塀やフェンスの基礎についての疑問

このQ&Aのポイント
  • フェンスや塀の風力計算についての疑問
  • 通常の住宅のフェンスや塀の構造強度についての疑問
  • 戸建て住宅のフェンスや塀に関する規制について
回答を見る
  • ベストアンサー

塀やフェンスの基礎についての質問です

すみません。他のカテゴリーでは回答がなかったので、こちらで再度確認させてください。 以前、テーマパークのフェンス(高さ2mの目隠しフェンス)を木製で作ったことがありますが、その時は構造設計の先生が正規に風力計算をすると、木材を柱とする場合は140mm×140mm以上の断面が必要と言われてそのように作りました。また、基礎もかなりの大きさになりました。ここで疑問なのですが、通常の住宅の塀やフェンスは風を完全に遮断するようなものでも、ここまでの構造にはなっていないですが、あれは正規に風力計算をしていないのでしょうか。また、戸建て住宅にはフェンスや塀に関しては法的な構造強度についての規制はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

掘っ立て形式の柱だから140mm×140mm以上の断面が必要なんでしょうね。 布基礎にして、等間隔に控え壁や柱をとれば、小さい断面に出来ますよ。 一応の強度計算はします。 >戸建て住宅にはフェンスや塀に関しては法的な構造強度についての規制はないのでしょうか。 一応の規制みたいな物は有れますが、確りと法文化されているのは、補強コンクリートブロック塀だけです。 大地震時の被害が特に大きいので定められています。

woodbadge
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 よく分かりました