっぽい』と思ってしまったり。 なんだか冷静に見てしまうんですよ…^^; でも、冷静な自分のほうが情けなくて。 すんごいかわいいです。でも、あやしてたりしてる最中に 客観的に見てる自分がいるというか…。 子供に入りきれないんです。 それで、こないだ旦那と喧嘩になりました。 旦那の言い分は『もっと話しかけたり遊んだりしてあげろ』と。 まさに、質問者様が希望することです。 でも、私なりに努力してるのにそう言われちゃうとかっちーん。と。 きっと努力してるはずですよ^^ 温かく見守ってあげてください。 私は旦那を見ててうらやましくも感じます。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.6

こんにちは。 女性でも初めての育児は戸惑う事があるように、男性なら尚更じゃないでしょうか?赤ちゃんに話しかけて欲しい奥様の気持ちも分かりますが『何をどう話せば良いのか?』と戸惑う旦那様の気持ちも分かってあげて下さい^^ 子育てに無関心という訳でもなさそうなので、微笑んで見守ってくれるだけでもいいじゃないですか^^あまり無理強いするとますます困惑しちゃいますよ? 息子さんがもう少し大きくなれば、パパとヘビーな遊びをするようになるので『それまではママといっぱいお話しましょーね♪』な気持ちで過ごしてみては如何でしょう? パパのやり方にイライラするのではなく、それぞれの接し方で良いと思いますよ^^(躾などは統一ですが) あまりアレコレ言うのではなく、たまには見て見ぬフリしてみると旦那様も自然体になれるように思います^^ まだまだこれからです!今から喧嘩してたら燃え尽きちゃいますよぉ…適度に頑張りましょうネ♪

noname#16325
noname#16325
回答No.5

もともと男性は非論理的な会話や目的の見えないことを話すことが苦手なのです とりあえずしゃべることが好きな女性とは違うものであると認識しましょう

  • chivi2000
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

はじめまして。1歳8ヶ月になる女の子のママです。 うちの旦那とよく似ているのでちょっと微笑んでしまいました。 うちの場合は今まで兄弟でも親戚でも自分が一番下で小さい子と接する機会が全くなかったのでどうしていいか分からなかったみたいです。 お風呂も無言で黙々と体を洗っていました。←洗うのに精一杯で他の事になんて気が回らない:本人談(笑) 何度も何度も「無言だよ~」と声をかけているうちに慣れてきたのか少しずつお風呂場から声が聞こえてくるようになりました。今じゃ「ギャハハ」大笑いしてます。 もともとうちの旦那はボキャブラリーに乏しいところがあるので、子供と一緒に旦那にも教育している感覚です。未だに「もう少し何とか言ってあげたら?」 と愚痴ることもありますが、産まれた当初よりはかなりまともに父親していますよ。きっと旦那さんもそのうち慣れてくるんじゃないでしょうか? でももしかすると無言でも旦那さんと赤ちゃんは通じ合ってるのかもしれませんねっ。

回答No.3

私だったら、そんな風に言われたら 赤ちゃんと接したくなくなります。 イライラしながらどう話しかけるかチェックされてたら誰だって嫌ですよ。 産後でイライラしてるのかもしれないけど、旦那さんが可哀想な気がします。 わが子なら自然に出る、とか、自分の価値観だけで押し付けないほうがいいですよ。 コミュニケーションの取り方は、人それぞれじゃないでしょうか。 私も詳しい方法は忘れたけど、赤ちゃんのマッサージ (足の屈伸)とか、ベビーサインとかを教えてあげて、話しかける以外のコミュニケーションも提案してみたらどうですか? もう少し大きくなって首が据われば、抱っこして左右にぶらぶら、とか、男性なりのスキンシップも種類が増えるんじゃないかな。 首が座る前にも、縦抱っこでスクワットすると喜ぶとか聞いたことがあるし。 そういう中でだんだんと「お!重くなってきたなー」とか「ご飯食べれるようになったかー」とかいろいろ話題も出てくると思います。 #1さんの絵本もいいでしょうね。とっつきやすいでしょうから。 自分と同じことをしろ、と要求するのではなく、旦那が関わりやすいようなところから、お願いしてみると、もともと子供も好きで優しい旦那様だとのことですから彼なりの方法を発見していくのではないかと思います。

回答No.2

父親は母親と同じように・・・というわけには行かないかもしれませんね。 これから時間をかけて父親になっていくんだと思いますよ。 最初からあまり強制してしまうとよくないかもしれません。 微笑みながら名前を呼ぶだけでも、十分赤ちゃんに愛情は伝わると思いますよ。 父親は父親のやり方で、赤ちゃんに愛情を注げばいいのではないでしょうか? 旦那様、子供好きで家事も手伝ってくれてやさしくて・・・ いい旦那様じゃないですか~。イライラしちゃかわいそうですよ。 まだまだ4ヶ月。先は長いのですから、お互いのやり方でがんばっていってください♪

関連するQ&A

  • 夫が赤ちゃんにやきもち妬きます。

    2人目の子どものママです。 上の子は、4歳女の子 下の子は、3ヶ月男の子です。 私は、強く姉妹を望んでいたのですが、 2人目が産まれて見ると、とっても可愛くて 1日中抱っこしたい程です。 よく父親は、男の子がいいと言いますが、 うちの夫は、上の娘の方が可愛いようです。 私は、上の娘の赤ちゃん時代は、可愛いと思う余裕が なく焦りイライラしたり(でもやっぱり可愛いのですが) していました。夫にも育児をよく手伝って もらいました。上の娘は、夫婦で大きくしたと 言う感じです。 今回は、2人目と言う余裕や異性なので、 普段ぐうたらな私が一生懸命赤ちゃんのお世話を しているので、夫は、可愛い反面、イライラしたりもするみたいです。 ちなみに、4歳の娘も、パパより赤ちゃんと 一緒に寝ると言います。 お恥ずかしながら、4歳の娘が産まれた時、 私も娘にやきもち妬きました・・・ なので、夫の気持ちはすごくよく分かります。 今迄自分に注がれていた愛情が娘だけに 注がれている気がして、自分の娘なのに なぜこんな気持ちにととても複雑な心境に 悩みました。 私は、自分の産んだ子なので、すぐに 可愛いと思えるようになりましたが、 男の人ってどうなのかな?って思います。 夫は、言えば、下の赤ちゃんをお風呂に入れて くれたり、おむつを替えてくれたりしますが 言わないと、してくれません。 上の娘の方が可愛いといいますが、特に 下に意地悪な訳でもないのですが、関心が うすいような気がします。 こんなものでしょうか? それとも赤ちゃんが大きくなれば、 やっぱり可愛いと思うのでしょうか? 真剣に悩んでいる訳ではないのですが、 何となく気になっています。 教えて下さい。

  • あかちゃんについて。。。

    私は結婚してもうすぐ1年になる26歳です。旦那も同い年でお互い共働きをしています。私は今年の4月から新しい職場になり、今はようやく生活も安定してきました。旦那は昔から子供が好きで将来はきっといいパパになってくれると思っています。旦那とは7年付き合って結婚しました。彼の中では子供がほしくてたまらないのだと思うのですが、私はママになる勇気もなく、まだ2人でもいいかな?とも思うのですが、たまに赤ちゃんを抱いて楽しそうに笑ってる家族を見ると羨ましくもなります。生理がちょっとでも遅れるとビクビクしたり不安になったり。自分の気持ちが不安定なのかわからなくなります。どなたか同じような気持ちになった事のある方や、ママさんからのお話が聞きたいです。

  • 赤ちゃん どのくらい泣かせてますか?

    もうすぐ4ヶ月の男の子のママです うちの息子はかなり泣き方が激しいです・・(毎回火がついたように) でも抱っこしてばかりじゃ家事も何もできないので、30分以上泣かせておく事があります。でも泣き叫び、疲れ果てて「・・ケェ~・・・」と高音でまだ泣こうとしてるのを見るとやっぱり可愛そうになります。。でも何も出来ない方がストレスがたまってイライラしてしまうので>< 皆さんは赤ちゃんどのくらい泣かせてますか??

  • 1歳未満の赤ちゃんとの過ごし方・・・?

    いつもお世話になっております。 20代主婦、現在6ヶ月の赤ちゃんのママです。今は仕事が育児休暇中なので日中はずっと家に赤ちゃんと2人でいることが多いです。 最近、日中もずっと起きていて遊ぶようになったのですが、みなさんは赤ちゃんとどのように接してますか?やはり起きていたら、ずっとべったりして一緒に遊んであげるげきなのか? 家事もやりたいのですが、赤ちゃんが起きて一人でアーとかウーとか言ってると遊んであげなきゃダメなような気がして・・・。 みなさんは5~6ヶ月の時期の赤ちゃんと1日のうち、どれくらいの時間遊んであげていましたか? 私は初めての子で子育て経験もなく、ネットや育児書で調べているものの、よくわからず困ってます。子育てをしている先輩ママさんやパパさんの意見をどんどん聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんがいての離婚

    現在半年の赤ちゃんの専業主婦です。 結婚半年から貯金の使い込み、借金が発覚しましたが妊娠していたので離婚もできずもうしないとのことで許しました。 子どもが産まれてからは育児にも協力的で家事も手伝ってくれいい夫だったのですがまたパチンコで今月15万使っていました。 問い詰めると逆ギレされ、なら働けとか家で何もしてないくせにと言われ話し合いにもなりませんでした。以前もそうで小遣い制にしたら借金されました。 子どもがいるのに自分勝手な旦那が嫌になってきました。 子どもにはいいパパなので離婚はしないほうがいいですか? 普段はふつうの夫婦ですがお金の話になるとキレられます。 できれば離婚しないでやっていきたいですが旦那の金遣いは治すことは出来ないのでしょうか。

  • 赤ちゃんのインフルエンザの予防接種

    もうすぐ1歳になる男の子のママです。 今年の1月にパパが職場でインフルエンザを移されてきました。 すぐに私も移りましたが、妊娠中インフルエンザの予防接種をしていたため、軽くてすみました。 その時赤ちゃんはまだ新生児だったので、うつらなくてすみました。 今回の冬は、両親とも予防接種したのですが、赤ちゃんはしていません。 私が内科で接種した時、赤ちゃんはどうしたら良いか先生に尋ねると、「赤ちゃんでインフルエンザの予防接種をしたというのは聞いたことがありません」と言われたのですが、育児雑誌などには可能と書いてありますよね? 子供は一人ですが、パパが職場で移される可能性が高い場合、みなさんはどうされますか? 注射させるのはかわいそうなんですけど、移されてしまったら、もっとかわいそうな気がして。 ご意見お待ちしています。

  • あかちゃんをあやす:夫のやり方

    毎度お世話になっています。 現在3ヶ月の女の子がいます。2ヶ月ごろからなんですけど、夫がかわいさのあまりか、赤ちゃんをまるでお人形さんを扱うようなあやしかたをします。 首が据わらないうちからお座りをさせたり(誤ってテーブルで頭を打たせました)、手で支えて立たせたり、最近は高い高いをしたり・・・。 こんなあやしかたはふつうでしょうか。どこの家庭でもパパはこんなふうなのでしょうか。 私が注意しても知らん顔ですが、自分の親が注意するとその場では少しひかえます。 育児に関する考えが私と夫は違うような気もしています。このあいだいつもになく激しく泣いたとき、私は「どこかいたいのかな、暑いのかな」と心配をして抱っこしていたのですが、夫は「泣かせておけばいい」と言ったかと思えば、「保険書を準備しておこう」とすぐさま病院に行こうとしました。落ち着いた後、「いつもと違う泣き方のときは体の様子を観察した方がいいよ」とアドバイスしても、私から言われるのがいやなようで憮然として育児雑誌を熟読していました。 このようなパパにはどういえばいいのでしょうか。夫婦なのに何か言うたびにむっとされるのでちょっと疲れます。

  • 三歳娘がママ嫌いと…

    もうすぐ四歳になる娘です。 幼稚園にはまだ行っておりません。 最近、口も達者で反抗的になってきました。 昨日の晩の事です。 娘のヒステリーに私が怒ってお尻を叩きました。 すると、旦那が「そこまで怒らなくていいだろ!」と私に怒り出し、旦那が娘に「叩いたら痛いよなぁ~!」と言うと、娘も旦那に「ねぇ~!ママ嫌い!」と言いました。 下に0歳児もいるのですが、私は下が産まれてから、やはり2人連れての外出が大変に思っており、でもそれでも2人連れて公園に行ったり、上の子の反抗期にイライラしながらも、自分としては頑張って育児家事をしているつもりだったので、なんだか旦那と娘がグルのように一緒に責められたのがとてもショックで家を出ていってしまいました。 30分ほどして戻り、すぐにみんなで一緒に寝たのですが、旦那に聞いた話、私が出て行った後、娘はワクワクしたように嬉しそうにし、「ママいない方が静かでいいわ~、ママいなくてパパと○○(下の子)と3人でいい、ママ嫌い」などと言っていたそうです…。 それを聞いて、今日娘に「ママ嫌いなの?」と聞いてみると、「うん、ママ嫌い♪ママいない方がいいわ~」と明るく言われてしまいました。。 何度か聞き直しても、やっぱり答えは嫌いでした。 「じゃあずっと帰ってこないよ?」と言うと、「いいよ!」と言いました。。 私は、これは自分でもダメだと思っているのですが、よく感情的に怒ってしまう方で、悩むとすぐに落ち込んでしまうタイプで、正直育児家事は苦手です。 特に下の子が出来てからは、2人の育児が想像以上に大変で、構ってちゃんの上の子の遊び相手をするのが億劫になり、あまり遊んであげていなかったと思います…。 プラス、怒る事も増え、毎日怒ってばかりじゃないか…と落ち込んでばかりの日々でした。 旦那は、子供達に甘く、すごく子煩悩です。 ですが、それでも、今までは(つい最近でも)、ママ好き~と言ってくれたり、旦那が、「ママはこんなに怒ってばかりなのにやっぱりママの方が好きなんだな~悔しい」というくらい、ママが好きなんだなと私も感じていました。 なのに、私が出ていって淋しそうにしなかった事、嫌いと言われた事がものすごくショックでなんだか自信を無くしました。。 私も育児家事は苦手だし、それならもう1人で生きていこうかなんて考えるくらいです…(実際出来ませんが…。) 三歳の娘の気持ちは本当なのでしょうか…?

  • パパ友はあり?

    10歳ぐらい年下のパパ友を持つ既婚女性の話です。(聞かされます) パパ友は奥様(ママ友)が家事、育児放棄で何もやらないし、1人で出かけたりして シングルファザーみたいな状態とのこと。 パパ友は家事や育児も完璧で、仕事も出来るし尊敬出来る大好きなパパ友だそうです。 たまに飲んだり、子供の学校の情報交換をしたり仲は良いとのこと。 パパ友の奥様(ママ友)は、浮気をしていて彼女はそれをママ友さんから聞いてますが、 パパ友はそれは知らないし、彼女からも話してないそうです。 彼女の旦那さんは単身赴任ですが、パパ友と彼女が深く関係でないとしても、一般的には 周りから誤解されやすい感じですよね?

  • 夫に捨てられるかもしれないと思うと、家事を減らせない。

    家事も育児もうまく両立できません。 赤ちゃんには、おっぱい・おむつ交換はしていますが、甘えて泣くので、そのときはドアを閉めて放っておき、定期的に安全かどうか見に行っています。どんなに泣いていても家事が終わるまでは抱っこしません。赤ちゃんは大好きで、本当は一日中遊んであげたいです。 家事は夕食の品数が多いし、スーパーのお惣菜を買うことやチェーン店などでの外食は美味しくないので食べられなくて、レストランでの食事は赤ちゃんがいるので、殆どしません。 掃除が苦手で時間がかかるのに、片付いてないとイライラするので、一日中、片付けをしています。 家計の管理、郵便物の整理、自分の身だしなみの時間・自由な時間も欲しいので、睡眠時間が4時間ほどになっています。 赤ちゃんがいるママを見ると、料理や掃除は出産後は手を抜いているとか、旦那さんには我慢してもらってると言います。 私の夫は優しくて、毎日毎日大好きと言ってくれるし、同僚にも奥さん自慢をしてくれるし、料理や掃除などに関して「減らして良いよ」と言ってくれますが、完璧にしないと、また浮気をされるのではないか?完璧じゃないと捨てられるのではないか?とととても心配になります。 結婚前からセックスレスだったのですが、出産後は体型も変わったため、ますます自分に自信がなくなり、家事を完璧にすることに拍車がかかっています。 家事の量が自分の能力を超えているのはわかっているのですが、どこから減らしていけばよいのか、どう気持ちを切り替えればよいのかわかりません。

専門家に質問してみよう