• ベストアンサー

ローン特約で白紙解約できますか?

マンションの提携銀行のローンで事前審査で団信も含めて通って契約したのですが、本申込で他行の提携ローンが金利優遇がよかったので変更して申込しました。ところが、団信拒否により通りませんでした。 その場合ローン特約により、白紙解約ができるのでしょうか? ローン特約には7日以内であればできると書いてあるのですが、マンションの担当者に聞いたところ、事前審査の銀行で通っているから手付放棄での解約しかできませんと言われました。事前審査の銀行だと優遇幅が小さくて不利益なので申し込みたくないのが本音です。本当に白紙解約は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら難しいでしょう。 最初にローンが通っていると言う事実を無かったことにできるのであれば…こちらでもみ消してしまえるのかもしれませんが、 担当営業マンが無理と言う以上白紙解約で事は運べる様子ではないようです…。 貴方はそのローンが使いたくないだけですか? 物件を購入したくないのでしょうか? いずれにしろ営業マンがこの事を把握している以上難しいですね。

agoago0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物件は購入したいです。 ただ、担当者の言い方がすごくきつくて、いっそ解約しようかと 思ったのが正直な所でした。 冷静なご意見を頂き有難うございます。 事前審査の銀行か、それ以外の銀行で再検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#52086
noname#52086
回答No.3

手付けの放棄での解約になるでしょう。 しかし失った手付け金より、他行の提携ローンでの金利節約の方が大きいのであれば、放棄して再契約という選択もあると思います。

agoago0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再契約の方が金利節約になるのか微妙なラインですが、若干不利です。 あきらめて事前審査の銀行か他行の提携ローンで検討します。

• to-kon
回答No.1

無理です。 全くどこも通らなかったのらば進めようがなくなりますから解約で仕方がありませんが、そのような状態ではローン特約による解約は無理です。担当者の言うとおりでしょう。

agoago0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前審査の銀行に致します。