• ベストアンサー

福岡の人の事が知りたいですっ!

こんにちはー 来週福岡旅行でとても楽しみにしてます ところで福岡は初めてなので、道を聞くにも関西弁はまずいのでしょうか? 日本シリーズの宿敵だった阪神ファンだったということもあり、福岡の人って怖かったらどうしよう~!とか、関西人を目の仇にしてたりとか・・・ 道を聞くときなど、福岡の人って変わった言葉を使うとも聞いたのですが・・ いろいろと福岡の人について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.6

こんにちわ。 福岡でもテレビは全国放送のものが多いので関西弁も大体、通じますよ。私自身、特にダイエーファンってことではありませんが、関西人を目の敵にしているなんてこともないですから、ご安心を!! そうですね・・・言葉が乱暴だとは言われますが、実際にここで生まれ育っている人間にとっては「そうなのかな?」って言うのが素直な感想ですし、私自身も私の主人も争いごとは嫌いですよ。 私は福岡でも市外(北九州)なので福岡市の方言とはまた微妙に違うんですけど、kisaragi4wdさんの質問文を私の方言で言うのであれば・・・・ 「来週、福岡旅行やけんすっごい楽しみっちゃ。でも、福岡、初めてやけ、道聞くの関西弁やったらまずいんかねぇ?日本シリーズの宿敵やった阪神ファンやったちゅうこともあるけん、福岡の人っち恐かったらどうしょ~!とか、関西人を目の敵にしとったりとか・・・。道聞くときとか、福岡の人っち変わった言葉、使うっち聞いたんやけど・・・・・いろいろ、福岡の人について教えてくれん?」 となります。 では、楽しいご旅行を!! 失礼いたしました~☆

kisaragi4wd
質問者

お礼

うひゃ!これは福岡弁で訳してくださりおおきに! うちも博多弁を聴くのがめちゃ楽しみになってきました。 実はダイエーも好きなんですよー 優勝セールにもいっちゃいました! 嬉しい回答ありがとうございましたー

その他の回答 (9)

• mizuarai
回答No.10

福岡市生まれの福岡市育ちです。(中央区なので、博多区などの「博多」地域ではなく、少しことば文化が違うかもしれませんが。中央区のあたりは歴史的な「博多」「福岡」区分でいけば「福岡」なので) 私や私のまわりの福岡人は、みな、丁寧語と話し言葉でことばを使い分けてます。 丁寧語になると、ほとんど標準語と同じですね。伝統的な地域の人たちや、ご年配の方は別ですけども。私はそれでも博多風味になっているはずと思っていたのですが、私も知人も別の地域の人から「訛りがないね」と言われることが多く、丁寧言葉では方言になっていないことに気づきました。 (話し言葉では、方言を好んで使う人と、ほとんど全く使わない人がいます。) なので、初対面でいきなりこてこての方言口調で言われると、横柄?と思ってしまうかもしれません。大阪弁だからというのではなく、ですね。 イントネーションが大阪なのは気になりませんよ。というか、大阪弁すごい好きなんですよ♪ものすごかわいいですもん。女性が使う大阪弁が好きな福岡の女性って多いですよー。福岡の男性には、受けはいまひとつかもわかりませんが。 阪神に関しましては、実は正直、パ・リーグでは見られない一方的な応援&球場使用のマナーの悪さに、ちょっと阪神ファンに偏見を持ってしまってました。特に大阪での応援風景を見て、「ひどい…一方的すぎる」「なんで(ダイエーには)拍手もしてくれないの?」と、反感を持つ福岡人って、やっぱりそれなりにいたように思います。(最近、阪神が本当に好きで勝ってほしかった、根は控えめな阪神ファンの方々の素顔に接して、印象は随分かわりましたが。)でも何故か、偏見を持っていたときも、関西人への偏見に結びつきはしませんでしたし。わざわざ野球の話題を出したりしなければ、全然大丈夫です。誰も関西人のことを嫌いになっていたりしないと思います。 変わった言葉かぁ…何だろう? おじさんだったら、答えるときに「こう行ったらいいけん」「それでいいっちゃないと?」くらいは言うかも。 北九州市の方言が出てましたので、福岡市中心部の立場から方言変換してみますね☆(やっぱり同じ福岡でもいろいろあります) 丁寧語だと標準語と同じになっちゃうんで、話し言葉で。なお、現代博多弁では以下の例よりもう少し標準語寄りです。 来週福岡旅行やけん、すごい楽しみっちゃん♪ 福岡って初めてやけん…道聞くのとか関西弁ってまずいとかいな?(まずいっちゃろか?)どうやろ?(どうかいな?) ~ってこともあるしさー、怖かったらどうしようとか思わん?目の敵にしてたりとかせんかなあ?(せんかいな?) 道聞くときとかさー、変わった言葉を使うとか聞いたっちゃけど。 です。よいご旅行を!

kisaragi4wd
質問者

お礼

これは長文を御丁寧にほんまおおきに。 方言変換までしてくれはりまして、とても嬉しいです。 なるほど丁寧語になると標準語になっちゃうのですね。 なんとなく福岡の言葉のイントネーションも楽しみです。 実は旅行会社のパンフレットの表紙に「よかばい福岡グルメの旅」とのってて、「おおおっ!よかばいって・・・!!」と福岡弁に感激してしまいました。 ナマで「よかばい」って話してる福岡の人が見れるチャンスで楽しみです。 阪神ファンはマナー悪いんですよねー 確かノムラ監督の時には、某球団を目の仇にしてたのを何度か聞きました!! でも中にはマナーのいいファンもいるんですよー <信じてください> でも毎年上位に来るダイエーと、何十年ぶりに優勝のチャンスの阪神ですからねぇ・・・ またおしえてくださいねー

• sui1000
回答No.9

福岡に限った訳ではないでしょうが、大阪の人の ずうずうしさを嫌がる人がいることはいるでしょうね。 特に昨年の日本シリーズの良くない印象が強いので、タイガース嫌い というよりも、阪神ファンが嫌いと言う人も確かにいるようです。 ほどほどに。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに。 そうですよねマナーが悪いのが阪神ファンの欠点ですよねー 何でも祭りみたいにしちゃうんですよね。

noname#103008
回答No.8

>関西と福岡どちらが住みやすそうですか? わたし的には関西です(^__^);  ・娯楽が多い(ウメダやミナミや三宮のコトです(^__^);  ・九州よりスキー場に近い などの理由です(*^^*) ぜひ福岡の野球好きの方々と、野球談議してきてください♪

kisaragi4wd
質問者

お礼

またまたおおきに! うちもスキー好きです。 でも福岡は海も近いのでマリンスポーツに最高の場所ですよねー 娯楽も多いですが、福岡も楽しい雰囲気一杯ですね。

回答No.7

こんにちは。 大阪出身、福岡には2年半住んでいました。 初めてタクシーに乗るときに、後輩から「大阪弁で行き先を言うと屋台みたいにぼったくられますよ」と聞いていました。乗ったら行き先を「香椎(福岡の地名)たい」と言ってください。それ以外はしゃべらないようにといわれていました。 ところが、大阪人の性、乗ってすぐに「香椎まで行って」といった瞬間、運転手さんから、「関西の方ですか」といわれる始末。そこからは、今の話のネタバラシで盛り上がり、こんな楽しいのは久しぶりと思いっきり受けて帰りました。 今まで、20年間転勤続きであっちこっち行きましたが福岡が一番住みやすく、受け入れ態勢のあるいい町でした。 安心していってください。そのままで結構です。 福岡の方もせっかくの博多弁をあまり使わなくなって少しさびしいですけど。楽しんできてください。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! 安心しました! うちも前に四国で駅からタクシー乗ったときに、ぼったくられるのでは?と思いあまり話さなかったのですが、結構運転手さんが高知弁でいろいろいうてきはるから、面白くて話がはずんだことがあります! 楽しみです。ありがとうございましたー

回答No.5

福岡出身、関西在住の私です。 子供の頃しか住んでいませんが、親戚や知り合いがたくさんありますので福岡は良く行きました。 (最近はちょっとご無沙汰)。 すっかり博多弁も忘れている私。 街中で思うのは、会話がたいへんのんびりとしています。 関西の人のしゃべり方の1.5倍は遅いなぁ、のんびりしてて良いなぁと思います。 ですので道を尋ねるのに話しかける時は、少し(かなり?)ゆっくりを心がけましょう! ただしアクセントやイントネーションがことごとく逆です(笑) でも、丁寧語でありさえすれば(この場合に限らず当たり前!!)もちろん会話に問題はないですよ。 イントネーションやアクセントまで矯正して話す必要もないですし。 関西弁は、TVでの関西の芸人さんの活躍で各地に浸透していると思います。 関西の人=阪神タイガースといって目の仇にされるかどうか・・そんなことないと思いますよ~

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに。 うちの家族が皆阪神ファンで、特に日本シリーズの負けが悔しかったらしくて、・・・ なるほどちょっとゆっくりですね。 博多ラーメンなど美味しそうなので今から食べるのが楽しみです。 注文するときも「ト・ン・コ・ツ1丁~~~~~~~~~~~!」という感じですね。 ところで関西と福岡どちらが住みやすそうですか?

• sophia35
回答No.4

こんにちは! 質問を読んで、思わず笑ってしまいました~!(失礼☆)いや、普通の日本人ですけ、取って食おうなんて思ってませんから、安心しておいでくださいませ♪ 阪神ファンだった事が心配・・・って言うのなら、夜に飲みに出て、特に屋台などで「俺は阪神ファンだ~!!」とあからさまに言っちゃあ反感買いますが、そんな火に油そそぐような事しなきゃ大丈夫ですよ(笑) >道を聞くときなど、福岡の人って変わった言葉を使うとも聞いたのですが・・ これって熊本じゃないですか~?あっちでは道を聞くと「ぎゃん行ってぎゃん行ってぎゃん行ったら良か!」と言われちゃうので、身振りをしっかり見ていない分からないですが・・・(笑)福岡じゃ多分そこまでないと思いますよ~! お気をつけて楽しいたびを!

kisaragi4wd
質問者

お礼

うひゃひゃ・・これはおおきに。 やはり福岡も川に飛び込んだファンも多い野球王国ですから・・・ 実は夜に博多ラーメンを何件か食べに行く予定なのですが、このときに野球の話題がでちゃうとピンチですよねー(笑) 自粛するようにします。 そうですか熊本なんですか。 次回は熊本に是非行って確かめてきますね。

• bnwug
回答No.3

全く問題ないと思います。 関西弁はテレビなどでも普通に流通(?)してますし、今は日本中どこでもある程度は通じるのでは??? もし道を尋ねたり、見知らぬ人に話し掛けるとしても「見るからにコワそうな人」とかにはわざわざ話し掛けないでしょう(笑)。 最初はある程度人のよさそうな人を選んで話し掛けてみられてはいかがでしょうか。 全体的に九州の人は温厚でいい人が多いと思います。一部、方言により普通に会話していてもケンカをしているように聞こえるらしいですけど(笑)。 福岡にはおいしい物や観光スポットもたくさんありますので、楽しい旅になるといいですね。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 そうですね怖そうな人には最初から道をききはりませんよねー 九州の人は温厚な方が多いというので、一安心です。 <でも実は福岡の人と野球談義などもしてみたい・・スリル有りそう・・・> 九州のお土産に夜景などもたのしんで来ますね

• kensan39
回答No.2

そうですね 関西弁は殆ど理解されません 逆に誤解されますから注意が必要です 野球は、何も気にする必要はありません もともとライオンズのフアンが多い地ですから 阪神フアンと知っても誰も気にしないでしょう ダイエーフアンも最近ですから

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに。 なるほど関西弁は理解されませんね。 こまりますー! 今からちょっと研究してみようと思います。

• kokoichi
回答No.1

こんにちはー。 まったく問題ないと思いますよ。 普通に常識の範囲でお聞きになるなら何ら心配ないと思います。 全然知らない方に・・ 「なぁー、ちょっとここどうやっていくん?」なんて聞いてしまうとダメだとは思いますが(^^;)。 少しニュアンスが関西とは違う言葉もありますが、特別通じないのはないと思います。 ちなみに関西出身者です。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきにありがとうございます。 道聞く場合「xxx駅にいくんどすけど、えろうすみませんがおしえてくれはりませんどすやろか?」と言う感じでちょい丁寧な京都弁で・・・ ダメどすやろか?? ありがとうございましたー