• ベストアンサー

住宅ローンと契約解除について

不勉強な状態でマンションを契約し、やはり支払いが不安になり契約を解除しようかと思っています。 何とか手付金が戻ってくる方法がないか模索しているのですが、このような場合どうなるのでしょうか? 現状 主人36歳、私36歳専業主婦、子供0歳 物件2580万新築マンション 年収16年分428万   17年分490万(但し増加分は全てボーナス) 手付金130万(このうち頭金に回るのは80万) 融資金額2500万 仮審査は16年分年収でりそな銀行にて通過(デベ提携) (1)りそな銀行のフラット35と不足分を併用ローンで申し込んで審査をしなおしてもらい、その前に消費者金融等でつまんだとしたら、審査は通らなくなりますか?その際デベに審査が通らない原因は伝わってしまうのでしょうか? また将来の住宅ローン審査に影響は無いでしょうか? (2)デベにはフラットにしたいが現在銀行は思案中とだけ伝えてあります。 みずほとの提携があるようで、みずほをすすめられましたが、もしみずほで落ちた場合りそなはまだ生きていますよね?この場合フラット35ではないりそなでの借り入れを拒んだ場合、自己都合での解約になってしまうのでしょうか? みずほ審査の前にもお金をどこかからつまんだ方がよいでしょうか? (3)こちらで銀行を選んで、そこで通らないから解約したいという場合は自己都合解約なのでしょうか? 自業自得なのは重々承知しています。 契約を続行するとなると私が仕事に出る事が必須になります。 しかし現在まだ子供が小さい事や健康上の理由もあり仕事をする事や再就職があるかどうかにも自信が持てず、もし手付金が戻って解約できる事ならしたいと思っています。 その他何かいい案があったら教えて頂きたいです・・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-hayato
回答No.4

まず、契約書がりそな銀行の提携ローン1本の融資になっている前提でお答えします。 (1)りそな1本で通っていればフラットをかませても まず通ります。(銀行1本のほうが審査金利が高いから)よって不自然です。また消費者金融に手を出せば信用情報に履歴が残ります。将来に影響あります。 (2)(3)論外です。手付け放棄になります。売主は何のため に契約前に事前審査をしているか考えてください。 あなたが手付けを取り戻す方法は、購入者の責に帰することができない事由で、りそなのローンが融資不可になる以外ありません。銀行ローンの場合団信が通らないと融資不可になりますが、ご主人様が病気になっては困りまので、結論から言えば無理です。 似たような家族構成、ご年収で同じのぐらいのローン組まれてる方はたくさんいます。例えば生命保険を減らす(住宅ローンに団信があるので)とか、でもどうしても無理なら正直に言って解約するしかないですね。 手付けはまず戻らないと思います。(もしかすると売主によっては・・・) 売主もそのお部屋を再販にかけるというリスクをしょってますから。いずれにしても引渡し間近になると違約金にもなりかねませんのでお気をつけ下さい。

maroboke
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• gamigami
回答No.3

基本的にそのような条件では解約も『お客様の都合』ですから、手付金は没収されますよ。 基本的に、事前審査でりそな銀行で融資審査が通っていますので、 そこからご自身の都合で個人情報の内容を変えたとしても、『お客様の都合』になりますよね。 売買契約書に『提携ローンでいくら借りる』と書いた上で実印押してますから、 フラット35の審査がダメだったからやめるといっても『お客様の都合』ですよね? また、新築マンションの場合、提携ローンに融資先銀行を書く場合はほとんどありませんので、 売主から紹介する銀行が多数あればそのうちのどこかが通れば、基本的にローン特約は無効ですよ。 銀行も事前OKで本申込で断る場合、理由をそれとはなしに伝えてきます。 (正確には伝えません。でもニュアンスはくれる。一番わかりやすい理由は、『事前審査時と申告内容が変わっている』ですね) さてここからが本題ですが、(?w) 本申込時に適切に理由をつけて断られるのは、『ご本人様の体調の問題』位でしょうね。 これはローン特約の対象です。 奥様は融資申込人ではありませんから対象外ですよ。

maroboke
質問者

お礼

ありがとうございました

• walkingdic
回答No.2

>(3)こちらで銀行を選んで、そこで通らないから解約したいという場合は自己都合解約なのでしょうか? そうです。 既に一行通っているようですから、解約は自己都合です。何をやっても自己都合です。 特定の希望のローンにしたい場合には初めから契約書に盛り込まなければなりません。 とはいえ今回の話は特定のローンにしたいのではなく、辞めたいという単純な動機ですからそもそもそれをローン解約条項を使って行うのは契約違反ですが。(大抵ローン条項では買い手は誠意を持って審査を受ける旨が記載されています)

maroboke
質問者

お礼

ありがとうございました

• m_inoue
回答No.1

回答から外れますが...。 貴方が色々考えられるのはそれでも良いと思いますが、 先方はプロで経験も有ります、おそらく単なるあがきで終わると思いますよ。 近年は契約後の同じような解除要求が多いので、小細工してもすぐばれます。 もし相談すれば半額くらいで話が付いた交渉でも、小細工した後では先方も容赦なく契約通りの処理をします そのリスクは承知しておかれるべきです。

maroboke
質問者

お礼

ありがとうございました