• 締切済み

無謀な契約??

物件が気に入り、なんとか契約までいったのですが・・・。 手付け15万入れました。 でもよくよく考えてみると 属性があきらかに通りそうにありません。 手付けをいれて、契約書にサインしてしまった今は、必要書類を集めて、落ちることを踏まえて仮審査を通すリスクを背負うべきでしょうか? 一度銀行に通して落ちると次に契約するときに照会できてしまうので、 通りづらいと 聞きました。 手付けはあきらめて 解約すべきでしょうか?

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

>手付けはあきらめて 解約すべきでしょうか?  あなたの都合で解約するのであればさっさとそうすべきです。  売り主は一日でも早く解約してもらったほうが、次の買い主を探す段取りに入れますから。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 情報が少ないのではっきりしたことは言えませんが。。。 まずは契約書を確認して下さい。通常売買契約の手付金は「手付解除」期日が明記されており、その日までなら手付放棄することで契約を解除できます。 逆に、手付解除期日を過ぎて「やっぱやめます」は違約の対象になり、違約金が発生します。(通常売買価格の20%) さて、もうひとつ確認ですが、ローンについてです。 通常ローンで購入の際は「ローン特約」をつけて契約します。 例 第○条 融資承認最終予定日までに前項の融資の全部または一部について承認を得られないとき買主は標記の契約解除期日までは本契約を解除することができる。 この様な条文が入っていればローンが否決されると契約は白紙になり、手付金は全額返還されます。 そこでご質問者の >「一度銀行に通して落ちると次に契約するときに照会できてしまうので、通りづらいと 聞きました。」ですが、 基本的に住宅ローン審査というのは、個別案件ですから一回一回の申込について審査します。つまり、前回否決でもまた別件として審査し直しですから心配はいらないと思います。 ただし、ご質問者が過去のローンについて「事故歴」(長期返済遅滞、自己破産等、)要するに「プラックリスト」に入ってますと、一定期間(大抵は7年以上)は再申し込みしても否決になるでしょう。 以上、ご参考まで。。。

Camerian
質問者

お礼

詳しく丁寧に書き込みを頂戴し ゆっくりと考える時間ができました。 気に入っている物件であることと 審査が通る通らないは やってみないとわかりうる事がないであろうという点から お願いしたままにしようかと思っております。 貴重なご意見、お忙しい中ありがとうございました。