中古住宅の契約解除について

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の契約解除について詳しく説明します。
  • 契約解除時に返金される手付金や、費用負担についても解説します。
  • ローンが通らない場合や、登記費用の請求についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅の契約解除

中古住宅を契約して、今は手付金を払った後で、相手側が登記が終わった後に銀行でローンの本審査のようなものがありますが、事情があり契約解除しなければいけなくなりました。 契約したときの書類にはローンが通らなければ自動的に契約が解除となるようなことが書いてあった気がします。私は近いうちに会社を辞める可能性がかなり高くなったので、銀行の人に聞いても会社を辞めた人はまずローンが通らないと言っていました。 それで手付金は返ってくるみたいなのですが、私の場合は登記をするのに費用がかかっているので、それを請求されるかもしれないと聞いています。 その場合は登記の費用や家具移動などのに使われた費用はこちら持ちなのでしょうか?

noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.2

ローンの審査前に引越したのですか。ローン審査後に残金支払いと同時に登記申請しましたが。金の支払い前の登記は通常はしませんが。登記をしたままですと、あなたの物件の権利書有りますか。売買契約は成立して居ないのに引越・登記が出来ない筈ですが仲介の不動産会社と良く話し合いを。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方が自分の建物を登記してなかったようです。 とりあえずこの話は保留になりました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

詳しい部分がよく分からないのですが、所有権移転登記は最後の決済が済むと同時に行うのが普通です。ローン審査も終わってない状態で行われるなんてことはなく、あくまで全額支払いが済んでからとなります。 あと、家具移動って何のことでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家具等の生活用品が置きっぱなしの状態だったので、引越し業者に運んでもらっていました。