• ベストアンサー

不動産賃貸契約の件で質問です

母が貸主なのですが、健康上の理由で不動産屋さんまで出向けません。長女の私が代わりに契約をすることは可能でしょうか? また、その場合、何か書類が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.2

お母さんが借家の持ち主でしょうから、お母さんと入居者の経由に基本的になります。あなたが不動屋さんへ出向いて、お母さんと借主さんの契約書を作ればいいでしょう。契約書などは不動産屋さんが用意してくれてるはずなので、お母さんの印鑑を持っていけばいいでしょう。なお、出向かなくとも、依頼すれば不動産屋さんが自宅に来てくれるでしょうし、書面の郵送でのやり取りでもできるはずです。そうすればお母さんが署名、捺印できますね。

その他の回答 (1)

• 1025momo
回答No.1

お母様でお部屋が 借りれるのであれば・・・ 賃貸契約書は、 郵送で出来ます。 必要書類はその時 不動産から言われますので、 一緒に郵送すればいいです。