• 締切済み

金消契約後の取り消しは可能?

2007年3月引渡しのマンションを購入します。1月にデベ提携のローンの金消契約を結ぶ予定ですが、今になってノンバンクのフラット35と迷ってきました。3月実行にはまだ間に合うので年明け早々に申し込もうと思っていますが、デベ提携ローンの金消契約前には審査結果が出ません。デベ提携ローンは12月に契約を結べと言われているのをしぶしぶ1月にしてもらったため、さらに金消時期を延長してくれとは言いにくい状況です。金消契約後にローン実行を取り止め、別ローンに切り替えることはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.2

金消契約を結んだらキャンセルはできません。 というか、銀行と金消契約を結んでしまったら、フラット35の方は審査が通りませんよ。 すでに住宅ローン分の「借金」があることになりますから。 どうしてもフラットにしたいのならば、提携ローンの金消契約を延期してもらえばいいでしょう。 審査に通っているならばこれはできないことではありません。 要するに決済までに代金を払えばいいのです、こちらは。 ただ、万一フラットに落ちて、やはり提携ローンにするとした場合、期限を延長したことで提携としての優遇は受けられなくなると思います。

• baronmori
回答No.1

契約とは双方の合意に基づいて行なうものです。 一方的な都合で取り消すことや変更をすることは基本的に出来ません。 あくまでも、相手方が納得してくれるかどうかが前提になります。

yoa313
質問者

お礼

常識的に考えてもおっしゃるとおりですね。ありがとうございます。