• ベストアンサー

賃貸契約・・・契約書の提出前に支払い?

数日前に、某仲介不動産屋さんで数件の物件を紹介してもらいました。 そのうちの一つ(即入居可のハイツ)が気に入ったので、入居申込み手続き(一ヶ月分の家賃を支払った)をしましたところ、 昨日「家主さんから入居審査でOKが出たました」と、その不動屋さんから電話連絡がありました。 その時、今後の流れとして尋ねたところ、 (1) 賃貸借契約書・念書・火災保険申込書・追加事項書類等の受渡し (2) 各書類の詳細説明 (3) 残金(保証金・火災保険料・鍵の交換代金)等の支払い (4) (1)を一度持帰り、熟読して賃貸借契約書に署名・捺印の上、住民票・顔写真・免許証のコピー・所得証明・保証人の印鑑証明を添えて提出 (5) その提出の2日後に部屋の鍵の受渡し という説明を受けました。 何となく順序が矛盾しているような気がしましたので質問させて頂きました。 先に支払いをするのに、契約書の提出をしてからまた更に2日後に鍵を渡す、というのも腑に落ちません。 入居審査は通った→先に支払いを済ませる→諸契約書に署名・捺印して提出する・・・ なのに何故その日に部屋の鍵をもらえないのか、いささか疑問に思います。 そもそも、契約書を提出する前に(3)の残金を支払うのは不安なのですが、これって普通な賃貸契約の流れなんでしょうか? 水曜日はその不動産屋さんは定休日でなので連絡がとれないのでこちらで質問させて頂きました。 23日(明日)にその不動産屋へお伺いする事になっています。 アドバイス・ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.2

>そもそも、契約書を提出する前に(3)の残金を支払うのは不安なのですが、これって普通な賃貸契約の流れなんでしょうか? かなり以前私もトラブルまでは行きませんが、ちょっと疑問に思うことがあって、消費者センターに問い合わせたことがあります。 私の場合は、またMcVITIE_Sさんとは違う問題だったのですが、経過を話すと、「契約もしてないのに、代金を先に払うのはおかしいですね~。」と言われた事があります。 多分、お金を払うとキャンセルしにくくなるので、先手先手で契約書より先に、ってことではないでしょうか。以前には、いきなり電話が来て、「月曜まで振り込んでと言いましたが、 経理上の都合で今日か明日までには振り込んで下さい。」と言われた事があります。しかも今日明日って土曜日曜のことだったんですね。 さすがに怒りましたが、このように入金を急がせたりすることは、残念ながらよくあることの様です。 >なのに何故その日に部屋の鍵をもらえないのか、いささか疑問に思います。 契約で入居日はいつになってますか? 入居日からの家賃の発生ならば、やはり鍵は仕方ないかなと思います。 入居が今日明日あたりの話でなければですが。

その他の回答 (3)

noname#19959
noname#19959
回答No.4

つい先日賃貸契約し、引っ越した者です。 契約書に記入、捺印する前に諸費用を納めるのは一般的の様です。 私の場合は、入居審査が通った後 (1)契約者、保証人の必要書類の提出 (2)契約時に支払う金額の内訳(仲介手数料、火災保険等含)の説明 (3)契約書の引き受け→この際に支払金額全額を持参と言う説明を受けました。 私も大きな額が動くのに支払いが先と言うのはおかしいのではと思い、不動産屋さんにその旨伝えると 「今は皆さんお支払いが先です」と言われました。 私は不動産屋さんに「署名捺印前に支払うのは不安」「同居者にも契約書に目を通してもらいたい」と伝えると 「特別に」と翌日午前中までの入金にしてもらえました。 その後、家賃支払い開始日(日割り計算だったので)の前日に鍵をもらいました。 私の場合は ○オーナーさんの都合で、入居審査申し込みからOKが出るまで約1ヶ月かかった  →不動産屋さんは「これなら多分審査は通ります」との事でしたが最終決定はオーナーさんなので ○(3)の時点まで内金等一切支払っていない ○大手チェーン店の不動産屋さんでは無く「町の不動産屋さん」だった ○この引越しの際、期限付きの引越しでは無かったので長期間この不動産屋さんにお世話になった  →こちらの条件と合う物件が出れば連絡頂くと言う形でした ○契約書の交換から入居希望日まで日が短かった  →入居審査からOKまでが長ぐかかり、部屋の内寸等が不明で引越し準備の目処が付けられなかった為   早く部屋の鍵が欲しかったのです 質問者様とは状況が若干違いますが、少しでも参考にして頂けたらと思います。 気になる様でしたら、明日不動産屋さんに行く前に電話で担当者さんに確認してみてはいかがですか? 私の時の様に、手順の変更をしてくれる可能性も有ると思います。 長文で申し訳有りません。

• toruchan
回答No.3

重要事項説明の後にお支払いですよね? それなら問題は無いかとは思いますが・・・。 あと、もし心配ならお金を払う前に契約書を熟読すべきだと思います。 お金を支払って、内容の説明を受けた上で、契約の意思表示をもって契約書を受け取った段階で契約成立と考えてよいかと思われます。 法律上、賃貸借契約は諾成契約です。契約書は契約に必要な要素ではありません。契約書はあくまで証拠です。 別に入居が遅くなっても良いのなら契約書を埋めてから支払えばよいでしょう。 家賃発生日によりますが、鍵が後になるのは仕方ないでしょう。貸主さんが普通にお勤めの方なら手続き上、2日は標準といえるとは思いますし、家賃発生の日に鍵渡しはごく当たり前です。 家賃発生が後ならむしろ貸主さんの厚意です。

• m_inoue
回答No.1

大家してます とりあえずは安心してください 不動産は普通の商品などと違い持ち逃げされません...(笑)。 契約書の前後は良くあることです ただし、重要事項の説明を受ける前でしたら振り込みは控えられた方がトラブルが避けられます 「条件が違う」「思っていたのと違う」...。 契約書は口頭などでの約束を文書にした物です ハンコが有る無しでその契約自体が無効になるわけでは有りません (1)(2)に貴方が納得されれば代金を振り込んでも問題はありません 私も今から賃貸マンションに引っ越しです 振り込み日3/17 賃貸開始日3/21 入居予定日4/8~9 カギはまだ受け取っていません 契約書...未だ提出していません...(笑)。 (娘が保証人だが実印作成中)