フェンスの基礎について

このQ&Aのポイント
  • フェンス基礎の作り方の比較検討
  • 既製品のフェンス用ブロックを使わずに構造強度を確保する方法
  • 柱に横板を使った基礎の耐久性の検証
回答を見る
  • ベストアンサー

フェンスの基礎について(訂正分)

先の質問が説明不足のところがありしまたので再度訂正の質問を送らせて頂きます。 フェンスの基礎を作るのに、既製品のフェンス用ブロック(180×180×450)を入れて、柱をモルタルで固めるのが普通の方法かと思いますが、そんなことをせずに単に柱に横板(複数)を打ち付けて土の抵抗で柱を動かないようにするのでは、構造強度上の問題があるのでしょうか。試しに、1か所をそうしてみたら、コンクリートの基礎よりもしっかりしているのです。と言うことはこの方法の方が台風には強いと言うことになるのでしょうか。また設置した後、引きぬいてみるとコンクリートの基礎よりも柱に横板を打ちつけてした方が引き抜きの耐力も大きいのです。柱は木製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>既製品のフェンス用ブロック(180×180×450)を入れて、柱をモルタルで固めるのが普通の方法かと思います まあ ところで、その基礎ブロックはどの程度地中に埋め込んでいるのでしょうか? <-埋設後どの程度絞めこんでいるのでしょうか? 単に地中に埋めているだけでしょうか?或いは基礎ブロックの底部を砕石やコンクリートで固定していますか? その辺の作業の内容によっては、固定具合が心許無い結果になるかもしれません で >柱に横板(複数)を打ち付けて土の抵抗で柱を動かないようにする 方法ですが、確かに埋設の表面積が単なる基礎ブロックよりも大きくなりますから、安定性は高まるでしょう でも・・・・ 木製の板を地中に埋めたら、一年もしないうちに腐食してボロボロになりませんか? 柱の方は板よりも多少マシかも知れませんが、そちらも数年もしないうちに腐食します。 束石とか基礎ブロックというのは、柱などが直接地面に触れて腐食することを防ぐためのモノですから そのフェンスの目的が短期間なら、直接埋め込みでもなんら問題はありません しかし、長期間の利用目的ならば、直接埋めちゃイカンと思いますけど・・・・

woodbadge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎ブロックの下は砕石もコンクリートも打っていません・・・それで基礎ブロックの方が安定が悪いのですね。 柱と横板ははウリン材ですので20年~30年は大丈夫と思います。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

>柱と横板ははウリン材ですので20年~30年は大丈夫と思います。 ふ~ん。それがホントならすごいね。まあ十年後が楽しみ でもウッドデッキのように、直接土壌に埋め込まれていないような部位と地中とを同じ尺度で考えても大丈夫なんかいなぁ 論より証拠ということで、健闘を祈る

• sirousagi1
回答No.2

木材は、腐っちゃうからね。 防腐材を塗ってもその薬の効き目には時間的な限界があります。 昔は、「くね」といって、板塀、垣根や生け垣を竹や木でつくるのがほとんどでした。 板塀は、3寸角材の先端を尖らせて地盤に打ち込んで板を張るものです。 張る板は厚さ9mm、幅9cm程度で、張り方は風通しや雨水の地面からの跳ね返りで 傷まないように考慮した作りです。 要は作り方であって、柱の太さや地盤面下へどの程度まで打ち込むかが肝心です。 掘って埋めるんじゃなくて、かけや等で打ち込むべきでしょう。 あとは、おっしゃるとおり横へ繋いでしまえば丈夫ですが、柱間隔はせいぜい1.8m未満 がいいでしょうかね。 昔からの方法に学べばいいものが出来ると考えます。 現在ではこうした方法に問題があるわけでもないんですが、永い目で見た時にメンテに面倒 がかかると思います。 つくるのに、通り(まっすぐに)をとおすのは大変だよー。

woodbadge
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。柱はウリンですので20年以上は大丈夫と思いますが、コンクリートで基礎をしても柱が腐ってしまえば同じですので、それであればコンクリートなしの基礎の方がよいのでは考えたのです。