• ベストアンサー

カウンセリングについて。。

今二十歳で結婚しています。 夫との事で悩んでいます。私は鬱の傾向があるので、 カウンセリングを受けたいと思っていました。。 でも、ここの記事を読んでいると、カウンセラーの人は、話を聞くだけで、アドバイスは何もくれないのだそうです。 誰か話をまじめに聞いてくれて、全部私を受け止めてくれて、アドバイスをくれるところ…そんなところはないのでしょうか。 夫とはもう散々話し合いました。数え切れないくらい。 でもだめでした。 だから、夫と話し合うって方向はなしで誰か教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

Drによって違いますよね。 Drばっかりしゃべるクリニックもあるし。 患者の言う事を黙って最後まで聞いてくれるDrとか。 何回か、転院しましたが、今でも感謝しているDrは、一週間考え続けてきた想いを何十分でも、目を瞑って黙って聞いてくれました。 こちらも話す事がなくなり、場が収まった頃に、アドバイスをくれるんです。 でも、ほんの少ししか発言しません。 そのDrの凄いところは、私が言った事だけではなく、自分でも気づいていない部分も指摘してくれました。 そして「ヒント」だけ教えてくれて、「それでは、また来週」となるわけです。 事情があって、別の病院へ変わったのですが、そこではDrはとにかくしゃべる。 コッチの言い分もろくに聞いてくれなかった。 薬の説明して、「こうこう、こうしなさい」と言って「また来週」。 アドバイスをし続けるDrも考え物ですよ? 結局は自分が覚醒することが快方への一歩だと思います。 今、思い出しても、何故、快方へ向かったのか、言葉では説明できない。 宗教とか哲学には興味はないのですが、なんか、いきなり「パッ!」とひらめく。 その瞬間「あー、そうか」って納得できる。 考えても考えても回答の出ない問題が、喉に詰まったご飯が、すーっと落ちていく感覚で解決する。 改めて言いますが、私は宗教にはマッタク興味がないですが 「縁」としか言えないですね。 あのDrの言っていたヒントが無ければ快方できなかった。 自分で考えず、Drにまかせっきりでは癒らなかった。 あのヒントがすべて理解できる。 ジグソーパズルで、どうしても埋まらなかったピースが、どこからか出てきたような感じ。 つじつまが合う。 私は男で妻もいましたが、当時はもう酷かった。 両者でカウンセリング受けるけど、考え方が違うので、どこまで行っても交わらない。 一人になった方が楽かもしれない。 それはアドバイスで聞いた言葉。 人間関係の「しがらみ」を無くし、リセットする方がいいんじゃないか?…と。 言われた時は「とんでもない」と思いましたが、どんなに親しかった友人でも、去っていく人は引き止めても無駄。 その代わり、助けてくれる人は突如に出てくる。 その通りになりましたw 実父と実兄とは縁が切れました。 ショックで、悲しんだり、怒ったりしましたが、今では「そういうこともアリだな」とスンナリ思える。 ウマのあうDrを探し続ける事をあきらめないでください。 いつか巡り会えます。 クチコミかもしれないし、突如として近所に開院したりする(実話) 長くなりましたが、何かアクションを起こしましょう。 一歩でも半歩でもいいです。 出来る事からひとつずつ、確実に、ゆっくりと。 ではでは、良い「えにし」がありますように。

sapia
質問者

お礼

そうですか~。。 私もTT250SPさんの担当だったお医者さんのような人に出会えればいいんですけど…。 初めてのことだし、沢山いる患者の中で、本当に私の話を真剣に聞いてくれるのかどうかが心配で。。もし自分に合わない先生になったらお金の無駄だし。。(家庭もありますし)こういうのって、患者とお医者さんとの気持ちが合わさってないと(ちゃんと聞こう、ちゃんと話そうということ)解決しませんよね。 こう、自分の…思う辛いこととか、誰かに聞いてほしくて。誰にも理解できないというのは分かってますが。。 TT250SPのように、ひらめきのヒントがほしいですね。。 家庭もありますし、あまり病院をころころかえたり、合わないお医者さんと何時間も無駄にはできません。そういう点で少し不安ですね。。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• lovein
回答No.5

誰か話をまじめに聞いてくれて、全部私を受け止めてくれて、アドバイスをくれるところ, このサイトではダメなのでしょうか? 真面目に質問すれば様々な方のアドバイスが受けられます。 専門家というか質問者さんの事を全て、理解してアドバイスをする訳ではないので、時々的外れや、期待はずれの回答もあるでしょう、 ですが皆、かなり真面目に回答してくれていて、へたなカウンセラーよりは、余程たよりになります。 ドクターショッピングに無駄な費用と時間を使う前に相談してみたい事を質問してみてください。 参考までに下記の様なサイトもあります。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html
sapia
質問者

お礼

サイト、見てみました^^ 私も一度、違うサイトですが、こういう所に投稿し、いろんな人達の意見を聞くことが出来ました。 ぼんやりと、「こう考えるといいんだろうな~」という道は見えてきて、あとは自分の気持ち次第、というとこまでは来たのですが、やはり自分の考えというか、思いはかえられなくて。 その時はいろんな方から、アドバイスや励ましの言葉を受けて元気に、前向きにいくことができたのですが、結局は振り出しに戻ってしまいました。。 でも、その掲示板では沢山の意見がきけて、本当に良かったと思っています。 loveinさんが紹介してくださったサイト、もう少しよく覗いてみますね。ありがとうございました^^

回答No.4

あの、、、、カウンセラーがアドバイスしないというのは「正解」でもあるし「不正解」でもあります。 アドバイスしないのは、河合隼雄さんをはじめ、最初にカウンセリングを日本に伝えた人たちの一派とそのお弟子さんたちです。 いわゆる非指示療法といって、答えはクライエントが自ら導き出すという考え方です。 でも、家族療法や、行動療法、認知療法、交流分析などなど、アドバイスを積極的に行なう流派もありますよ。これからは、非指示は主流ではなくなってくると思います。 いろいろとカウンセラーを変えてみて、試してみることも必要かと思います。 でも、クライエントがアドバイスを欲しがっているのに、その気持ちに気づかすに、ただただ話をきくだけというのは、どんな流派であっても、カウンセラーの力不足だと思います。

sapia
質問者

お礼

そうなんですか~、流派?みたいなのがあるんですね。。 自分はどれがあってるのかな~。 もうちょっと自分で調べてみようと思います^^ ありがとうございましたw

回答No.3

本当に鬱なら 薬物治療優先が普通ですよ  第一 素人判断(診断)は 危険ですがね。。。  うつかどうかの 確定診断を付けられたら? カウンセリングどうこうはそれからでしょ?  それと医師によるカウンセリングですが 関東だと 大抵自費で 1回一万円以上 平気で取りますよ それと カウンセリングは 自分自身の 改善にはなるかもしれませんが 当座抱えている ことの解決策は教えてくれません。  もちろん 人によっては 指示する方もいますが それは厳密な意味での心理療法を 逸脱しています  なんか 求めているものが違うような気がしますが。

sapia
質問者

お礼

ちゃんと見てもらったことはありませんが、 結構前から自覚してましたし、母親も精神病です。。母親の姉も今パニック障害がひどくて大変です。 カウンセリング料って結構高いんですね(´ー`) 求めてるものが違う…じゃあどこに行けばいいのでしょうか…。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 心療内科や精神科など専門のところには通院されていますか? ほかでもでていましたがカウンセラーはアドバイスできないのです。 相手の気持ちを引き出すのが役目で あいてのいいたいこといいだせなかったことをひきだし 耳を傾けて聴いて受容してあげるのが役目です。 そこで少しはアドバイス的なことも出てきますが 自分で道を見つけるための「カウンセリング」なのです。 話を聞いてほしいけどどうしたらいいと思う? なんて話せるのは精神科の医師だと思いますよ。 ちゃんと話を聞いてくれる医師ならそういうことも話せます。 病院を選んで一度受けられてはいかがでしょうか?

sapia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ まだ心療内科や精神科など、病院などは行ったことないです。 お医者さんでも聞いてくれるのですね! でもおいくらくらいするのでしょうか…。