• ベストアンサー

大阪弁の喋りまくる人、博多弁の喋りまくる人

大阪(関西)弁の喋りまくる人と、博多弁(福岡とか)の喋りまくる人なら、どっちがキョーレツでしょうか? もち、あなたは喋られる側です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.2

「山笠のあるけん博多たい」っておケツ出しながら言われたら私は殴ります。 博多弁は威張った感じがするので嫌いです。あれで延々しゃべりまくられたら強烈です。自分の祖父母と父は博多弁をしゃべりますが、私はしゃべらないように心がけています。 大阪弁は実際、あたたかさ、優しさを感じます。子どもがしゃべるとまたかわいいです。 関西弁といっても、本当の大阪弁は優しいイメージがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#175577
noname#175577
回答No.6

どっちも別になんとも それより「もち、」とか あなたのお礼率がキョーレツ お礼率 3% 回答受付数 1107 お礼数 23

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

それぞれを喋る個人2人を対象とするならキョーレツ(笑)な人が喋っているほうがキョーレツですね。 引っ込み思案で内気なため大きな声を出せない寡黙な人が喋る河内弁より、イケイケ暴走族総長→大学応援団団長→総会屋→アメリカ大統領選挙立候補みたいな経歴を持つ人が喋る京言葉のほうがキョーレツみたいな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144696
noname#144696
回答No.4

大阪弁はテレビで聞きなれちゅうきね~博多弁より馴染みがあるっちゃあるね~ さてこれはどこの方言でしょう?? もほほ~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.3

どっちもどっちやで。 しゃあけど、インパクトなら大阪弁やねんけど、方言の方がおもろいかもしれんなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

どちらもニュアンスによってはキョーレツには感じませんが 貴方がどちらも早口に感じられるからキョーレツに思うのでは? ちなみに私は博多で育ち大阪へ嫁ぎました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 博多弁や熊本弁が好きな人はいますか?

    異性が喋るとかっこいい・可愛い方言アンケートがありますよね? その中で福岡や熊本の方言が好きだという方がいます。 多分彼らは普段熊本弁や博多弁などの方言に面識がない方だと思いますが 投票している人は九州内の方言を聞いて区別できるんでしょうか?

  • 大阪弁について・・・・。

    大阪の人はなぜ関西圏を出れば、関西弁をワザと誇張するのでしょうか?? 私は大阪出身です。ネイティブ関西弁話しますが、関西人は普段「でんねん」「まんねん」は絶対言いません。 言った事ないです。 ま、「せやねん」「好きやねん。」は言います。^^; 清原はそうじゃないですが、 日本ハムの岩本の「マイド!!」ですが、何でいかにも「関西弁話してまっせ!!」みたいな話し方をするのでしょうか?? 彼が関西球団にいたら、あんなこと話したでしょうか? 疑問文の「やろ?」「~ちゃう?」もテレビで使っている人います。 それらは絶対に目上の人には使いません。 「だろ?」「~じゃないの?」にあたります。 「やろ」-->「ですよね?」 「~ちゃう?」-->「~ちゃいます?」こんなんでしょうか・・・。 なんかワザとらしい関西弁ですが、気になってしょうがないです。 何で話すんですか?関西弁話して特別扱いされたいんですか??

  • 博多弁の「~しとる」「~しよる」について

    博多弁で「~しとる」「~しよる」という 表現があって、それぞれ現在動作を行っている 最中という意味みたいですが、微妙な違いが 分かりません。 福岡市周辺の皆さんはどのように使い分けて いるか、あるいは人や地域によって言う人が 分かれているのか教えてください。 (例) 「今は仕事しよるけん」 「今は仕事しとうけん」 はどういう違いがあるか?

  • 大阪弁?

    まず初めに、カテゴリーがどこか迷ったので間違っていたらすみません。あと、同じような質問が過去に出ていたら突っ込んでやってください。 私が今回皆さんに教えていただきたいのは、『関西弁と大阪弁の違い』です。 今私は、なんとなく大阪弁と呼ばれるようなイントネーションにはなっているのですが、生まれたときから大阪、というわけではないので中途半端に関西っぽい喋り方になっているんです。 「それ、大阪弁?」と訊かれるとなんと答えていいのか迷います。 生粋の大阪弁ではないけれど、私が話しているのは大阪弁でいいのか、その前に関西弁と大阪弁ってどこか違うのか。 ご存知の方、教えてください。

  • 九州弁って関西弁?

    この間、福岡に初めて行きました。 北海道からです。 博多に着くと、周りの人の言葉がどうも関西弁にしか聞こえないのです。 山口県と繋がってるから、てっきり関西方面から人が行き来してるのかと思ったんですが、そうじゃないっぽいですね。 博多弁などの九州の方言は知ってるのですが、九州っていうと「~じゃけん」とか「~たい、~ばい」をイメージしてたのですが…。 正直関西弁と博多弁の区別があまり付かなかったです。 地元の人みんな「それアカンやん」とか「~やろ?」とか「それええやん」みたいな言葉遣いだったから、西日本と九州って言葉似てるんですかね? アメリカ英語とイギリス英語みたいな感じで区別が付かないです。 北海道、東北は言葉が似てるので分かるんですが、九州は行ったことなかったから、関西の言葉と区別が付かないです。 九州の人は割と関西弁と間違えられたりするんでしょうかね?

  • 関西弁が大好きなのは大阪府の人だけでしょ?

    外国人がカタコトの日本語を話すことはムカつくことはないが、私の母は出身地は兵庫県だけと、関西弁を話す人全てが嫌いで、本人も関西弁を一切話していない。 関西弁を重要視してるのは大阪府の人だけでしょ?

  • 博多弁

    博多で生まれ育った人間ですが、このサイトで博多弁について触れてある質問・回答を見て疑問に思ったことがあるんですが、 博多弁は~くさ、~ばい、ばってんという話し方をすると仰る方がいるのをちらほら見かけるんですが、それって言ってる本人自信がそういう話し方をしているんでしょうか?ただ聞いただけとか 正直周りでそんな話し方する人にはお目にかかったことがありません(笑) 話してもじいさん、ばあさんぐらいでないかと思うんですが、未だにばってん、くさ、まっいろいろありますが、若い世代でそういう話し方するひといらっしゃいますか? 差し支えなければどこの地域にお住まいかも知りたいのですが・・

  • 大阪弁と東京弁(?)

    こんにちは。私は兵庫の人間で、関西弁を話します。ところで、東京の人、 大阪の人はお互いを毛嫌いしている感じがするのですが、東京の方で 大阪弁が好き、大阪の方で東京弁が好きという方はいらっしゃいますか??

  • 「買わせる」の大阪弁

     関西弁等では、「買って」を「こぉて」等と言う様ですが、それでは「買わせる」と「買わせている」を大阪弁に直した場合、それぞれ何と言うのでしょうか?