• 締切済み

業務上横領

友人に経理全般を任せて約3年、それまで私が一切の経理処理は行っていいました、ある日彼女が20万円ほど現金が無くなっていると騒ぐので驚いて現金をあたったところ、残高と彼女のゆうところの帳簿残高から50万円ほど現金帳簿と合わない つまり不足しているとのこと。私も混乱して帳簿上のミスを探したが見つからない。それから、2~3日後、会計処理の中で不信な仕訳を見つけたと社長である兄から報告を受けかなりショック 小口現金から代表者である兄あてにこの4年にわたり計4回の会計処理、返金したと処理。総額91万円。 彼女へ追及したところ、サラ金にかなりの借金があり、度々借用したが 返済はしたつもり、返済もれがあるとしたら、10万程度。 よく覚えていないと言います 友人の彼女がこんなことをしてしまったこと、自分の管理の甘さ、税理士事務所への不満(毎月4万程度の監査料金)Iいろいろのことが頭をよぎり対応に迷い疲れています。 警察に届けた場合どのような経緯をたどるのですか

みんなの回答

回答No.1

警察に届けるとどのような経緯・・・・ 友人に対する配慮ですか? 警察沙汰にせず「横領」で解雇で良いんじゃないですか。 返したとは言え会社の帳簿に手を付けたのですから。 会社組織は友人との「仲良しクラブ」では有りません。 たまたま経理が友人だっただけですが、やはり不正は断じて許されるべきものではありません。 警察沙汰になると友人の今後も大変でしょうから、穏便に去って頂く・・・でしょうかね。