• 締切済み

ロッテが勝ちました。 阪神ファンの人になんと言えば?

日本シリーズでロッテが勝ちました。 私の好きな人は熱烈な阪神ファンなので、 今頃きっとすごく機嫌が悪いと思います。 明日会ったとき、なんと言ってなぐさめれば(?)いいでしょう・・・

noname#108001

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.7

何も言わない。 それが、一番。 向こうが話題を振ってきたら、「残念だったね」くらいで十分。 知ったかぶりで、語られるのが一番危険。

質問者

お礼

皆様同じご意見のようなので、こちらからはなるべく触れない、 話題になっても相槌を打つ程度にしておきます。 知ったかぶりできるほど野球のことは知らないし・・・ どうもありがとうございました。

• Orange-LL
回答No.6

とりあえず、相手が話題を振るまではそっとしておくのがいいかも。 もし話題に出てきてしまったら、 「あれだけ待たされたんだからしょうがないよねー!」と 彼以上に怒ってあげましょう。

質問者

お礼

皆様同じご意見のようなので、こちらからはなるべく触れない、 話題になっても相槌を打つ程度にしておきます。 彼以上に・・・っていうのもいいですね^^ どうもありがとうございました。

noname#20819
noname#20819
回答No.5

タイガースファンです。 その人にもよりますが、基本は触れない方向で。 いつものように普通に会話してください。 向こうが話題を振ってきたら別ですが。 その時は金本のヒットやJFKの好投、6回の攻撃なんかを褒めましょう。 間違っても今江を褒めちゃいけません。 (私は野球ファンとして彼を褒めたいですけどね) ただ、負けはしましたが試合の内容は良かったのでそこまでダメージはないと思います。 もし昨日のと中身が逆だったらと思うと・・・想像するだけでおそろしいです。

質問者

お礼

皆様同じご意見のようなので、こちらからはなるべく触れない、 話題になっても相槌を打つ程度にしておきます。 でも試合内容はよかったのですね? 私にはわからないのですが、話題を振られたら それを使わせていただきます^^ どうもありがとうございました。

• ni2
回答No.4

黙って普通に接します。 ロッテ商品の優勝記念セールしないかな~と密かに思いながら。^^; 私の父は阪神フアンです。今頃やけ酒のんでしるでしょう。 明日は二日酔いでさらに機嫌が悪いかもしれないので 黙っています。

質問者

お礼

皆様同じご意見のようなので、こちらからはなるべく触れない、 話題になっても相槌を打つ程度にしておきます。 このあたりでは 「阪神タイガース・夢と感動をありがとうセール」 というものをするそうです。 ありがたや、ありがたや(笑) どうもありがとうございました。

• redowl
回答No.3

触らぬ「虎」に祟り無し  です。けっして、地雷を踏むことが無いように、気をつけましょう。 ロッテの ロッ の音(おん)に敏感になっているので、 ロック、ロッカー、ロッシーニ(音楽家)、・・・・は、禁句です。 そして、ロッ*リアは最悪なキーワードです。 ただし、ろっこうおろし は大丈夫です。

質問者

お礼

皆様同じご意見のようなので、こちらからはなるべく触れない、 話題になっても相槌を打つ程度にしておきます。 チョコレートもしばらくはロッテでなく明治にしませう・・・(笑) どうもありがとうございました。

回答No.2

へたに、なぐさめの言葉をかけると余計に気分を害してしまうと思います。 相手からそう言う話題になったら、「うん、ウン」とうなずいて話を合わしておきましょう! 触らぬ神にナンチャラです。

質問者

お礼

皆様同じご意見のようなので、こちらからはなるべく触れない、 話題になっても相槌を打つ程度にしておきます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ♪ その件に関しては、何も言わないのが1番でしょう。 楽しい話や、面白い話をしてあげるのが良いと思います。 「しょうがないよ。来年もあるじゃん。来年日本一になればいいじゃん。」 と言った内容は、逆に傷つけてしまうかもしれません。

質問者

お礼

皆様同じご意見のようなので、こちらからはなるべく触れない、 話題になっても相槌を打つ程度にしておきます。 「しょうがないよ。来年もあるじゃん。来年日本一になればいいじゃん。」 こういう言い方はわたしも大嫌いです。 とても無責任ですよねぇ。 でも、いるんですよね・・・こういう人。 どうもありがとうございました。