• ベストアンサー

賃貸契約について

賃貸契約賞にサインをし必要書類を揃えて出してから、契約書が送られてくるまで2週間近くかかりました。貸主にサインをもらうだけに10日近くかかるってどうなんでしょうか その場合、契約の日を変更できるでしょうか 不動産屋の対応も不透明なので気になります。ヒントになることでもかまわないので、ご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyanzyan
回答No.2

ご質問のようなことは珍しい事ではありません。(本当は良くないのですが) 特に春先の引越しシーズンになると、不動産屋さんも処理する件数が多くなり、事務処理が遅れがちになることもあります。 また、会社勤めをされている貸主さんも多く、お勤めが休みの日に書類を処理するという貸主さんもお見えですで、貸主さんのところで書類が止まってしまうということもよくあります。 不動産屋さんも貸主さんには弱い立場になりがちですから、貸主さんにビシッと言えず、貸主と借主の板ばさみになり、“不動産屋の対応も不透明”という事態になってしまったのではないでしょうか。 それから“契約の日”ですが、No.1の方が書かれたように、法的には賃貸借の契約は書面を交わさなくても「*月*日から借りたい」という申し出に対して、「その日から貸します」と返事をすることで成立しますので、「書類が帰ってくるのが遅い」という理由で一方的に変更することは難しいと思います(もちろん、貸主さんとの交渉でOKとなれば別ですが)。というより、契約日を変更することで契約書の訂正や作り直しなどが必要になるでしょうから、そちらのほうが面倒ではないでしょうか。

redpepper14
質問者

お礼

貸主のことを尋ねても「普通のかたです」というような返事しかもらえず不満があるのですが、契約日に関しては問題にできないんですね。

その他の回答 (5)

• mark-wada
回答No.6

旧来の鍵を受け取って、それを自分で指定業者に持ち込んで交換してもらった、ということですね。 契約書の「契約日」というのはあまり意味のない日付です。 大事なのは、契約書に書いてある「入居日」、家賃計算の始まる日付ですよね。 で、 1 実際に入居して部屋をマトモに使えるようになった日 がいつで、 2 契約書に書いてある「入居日」がいつなのか。 もし、1が2よりも後になってしまったなら、交渉の余地が当然にあります。 もしそうでなくて、ただ単に契約書類が届くのが遅れただけなら、その点で争っても何の得もない、と思うのですが。

redpepper14
質問者

お礼

表面的には入居予定日に契約が間に合わず、1~2日入居が遅くなっただけですが、契約の時から対応に不満があるので気になりました。 ありがとうございました。

• mark-wada
回答No.5

家賃計算が始まる「契約日」がいつで、 それに対して現実に、入居(部屋の鍵を渡されて使用開始)できた日はいつなのでしょうか? 契約書が来なかったせいで、入居できる日が遅れた、という事情があったのでしょうか? それを補足していただくと、回答が付きやすいと思いますよ。

redpepper14
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 契約日がいつになるのかよくわからないのです。入居したいと言った日は9日ですが、実際にはその翌日に契約書と書類を持ち込みました。そのとき、書類が足りないとのことで14日に郵送しました。契約書が返送されてきたのは23日でした。 鍵は10日に受け取り、交換は紹介された業者と自分で交渉しました。 不動産屋からは14日の時点で入居はいつ頃か?と聞かれました。 契約だけでとてもたいへんな思いをしました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます ごめんなさい、うっかり不動産屋に返送するのを忘れていました 不動産屋がうっかり1週間 大家がうっかり1週間 たまに有ります 契約日の変更?...なんか意味がありますか? 契約期間は契約書の中で書かれています 入居開始日に間に合わなければ開始日は訂正して貰いましょう 家賃に影響します

redpepper14
質問者

お礼

契約日を変えたからといって入居日に間に合えば家賃には反映されないようですね 入居日のほうが関係が深そうですね

• chinya
回答No.3

2週間程度でしたら、そう珍しいケースでもないと思います。 大家さんが遠隔地のため、郵送で書類のやりとりをしている場合も多いですし、契約自体は、契約書の有無にかかわらず成立していますので、特に実害は無かったのではないかと思います。 契約書が遅いことにより、何か具体的な損害があったのなら、そのことを指摘して対応を求めることは可能とは思いますが、多分契約書の交付期限は特に定めていないと思いますので、実際は難しいと思います。

redpepper14
質問者

お礼

初めてのことで、入居前から家賃も発生しているので気になりました。ありがとうございました。

回答No.1

申込みをして、相手が審査OK、入居してもらっていいです。といった、意思確認が取れた段階で契約は、成立しています。後のお金や、必要書類、契約書、入居は、契約の実行ということになります。契約書は、その契約の内容や決まりを紙に書いてお互い了承したという記録に過ぎません。契約日の変更には、繋がらないのです。事務手続が遅れたに過ぎないということです。不動産屋さんがのんびりしてたんだと思いますよ。

redpepper14
質問者

お礼

のんびりの不動産屋ですか^^; ありがとうございました