• ベストアンサー

賃貸契約について

賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。 しかしよくよく見ると、とてもいい物件ではなく解約したいのですが;;; 正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。 重要事項説明書には署名捺印をしています。 もちろん不動産屋もあとは必要書類が届くだけ、とは思っているでしょう。 よくよく冷静になってみたら、とても私には向いてない物件だという事に気がついてしまって・・・引っ越す気になれなくなってしまいました;; どうしても解約したいのですが。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。 > 賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。  この時点で契約書に判が押してあろうが無かろうが、その部屋の占有権は質問者様に移っています。大家とてみだりに鍵を開けて入ることは出来ません。  ですから、解約と言うと契約書どおりの解約となるでしょう。契約書に『解約の際は1ヶ月前までの連絡』と謳われていればその通りの履行が求められます。  事実上、鍵を受け取って既に占有しているのですから『正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。』と言われても相手を硬化させるだけです。No.4様の言われるように下手に出てひたすら“同情”をかう方がお得と思います。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.4

鍵を渡されていれば無かったことにするのは難しいでしょう。契約の意思がなければ鍵を受け取るのはおかしいでしょう。    解約するのであればしかるべき費用を支払って解約となるでしょう。契約書に短期解約の違約金の条項及び解約までの期間の定めがあると思います。    低い態度でお願いすれば、これまで支払った費用が返ってこないことで許してくれるとは思います。  もしそれ以上返してくれたら単に相手の善意ということにすぎません。  とにかく一刻も早く不動産屋に低い態度でお願いしてみることでしょう。悪いのは全面的にあなたですから。

• detekoiya
回答No.3

通常の解約でしょう。 通告日から予告期間をもっての解約。 そこまでの賃料の支払いが必要です。 契約を「なかったことにする」のは無理でしょう。

• monnjya
回答No.2

契約書に記載されている契約期間はどうなっていますか? 契約期間の始期日を既に迎えていれば何のペナルティーも無しでは済まないでしょう。 入居日を迎えていなければ交渉の余地はあるかもしれませんよ。 しかし、契約が成立していなくとも、当事者間において契約が締結されるであろうという信頼を相手に与えいる場合、信義即上信頼を裏切らないように行為する義務を負うとされていて、その責に違背した場合は損害賠償責任を負うと判断される事もあります。 また、口頭での契約も立派な契約の成立の要件となります。(契約書はあくまでも、言った言わないにならない様にする為の証拠)金銭と鍵の受け渡し重要事項説明が済んでいると言う事で契約は済んでいると判断される可能性もあります。 不動産会社に相談し、すんなり応じてくれればラッキーで それが無理であれば解約の条件を聞き出し、その条件について交渉を進めるしかありません。

• takuranke
回答No.1

>どうしても解約したいのですが。 >どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 不動産会社の担当者に解約したいと申し入れれば良いだけです。 ただし、鍵が渡されているとの事なので、物件の引渡しは終了しているとみなされる可能性が高いです。 契約書に署名捺印していなくても契約が有効に働いているとみなされるかもしれません、その場合には、解約予告違反などが出てきますので、違約金等が発生する可能性もあります。 この辺りは、担当者と話し合いしか無いでしょう。