大○建託の賃貸アパート 契約前にキャンセルすると違約金は発生しますか?

このQ&Aのポイント
  • 大○建託のアパートの賃貸借契約で悩んでいます。壁が薄い、造りが雑などのクレームがあり不安です。
  • 賃貸アパートの申し込みをして審査は通ったが、壁の薄さや造りの雑さについて調べたところクレームがあることがわかり、入居に不安が生じています。
  • 契約書を受け取っているが、重要事項の説明はまだ受けておらず、申込金も払っていない状態でキャンセルする場合、違約金の発生はあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大○建託の賃貸アパート 契約前にキャンセルすると違約金は発生しますか?

大○建託のアパートの賃貸借契約で悩んでいます。 先日、賃貸アパートの申し込みをして無事審査が通ったのですが、気になることがあり、先ほどネットで調べてみたら、壁が薄い、造りが雑などたくさんのクレームがあることを初めて知り、気に入っていただけに期待は裏切られ、入居することが怖くなってしまいました。数日前に契約書を送ってもらい、自宅で署名・捺印をし、あとはその契約書を持って契約に行くばかりだったのですが、今はもうキャンセルすることしか頭にありません。 審査はおりていますが、まだ重要事項の説明は受けていませんし申込金も払っていません。契約書を受け取っていますが契約もしていません。 この状態でキャンセルしますと違約金というものは発生するのでしょうか? 実際、大○建託と賃貸借契約直前にキャンセルされた方の経験談、または賃貸借契約に精通されてる方のお話しを伺うことが出来ますと嬉しく思います。 どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。   カテゴリーが違いますが、簡単に書きます。  部屋の賃貸借契約は 1. 不動産屋さんの『宅地建物取引主任』の方から『重要事項の説明』を受けて、書面に署名捺印して、 2.不動産屋さんが用意してくれた契約書の説明を受け、それに署名捺印して、  これで成立します。  契約が成立する前には、どんな名目でお金を預けていようが、ノーペナルティー(全額返金)でキャンセル可能です。

june11
質問者

お礼

カテゴリー間違えました。 申し訳ありません。 的確なご回答ありがとうございます。 先ほど担当の方にキャンセルしたい旨を伝えましたが 回答者様の仰るとおり何も請求されませんでした。 キャンセルの報告前にそのようなご回答を頂けたため、 リラックスして伝えることができました。 本当にありがとうございました。