• 締切済み

モラハラのカウンセリングを探しています。

タイトルのとおり、夫からのモラハラで悩んでいます。 私は都内に住む30代の主婦です。子供はまだいません。 私たちは結婚して4年になりますが、付き合ってる期間もいれれば9年になります。 付き合ってる当時、結婚した当初は、とても幸せな生活を送っていました。 しかし、半年前あたりから夫の態度が変貌。 朝声をかけても返事をしてくれない。 何を聞いても答えてくれない。 それから1カ月の間、無視をされ続けました。 最初は、話したくないほど仕事に疲れてるのかな? 仕事で何かあったのかな? と思っていました。 なので、私もあまり話しかけないようにしていました。 しかし、無視をされ続けて1カ月後、今度は強い口調で指図をするようになりました。 あれ取れ!これ取れ! あげくの果てには「だからお前は嫌われるんだ!」 なども言われました。 こんなことが半年間ずっと続いて、 最近では、夫が仕事でいない時は毎日泣いています。 毎日、無視され…指図され…泣いて… もう苦しいです。 これは、世間でいうモラハラですよね…? でも恥ずかしくて、まわりの友達や親にも言えません。 だけど、このまま一人で抱え込んでると、自分がダメになりそうです。 やはり、自分で動かないと同じことの繰り返しだと思い、 専門分野のカウンセラーの方に、ぜひ話を聞いてもらいたいのですが、 都内でモラハラやDVのカウンセリングを受けられる所をご存じの方いますか? 私を助けてください。

みんなの回答

回答No.4

モラル・ハラスメント被害者同盟 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/index.html ■ モラハラの特徴 ■ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html ■ 被害者の様子 ■ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/yousu.html カウンセリングを受けられる所は知らないのですが、参考になるサイトをご紹介します。 一日も早く、苦しい気持ちから解放されますように。

• hrf92747
回答No.3

最近はDV(ドメスティック・バイオレンス)の理解も進んできましたが、 言葉や態度による精神的暴力も立派に<DV>であることは、実はあまり知られていません。 モラル・ハラスメントは多くの場合職場で発生すると思われていますが、家庭で起きていることも多いのです。 手を挙げなくても、相手を態度や言葉で支配しようとするなら、それは暴力です。 連れ合いの方と話し合うかどうかはご自由ですが、その前にご希望通り、カウンセリングを受けるのが望ましいでしょう。 都内ということで、参考URLを貼っておきます。 都であれば、区役所などにも窓口はあります。最近は支援機関の情報も整備されていますから、一度相談すればカウンセリングルームの紹介もできるはずです。 少しでもお力になれますよう。 日々の暴力は小さいものであっても、積み重なれば心が壊れます。ご自身の心を守る権利があることを忘れないでください。たとえ連れ合いでも、人を傷つけていいことにはなりません。 ことDVに関しては、我慢は美徳ではありません。自分を守るために逃げることも大切です。 なによりも相談者さんご自身が幸せでありますよう。 DVは家族問題が絡むぶん、<自分の幸せ>を見失いがちです。でも、自分が幸せでなければ、周囲の誰も幸せではないのです。あなたを愛してくれる親御さんやご友人のためにも、ご自身の心を守り、心地いい関係を見つけてください。

参考URL:
http://saya-saya.net/toujisha/links.html
hand_weapon
質問者

お礼

hrf92747さん、親身に対応して頂きありがとうございます。 URLを拝見しました。都内は区役所などでも相談にのってもらえるのですね。 とても助かりました。 すぐにでも行ってみたいと思います。

noname#121213
noname#121213
回答No.2

実際SOSを出してもそれが、世間でプラスにでるかはどうかわかりません。 私も人間関係で悩み相談したことがありました。 解決したようで、結局世間の目は厳しく、最終的に私が納得できる結果にはなりませんでした。 だんなさんに指示するひとがいるのも現実だと思います。 でも、なんで自分だけ、こんなに苦しむのか・・・・・・と言う気持ちは わかります・・・・・・(++) きっとつらいところをだれかがみてくれてる そう信じるしかないです^^ わたしもつらいですよ。

hand_weapon
質問者

お礼

usabitti24さんも、人間関係で苦しい思いをしているのですね… そうですね…周囲の人に相談しても、良い結果が生まれるとは限りませんよね。 もしかしたら、usabitti24さんのように気持ちをわかってくれる方や、話を聞いてくれる方に巡り合えるかもしれないので、まずはカウンセリングを受けるなど、自ら行動していければと思っています。 ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.1

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html DVのサイトです。モラハラも載っています。 相談機関一覧から支援の仕方…と、いろいろのっています。 DVは一人では解決できる問題ではありません。 心療内科での受診カウンセリングの前に、正しい知識をもたれた方に相談される方が良いと思いますので、ぜひ、連絡を取られてみてください!

hand_weapon
質問者

お礼

utyatopiさん、早急なご回答ありがとうございます。 URLを拝見しました。たくさんの情報があって、とても助かります。 やはり周囲の人には言いづらいので、まずはutyatopiさんの言う通り、カウンセリングを受けたいと思います。 ありがとうございました。