• ベストアンサー

賃貸契約・・・契約書の提出前に支払い?

数日前に、某仲介不動産屋さんで数件の物件を紹介してもらいました。 そのうちの一つ(即入居可のハイツ)が気に入ったので、入居申込み手続き(一ヶ月分の家賃を支払った)をしましたところ、 昨日「家主さんから入居審査でOKが出たました」と、その不動屋さんから電話連絡がありました。 その時、今後の流れとして尋ねたところ、 (1) 賃貸借契約書・念書・火災保険申込書・追加事項書類等の受渡し (2) 各書類の詳細説明 (3) 残金(保証金・火災保険料・鍵の交換代金)等の支払い (4) (1)を一度持帰り、熟読して賃貸借契約書に署名・捺印の上、住民票・顔写真・免許証のコピー・所得証明・保証人の印鑑証明を添えて提出 (5) その提出の2日後に部屋の鍵の受渡し という説明を受けました。 何となく順序が矛盾しているような気がしましたので質問させて頂きました。 先に支払いをするのに、契約書の提出をしてからまた更に2日後に鍵を渡す、というのも腑に落ちません。 入居審査は通った→先に支払いを済ませる→諸契約書に署名・捺印して提出する・・・ なのに何故その日に部屋の鍵をもらえないのか、いささか疑問に思います。 そもそも、契約書を提出する前に(3)の残金を支払うのは不安なのですが、これって普通な賃貸契約の流れなんでしょうか? 水曜日はその不動産屋さんは定休日でなので連絡がとれないのでこちらで質問させて頂きました。 23日(明日)にその不動産屋へお伺いする事になっています。 アドバイス・ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.2

>そもそも、契約書を提出する前に(3)の残金を支払うのは不安なのですが、これって普通な賃貸契約の流れなんでしょうか? かなり以前私もトラブルまでは行きませんが、ちょっと疑問に思うことがあって、消費者センターに問い合わせたことがあります。 私の場合は、またMcVITIE_Sさんとは違う問題だったのですが、経過を話すと、「契約もしてないのに、代金を先に払うのはおかしいですね~。」と言われた事があります。 多分、お金を払うとキャンセルしにくくなるので、先手先手で契約書より先に、ってことではないでしょうか。以前には、いきなり電話が来て、「月曜まで振り込んでと言いましたが、 経理上の都合で今日か明日までには振り込んで下さい。」と言われた事があります。しかも今日明日って土曜日曜のことだったんですね。 さすがに怒りましたが、このように入金を急がせたりすることは、残念ながらよくあることの様です。 >なのに何故その日に部屋の鍵をもらえないのか、いささか疑問に思います。 契約で入居日はいつになってますか? 入居日からの家賃の発生ならば、やはり鍵は仕方ないかなと思います。 入居が今日明日あたりの話でなければですが。

その他の回答 (3)

noname#19959
noname#19959
回答No.4

つい先日賃貸契約し、引っ越した者です。 契約書に記入、捺印する前に諸費用を納めるのは一般的の様です。 私の場合は、入居審査が通った後 (1)契約者、保証人の必要書類の提出 (2)契約時に支払う金額の内訳(仲介手数料、火災保険等含)の説明 (3)契約書の引き受け→この際に支払金額全額を持参と言う説明を受けました。 私も大きな額が動くのに支払いが先と言うのはおかしいのではと思い、不動産屋さんにその旨伝えると 「今は皆さんお支払いが先です」と言われました。 私は不動産屋さんに「署名捺印前に支払うのは不安」「同居者にも契約書に目を通してもらいたい」と伝えると 「特別に」と翌日午前中までの入金にしてもらえました。 その後、家賃支払い開始日(日割り計算だったので)の前日に鍵をもらいました。 私の場合は ○オーナーさんの都合で、入居審査申し込みからOKが出るまで約1ヶ月かかった  →不動産屋さんは「これなら多分審査は通ります」との事でしたが最終決定はオーナーさんなので ○(3)の時点まで内金等一切支払っていない ○大手チェーン店の不動産屋さんでは無く「町の不動産屋さん」だった ○この引越しの際、期限付きの引越しでは無かったので長期間この不動産屋さんにお世話になった  →こちらの条件と合う物件が出れば連絡頂くと言う形でした ○契約書の交換から入居希望日まで日が短かった  →入居審査からOKまでが長ぐかかり、部屋の内寸等が不明で引越し準備の目処が付けられなかった為   早く部屋の鍵が欲しかったのです 質問者様とは状況が若干違いますが、少しでも参考にして頂けたらと思います。 気になる様でしたら、明日不動産屋さんに行く前に電話で担当者さんに確認してみてはいかがですか? 私の時の様に、手順の変更をしてくれる可能性も有ると思います。 長文で申し訳有りません。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

重要事項説明の後にお支払いですよね? それなら問題は無いかとは思いますが・・・。 あと、もし心配ならお金を払う前に契約書を熟読すべきだと思います。 お金を支払って、内容の説明を受けた上で、契約の意思表示をもって契約書を受け取った段階で契約成立と考えてよいかと思われます。 法律上、賃貸借契約は諾成契約です。契約書は契約に必要な要素ではありません。契約書はあくまで証拠です。 別に入居が遅くなっても良いのなら契約書を埋めてから支払えばよいでしょう。 家賃発生日によりますが、鍵が後になるのは仕方ないでしょう。貸主さんが普通にお勤めの方なら手続き上、2日は標準といえるとは思いますし、家賃発生の日に鍵渡しはごく当たり前です。 家賃発生が後ならむしろ貸主さんの厚意です。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます とりあえずは安心してください 不動産は普通の商品などと違い持ち逃げされません...(笑)。 契約書の前後は良くあることです ただし、重要事項の説明を受ける前でしたら振り込みは控えられた方がトラブルが避けられます 「条件が違う」「思っていたのと違う」...。 契約書は口頭などでの約束を文書にした物です ハンコが有る無しでその契約自体が無効になるわけでは有りません (1)(2)に貴方が納得されれば代金を振り込んでも問題はありません 私も今から賃貸マンションに引っ越しです 振り込み日3/17 賃貸開始日3/21 入居予定日4/8~9 カギはまだ受け取っていません 契約書...未だ提出していません...(笑)。 (娘が保証人だが実印作成中)

関連するQ&A

  • 賃貸契約の流れについて

    1.入居申し込み 物件を決め、入居申込書を記載しました。 手付金を支払いました。 2.入居審査 通過したとの連絡がありました。 3.保証人宅へ契約書の郵送 実際に店舗まで私(契約者)が出向いて受け取るか、 連帯保証人である父のいる実家に郵送するか電話で聞かれました。 実家に郵送してもらい、保証人の必要事項を記入、捺印した上で 実家の父から直接私へ渡してもらいました。 4.契約書の提出、入金 契約書に私の必要事項を記入、捺印し店舗まで持って行きました。 記入内容の確認を行い、同時に入金を行って領収書をもらいました。 鍵の受渡日を入居前日の夕方~入居日と指定されました。 はじめての引越しのため、疑うこともせずにここまで話が進んだのですが、 最近になってネット等で手続きの確認をしたところ、重要事項説明というものをされていないことに気付きました。 それらしい書類も郵送された中には入っていませんでした。 (契約書、保険加入の書類、マンションからのお願いのプリント等のみでした) 記入済みのものを持って行った際には担当者は留守で、新人のような方に書類と金銭を受け取られました。 (何点か質問をしたのですが、いちいち裏方に戻って確認をしていたため新人さんかなと…) 私はてっきりその時に契約書についての説明をしていただけるものと思っていたのですが…。 今にして思えば、「こんなものなのかな?」と流されていた私にも非があります。 鍵の受け渡しの時に説明をされるということはありえますか? このような流れはおかしいのでしょうか。 「鍵の受け渡しの時、契約書の内容について詳しく聞く機会がなかったので詳しく説明をして欲しい。 また、重要事項説明書というものがあると聞いたが、どうなっているのか?」と事前に連絡をするつもりではいるのですが。 引越し直前になって不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約前の入金、重要事項説明、鍵の受け渡しについて

    入居審査もパスし入居日も決まりました。あとは契約だけとなりました。ところで不動産屋が敷金の残金、日割り家賃、翌月の家賃の入金をせかします。いずれ払うお金なので入金は別にかまわないのですがなぜ不動産屋はそう急ぐのでしょうか?そのくせ契約と同時にその場で鍵を渡せないといいます。契約が成立した後にしか管理会社から鍵を預かれないという論理ですね。しかも重要事項説明を飛ばして契約書を郵送するようにいいます。鍵の受け渡しなどスピーディーにことを進めようと気を利かしているのかもしれませんが・・・ これらのことは普通なのでしょうか?

  • 賃貸物件入居前の解約について質問させてください。

    今月23日に入居予定で物件を申し込んだのですが、当方の諸事情により解約したいと思っています。 以前に重要事項説明書の説明は受けて、署名捺印をしたと思います。 審査も通っています。 が、まだ金銭は一切支払っていません。 あとは、契約書に保証人と私が署名捺印して、 住民票と印鑑証明書と一緒に提出し、 家賃、礼金、火災保険、賃貸保証料等を支払うだけです。 今解約したら、キャンセル料などはいくらくらい支払わなければいけないのでしょうか??

  • 賃貸契約について

    賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。 しかしよくよく見ると、とてもいい物件ではなく解約したいのですが;;; 正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。 重要事項説明書には署名捺印をしています。 もちろん不動産屋もあとは必要書類が届くだけ、とは思っているでしょう。 よくよく冷静になってみたら、とても私には向いてない物件だという事に気がついてしまって・・・引っ越す気になれなくなってしまいました;; どうしても解約したいのですが。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 大○建託の賃貸アパート 契約前にキャンセルすると違約金は発生しますか?

    大○建託のアパートの賃貸借契約で悩んでいます。 先日、賃貸アパートの申し込みをして無事審査が通ったのですが、気になることがあり、先ほどネットで調べてみたら、壁が薄い、造りが雑などたくさんのクレームがあることを初めて知り、気に入っていただけに期待は裏切られ、入居することが怖くなってしまいました。数日前に契約書を送ってもらい、自宅で署名・捺印をし、あとはその契約書を持って契約に行くばかりだったのですが、今はもうキャンセルすることしか頭にありません。 審査はおりていますが、まだ重要事項の説明は受けていませんし申込金も払っていません。契約書を受け取っていますが契約もしていません。 この状態でキャンセルしますと違約金というものは発生するのでしょうか? 実際、大○建託と賃貸借契約直前にキャンセルされた方の経験談、または賃貸借契約に精通されてる方のお話しを伺うことが出来ますと嬉しく思います。 どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 入居前の賃貸契約キャンセルについて

    クレジット会社の信用調査とその会社への申し込み契約が必要な物件です。(家賃を自動引き落としされます。) 礼金、敷金、手数料など支払いした後ですが、こちらの事情で入居前に賃貸契約をキャンセルしなければならなくなりました。(入居申込みしてから今で1週間です) まだ契約書、クレジット会社の申込書は連帯保証人の記入、捺印が出来ておらず提出出来てません。 仲介業者に契約解除を申し出たところ契約書がなくても口頭でのやり取りと入金により契約成立となり、すでに家主に礼金などを送金してしまったのでほとんど返金はできないと言われました。 賃貸契約書の特約事項にクレジット会社への申込書の締結をすることと記載されているのですが、これは締結されていなければ賃貸契約は成立しないことになるのでしょうか?クレジット会社の申込書に保証人の記入、捺印がなくても事前の審査で通ったと言われたら契約は締結したことになりますか? また保証人が確保できず、その為に家主が契約の解除を求めてきた時には礼金は返ってくるものですか? まとまりのない文章でもうしわけありません。

  • 賃貸の契約の前に貸主の名前がわからない。

    引越しをしたくて、気に入った物件をみつけて、申し込みをしました。 無事大家さんの審査もとおり、契約を控えています。 保証人である父親が遠方に住んでいるため、「保証人確約書(正式名称は今ちょっと忘れました)に署名捺印したもの」の返送と「印鑑証明」の提出を求められています。 先日「保証人確約書」が父親の元にとどいたのですが、マンション名と所在地は記入されているものの「貸主」の欄が空欄だったもの父親が心配しております。実印を押す書類に空欄があるのは恐いということです。 先日仲介の不動産屋にこの件について聞きに行ったところ、情報がもれないようにとか管理会社のなかには仲介の不動産屋に貸主を教えたくないところもある、とか契約時にはわかるとか、その「保証人確約書」自体には効力がないので大丈夫、というように言われました。 今まで何度か賃貸で契約をしましたが、思い返してみると、おそらく自社物件のあるところで契約したみたいで、同じような状況はありませんでした。こういったことはよくあるのでしょうか、また特に心配しなくていいのでしょうか?教えてください。

  • 賃貸アパート 契約前のキャンセルにお金がかかりますか?

    申し込んだ賃貸アパートのキャンセルにお金がかかるか教えてください。 ○現在の状況 ・私-不動産会社-管理会社-大家 の物件 ・不動産会社を通じ、管理会社へ入居申込書を提出 ・管理会社から契約を進めていいか入居意思を電話で確認され  在籍確認の連絡をする旨と、契約に必要な金額明細を不動産会社を  通じ送ること、1週間以内に管理会社へ来社するようにと告げられる ・在籍確認を一両日中に受ける予定 入居申込書に、申込時の注意として"契約は審査結果が出てから 1週間以内とし、来社できない場合は契約金全額を支払ってもらう" という内容の記載があり、下に署名欄があり署名しました。 今のところ申込金も含めお金は一切払っていない状態です。 契約に必要な書類も何も提出していません。口頭で入居意思の 確認を受けて上記の文言にサインをした状態でキャンセルをした場合 お金がかかるのでしょうか?契約金の範囲もはっきりとわかりかねる のですが、通常契約金というと何を指すのでしょうか? 賃貸契約は初めてでよくわかりません。詳しい方にご教示いただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 保証会社の保証契約書を記入してFAXで返信しましたが、契約の解除はできますか?

    はじめまして!保証会社の契約書の効力について相談させてください。 昨日、アパートを借りるつもりで、賃貸借入居申込書を書いて署名捺印してFAXで仲介会社に送ったところ、保証会社をつけてほしいと言われました。 まずは保証会社の審査があるのでということで、その審査のために必要な保証会社の保証契約書をFAXで送るので、免許証のコピーをつけて、記入捺印をしてFAXで送り返してほしいといわれ、すぐに記入し免許証のコピーとともに仲介業者に返信しました。 どうやら、その保証契約書は実際はは4枚以上の複写のもののようで、支払口座の記入欄に「4枚目にお届け印をご捺印ください」と書いていますが、FAXでしたので押さないで送り返しました。 その後、その日のうちに仲介業者から、保証会社の審査に通ったとの連絡がありました。 しかし今日、つい先ほど、私の家の事情で引越自体ができなくなってしまったため、契約を解除しなければならなくなりました。 仲介業者に送信した「個人用入居申込書」は契約ではないので、キャンセルができると聞いています。 しかし、保証会社のほうに提出した方は、FAXで送信しただけとはいえ契約書という文字が書かれています。 ただ、そもそも保証会社との契約ははアパートを借りることを前提に発生するものなので無効なのではないかという気もします。 お金はまだ仲介会社にも保証会社にも1円も支払っていません。 アパートには5/1入居予定でした。 私は今後、保証会社や仲介業者に解約手数料や保証申込料などを請求される可能性があるでしょうか? とても不安なのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。