社長の態度の変化について

このQ&Aのポイント
  • 社長の態度が冷たくなるきっかけとして、私の一言がありました。
  • 税理士とのやりとりで、社長の態度が変化しました。
  • 私の言葉が原因で、社長の態度に対する心配が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の態度の変化について

私の一言で社長の態度が冷たくなり、3週間くらい続くのでつらくて質問させていただきました。 小さな会社で事務をしています。 主に社長から頼まれた見積りをつくったりなど、社長の仕事をしています。 ある日税理士がきていました。 帳簿である項目がマイナスになっていて、そのことについて税理士が社長に話をしていました。 マイナスになっていることは前から私も税理士から聞いており、夏にも「社長からこの処理をたのまれたら、マイナスになっているので僕に言ってください。社長にいいます。」と言われたので その処理を頼まれたとき税理士に電話して社長に電話を代わって税理士に説明してもらいました。 そのはずなのに、 そんなマイナスになってるなら言ってくれな困るわ!!と何回も言って今はじめて聞いたかのような反応でした。 あんまりにも税理士にはめられた!というので 私が。「夏にもその件で税理士にお話してもらったと思うんですが。。」 といいました。 そしたら税理士が帰ったやいなや 「おまえは税理士に給料もらってんのか!俺が間違ってても同調するな!」 と言われそれから3週間態度や言葉尻がきついです。 わたしは、そんなヤバイことを言ってしまったのでしょうか? 言ってしまったのは取り返しがつかないので。。 私はクビにさせられてしまうのでしょうか?? 社長の心境がわかる方アドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.5

 社長はごまかして税理士の責任に したかったのです。社長が「聞いて いない」と言い張れば税理士は引っ 込まざるを得ない。社長はそれを 狙ってわざと言ってるのに横から 貴女がしたり顔で「聞いていたでしょ」 社長は思わぬ発言に「こいつアホか」  勿論、社長が低劣なのだけど、そんな 上司はどこにでもいる。責任転嫁の名人。 普通、そんな上司に楯突く発言は謀反を おこす意図有りの油断成らない部下。 なのに貴女は何も考え無しの脳天気発言。 僕は貴女の発言は正直に良く言ったと 評価するのだけど、世間の常識では、 社長から給料を貰っている以上、社長の 不利になることは言わない、黙っていろ です。この世は本当の事を言えば生きづらい ものです。まあ、間違ったことを言ったわけ ではないのだから、知らぬ顔を決め込もう。

kuu2260
質問者

お礼

確かに!今思えば、社長がそこまでババ怒りするくらいの能天気発言をしてしまったんでしょう。 自分はそんな馬鹿にしたとかじゃなく、気づいてのかな?と思って発言して そんな怒るとは思わず避けられてるので、え?ってかんじで。社長は税理士のせいにしようとしていたのに部下に阻止された!怒りますよね。 でも社長も性格悪いですよね。。。 でも社長だから仕方ないですね。。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

3週間 長い… 私は税理士とはHPにお互いのリンクを張るぐらいしか しゃべった事がないのでアレですが 夏が終わって2ヶ月は経ちます。社長さんは70過ぎ?絶対覚えてないでしょう。 うちの社長は60代半ばで、何度も報告した事を俺は聞いてないと言い出します。 まあ、年寄りは労らないといけないなあ と思ってたら、 こちらはまるで記憶にない数ヶ月前の事を言い出すから油断がならない。 クビなんて事はないと思います。 というのも、あなたは社長さんの秘書的役割のようで 言い方は悪いが便利な人は切れないだろう。 社長さんもいい加減、今の状態は止めたかったりしてるんじゃないかな? 引っ込みがつかないだけとか。 その時は他の事情があったのかも知れないし、これからはまず社長に確認してから を、何がなんでも守ればいいだけだし、そう言ってもいいのでは? 上記のHPごときも、私は社長に逐一報告してデザインも見せていました。 税理士なんて人種、見た事も触った事もないから怖いもん。

kuu2260
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとちょっと前のこと忘れてたと思ったら、やけに記憶力いいときあるし侮れません。 いずらくさせてやめさせる気かなと思いましたが、、(そこまでひどい事言ったのか?) もう少し様子見ます。 その時は他の事情があったのかも知れないし、これからはまず社長に確認してから を、何がなんでも守ればいいだけだし、そう言ってもいいのでは? ↑ 前向きな回答ありがとうございます。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

お困りっすねえ。 >私はクビにさせられてしまうのでしょうか?? ありえないっす。 ただ、社長が怒るのはわかるっす。なんの科目の話かわからず・・・ いろんな可能性がありますが・・・税理士は自分の免許がかかるので ウソはダメというものの、ここまでならなんとか良くある話しですから といろんな案を出すのが仕事っす。教科書にのっている一般例の仕訳 だけの問題なら税務署に聞いたら良い話で税理士は不要なんです。 思いっきりわがままを言ってみて、税金をごまかす(利益を減らす) か銀行を裏切るか(利益を増やす)というお題を出したくなるもんです。 税理士は、そういったお題に対して、一部は不正だからダメ、これは 皆なやってることだから目をつぶりましょうなどというやりとりが 一般です。それを、自分の部下から否定されたら怒るとは思いますよ。 この裏切り者ってね(苦笑)。 まあ、言っちゃったものはひっこまないし、そういう一般の会話に ついて教えなかった自分が悪いと社長が気づくまではちょっとギクシャク しちゃうかもですねえ。ずっと許さないような社長なら会社を 変えましょう! ご参考になれば。

kuu2260
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんあえて科目は伏せさせていただきました。 クビはありえないですか!ヨカッタ。 社長は説明しているのに流して聞いてないところがあるんではと思います。 税理士まかせにしてるかんじ。帳簿自分ではチェックしようとしません。 よそはしらないのでそんなものなのかな?と思いますが。。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> わたしは、そんなヤバイことを言ってしまったのでしょうか? 税務署だとヤバいけど、税理士は別にヤバくはないですよ。 基本、クライアントの味方だから。 「おまえは税理士に給料もらってんのか!」に象徴されますが、やっぱ「筋」の話しじゃないでしょうか? それと「税理士にはめられた!」と言うところから想像すると、以前から税理士に指摘されてた部分について、社長がのらりくらりとかわしてたところに、質問者さんからの通報によって、動かぬ証拠を税理士につかまれて・・と言うところじゃないかと。 質問者さんは、社長も了解のもと、「マイナスになっているので僕に言ってください。」と言う税理士の指示に従っただけと言うお考えかと思います。 でも、ご質問文では、この件に関しては、社長と税理士は電話で話してる様ですから、その会話の内容は、質問者さんも実際には判らないのでは?思いますが。 税理士がいくら指摘しても、社長がごまかすばかりで改めず・・みたいな部分があるとして、税理士が質問者さんを使って尻尾を掴んでやろうと言う考えだったとしますと、「社長にいいます。」の部分は、質問者さんが思っている内容とは違う可能性もありそうです。 いずれにせよ本来は、その時点で社長に、「先生からこう言われましたが、指示に従って良いですか?」と尋ね、社長の了解を得るべきでした。 更に、その上で「今回、これを税理士に伝えますが宜しいですか?」と、決裁を仰ぐべきですよ。 質問者さんが経理の責任者であるとでも言うなら別ですが・・・。 秘書とか社長事務の手伝いみたいな立場でしょ? あるいは「そんなヤバイこと?」かどうかも、ご自身で判断出来ない立場なんです。 社長からすれば、その立場の質問者さんが、税理士とは言え、社外に勝手に会社の数字を伝えたワケですよ。 また小さな会社なら、税理士から質問者さんに何かを依頼するのは不自然です。 結果からすれば、社長が激昂する様な内容ですから、社長と直接話しをすべきですよ。 流れとしては、ちょっとやましい経理処理をしている社長サンと、真面目な税理士さんの間で、ちょっと揉め事があり、その中で質問者さんが税理士に利用され、結果的に質問者さんは社長を裏切る形になった・・ こんな推理です。 質問者さんは悪くない・・と言って上げたいですが、やはり「「おまえは税理士に給料もらってんのか!」は正論で、質問者さんは社長に忠実であるべきで、その中では質問者さんには、慎重さが足りなかったとこともあると思います。 社内の数字を流出させたワケだから、解雇事由に相当するかは微妙ですが、正規雇用であれば、始末書程度が妥当かと。 今後は税理士に何か頼まれても、「それは社長に言って下さい。私は社長からの直接指示がないと動けません」等、慎重に対応なさることをおすすめします。

kuu2260
質問者

お礼

私のつたない文章でいろいろ推理して頂きありがとうございます。 こんどから慎重にやりとりするようにします。

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

一言で言えば「振り上げたコブシの落としどころがなくなってしまった」社長の 照れ隠しとか腹立たしさとかが考えられます >>俺が間違ってても同調するな! これはどうも自分が間違えてたぞ? と気づいた様子 そこをあなたから念押しで「貴方が忘れてたんです社長」といわれた形に・・・ 普段の社長の性格・あなたの性格・年齢・勤続年数とかを書いてないから 一概に言えませんが、「この前は出すぎたまねをしてすみませんでした」と言えば 社長が「いや、あとから考えたらそうだったかのな?」とかになるかも、ならないかも 現状は社長が部下の前で恥をかいた、さらに部下が一緒になって俺をバカにしやがって! となってるかも・・・ 補足があればもう少し突っ込んだ回答もできたりできなかたり・。・

kuu2260
質問者

補足

ありがとうございます。 社長も間違いに気づき認めたくなかったかもしれませんね。。 そのときは何も考えてなくて、ただ単に聞いてるのに忘れてるのか? と思い、発言してしまいました。><; 社長は70代半ば、男尊女卑です。 ミスもいつもならその場で怒鳴られ、後にはひかないのですが 今回ばかりは、挨拶してもそっけなかったり、私を会話に入らせたくない避けた態度です。 私は30代前半まだ勤務年数1年半です。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

どの様に説明したら良いか困りますね。不正を働くつもりなら帳簿にマイナスと分かる様な事はしない筈ですがね。自分に都合が悪いと責任転嫁するとは人物が小さいですね、まー社長なんて勝手な人間が多いです。私の会社の社長も社員のボーナスを減らしてでも外車を買ってます。頭が悪いので話をする気もしません。貴方は居ずらいと思いますが知らぬ振りして勤めていれば良いのです。

kuu2260
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。スマホからはお礼入力できないのか・・。 いろんな社長がいるものですね。ここは波風立てず静かに知らぬ顔しておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社としてどうなのか? 傲慢な社長 

    パート事務員です。 零細企業でお世話になっています。 そろそろ限界が来ているので書き込みさせていただきました。 まず・・・。 新聞折込求人で見つけた職場です。 採用条件は、電話対応・HPの更新でした。 私自身、事務経験はあっても雑務しかなく、人事や経理の経験やそれ相応の資格はないことをお伝えしましたし、確認もしました。 「経理は、私(社長)がやるので安心してください。ただ、私はPC操作が苦手だからHPを中心にお願いしたい」 と言われました。 いざ・・・採用されて、疑問に感じたことが沢山出てきました。 1、タイムカードがない 2、週20時間超える仕事だか(30前後)雇用保険は愚か、労災すら未加入 3、現場に出ている人も労災がかかっていない 4、給与は支払日を過ぎてもコチラから言わないと銀行から引き出してこない(手渡し) ※とにかく私が働いていることを公にしたくないようだ そして、先日 「私は、公表されていない訳あり土地売買をやり始めるから、この会社の経理は全てあんたに任せた」 と言って帳簿を渡されました。 知識0の私は、困ってしまい、自分なりに調べましたら、出金伝票や振替伝票を起こして仕訳して書き込むんですよね? でも、社長は、レシートを適当に袋に入れて保管していただけ。 帳簿も現金出納帳に家計簿感覚で【11・25 本屋 支払い700円】 風にしか書いてなく驚いてしまいました。 税理士事務所に相談しましたら 「それは、ただ単に家計簿でしょ?会社の経理は複雑ですし、そんな投げやりな会社でしたら言葉悪いですが、お先真っ暗ですよ・・・。経理担当になるくらいなんだからそのくらいは理解できますよね?」 社長に相談しましたら 「税務署を誤魔化す方法はいくらでも知っている。だから、やれ!」 会社として、どうなんでしょうか? いくら零細だからと言って、この管理では税務署から大目玉くらいますよね・・・。 皆様でしたら、退職を考えますか?

  • こういう社長がいる会社は潰れる?

    初めまして、少し前までいた会社があまりにも酷かったので、 会社を潰す社長の特徴などを知りたいと思い、質問させていただきます。 アルバイトで未経験者歓迎の会社に入社した時の話なのですが、、。 企業全体3人と求人票にありましたが、 入社して三日くらい経ってから、企業全体で社長一人だったことに気付きました。 面接時と入社初日に、他の方はどう過ごしているのか。と聞いたところ、 今日はみんな出払っている。とのことだったので本当に驚きました。(辞めたのか、本当に存在していたのかどうか・・・) 「未経験でも長いフローでしっかり教えるし、ベテランも一緒に雇うからわからない時は聞けるし、安心して入社してくださいね。気負わなくていいからね。」と言って、 短い期間に私を含む未経験者を3人雇い、教育することなく 出来ないならどけ!帰れ!と怒鳴ったり、一日で解雇したり、放置していました。 ベテランもいつまでたっても雇うことはなかったです。(後々聞いたら、同じ職種ばっかり増やしてられないだろ!?とのこと) 社長は一日のほとんどを営業で飛び回っているので、とても教育できる状態ではないですが、 経験者は仕事をしてやっているんだという感じがして採りたくないと言っていました。(経験者からの応募がとても多かったのですが、書類で落としていました。) 未経験でもしっかり教えると言っていたのに・・・?と切りだしたところ、 そんなこと言うわけないだろ!!!学校じゃないんだよ!!! と怒鳴り散らされ、なぜか私の経歴についてボロクソ言い始める始末・・・(゜-゜) 自分の言った事を忘れるのか、後々自分の良い様に頭の中で変換してるのかわかりませんが、、 毎回毎回言うことが180°変わります。 他にも、 一週間に最低でも2回は銀行へ出かけたり、 代引きの荷物が来ても、お金が手元になく、私が立て替える事もしょっちゅうありました。 しばらくすると、私が立て替えるのが当たり前のようになっていたので、 手持ちがないと言って乗り切るようにしていました。 詳しくはわからないのですが、税理士と揉めているようでした。 お客様によって態度を変えるのも気になりました。 折り返してほしいというお電話も、その話は金にならないから掛け返さない。と言って、 何回掛かってきても、掛け返すことはなかったです。(自分で取ってきた仕事なのに) 自分が気に入らない取引先に、取引の断りの電話をしろという指示をされたこともありました。 関係ないかもしれませんが、 社長はパソコンを触りながら左手の指をしゃぶる癖?があり、 何もない時はいつも顔とか頭を触りまくっています、 ストレスか何かでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ インフルエンザに掛かっているのに出社されたときは本当に非常識な人だと思いました。 こんな酷い会社、、というか、社長は初めてで、毎日が悪い意味で驚きの連続でした。 会社を潰す社長の特徴や、潰れる会社の特徴などが知りたいのですが、 ・零細ならこのくらいの出来事は普通のことなのでしょうか? ・同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

    社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。 社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。 客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。 出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。 彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。 彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。 反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。 以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。 そこで質問ですが、 私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。 一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか? とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 業務上横領

    友人に経理全般を任せて約3年、それまで私が一切の経理処理は行っていいました、ある日彼女が20万円ほど現金が無くなっていると騒ぐので驚いて現金をあたったところ、残高と彼女のゆうところの帳簿残高から50万円ほど現金帳簿と合わない つまり不足しているとのこと。私も混乱して帳簿上のミスを探したが見つからない。それから、2~3日後、会計処理の中で不信な仕訳を見つけたと社長である兄から報告を受けかなりショック 小口現金から代表者である兄あてにこの4年にわたり計4回の会計処理、返金したと処理。総額91万円。 彼女へ追及したところ、サラ金にかなりの借金があり、度々借用したが 返済はしたつもり、返済もれがあるとしたら、10万程度。 よく覚えていないと言います 友人の彼女がこんなことをしてしまったこと、自分の管理の甘さ、税理士事務所への不満(毎月4万程度の監査料金)Iいろいろのことが頭をよぎり対応に迷い疲れています。 警察に届けた場合どのような経緯をたどるのですか

  • 勤務態度の悪い上司にイライラ・・・

    いつもお世話になっています。 勤務先で、課長と同等の立場にある人(仮にAさんとします)の勤務態度に、とてもイライラしています。 よくある話なのかもしれませんが、Aさんは官公庁のOB(いわゆる「天下り」)。 そのため、社長もあまり強いことはいえない(いう気がない?)ようです。 まず、朝は必ず5分程度遅刻。(社長・専務をはじめ、Aさん以外の人は全て始業20分前には着席しています) 勤務時間になっても、電話を受けることすら稀で、日がな一日、喫煙室で煙草を吸っているか、同じ室内にある営業課で、コーヒー片手に新聞をぱらぱら、ぺちゃくちゃと私語。 ようやく席に戻ってきたかと思えば、曲がりなりにも女性である私が向かい側の席にいるにもかかわらず、腰を持ち上げてズボンのファスナーをかちゃかちゃ。(←これってセクハラじゃないですか?!) 見ようとして見ているわけではないんです。 PC入力をしていると、丁度目の高さにAさんのファスナーをいじっている姿がくるんです。 本当に不快。 珍しく書類を書いているな・・・と思ったら、自分の確定申告や町内会の帳簿。 これで私より高い給料をもらっているなんて・・・。と思うと、本当にやる気が失せます。 平社員の私が、Aさんに勤務態度を注意するわけにもいかず、まさか社長に直談判するわけにもいかず、本当に毎日イライラしっぱなしです。 何かいい方法はないでしょうか? せめてファスナーの件だけでもやめてもらいたいのですが、直接言う以外に方法はないでしょうか?(直接言うとしたら、そのものズバリ「私の目の前で、ズボンのファスナーを触るの、やめてくれませんか?」と言ってしまってよいものでしょうか?) アドバイスその他、よろしくお願いします。

  • 社長が私を解雇しようとしています。

    解雇される前に、私が自主退職を申し出たら、解雇を回避することはできるでしょうか? 長文ですが、真剣に悩んでいるので知恵を貸してください。 とある会社に入社して、約半年になります。 社長1人、パート一人、そして私のちいさな会社です。 社長は、元弁護士で、御年85歳です。 私はこの会社に入社してから、この会社の信じられない事実を目にすることになります。 それは、過去の従業員をたくさん解雇してきたことです。 数え上げればきりがありません。 「実は創価学会の会員だった(社長は宗教が大嫌い)」「従業員が就業中に”しんどい”とつぶやいてやる気がなかったから」「就業中に怒鳴られたことに対して、泣いておう吐したから」「離婚問題で頭がいっぱいで仕事が手につかない。」など。 極めつけは、前任の経理担当者(女性49歳)の解雇通知書の解雇理由の一文です。「採用当初は、安定した主婦として採用したが、就業期間中に離婚して事情が変わってしまったこと。私は、生計上(経済的)母として女としての困難を予想して、仕事よりむしろ人間としてささえるとの愛を感じた。つまり、真の人間愛は心だけでなく当然に形として男女の接吻、抱合い、性交渉によるが何にも不思議でもない。自然である。貴殿は当方の愛を踏みにじった。そうして拒絶した。本人や子供の将来を心配して、子供が成人するまで、愛をもって今後支えていこうと思ったのに反論されて残念だ。当社は大会社でなくお互いが信じ愛して仕事をすることが最大の幸せであるがこれがなくなってしまった」というものです。 この女性に対する解雇通知書などの記録は、パソコンに残されていて、それを目の当たりにした私は、その事実が信じられませんでした。だって、まるでプロポーズではありませんか。しかも、それを断られたことが解雇理由になるなんて!!社長は解雇当初、担当税理士や知り合いに「離婚問題で頭がいっぱいで仕事が手につかない」とさんざん彼女の文句をいいふらしていました。でも、それは振り向いてもらえないことへの憎しみで言っているだけで、社長は、現在でもこの女性に本気で恋心を抱いているんです。 解雇後も、彼女の住む教育委員会に、子供と母親を救済するための請願書を送り、自分と彼女が会う機会を作ってもらうように要請しました。また、市役所にも電話をかけ、思春期の子供が心配だからと、再雇用を条件で、彼女と会う機会を作ってくれるよう電話しています。 とはいえ、彼女は社長を拒絶していて連絡を本人ととることは不可能です。解雇されたことをよっぽど怒っているんでしょう。彼女と連絡が取れないから、社長は必至になって動いているんですね。探偵を雇って彼女の近辺を調べまわっているんです。 今回社長は従業員に内緒で、求人広告を載せました。社長のこだわりは、年齢制限に【50歳以下】と載せること。もちろん法律違反で、実現できませんでしたが。 そう、でもこれは、解雇した彼女への愛のメッセージなんです。もちろん彼女が応募してくるはずもありません。でも、同じくらいの年齢の女性ならもう一度同じような関係が築けると夢みています。広告掲載は、来週の日曜日の13日から一週間。社長は、面接を即決で決断する人なので、面接者と会ったその日中(早く応募者が来れば14日がチャンスですよね。)に採用を出し、解雇通知書を作成するはずです。新しい出会いのために、どんな難癖をつけて解雇されるかわかったものではありません。 長くなりましたが、ここで質問です。私はもはや、この社長を支えていくのは不可能と考え、会社を辞める気持ちが固まりました。問題は、そのタイミングと、切り出し方です。 私がもし、明日(10月11日)「今月いっぱいで辞める」と告げた場合、社長に解雇通知書を作成させるのを、防ぐことができるでしょうか?それでも社長は、新しい採用者(求人広告は13日掲載)と私との接触(社長の過去の問題を知っているから)を避けるために、早く辞めさせようとして「解雇通知書」を作成することはできますか? 事実は私、人生で解雇なんてされたことがありません。そして、今の社長のような人物の解雇理由なんて到底受け入れられません。どうか、関わらず、傷を受けずにこの場を去るための知恵をお貸しください。

  • 旦那の態度急変(愛ある態度)

    色々アドバイスいただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696121.html 去年の3月から旦那はママの事を友達と言いますが、私は、あまりにも親身になりすぎるため、友達以上に見えると旦那に先月言ったばかりです。私が旦那に対して、店に行って欲しくないとか、メールや電話をやめるように頼んでも、やはり自分で嫁が嫌がっているから友達としかおもっていなくても止めようと思わない限り、止めないと思うし、願いはかなわないので、私が気持ちを替えてみることにしました。 「ちょっと出かける」といえば「どこへ?」と聞き返したことも聞かず 行き先(パチンコやママの所)を言っても嫌な顔せず笑顔で送り出す。 旦那がどこへいくにも何をするにも、文句言わず、責めず、今まで1年間してきた態度を180度変えてみたら、旦那に変化が。 今までねほりはほり聞いていたのが聞かなくなったことで、旦那は、 不安というか何故?と思うようになったのか、パチンコ行っても「何時に帰る?」なんてメールしていたのが、言わなくでも子供お風呂いれるじかん(夕方5時前)には必ず帰宅、パチンコ行くのは午後2時過ぎ (子供が幼稚園から帰ってきてから)。問題のママの店に行けば、 ママとどんな話したの?とかウザイくらい聞いていたし、職場での飲み会が終われば、1人店によって帰ってくるので、帰り寄ってきたの?と聞いていたのを、全く聞くのをやめました。「おかえり」だけ。 すると、飲み行って帰ってきて私が「おかえり」と言っても「おやすみ」だけだったのが、「おやすみ、チュッ」としてくるようになりました。そして「Hしたくなったから別の部屋おいで」というので、旦那の部屋に行き「私は、したくない」と拒否。旦那は「夫婦の営みをしようと思ったのに。。。」というので、冷たい態度ばかりじゃかわいそうだと仲良くしました。仲良くした後、換気扇の下でタバコを吸う旦那に必ず抱きついていたのですが、それもしないで、「じゃ~寝るね」って 部屋に戻ろうとしたら旦那から、キスをしてきました。結婚6年目、 旦那からそうしてきたのは、初めてです!! 私が、よく見てもらっている占い師の先生には、今までは安定のカードでしたが、私の態度により、不安になっているといわれました。 どうなんでしょう、今までしてきた態度、行動を180度変わったら どういう心境になりますか? 旦那のメールはまたまたこっそり見ていますが(その批判はしないでください)ママからメールはなく旦那もメールしていません。 (削除した形跡なし) 昨日、飲みに行きましたが、2週間振りです。

  • 急変した態度

    すいません長文です。 私は大学4年生です。 去年の夏にある同い年の男性と出会いました。 出会ったのは留学先のニュージーランドです。私は旅行としては何度も海外に行ったことあったのですが、一カ月も親元に離れる+他人の家でお世話になる、といったことになれることができず、ホームシックに陥っていました。毎日毎日日本に帰りたいなぁ、と思っていました。 そんなとき、たまたま友達と行った、日本食のお店で彼と出会いました。私たちは女性3人で、向こうも男性3人ほど。お互い大学が近く、間に知り合いもいるということで、私たちは仲良くなり、次の日から時間を合わせて観光地を廻ったりしていました。 けれど、やはり私は周りのみんなより、何事も楽しめなく、笑っていても、心の中では寂しさでいっぱいでした。 ある日、そのグループでbarでお酒を飲むことになったのですが、私は悪酔いしてしまい、外でお酒を覚まそうとしたときに、一人じゃ危ないからとついてきてくれたのが彼でした。 そのときに私は酔っていたせいもあるか、留学の寂しさ、慣れない環境への不安、など友達にも話せなかったことも彼に話してしまいました。 そして次の日から、彼は私にメールや電話をしてくれるようになりました。私は夜がとても感情が不安になっていたので、その彼の電話にとても救われたし、しゃべってみると想像と違った彼にとても親しみを持ちました。(想像では人に対して冷たい、グループでいてもほとんどしゃべらず、しゃべったとしても男性に対してのみ) どんな話しにも笑ってくれ、普段人には話さないだろうなっていう深い話しもお互いにしました。そして、それってどう意味?(私のこと好きなの?って意味で)勘違いしていいの?っていう言葉もたくさん言われ、そんな彼にいつのまにか私もひかれていっていました。グループでいるときは私に対してはあまり興味なし、という感じだったのですが、それも結局シャイということで、話すといったら電話、という感じでした。 そしてあるとき私は風邪をひき、10日ほどベットで横になっていて、そのとき私は心の不安と体の体調の悪さから、本当に精神的にまいっていました。けれども、そのとき彼は毎日電話をしてくれ、今日一日あったことを私に話してくれました。 本当に家にずっとひきこもっていたので、彼の電話だけが唯一の救いでした。そして私は体調が悪いまま、帰国することになりました。相手は私の一週間後の帰国でした。 そして、日本の携帯のアドレスは聞いていたので、彼の帰国後メールをしました。そこから3週間ほどメールをしていましたが、日本に帰ってきて楽しいのか、メールの返信は遅く、向こうは日本の友達と楽しんでる様子でした。そしてこのままうだうだしててもだめだ、と思い、私から遊びに行こうと誘いました。返事はOKでした。 そしてその遊ぶまでの間に同じグループで行動してた、彼の友達にたまたま街で出会いました。すると、◎◎(彼)と電話やメールしてるらしいじゃん?ってにやついた顔で言われ、私は彼は誰にもゆっていないと思ったのに、なぜ友達にゆったのだろう?と疑問に思いました。 そしてそのまま遊ぶ当日になったのですが、実際長時間出会って話すのは初めてで、私は緊張してしまい、あんまり盛り上がることがなく終わってしまいました。しかしそのあとすぐに彼からメールきて、また遊びにいこう!といった感じのメールがきて、そこからまただらだらとメールが続きました。 しかし、あるとき、なんか内容冷たくなったな、と思ったその日からメールの内容が冷たくなっていきました。電話しても前ほど楽しくなく、相手の態度が冷たくなったのが明らかにわかる感じでした。けど、流れでまたご飯を食べにいくことになりました。私はここでしか告白するしかない!と思いながら彼に出会ったのですが、、、 相手の態度が冷たすぎて、告白なんてできる雰囲気ではありませんでした。。 私と今いるのは誰?と思うほどに、相手の態度が急変しました。そんなこと普通言う?!っていうような言葉も言われ、一緒にいても相手の機嫌をとってる自分に何してんだろと思い、何度も泣きそうになってしまいました。 別れ際もそっけなく、家に帰って泣いてしまいました。 好きな人に冷たくされた、という悲しみもありましたが 信頼してた人に裏切られた気分がいっぱいで、もう友達にも思われていないのかな、、ととても悲しくなりました。 私はもう連絡とることはないんだろうな、と思っていました。 けど、その日から今まで2カ月に1回ぐらいのペースで謎にメールがきます。内容は全くたわいのないもので、何通かしたら相手がいつもメールを切ります。 何がしたいのか全く謎です(^_^;) もう去年の夏から一年になるので、私から彼にご飯でも食べに行こうと言おうと思っています。(好きとかではなく、友達の関係になりたいから) 人として、すっごい気が合い、このまま連絡とらなくなるのももったいないかな~と思って、気軽に誘うとしているのですが、 やっぱり誘うと俺のことまだ好きなのかな?と思うもんなんでしょうか? そして、次また出会ったときに、最後の日みたいにあんな態度とられたら、と思うと不安です。 しかし、楽しかったころのことを思うと、またしゃべりたいなぁ、と思ってしまいます。 みなさんならどうしますか? このまま、会うというのはやめるでしょうか? そして、少しは仲良かった女友達に”俺のことはあきらめてくれ”という思いもあったかもしれませんが、傷つくほど急激に態度冷たくするもんなんでしょうか? 謎に包まれていて、私も忘れたくても忘れられないです・・・・・

  • 横領ほか

    不動産業者で管理もやっています。この社長が2階に住んでいる入居者の水漏れ事故でリフォーム代として金を入居者Aさんから貰っています。リフォーム工事代は100万で見積もりもらい、事故の補償金で30万このA入居者に振り込まれました。先に30万をもらい、後日100万との差額70万をもらいに行き、その時保障会社から1階の人Bさんに渡す補償金3万円がAさんに振り込まれていたので、それも下に渡すということで、預かりました。実際には下のBさんに渡したのは1.5万です。差額を着服しています。 問題が2つです。1.着服した1.5万はどのような罪になりますか。2.100万はもらいました。会社の帳簿にはリフォーム代としてl記帳してあります。しかしリフォームなどしていません。これは罪になりますか。罪になるとすれば横領ですか。記帳することで、現金が自分の手元にきます。 しかしその工事の外注先はありません。ちょっと帳簿を見ただけではわかりません。税理士も騙されているようです。 よろしくお願いします。

  • 会社と個人がごちゃ混ぜで困ってます(><)!!!

    自営業で法人成りしています。 代表取締役が一人、経理(私)一人、他は営業数人でやっている小さな会社です。 会社の口座の金を引き出せるのは、私と社長のみです。 社長はキャッシュカードを持っていて、ポンポンポンポンと口座から引き出します。 通帳残高の確認の度に、発見します。 社長は、飲みに出ている時や小銭が欲しいときなど、気が向く時に(だいたい1週間に数回)3万円・5万円・10万円とコンビニATMなどから引き出してます。 法人化して、初めに小口現金を置くことにしようと、金庫を会社に置いて現金残を合わせていたのですが、 とにかく社長はおおざっぱの面倒くさがりな性格で、金庫の中のお金から、タバコや何だかんだを買ったりするので 結局は毎日知らない所で使われていて現金残はいつも合わず、小口現金できちんと合わせることも廃止しました(自然消滅)。 しかし、私にとっても、会社のお金を私用で使っていると思われたらデメリットだし、 会社としてダメだと思ったので、社長に対して、このままでは良くないのでちゃんとしましょうと言った事がありますが(何度も) 「いいよいいよ~。信用してるから、それは心配しなくても 」 「ざ~っとでいいよ。帳尻さえ合えばいいんだから~」 という感じで、一向に変わらず大変困っています。 帳簿上で、代表者仮払かなんかで、どうにか処理をすればいいのでしょうけど、 顧問税理士に聞いたら、頻度が多いという事と、経費はほぼ社長しか使わないのでそのやり方はあまり良くない!と言われました。 領収証で合わせようにも、後になって何ヶ月分かまとめて、どっさり持ってくる癖も治りませんし、 自分の奥さんの領収証など会社以外の領収証も経費に計上するようにしているので(社長の方針で) 訳がわからなくなっています。 という訳で、1番心配なのは、口座から引き出すことのできる人物が社長と私というところです。 こんな帳簿では、私が引き出した分のお金は全額全てが会社経費の金だと証明するのが難しいように思え、 極端な話、社長が後になって、通帳の引出履歴や帳簿を見て、 私も引出たりして会社の金を使い込んでいると思われたら本当に嫌です。 何とかそれを社長だけが引き出して使っているという証明を残す方法はありませんか? 初心者なのでよくわかりません。本当に困っていますので助けて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう