• ベストアンサー

「塀の塗装」と「フェンス・門扉の取り替え」

戸建て住宅の「塀の塗装」と「フェンス・門扉の取り替え」を考えております。 なるべく低価格で仕上がるように、それぞれ別の業者に頼もうかと考えております。 「塀の塗装」と「フェンス・門扉の取り替え」は、どちらを先に工事すべきなのでしょうか? 素人考えでは「フェンス・門扉の取り替え」の方が先のように思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200071
noname#200071
回答No.1

正確に言うとフェンス、門扉の撤去⇒フェンスの柱⇒塗装⇒門扉の柱⇒フェンス、門扉本体の取り付けという順序がベストではないかと思います。 ですからそれぞれ別の業者もいいですが、工程を考えれば信頼できるエクステリア専門店にトータルで依頼するのがいろんな面でスムーズに行き結果的には満足のいく結果になるのではないでしょうか。

newnewpc
質問者

お礼

出来ればトータルで依頼した方が、やはり無理が無いと言うことでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cool14
回答No.2

順序としてはNO.1のさんの言うとおりでまったく問題ないですね 工事するにあたって、一番仕上げがきれいにいく方法です 業者については業者数を増やすとどんどん移動経費や諸経費が増えていくので一社で出来るのあればそのほうが断然よいですよ。 融通もききますしね^^ という理由によりNO.1さんに大賛成ですw

newnewpc
質問者

お礼

そうですね! 何とか1社で出来ないか検討してみます。 ありがとうございました。