賃貸契約更新時の連帯保証人について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか?
  • 賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか?
  • 契約は2年ごとでして、もし毎回契約更新時に印鑑証明が必要なら引越しを考えるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約更新時の連帯保証人について

初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoko111
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.1

こんにちは ごくごく一般的な更新のシステムですね 特別に厳しいわけでもないので、そのせいでトラブルがないわけではなく、優良物件なんでしょう 個人的には、それだけで引っ越すのはもったいような気がします 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 入居審査の際、保証人さんの内容も記入されたと思います 質問者さんだけでなく、保証人さんのお仕事、年収等も含めて、「審査OK」になっていますので 保証人を変える場合、再審査になるのは仕方のないことです 保証人は借主と同等の義務を負う、契約上、非常に重要な存在ですので 簡単に変えたり、辞めたりできるものではありません よく滞納してしまった知り合いの保証人をやめたいというご相談がありますが オーナーが承諾しない限り、何ヶ月滞納しようと、契約解除になるまでは辞められません 合意の上での契約ですので、保証人を変えるには、「貸主の承諾」が必要です お家賃や、オーナー・管理会社の方針にもよりますが 「身内で固定収入のある人(できれば正社員)」が原則のケースが多いので パートのお母様では、残念ながら、審査が通らないかもしれません どうしても書類のやり取りがご面倒なら、「保証会社」を使うという手もあります 個人の保証人をつけるより安心と考えるオーナーも多いので、変更しやすいと思います 有料にはなりますが、保証会社が保証人を引き受けてくれますので 書類のやり取りは不要な場合が多いです 管理会社がどの保証会社を使っているかで違いますので、確認してみてください 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 一般的です 更新で再度契約書を作るので、書式上必要なのもありますが 安請け合いで出せるような書類ではないので、「保証人の契約意思確認」の意味もあります 以上、参考になれば幸いです

kateking54
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 うちは保証人になって貰うなら電話ではなく直接家に行って、頼むのが式たりみたいになっていて。 2年ごとにそれはキツいなぁと思ってましたが。 今回のご回答で自分の考えが浅はかだったと、勉強させて頂きました。 やはりこの家が好きなので、兄弟に力を借りながら、住み続けられるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

毎回遠方の義理のお兄さんにお願いしています。 こちらからは切手を張った封筒に印鑑を押す場所を鉛筆で丸をした契約書を入れ送ります。 お兄さんには書類に押してもらい、印鑑証明をとって封筒に入れてもらい送り返してもらっています。 電話で、いつもすまん。と主人はお礼を言います。 もちろん親せきなので盆暮れのご挨拶は用意します。 保証人は信用問題です。高齢になり無職になれば兄弟でも保証人になれません。 子供にはこういうときに兄弟がいて良かったなって思うから仲良くしなさいって言ってます。 親は先に死ぬんだからいつまでも当てにできないのよ。っていってます。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親は先に死ぬ…その通りですね。 うちの兄妹はみんな独身で子供がいないので(自分も)、今後がちょっと不安ですが。 働けるうちに、色々試行錯誤や親せきづきあいを大切にしたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか?  いいえ。変更自体を認めないのが『一般的』です。再審査するだけ大家の譲歩でしょう。私ならしません。契約解除=退去の方向で話し合います。  外から考えれば、『兄妹』が保証出来ないような方との契約を更新するのは“危険”と大家や管理会社が心配しても当然です。『仕事などでなかなか会えない』と言われても、会う必要などなく、郵送で済むことです。 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか?  いいえ。契約の継続中(居住中)は『連帯保証人』を降りることは出来ませんし、亡くなった場合は相続されるものですから、本来更新時の確認も不要です。  ただ、最近は“気軽?”に保証人になって、イザとなると「更新の時に言ってもらえば立退くように説得したのに」なんて言い出す人がいるので“念のため”に確認しているだけです。  ですから、『連帯保証人の印鑑証明』はその確認も兼ねてのことでしょう。私のところでは何の問題もない契約者様に対してはそれを省略しているようです。『印鑑証明』が何通もたまったって何の役にも立ちません。 > 毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。  質問者様のところの大家なり管理会社がそのようなシステムを取っているのですから仕方がありません。それがお気に召さなければ引越すしかないでしょう。大家や管理会社にはそれを変えなければならない必要はありません。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1の方にも書かせて頂きましたが、我が家ではというか、兄妹が基本的に「保証人を頼むのは面と面を向かって頭を下げてやるべきだ。」という風潮なので、郵送でやりとり可能な親に…と思っておりましたが。 連帯保証人は大切なものですよね。 自分も安易に変えようとしていたことを反省いたしました。 今後は2年に1回は安否確認のつもりで兄妹にお願いしていこうと思います。 大家さんの立場からご回答頂き大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸連帯保証人

    こんばんは。 今度、福岡で賃貸マンションを契約したいと考えていますが、3点困ったことがあります。 1.連帯保証人が2名必要 2.連帯保証人の印鑑証明が必要 3.年金生活者は連帯保証人になれない? 等の点で困っております。 上記3項目は一般的に必要がどうかアドバイスをお願いします。

  • 賃貸契約書について(連帯保証人等)

    カテゴリ違いでございましたら申し訳ございません。 現在住んでおりますアパートですが、住み始める時に、大家さんと賃貸契約書を作成しませんでした。 理由は、知人が住んでいたアパートをそのまま借りた為です。(知人とともに大家さんに挨拶に行き、住む許可をいただきました。) この度、賃貸契約書が必要となりました。私の名前で賃貸契約書の作成をします。 大家さんに相談したところ契約書は大家さんが作成するので、私は、通常の契約に必要なものを調べて用意するようにと指示をうけました。 具体的にはとお尋ねしたところ、だいたい以下の内容とのことでした。 ・連帯保証人となるひとからの委任状 ・連帯保証人の住所、電話番号 ・連帯保証人の印鑑 ・敷金/礼金 上記必要となるものについて以下の疑問がございます。 ●不足、間違えがございますでしょうか。 ●連帯保証人を外国人の方にお願いしようと思っています。(結婚ビザで日本に長く住んでおられるかたです)通常、外国人でも連帯保証人にはなれるのでしょうか。なれる場合、印鑑を用意する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

  • 連帯保証人の契約について教えてください

    甥のアパートの連帯保証人になっています。 来月の3月末でアパートの契約更新になります。この時の更新時に、連帯保証人を止めたいのですが、引き続きアパートを借り続けるのであれば、連帯保証人は止められないと聞きました。(不動産の社員から) これは正しいのでしょうか? 契約の更新で改めて契約をするのであれば、連帯保証人の契約も必要ではないのでしょうか? 教えてください。

  • アパートの賃貸契約について

    アパートの賃貸契約は初めてなのでお尋ねします。 妹がアパマンショップを介して契約をする予定です。 家賃はかなり格安です。 自分の必要書類の他に、連帯保証人の「印鑑証明書」を持参して管理会社に契約を行くように言われたそうです。 連帯保証人は長女がなりますが、契約日に立ち合うことはできません。 その場合 (1)連帯保証人は契約書も見ずに「印鑑証明書」を提出しなければならないものでしょうか。 (2)一般の賃貸契約で「印鑑証明書」は請求されるものでしょうか。 (3)一般の契約の流れはどのようなものなのでしょうか。 詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

  • 更新時の連帯保証人について

    現在、姉に連帯保証人になってもらっています。 11月半ばに賃貸物件の契約が終了し、更新の書類が不動産会社から届きました。内容を見ると連帯保証人の印鑑証明、更新書に実印がいるようです。姉と絶縁状態で連帯保証人を頼むことができません。連帯保証人は親族のみとなっています。姉以外に親族がいないのですが、更新をことわられた場合すぐに退去しなければいけないのでしょうか?

  • 賃貸契約の連帯保証人を頼まれました

    私は昔から「連帯保証人を頼まれても身内でも絶対に印鑑ついてはだめ 連帯保証人になるにはそれなりの覚悟が必要」だと子供の頃から聞かされているので 結婚前に主人に「連帯保証人だけはならないようにしようね」と話していました。 そんなわけで、義姉から賃貸契約の連帯保証人を頼まれましたが お断りしました。そしたら姑から「あんたはなんで、うちの娘に冷たいの!借金の連帯保証人じゃないのよ!賃貸の保証人なんだから迷惑かけるわけないじゃない!信用してないの?印鑑押してくれればいいのに、あんたがそんな人だと思わなかった!」と一方的に電話を切られてしまいました。 義妹にも「○○さん←私の名前。頭おかしいんじゃない?っていうか頭悪すぎ」と主人にメールがきました。 私は頭がおかしい 冷たい人間なのでしょうか?賃貸契約の連帯保証人は借金の連帯保証人と違うので印鑑押しても大丈夫でしょうか? このことで主人の実家とは間違えなく疎遠になると思います。 私はどうしたらいいでしょうか…

  • 契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人

    契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人 友人に請われて、3年前に 賃貸アパートの連帯保証人になりました。 賃貸契約は2年で、2年半後に、その友人からは「君はもう連帯保証人じゃないから」と連絡が来ました。 その後も友人はそのアパートに、賃貸契約を更新せずに居座り続け、荷物を残していなくなったそうです。 連帯保証人である私のところに、数十万円の家賃の請求と荷物の処分日、リフォーム費用の請求が来ました。 この場合、契約期間が切れていますが、やはり私がこの請求費用を払わなければならないのでしょうか。 契約を更新せずに居座りを放置した家主にも責任はあると思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 すでに賃貸契約は無くなっていたと連絡が来ていたところに高額の請求が来て、困惑しております。

  • 連帯保証人

    先日遠方の息子からアパート借りるので連帯保証人 に成って欲しいと用紙が届きました それは書いて送りましたが、その後「印鑑証明書」も送ってくれ る様にと言われたのですが本人に聞いても良く分かりません アパート借りるのに何故「印鑑証明書」が必要なのでしょうか これって一般的なのでしょうか田舎もんですいません教えてください

  • 更新時の連帯保証人承諾書再提出?

    教えてください。 この度、賃貸契約初めての更新で不動産屋からきた、必要書類の中に ・連帯保証人承諾書 ・保証人の印鑑証明書 がありました。 契約時の保証人に再度依頼したところ、最初に提出した保証人承諾書の中に『契約者が契約を更新しましても引続き保証人をお引受けする事を予め承諾します』とあり、それが有効なので再度書けないと拒絶されてしまいました。 不動産にその旨伝えた所、うち独自のやり方だから書けなかったら他の保証人を立ててくれの一点張りで話を聞いてくれません。 保証人との話し合いを頼んだのですが、契約者と保証人の問題だから話し合う必要はないと言われ、板ばさみで困っています。 この場合、独自のやり方なら変更するよう不動産協会などから注意勧告できるようなしくみはないのでしょうか? 良い知恵がありましたら、教えてください。

  • 連帯保証人の年収なんて書かなくてはいけないの?

    現在賃貸アパートに住んでいますが、2年更新ですのでその時期が来ました。賃貸契約書、火災保険の更新のほかに「契約更新申込書」なるものが送付されてきました。賃貸契約書と同じ様に居住者、連帯保証人などを記入するのですが、この契約更新申込書の方には連帯保証人の勤め先や年収欄があります。賃貸契約書には連帯保証人の名前と住所だけでいいのにこんなこと書かなくてはいけないのでしょうか?わたしは親に連帯保証人になってもらいましたが、それでもなんとなく年収とかって聞きにくかったし、親族でない人を保証人にしてる人はなおさらなのでは・・・と思いました。そもそも「契約更新申込書」ってなんでしょうかね?(印鑑を押す所もないです)なぜ賃貸契約書だけじゃダメなのでしょう。