• ベストアンサー

賃貸契約について

賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。 しかしよくよく見ると、とてもいい物件ではなく解約したいのですが;;; 正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。 重要事項説明書には署名捺印をしています。 もちろん不動産屋もあとは必要書類が届くだけ、とは思っているでしょう。 よくよく冷静になってみたら、とても私には向いてない物件だという事に気がついてしまって・・・引っ越す気になれなくなってしまいました;; どうしても解約したいのですが。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。 > 賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。  この時点で契約書に判が押してあろうが無かろうが、その部屋の占有権は質問者様に移っています。大家とてみだりに鍵を開けて入ることは出来ません。  ですから、解約と言うと契約書どおりの解約となるでしょう。契約書に『解約の際は1ヶ月前までの連絡』と謳われていればその通りの履行が求められます。  事実上、鍵を受け取って既に占有しているのですから『正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。』と言われても相手を硬化させるだけです。No.4様の言われるように下手に出てひたすら“同情”をかう方がお得と思います。

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 鍵を渡されていれば無かったことにするのは難しいでしょう。契約の意思がなければ鍵を受け取るのはおかしいでしょう。    解約するのであればしかるべき費用を支払って解約となるでしょう。契約書に短期解約の違約金の条項及び解約までの期間の定めがあると思います。    低い態度でお願いすれば、これまで支払った費用が返ってこないことで許してくれるとは思います。  もしそれ以上返してくれたら単に相手の善意ということにすぎません。  とにかく一刻も早く不動産屋に低い態度でお願いしてみることでしょう。悪いのは全面的にあなたですから。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

通常の解約でしょう。 通告日から予告期間をもっての解約。 そこまでの賃料の支払いが必要です。 契約を「なかったことにする」のは無理でしょう。

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.2

契約書に記載されている契約期間はどうなっていますか? 契約期間の始期日を既に迎えていれば何のペナルティーも無しでは済まないでしょう。 入居日を迎えていなければ交渉の余地はあるかもしれませんよ。 しかし、契約が成立していなくとも、当事者間において契約が締結されるであろうという信頼を相手に与えいる場合、信義即上信頼を裏切らないように行為する義務を負うとされていて、その責に違背した場合は損害賠償責任を負うと判断される事もあります。 また、口頭での契約も立派な契約の成立の要件となります。(契約書はあくまでも、言った言わないにならない様にする為の証拠)金銭と鍵の受け渡し重要事項説明が済んでいると言う事で契約は済んでいると判断される可能性もあります。 不動産会社に相談し、すんなり応じてくれればラッキーで それが無理であれば解約の条件を聞き出し、その条件について交渉を進めるしかありません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>どうしても解約したいのですが。 >どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 不動産会社の担当者に解約したいと申し入れれば良いだけです。 ただし、鍵が渡されているとの事なので、物件の引渡しは終了しているとみなされる可能性が高いです。 契約書に署名捺印していなくても契約が有効に働いているとみなされるかもしれません、その場合には、解約予告違反などが出てきますので、違約金等が発生する可能性もあります。 この辺りは、担当者と話し合いしか無いでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸契約のキャンセルについて。

    今のマンションを1月末までに退去する予定で、12月26日に主人と不動産屋に行きました。 そこで先にあまり良くない物件ばかりを見せられ「ここが最後です」と、すごく綺麗なアパートを紹介されました。 それでも駅から遠い、築年数のかなり経つ木造のアパートでしたので悩んでいたんですが、強引に内覧へ。 そこからガンガン営業トークがあって、「今日契約してもらえれば家賃の交渉をします」「年内じゃないと交渉できない」 「1月から家賃は高くなってしまいますよ」などなど、急かされて手続きをしてしまいました。 提出したもの (1)入居申込書(年収等未記入あり) (2)重要事項説明書(捺印なし) (3)手付金として、1万円(預り証受領済み) 年内の営業が翌27日であったため、27日の午前中までに入金するように言われ、 約30万円(内訳 敷金2ヶ月分、1月分日割りの家賃、2月分家賃、仲介手数料、保険、消毒)入金しました。 しかし冷静になって考えてみると、その物件にかなり不安があるし、 インターネットで賃貸情報を見てみると他にも良い物件があったり、 (こちらの不動産屋が1軒目で、他店にも行ってみたいと言ったら「どこも同じような物件しかありませんよ」、 「ここが一番いい物件ですから」などと言われ、他店に行けなかったので・・・) 交渉して安くすると言っていた値段で同じ部屋が載っていたり(同じ不動産屋です)、すごく後悔し始めました。 そこで、この賃貸契約はキャンセルしたいと思っています。 店舗の仕事はじめが6日なので、6日の朝一番で電話をするつもりです。 そこで教えていただきたいのですが、キャンセルはできるのでしょうか? 返金されるのか、またされるとしたら、何が返ってくるのか、 そして話すべき内容や電話以外にするべきことがあれば、教えてください。 ※(1)入居は1月末で、鍵の引渡しは1月20日予定 ※(2)重要事項説明書に「契約成立後の解約は入居前の解約であっても、入居後の解約とみなす」との記載 ※(3)重要事項説明書に「解約は1ヶ月前に申し出ること」の記載 ※(4)契約書という名目の書類はなし。 契約に関してですが、重要事項説明書にサインしてしまったら契約となったらしく、12月27日が契約開始日になっていました。 契約手続きの確認書には契約日までに必要なものに建物契約書との記載がありますが、 重要事項説明書の項目はありませんでしたので、やはり『重要事項説明書=契約書』なのかと思ったのです。 キャンセルや解約という行為が迷惑になるということも、私たちが流されてしまったのが悪いのも、承知しております。 返金がないことも覚悟のうえですが、ご教授いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 重要事項説明を受けずに署名・捺印した賃貸契約の効果

    賃貸契約の有効性ついての質問となります。 事前に郵送にて自宅へ送られた契約書に署名・捺印が欲しいといわれました。 重要事項説明を受おらず、事務所での契約行為も行っていないのですが、 このような場合の契約は有効となるのでしょうか。 契約を異常に急ぐ担当者さんへの不信感、今までの対応状態から この契約を解約したいのですが… 解約した場合、入金は行っていないのですが、 違約金などが発生するのでしょうか。 ご享受頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約後、入居前の契約解除について

    2月26日に賃貸マンションの仮契約をし、3月4日に契約書にサインをし、捺印しました。しかし、諸事情でこの賃貸マンションを解約しなくてはいけなくなってしましました。 まだ鍵は受け取っていません。鍵の受け渡し日は3月11日となっています。重要事項説明書(?)は受け取ったのですが、賃貸契約書は受け取っていません。 そのため、入居前の解約についての契約について確認することができていません。 礼金、敷金、仲介手数料、火災保険、賃貸料保障、駐輪場 等、すべての料金を支払いました。 敷金については、1ヶ月償却処分となっています。 一般的に、このような状態だと契約解除となると思うのですが、支払った料金は少しでも返却されるでしょうか? こちらの都合で、管理会社、大家さんには大変迷惑をお掛けすることは分かっています。しかし、経済的にもきついため、少しでも戻ってくればと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について。。。

    賃貸契約について。。。 先日、賃貸マンションの契約をほぼ済ませました。 お店は「ピ○ッ○ハ○○」です。 まず、今の状況を説明します。 今の状況は・・・ (1)必要書類に記入、捺印して提出して鍵を受け取るだけ。 (2)必要な入金は済ませてある。 (3)重要事項説明は受けていない。 (4)家賃交渉で少し安くしてもらっている。 (5)地域、マンションの作り、部屋の感じは問題なし。 (6)仲介業者の営業マンはちょっと胡散臭い。 このような状況で、最後の鍵を受け取るまでに 重要事項説明を受けなかったとしたら、私は消費者センターに通報しても良いレベルなのでしょうか? それとも、鍵を受け取る時に重要事項説明はあるのでしょうか? 重要事項説明を受けなかったからといって、きっと被害はないと思います。 現時点で確認できていないのは、更新時の更新料がいるのかどうか?と 敷金が0円ということは、退去時に必要なお金を支払わなければいけないのか?という問題です。 どんなもんでしょうか? それと、物件を下見したときに、部屋の電気が切れ掛かっていました。 入居する借主が電球を実費で替えなければいけませんか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸契約・・・契約書の提出前に支払い?

    数日前に、某仲介不動産屋さんで数件の物件を紹介してもらいました。 そのうちの一つ(即入居可のハイツ)が気に入ったので、入居申込み手続き(一ヶ月分の家賃を支払った)をしましたところ、 昨日「家主さんから入居審査でOKが出たました」と、その不動屋さんから電話連絡がありました。 その時、今後の流れとして尋ねたところ、 (1) 賃貸借契約書・念書・火災保険申込書・追加事項書類等の受渡し (2) 各書類の詳細説明 (3) 残金(保証金・火災保険料・鍵の交換代金)等の支払い (4) (1)を一度持帰り、熟読して賃貸借契約書に署名・捺印の上、住民票・顔写真・免許証のコピー・所得証明・保証人の印鑑証明を添えて提出 (5) その提出の2日後に部屋の鍵の受渡し という説明を受けました。 何となく順序が矛盾しているような気がしましたので質問させて頂きました。 先に支払いをするのに、契約書の提出をしてからまた更に2日後に鍵を渡す、というのも腑に落ちません。 入居審査は通った→先に支払いを済ませる→諸契約書に署名・捺印して提出する・・・ なのに何故その日に部屋の鍵をもらえないのか、いささか疑問に思います。 そもそも、契約書を提出する前に(3)の残金を支払うのは不安なのですが、これって普通な賃貸契約の流れなんでしょうか? 水曜日はその不動産屋さんは定休日でなので連絡がとれないのでこちらで質問させて頂きました。 23日(明日)にその不動産屋へお伺いする事になっています。 アドバイス・ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    昨日賃貸物件を見て、少々場所的に問題はあったものの、一応気に入って契約しました。 契約と言っても、手付金は支払わず、審査待ちもしなくてはいけなかったので、現在わかっている必要事項だけを書き込み(印鑑もサインもしてはいませんが)あとは抜けた事項を親などに確認してまたFAXすることにしました。 ただやっぱり決めた後、場所的な問題が気になりはじめやはりやめたいと思いました。 この場合、断ることで問題(解約料)等が発生するのでしょうか? とても不安で気になって眠れません。 少しでも分かる方教えてください。 よろしくお願いします(><)

  • 賃貸の契約成立について この場合契約はしていますか。

    アドバイス、ご意見をお願いします。 仲介会社を通しての賃貸契約です。 入居者が物件を見て、申し込みをし、 その内容について家主が承諾。 契約にあたり、入居希望日、契約日設定 保証人確認を行い、清算書を賃借人にわたします。 まずは賃借人から重要事項の説明を行い 同日に契約書の読み合わせをします。 同日、家主と顔見せ。家主は保証人のサインの 後に署名、押印予定。 鍵を不動産会社に渡しその日は終了。 契約書を保証人に送ります。 保証人からの書類が届いたと同時に入金確認。 この状態で家主は契約したくない(契約していない)と 主張することは出来ますか? もし法令、判例等があればあわせて教えて下さい。

  • 賃貸マンションの契約タイミングについて

    先日は仲介業者とのやりとりについての質問をした者です。 まだ次の物件を探すのですが、その際に「賃貸の契約」についてわからないことがありました。 同じような内容の質問はあったのですが、貸主側と借主側の意見が違うようなのでわからなくなりました。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 【Q:賃貸における「契約完了」はどのタイミングなのでしょうか?】 「重要事項説明を受け、契約書に捺印したとき」という意見と 「申し込みをして、審査が通り相手側が「貸してもいい」という結果を出したとき」という意見。 自分的には「契約書に捺印をしたとき」だと思うのですが、どうなんでしょう? 賃貸サイトなんかには「重要事項説明を聞いて、納得できなければ契約をしないように」と注意しているところも。 でも後者の場合だと、不動産屋から重要事項の説明すら受けられない状況で、契約が成立してるということになりますよね 管理会社に直接物件紹介をしてもらわない限りは、説明とか仲介業者とのやりとりなわけで。 自分の体験では、仲介業者はそこまで詳しい説明をしてくれなかったですし。 審査が通った後、初期費用を入金してキャンセルを申し出たら「契約後の解約」扱いで一部が返金されなかった…という質問もみかけます。 たぶん視点の違いが意見の違いなんでしょうけど、いったいどっちが正しいのでしょうか? 詳しい方、「私のときはこうだった」などの実体験がある方、ご意見お願いします。

  • 賃貸物件入居前の解約について質問させてください。

    今月23日に入居予定で物件を申し込んだのですが、当方の諸事情により解約したいと思っています。 以前に重要事項説明書の説明は受けて、署名捺印をしたと思います。 審査も通っています。 が、まだ金銭は一切支払っていません。 あとは、契約書に保証人と私が署名捺印して、 住民票と印鑑証明書と一緒に提出し、 家賃、礼金、火災保険、賃貸保証料等を支払うだけです。 今解約したら、キャンセル料などはいくらくらい支払わなければいけないのでしょうか??

  • 賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に

    賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に、大家さんの署名、及び捺印がないまま、こちらだけ署名、捺印することは、普通ですか?入居が一ヶ月後なので、その間に因縁をつけられて、もともと契約は成立していなかった、と主張され、契約金や仲介料が戻ってこない可能性はありますか。