• ベストアンサー

賃貸契約について

昨日賃貸物件を見て、少々場所的に問題はあったものの、一応気に入って契約しました。 契約と言っても、手付金は支払わず、審査待ちもしなくてはいけなかったので、現在わかっている必要事項だけを書き込み(印鑑もサインもしてはいませんが)あとは抜けた事項を親などに確認してまたFAXすることにしました。 ただやっぱり決めた後、場所的な問題が気になりはじめやはりやめたいと思いました。 この場合、断ることで問題(解約料)等が発生するのでしょうか? とても不安で気になって眠れません。 少しでも分かる方教えてください。 よろしくお願いします(><)

• yukya
  • お礼率85% (24/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

宅建業法では、正式な契約が完了していると、借主側は クーリングオフが出来ませんが、質問者様の内容では 手付も支払っていないということですから。 普通にキャンセル出来るはずです。 確実なのは宅建協会に電話で聞いてみることです。 オーナーも、審査によっては入居を認めないのですから、 契約がなされていない以上、不当な請求は宅建業者には 出来ないのが普通です。 URLを参照してみて下さい。消費者の相談にも乗って います。 宅建業者側がどうなってるかの勉強もしておくといいですよ。

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/
yukya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 とても参考になり、昨夜は安心して眠ることができました。 ました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

解約料は発生しないと思います。 ただ、賃貸契約というのは、普通は、部屋の内容・場所・家賃などさまざまな希望項目の全てを満たした上での契約というのではなく、何かに少し妥協して選ぶものだと思います。 部屋自体が気に入っているのなら、住んでみることをお勧めします。「住めば都」と思います。 それに一生住まないといけないというものでもないでしょう。 どうしても辞めたいというのなら、別の物件を同じ業者で頼めばトラブルは少なくなると思います。

yukya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 などさまざまな希望項目の全てを満たした上での契約というのではないという事は十分承知の上で断ることに決めました。 やはり一番のネックは、家までの道が、夜女性が一人で歩くような道ではないという事なので譲れませんでした。