• ベストアンサー

2003年の日本シリーズで阪神は負けたけど、良いシリーズと思っている理由は?

阪神ファンの方がブログやら掲示板でよく 2003年の日本シリーズはとてもよかったとか、 また日本シリーズではホークスと対戦したいとか、 ”好意的に”書いているのをよく見ます。 確かに私もとてもよい対戦だったし、 また、日本シリーズで、ソフトバンクと阪神を見たいと思いますが、 阪神はこのとき(2003年)、最終的に負けたわけで、 なぜ負けたのに、よかったという人が多いのですか? 普通、負けたら、あまりいい印象がないのでしょうけど・・・。 それにその2年後の2005年にロッテとも対戦してるわけで。 だけど、ロッテよりソフトバンクと対戦したいと 思う阪神ファンが多いのはなぜ? どうしても不思議です。 この理由の回答を是非、お待ちしています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阪神ファンですが、03年は18年ぶりの優勝で印象に残っていること、本拠地の甲子園では全部勝っていること、そしてプレーオフなど無い対等な条件で戦って惜敗したことが大きいと思います。あとは劇的な試合(サヨナラ勝ち2回)があったこと、甲子園で行われたどの試合もかなりの接戦になって盛り上がったことなどでしょう。 それに比較して05年にロッテとのシリーズは何がなんだか分からないうちに終わってしまいました。この日本シリーズに関しては無かったことにしている阪神ファンもたくさんいます。03年とは違い、プレーオフという変な制度により間が空きすぎて実戦感に差がありすぎ、一方的な試合ばかり。まあ、ロッテそのものに罪はないですが、2位のチームに勢いだけでうまいこと日本一をかっさらわれたと思っている阪神ファンもいますし、多くの阪神ファンには無かったことになっている(対等な形での日本シリーズとして認められない)ので再戦したいという意識もあまり存在しないのでは。。(もちろん再戦したいと言っているファンもいます。しかしながら、今年の交流戦では5勝1敗とかなり叩きましたし、去年の日本シリーズは所詮フロックではないかとある程度鬱憤の晴れた人も多いと思います。対してソフトバンクには交流戦でも対戦成績は五分五分ですしね。) まとめると、対等な条件で対戦して実力差で惜敗したソフトバンクとはもう一度やって今度こそ勝ちたいということでしょう。 “最終的に負けたのに”と仰いますが、一度勝ってしまった相手より惜敗を喫した相手とは再戦したくなると思います。

その他の回答 (3)

• o-k-
回答No.4

やはりNo.1の方が仰るとおりだと思います。 特に甲子園での三試合はどれも手に汗握る展開で、私自身が 阪神ファンであるというのもあるかもしれませんが、あんなに ドキドキした日本シリーズは見たことがありませんでした。 阪神、ホークス共にシーズン一位で出てきたというのもあったし、2005年はパリーグはプレーオフがあったため、ロッテは日程の関係上あまり日本シリーズまで間隔が開かなかったので、実戦感覚はそれほど鈍ってなかったのですが、阪神は日本シリーズのだいぶ前に日程を終えてしまい、実戦感覚がかなり鈍っていたという気がするので、対等な条件でロッテと戦えなかったということもあり、やはり2003年の日本シリーズの方が印象に残っており、ホークスと戦いたいというファンが多いのだと思います。(私もホークスと戦ってほしいと思います。) 第一戦でのズレータのサヨナラヒットの悔しさ、第三戦での金本のサヨナラホームランの喜び‥、今でも忘れられません。

• Forseti
回答No.3

05年が完敗だったから、03年を良かったといっていることは絶対にありえず、 03年のシーズン終了後から、ずっと語り継がれるであろうシリーズだとみな言っています。 それはNo.1が言っている通り。 03年の当時から、プレーオフ導入決定により「今年が最後の正真正銘の日本シリーズ」という思いがありましたし、 両者ともホームで星を取り、王監督も甲子園で4試合していれば結果は違ったかも、と言うほど接戦を演じきりました。 ファンにとって、贔屓チームが勝つことが最もうれしいのですが、それが手に汗握る戦いならなおのことです。 その喜びを最大限に引き出す一歩手前まで行ったシリーズは、 今後たとえ完勝で日本一になったとしても、それを超える価値を有していると思います。 まあ、あのような展開で日本一になれば別ですが。 やはり野球は5対0の試合より、0対1の試合のほうが面白い、ということです。

回答No.2

近年優勝したのは、2003年と2005年です。 その前となると、1985年のバックスクリーン3連発の年の対西武ですから、さすがに比較対象にしにくいのでしょう。 2003年が良かったというのは、2005年がどうしようもなかった事の裏返しではないでしょうか? ひとつも勝ってないわけですから、後から盛り上がるはずもありません。ロッテとの第4戦を球場で観戦しましたが、阪神はぼろぼろでした。あとで語りたいような場面も思い出せません。