• ベストアンサー

フェンスの基礎のコンクリートについて

フェンスの基礎を自分で作りましたが、最初はネットで調べると、先にセメントと砂をまぜて、それに砕石を入れてさらに混ぜて、最後に水を加えて練って、コンクリートを作ると書いてあるので、そのとおりにしましたが、あまりに重労働だったので、セメントと砂を混ぜてそれに水を入れてモルタルを作り、それを地面に掘った穴にそれを入れて、それから砕石を地面の穴に放り込んで、棒でつついて砕石とモルタルを混ぜて作ったら、かなり作業としては楽だったのですが、このやり方は強度上問題があるのでしょうか。ちなみに基礎は20cm角で地面に深さ50cmぐらいに掘り込んだところ柱を入れて立てました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基礎は、20×20×50cmですよね。? 単なる視覚上の仕切りのようなフェンスであれば、強度は低くても言いと思いますので、効果不良起こさなければ、化粧ブロック程度の強度はあるように思います。 時期時に1週間~10日くらいで完全に硬化すると思いますからその時点で硬化してなければやり直しになりますね。 砕石ですが、骨材を綺麗に真水洗いしてないと、またセメント水との配合が決まっていますので、それを厳守していないと駄目です。付着が悪いのと、配合が適当でなければ強度も出難いと聞いてます。 私の場合は、台風や竜巻などの突風で飛んでゆくと、近所迷惑にもなり兼ねませんので、最低限のルールや知識は必要だって言われました。 テスト程度にあなたさまと同じように簡単に作ってみてますが、硬化はしてますけど、強度が適格かまでは個人では分かりません。・・造園用のブロックとかから少しづつ立体化してゆくと良いと言われてます(汗)。