• ベストアンサー

住宅購入の契約について

初めて住宅ローンを使い一戸建ての購入したいと思っております。 大変気に入った物件が見つかり、先日担当不動産屋さんで手付金10万を払いました。1週間後に再度重要事項説明を不動産屋事務所で行い、残りの手付金を持って来るように説明を受けました。物件を止める為の先日支払った10万は後日持参する手付金に充当するとの書面も頂きました。 重要事項説明後に手付金を渡し契約になるそうなのですが、住宅ローン事前審査は今度行く契約時にローン事前審査申込書を記入し不動産屋に委任します。 そこで質問なのですが、 (1)この手続きの運びは通常でしょうか? (2)事前審査が通らか分からんのに契約をするものなのでしょうか? (3)当方の希望通り以外の銀行からの回答(条件付等)が来た場合キャンセル出来るのでしょうか? (4)審査に落ちたら手付金は全額戻って来るのでしょうか? (5)違約金は、どのような事案の場合発生するのでしょうか? 素人で不安なので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 > (1)この手続きの運びは通常でしょうか? 不動産業者経由ならば、そのようなカンジではないでしょうか。 > (2)事前審査が通らか分からんのに契約をするものなのでしょうか? そういうこともあると思います。 > (3)当方の希望通り以外の銀行からの回答(条件付等)が来た場合キャンセル出来るのでしょうか? それは、ご質問者さまと不動産業者の「契約」次第です。 > (4)審査に落ちたら手付金は全額戻って来るのでしょうか? これもご質問者さまと不動産業者の「契約」次第です。 > (5)違約金は、どのような事案の場合発生するのでしょうか? ご質問者さまの都合で売買契約をキャンセルする場合なと…だと思いますけれど、実際には、「どのような場合に違約金が発生するか」についても、ご質問者さまと不動産業者の「契約」次第です。 意地悪で申し上げているのではなく、そうとしか申し上げようがないんです。 業者によって内容が全然違っていたりするので、一概には言えないんです。 ですから、「契約の際に分からないこと、疑問に思うことは、全て契約相手の不動産業者に訊いてください。判子を押してしまう前に。」としかアドヴァイスを差し上げられません。 (3)については、全滅ならば違約金が取られないこともありますが、1行でも審査に通れば、そこがご質問者さまのご希望の範囲内の金融機関でなくても、それをキャンセルする場合には違約金が取られる…ということもありますよ。 > 住宅ローン事前審査は今度行く契約時にローン事前審査申込書を記入し不動産屋に委任します。 住宅ローンを貸すのはあくまでも金融機関ですから、住宅ローンについての疑問、不明点があれば、金融機関に直接訊ねた方がいいですよ。 できれば、売買契約の前に金融機関の「住宅ローン相談会」などに出向かれるとよろしかったんですけれどね。

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

手付金に関しては返ってこない物と考えましょう。 あなたが家を購入出来るかどうかがハッキリするまでは、 不動産としては、他の人にその家を勧める事も出来ませんし、 もし購入したいって人が現れても売れません。 最終的にあなたが購入出来れば良いですが、 そうでない場合、不動産屋は損害を被ります。 手付金はあなたが優先的に購入する為の権利を買っているような物です。 それに納得がいかなければ手付金を払わない事です。 住宅ローンを組むなり、誰かに融資をしてもらうなりしてお金を用意します。 それから不動産屋と交渉を始めれば良いのです。 お金の用意が出来た時点で家が他の人に買われてしまっていても文句は言えませんが・・・