• 締切済み

モラハラのカウンセリングを探しています。

タイトルのとおり、夫からのモラハラで悩んでいます。 私は都内に住む30代の主婦です。子供はまだいません。 私たちは結婚して4年になりますが、付き合ってる期間もいれれば9年になります。 付き合ってる当時、結婚した当初は、とても幸せな生活を送っていました。 しかし、半年前あたりから夫の態度が変貌。 朝声をかけても返事をしてくれない。 何を聞いても答えてくれない。 それから1カ月の間、無視をされ続けました。 最初は、話したくないほど仕事に疲れてるのかな? 仕事で何かあったのかな? と思っていました。 なので、私もあまり話しかけないようにしていました。 しかし、無視をされ続けて1カ月後、今度は強い口調で指図をするようになりました。 あれ取れ!これ取れ! あげくの果てには「だからお前は嫌われるんだ!」 なども言われました。 こんなことが半年間ずっと続いて、 最近では、夫が仕事でいない時は毎日泣いています。 毎日、無視され…指図され…泣いて… もう苦しいです。 これは、世間でいうモラハラですよね…? でも恥ずかしくて、まわりの友達や親にも言えません。 だけど、このまま一人で抱え込んでると、自分がダメになりそうです。 やはり、自分で動かないと同じことの繰り返しだと思い、 専門分野のカウンセラーの方に、ぜひ話を聞いてもらいたいのですが、 都内でモラハラやDVのカウンセリングを受けられる所をご存じの方いますか? 私を助けてください。

みんなの回答

回答No.4

モラル・ハラスメント被害者同盟 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/index.html ■ モラハラの特徴 ■ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html ■ 被害者の様子 ■ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/yousu.html カウンセリングを受けられる所は知らないのですが、参考になるサイトをご紹介します。 一日も早く、苦しい気持ちから解放されますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.3

最近はDV(ドメスティック・バイオレンス)の理解も進んできましたが、 言葉や態度による精神的暴力も立派に<DV>であることは、実はあまり知られていません。 モラル・ハラスメントは多くの場合職場で発生すると思われていますが、家庭で起きていることも多いのです。 手を挙げなくても、相手を態度や言葉で支配しようとするなら、それは暴力です。 連れ合いの方と話し合うかどうかはご自由ですが、その前にご希望通り、カウンセリングを受けるのが望ましいでしょう。 都内ということで、参考URLを貼っておきます。 都であれば、区役所などにも窓口はあります。最近は支援機関の情報も整備されていますから、一度相談すればカウンセリングルームの紹介もできるはずです。 少しでもお力になれますよう。 日々の暴力は小さいものであっても、積み重なれば心が壊れます。ご自身の心を守る権利があることを忘れないでください。たとえ連れ合いでも、人を傷つけていいことにはなりません。 ことDVに関しては、我慢は美徳ではありません。自分を守るために逃げることも大切です。 なによりも相談者さんご自身が幸せでありますよう。 DVは家族問題が絡むぶん、<自分の幸せ>を見失いがちです。でも、自分が幸せでなければ、周囲の誰も幸せではないのです。あなたを愛してくれる親御さんやご友人のためにも、ご自身の心を守り、心地いい関係を見つけてください。

参考URL:
http://saya-saya.net/toujisha/links.html
hand_weapon
質問者

お礼

hrf92747さん、親身に対応して頂きありがとうございます。 URLを拝見しました。都内は区役所などでも相談にのってもらえるのですね。 とても助かりました。 すぐにでも行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121213
noname#121213
回答No.2

実際SOSを出してもそれが、世間でプラスにでるかはどうかわかりません。 私も人間関係で悩み相談したことがありました。 解決したようで、結局世間の目は厳しく、最終的に私が納得できる結果にはなりませんでした。 だんなさんに指示するひとがいるのも現実だと思います。 でも、なんで自分だけ、こんなに苦しむのか・・・・・・と言う気持ちは わかります・・・・・・(++) きっとつらいところをだれかがみてくれてる そう信じるしかないです^^ わたしもつらいですよ。

hand_weapon
質問者

お礼

usabitti24さんも、人間関係で苦しい思いをしているのですね… そうですね…周囲の人に相談しても、良い結果が生まれるとは限りませんよね。 もしかしたら、usabitti24さんのように気持ちをわかってくれる方や、話を聞いてくれる方に巡り合えるかもしれないので、まずはカウンセリングを受けるなど、自ら行動していければと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html DVのサイトです。モラハラも載っています。 相談機関一覧から支援の仕方…と、いろいろのっています。 DVは一人では解決できる問題ではありません。 心療内科での受診カウンセリングの前に、正しい知識をもたれた方に相談される方が良いと思いますので、ぜひ、連絡を取られてみてください!

hand_weapon
質問者

お礼

utyatopiさん、早急なご回答ありがとうございます。 URLを拝見しました。たくさんの情報があって、とても助かります。 やはり周囲の人には言いづらいので、まずはutyatopiさんの言う通り、カウンセリングを受けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラのカウンセリングを受けたいのですが。

    夫のモラハラ(精神的DV)に悩んでいます。 私たち夫婦は結婚して8か月になります。 二人とも35歳です。子供はいません。 職場で知り合い、付き合って半年で結婚しました。 付き合っている当時は、とても優しく 私の両親や友人も大切にしてくれる人でした。 夫が変わったのは、結婚後2カ月ごろだった思います。 私がうっかり夫のいつも使っている歯磨き粉の買い置きを切らせてしまい 明日買ってくるので、今日は私のを使ってほしい。と言った時です。 突然 夫「なんでお前はいつもそうなんだ!」 私「...ごめんなさい」(内心、いつも?お前?と思いながら謝りました。) 夫「俺はあれじゃなきゃダメなんだよ!」 私「.............」(驚きで何も言葉が出てきませんでした。) 夫「何を黙っているんだ、黙ってれば許してもらえるとでも思ってるのか」 ずっとだまっていた私をいろいろな言葉で罵倒していました。 収集がつかないと思った私は 私「じゃあ、これから買ってくる。」 夫「こんな時間に売ってる店が開いてるはずがない。   あれは薬局じゃなきゃ売ってないんだ!   明日の朝起きて、俺の歯が全部虫歯になってたらどうするつもりだ」 私「.............」(あきれて何も言葉が出てきませんでした。) ここからさらに30分ほど、夫の暴言を黙って聞いていましたが やはりいつ収まるかわからなかったので 私「まだ開いてる薬局があるかもしれないから」 と家を出ました。 12月の深夜、自転車で30分走り 隣駅の薬局で夫がいつも使っている歯磨き粉を買いました。 急いで戻ると夫は既に眠っていました。 寒さと怒りと悲しみで 震えが止まらなかったのを憶えています。 翌朝から夫は口を聞かなくなり 何を聞いても答えなくなりました。 それから1週間、私は無視され続けました。 機嫌がよかったのか 突然話しかけてきて、何事もなかったような生活が始まります。 しかし、2週間ほどすると また、何かしら文句を言ってきます。 言い返せば逆上し 沈黙を続ければ 「何を黙っている。黙っているってことは俺の言ってることが全部正しいって認めたってことだぞ」 と意味のわからないことを言い出します。 結婚後2カ月目からこんな状態が続き 6か月も我慢を続けてきました。 最近 「自分は夫の言うとおり何もできない人間なんじゃないか」 「何もできないなら、何のために生きているのか」 と思うようになってしまいました。 それでも 「夫だって機嫌が悪くて、言いたくないことを言ってくれてるんだ」 「私がちゃんとすれば、夫も怒らなくて済むし明るい家庭が作れるはずだ」 と思いなおし、夫の言葉を黙って聞いていました。 最近、学生時代の友人に 結婚式以来で会う機会があり そこで衝撃的なことを言われました。 「どうして笑わないの?前は電車の中でもバカ笑いしてたのに」 私は自分でも気付かないうちに 笑わない、笑えない人になってしまっていたようです。 ショックでした。 このままではいけないと思い カウンセリングを受ける決心をしました。 しかし、どこへ行ってカウンセリングを受けたらいいのか 心療内科なのか、心理カウンセラーなのか 何が違うのかもわかりません。 薬を飲むのには抵抗があります。 やっぱり心理カウンセラーの方がいいのでしょうか。

  • モラハラ彼との別れの後遺症

    前回、モラハラ彼氏との別れを投稿しました。 こころ温かいご回答、ほんとうに救われました。 あれから2週間、投稿時よりは落ち着きましたが、いまだに辛い気持ちを引きずっています。 わたしが悪かったのかな?私だったから無視されたり暴言をはかれた? 新しい彼女にはしない? 彼は結婚してほしいと待っていてくれたのになど、罪悪感や悲しい気持ち、思いでの美化、果てはありもしなかったであろう彼との未来まで想像してしまい涙を流す毎日です。 彼と結婚していたらモラハラはもっとひどくなっていたと思われますか?それとも変わってくれたのでしょうか? 別れて2ヶ月。結婚をいそいでいる彼にはもう過去になっているようで新しい彼女もできたようです。 いまだに洗脳からぬけだすことができず、相談した友達には完全に洗脳されてるよと言われています。 前向きになったり、つらくなったり、つらいです。

  • カウンセリングについて。。

    今二十歳で結婚しています。 夫との事で悩んでいます。私は鬱の傾向があるので、 カウンセリングを受けたいと思っていました。。 でも、ここの記事を読んでいると、カウンセラーの人は、話を聞くだけで、アドバイスは何もくれないのだそうです。 誰か話をまじめに聞いてくれて、全部私を受け止めてくれて、アドバイスをくれるところ…そんなところはないのでしょうか。 夫とはもう散々話し合いました。数え切れないくらい。 でもだめでした。 だから、夫と話し合うって方向はなしで誰か教えてくださいm(__)m

  • 都内でおすすめのカウンセリングを探しています。

    都内でおすすめのカウンセリングを探しています。 夫が突然出て行き、離婚したいと言われました。 離婚の理由は控えますが、突然のことでパニックになってしまい 実家も遠く、一人で家にいると本当におかしくなりそうです。 食欲もなく、痩せていくばかりで、愛する人に去られた喪失感・孤独感から 毎日死ぬことばかり考えてしまいます。 離婚するにしても夫とも話し合いをしたいのですが、私もまともな精神状態では ないので、とても話し合うことはできなさそうです。 カウンセリングで少しずつ、落ち着きを取り戻したいのと、離婚の理由の ひとつに私の性格(感情的になりやすい)もあるので、そこをコントロール できるようになって、変わりたいと思っています。離婚することになっても 前向きに生きられるようになりたいです。 そこで、おすすめのカウンセラーと、併せてご経験(こういうところ良かったなど) もお聞かせいただけると幸いです。できれば費用等も教えていただけると助かります。 カウンセリングは相性と聞いたことがありますので、皆さまのご意見を参考にいろいろ お会いしてみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • モラハラでしょうか?

    現在、結婚5年目で夫が39歳、私が35歳です。夫は結婚を機に、住んでいた東京から仕事を辞めて私の住んでいる県に移り住んでくれ、なかなか仕事が見つからず、約4年間で3回転職し、私は家計を助けるため、仕事をしています。 結婚当時からささいな事で喧嘩をすると夫が話しをしなくなり、数週間長い時は1・2ヶ月話さない事もあり、その間、私はどうしていいのかわからず、話しかけても声を出して返事をしてもらえず、首を振って返事をするような状態です。話さない期間が辛くいつも体調を崩します。また、ふだんから怒られる事が多く怒られないようにびくびくしながら、生活しています。話し方も私には命令口調の時が多く、私の両親の前でも私に対する口調だけが強く、実家に行く度に両親は私に可哀想に思っていると言います。 現在、ささいな喧嘩が原因で、離婚するか夫婦で話し合いをしています。喧嘩の原因はささいな事でしたが、ひどく怒鳴られ、私は翌日体調を崩し精神的にもまいってしまい、実家に帰りました。数日後、夫が実家に迎えに来ましたが、私は帰る勇気がなく、父が一緒に対応し、父がもう2~3日実家にいさせてくれと言ってくれ、その3日後に家に帰りました。夫は私が実家に帰って家を空けた事を謝らなかった事や私と両親を親離れも子離れもできていないと言い両親を悪く言います。ただの夫婦喧嘩と言います。また、もう一度一緒に生活する話し合いを何度しても、私にとって話さない期間が辛く喧嘩をしてもなるべく早く話せるように努力しようと言っても、自分の家庭は両親がそうだったし、私が怒らさないように努力をしたらいいと言います。私は、自分の事しか考えておらず、夫の方が辛い思いをしていると言います。そして、自分は私のために家事を手伝ったり、旅行に連れて行ったり、実家に帰る事を許可していると言います。私は、日頃の感謝の気持ちはあっても、辛い事を伝えましたが、やはり自分の事しか考えてないと言われます。自分は歩み寄っているのに、私が歩み寄らずうじうじしているだけと言われます。夫の話を聞いていると、いつも自分の意見がほとんど言えず。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいます。ただ、自分が悪いような気になります。モラハラという言葉を聞いた時に、自分に当てはまる気がしました。モラハラなのでしょうか?

  • モラハラ夫をもつ奥さんいますか?

    主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。 子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。 モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが 結婚生活を続けていくうえで どうに上手くやっていますか? モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら 毎日怒ることになってしまうのですが わかっているけど怒ってしまう・・・。 こうに考えればうまくかわせるよ! など、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 強制的に受けさせられるカウンセリング

    大学で半年前に人間関係のことで悩みがあってので相談に行ったら、半年間カウンセリングを続けるようにと無理矢理署名させられました。無理矢理というのは、なんと学校の司法部の人まで出てきて署名しないと学校から除名する、というものでした。それで半年ならいいか、と署名しました。悩み自体は大したことではなかったで、結局自分で解決してしまいました。カウンセリングは何の役にも立ちませんでした。それなのにここ半年間、他愛もない世間話をするためだけにカウンセリングを受けさせられてきました。それでカウンセリングを終了したいのですが、先週また「もう六ヶ月カウンセリングを続けましょう」と署名用紙をもらいました。正直、この人達おかしいです。多分、カウンセラーにもノルマがあるのでしょうが、納得いきません。きっとこのまま卒業まで続くんでしょう。法律的にこの人達を訴えることは出来るのでしょうか?

  • DVで困っていてカウンセリングを探しています。

    去年結婚した娘が夫からの家庭内暴力、いわゆるDVに困っています。 見ていられません。 カウンセリングを受けるよう説得しているのですが、 なかなか見つからず困っています。 すぐにでも受けさせたいと思っています。 女性のカウンセラーで東京で探しています。 実際に行ったことのある方のお話や、 口コミで知られているところなどありましたら教えて下さい。 DVで困っているのに、離婚はしたくないと言っています。 そういった色々な話を聞いて下さる先生を どなたかご存知ありませんか? 母として何もしてやれないことを大変情けなく思っています。 ですからせめて、良いカウンセリングの先生を見つけてやりたいのです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚を悩んでいます。

    結婚して5年、モラハラに悩んでいます。 暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。 どうにか落ち着いて冷静になって欲しいのですが、どう工夫してもできず、夫は夫で言ってしまったことを翌日後悔することもあるそうです。 自覚があるのであればカウンセリングを受けてもらおうかとも悩んでいます。 義父はさらにひどいモラハラなのでもう夫に改善を求めることはほとんど諦めています。 未就園児の子供がいるため離婚に踏み出せずにいます。経済的な苦労は目に見えています。 ちょうど1年後には育児休暇が終わるため保育園に預けて復職し、子供1人養っていけるよう準備をしようとは考えています。 モラハラはいずれ私だけでなく子供にまで及ぶでしょうか?自分に対してだけのみならば細心の注意を測って回避できることもあります。(ものすごく神経を使うので疲れますが...) 今のところ夫はとても子供を可愛がっており、愛情もあふれんばかりという感じです。 しかしすでに子供の目の前で私を怒鳴ったりします。

  • モラハラ男との別れ方を教えてください

    モラハラ男(暴言を吐く、物にあたる、人を馬鹿にするなど)と 付き合って半年になります。 喧嘩をするたびに「もう別れたい」と思うのですが、 いざとなると別れられません。 心の中では「結婚してもこんな生活が続くなんて耐えられない。もう終わりにし たい。」と思うのですが、「一緒にいたい」とすがってしまいます。 仕事も関連会社なので、会う機会も度々ありなるべく穏便に別れたいです。 モラハラ男との良い別れ方をどなたかご教示ください。 宜しくお願いします。