• ベストアンサー

2003年の日本シリーズで阪神は負けたけど、良いシリーズと思っている理由は?

阪神ファンの方がブログやら掲示板でよく 2003年の日本シリーズはとてもよかったとか、 また日本シリーズではホークスと対戦したいとか、 ”好意的に”書いているのをよく見ます。 確かに私もとてもよい対戦だったし、 また、日本シリーズで、ソフトバンクと阪神を見たいと思いますが、 阪神はこのとき(2003年)、最終的に負けたわけで、 なぜ負けたのに、よかったという人が多いのですか? 普通、負けたら、あまりいい印象がないのでしょうけど・・・。 それにその2年後の2005年にロッテとも対戦してるわけで。 だけど、ロッテよりソフトバンクと対戦したいと 思う阪神ファンが多いのはなぜ? どうしても不思議です。 この理由の回答を是非、お待ちしています。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

阪神ファンですが、03年は18年ぶりの優勝で印象に残っていること、本拠地の甲子園では全部勝っていること、そしてプレーオフなど無い対等な条件で戦って惜敗したことが大きいと思います。あとは劇的な試合(サヨナラ勝ち2回)があったこと、甲子園で行われたどの試合もかなりの接戦になって盛り上がったことなどでしょう。 それに比較して05年にロッテとのシリーズは何がなんだか分からないうちに終わってしまいました。この日本シリーズに関しては無かったことにしている阪神ファンもたくさんいます。03年とは違い、プレーオフという変な制度により間が空きすぎて実戦感に差がありすぎ、一方的な試合ばかり。まあ、ロッテそのものに罪はないですが、2位のチームに勢いだけでうまいこと日本一をかっさらわれたと思っている阪神ファンもいますし、多くの阪神ファンには無かったことになっている(対等な形での日本シリーズとして認められない)ので再戦したいという意識もあまり存在しないのでは。。(もちろん再戦したいと言っているファンもいます。しかしながら、今年の交流戦では5勝1敗とかなり叩きましたし、去年の日本シリーズは所詮フロックではないかとある程度鬱憤の晴れた人も多いと思います。対してソフトバンクには交流戦でも対戦成績は五分五分ですしね。) まとめると、対等な条件で対戦して実力差で惜敗したソフトバンクとはもう一度やって今度こそ勝ちたいということでしょう。 “最終的に負けたのに”と仰いますが、一度勝ってしまった相手より惜敗を喫した相手とは再戦したくなると思います。

その他の回答 (3)

  • o-k-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

やはりNo.1の方が仰るとおりだと思います。 特に甲子園での三試合はどれも手に汗握る展開で、私自身が 阪神ファンであるというのもあるかもしれませんが、あんなに ドキドキした日本シリーズは見たことがありませんでした。 阪神、ホークス共にシーズン一位で出てきたというのもあったし、2005年はパリーグはプレーオフがあったため、ロッテは日程の関係上あまり日本シリーズまで間隔が開かなかったので、実戦感覚はそれほど鈍ってなかったのですが、阪神は日本シリーズのだいぶ前に日程を終えてしまい、実戦感覚がかなり鈍っていたという気がするので、対等な条件でロッテと戦えなかったということもあり、やはり2003年の日本シリーズの方が印象に残っており、ホークスと戦いたいというファンが多いのだと思います。(私もホークスと戦ってほしいと思います。) 第一戦でのズレータのサヨナラヒットの悔しさ、第三戦での金本のサヨナラホームランの喜び‥、今でも忘れられません。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.3

05年が完敗だったから、03年を良かったといっていることは絶対にありえず、 03年のシーズン終了後から、ずっと語り継がれるであろうシリーズだとみな言っています。 それはNo.1が言っている通り。 03年の当時から、プレーオフ導入決定により「今年が最後の正真正銘の日本シリーズ」という思いがありましたし、 両者ともホームで星を取り、王監督も甲子園で4試合していれば結果は違ったかも、と言うほど接戦を演じきりました。 ファンにとって、贔屓チームが勝つことが最もうれしいのですが、それが手に汗握る戦いならなおのことです。 その喜びを最大限に引き出す一歩手前まで行ったシリーズは、 今後たとえ完勝で日本一になったとしても、それを超える価値を有していると思います。 まあ、あのような展開で日本一になれば別ですが。 やはり野球は5対0の試合より、0対1の試合のほうが面白い、ということです。

回答No.2

近年優勝したのは、2003年と2005年です。 その前となると、1985年のバックスクリーン3連発の年の対西武ですから、さすがに比較対象にしにくいのでしょう。 2003年が良かったというのは、2005年がどうしようもなかった事の裏返しではないでしょうか? ひとつも勝ってないわけですから、後から盛り上がるはずもありません。ロッテとの第4戦を球場で観戦しましたが、阪神はぼろぼろでした。あとで語りたいような場面も思い出せません。

関連するQ&A

  • 日本シリーズで楽天以外でまだ対戦したことないチーム同士で見たい組み合わせは?

    日本シリーズで新規球団の楽天以外で まだ対戦したことないチーム同士で見たい組み合わせは? 因みに親会社が変わった場合でも過去に 対戦している場合は、ここでは含みません。 ソフトバンク-広島 ソフトバンク-ヤクルト ソフトバンク-横浜 ロッテ-広島 ロッテ-ヤクルト 日本ハム-広島 日本ハム-ヤクルト 日本ハム-横浜 オリックス-阪神 オリックス-中日 オリックス-横浜 では、回答をお待ちしています。

  • 93年から2014年まで日本シリーズ連覇が無い理由

    1993年から2014年まででの約22年間で日本シリーズでの連覇が無かったのは以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:1993年。⇒埼玉西武ライオンズが東京ヤクルトスワローズに敗れていていてしまったから。 2:1994年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)VS中日ドラゴンズでの10.8決戦をが発生をしていていたから。 3:1995年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 4:1996年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 5:1997年。⇒埼玉西武ライオンズがリーグ優勝をしていていたから。 6:1998年。⇒横浜DeNAベイスターズが1960年以来からでの約38年振りでの2回目でのリーグ優勝をしていていたから。 7:1999年。⇒中日ドラゴンズがリーグ優勝をしていていたから。 8:2000年。⇒福岡ダイエーホークスが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 9:2001年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 10:2002年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 11:2003年。⇒阪神タイガースがリーグ優勝をしていていたから。 12:2004年。⇒プレーオフでの第2ステージで福岡ダイエーホークスが第2位での埼玉西武ライオンズに敗れていていてしまったから。 13:2005年。⇒プレーオフでの第1ステージで埼玉西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズに敗れていていてしまったから。 14:2006年。⇒千葉ロッテマリーンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 15:2007年。⇒北海道日本ハムファイターズが第2位での中日ドラゴンズに敗れていていてしまったから。 16:2008年。⇒クライマックスシリーズでの第2ステージで中日ドラゴンズが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 17:2009年。⇒埼玉西武ライオンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 18:2010年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで第3位での読売ジャイアンツ(巨人。)が中日ドラゴンズでのサヨナラ負けに敗退をされていていてしまったから。 19:2011年。⇒千葉ロッテマリーンズが最下位で終わっていていてしまったから。 20:2012年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで福岡ソフトバンクホークスが北海道日本ハムファイターズに敗れていていてしまったから。 21:2013年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)が東北楽天ゴールデンイーグルスに敗れていていてしまったから。 22:2014年。⇒東北楽天ゴールデンイーグルスが最下位で終わっていていてしまったから。

  • 日本シリーズ 制するのは どちら !?

    こんにちは。 2014年、CSが 終了し 残るは 日本シリーズ。 セ・リーグと パ・リーグ。 阪神と、ソフトバンク。 どちらが、勝つでしょうか? 4日の間に、アンサー下されば 幸いです。 m(__)m 野球ファンの方へ

  • ロッテが勝ちました。 阪神ファンの人になんと言えば?

    日本シリーズでロッテが勝ちました。 私の好きな人は熱烈な阪神ファンなので、 今頃きっとすごく機嫌が悪いと思います。 明日会ったとき、なんと言ってなぐさめれば(?)いいでしょう・・・

  • プロ野球日本シリーズ 阪神VSロッテ 勝敗は?

    プロ野球日本シリーズ 阪神VSロッテ 何勝何敗でどちらのチームが日本一になるでしょうか?

  • 阪神が日本一になりました!あなたのお考えは

    阪神が、ついに、ついに。。 38年振りに、日本一に輝きました。 長かった・・。 ええ長かったですとも。 大の阪神ファンとしては、 リーグ優勝だけでもすごいのに、 まさか日本シリーズで勝つなんて。。 そこで、皆さまのお考えは いかがですか?

  • 2000年以降の日本シリーズの感想は?

    本当は毎年の日本シリーズの感想を知りたいところですが、 書くのも大変だと思うし、忘れてる、思い出せないばかりに なりそうなので、取り合えず2000年のON対決以降ということで、 それぞれ感じたこと(楽しかった、つまらなかった等)を 書いて欲しいです。 2005年 ロッテ-阪神 2004年 西武-中日 2003年 ダイエー-阪神 2002年 巨人-西武 2001年 ヤクルト-近鉄 2000年 巨人-ダイエー

  • プロ野球日本シリーズ 阪神VSロッテ 勝敗は?

    10月22日から始まるプロ野球日本シリーズ 阪神VSロッテ 果たしてどちらが何勝何敗で日本一に輝くでしょうか? 

  • 日本シリーズ?どのカードが見たい?誰を応援します?

    ★野球フアンで無くても? にわかフアンでも構いません! 皆さんへアンケートですが? ①~④のどのカードの 日本シリーズが見たいですか? ①オリックスVS阪神 ②オリックスVSヤクルト ③ロッテVS阪神 ④ロッテVSヤクルト どの選手に頑張って欲しいですか? 🅰️パリーグ選手?⇒●●さん。 🅱️セリーグ選手?⇒●●さん。 🏁関西人としては? ①オリックスVS阪神のカードが 見たく、どちらも応援したい! 最後まで頑張れ!と2位から どちらも逆転優勝を願いたい。 応援したい選手? 🅰️オリックス⇒吉田さん。 🅱️阪神⇒大山さん。 震災迄神戸にいた頃は、 故 仰木彬監督指揮の オリックス時代は イチロー、パンチ佐藤のお笑い インタビューを グリーンスタジアム神戸へ よく見に行きましたが、 オリックスは震災後の優勝以来で、 久し振りの阪神優勝も楽しみです。 ★アンケートです! ①②③④いずれかの対戦カード? 🅰️パリーグ🅱️セリーグの 応援したい選手? 🅰️⇒●さん。 🅱️⇒●さん。 😃✌️ご回答宜しくです!👍

  • 日本シリーズに向けて阪神株は

    阪神がリーグ優勝する前の数日で、阪神電鉄の株価は急上昇しました。 今回の日本シリーズ前とシーズン中にかけても株は大きく変動しますか? 二年前の日本シリーズのときはどうだったでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう