• ベストアンサー

東京嫌い??

私の周りの関西の人は、なぜか東京を嫌っています。  女の子だと、東京の女の子は関西弁の男の子に、ありがと~、と後ろ上がりの関西弁で言われると、「きゃーすてきー!」って感じで、恋におちちゃってますが、 大阪の女の子は東京の男の子の「ごめんね。」とか言われると、きもいって言います。    阪神ファンの人は、アンチ巨人が多い気がしますが、巨人ファンはそれほどアンチ阪神でもないようです。   東京の友達は、漫才ブームの時、「~だっちゅーねん」みたいな不自然な関西弁を嬉々として多用していましたが、(関西弁はかっこいいと思って。) 関西の友達は、東京で暮らしても、関西弁のまんまの人が、他地方に比べて多いと思います。  どうして関西の人は東京が嫌いですか? (もちろんみんながみんな嫌ってるわけじゃないのは知ってますが。。。)  歴史かなんかですか?   それとも私のまわりだけ?

noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoyasiki
回答No.2

もともとは関西に天皇陛下もお住まいになられていたし、鎌倉時代以前は、歴史も文化も関西中心であったという関西人の持っているプライドみたいなものが存在しているのではないでしょうか。日本を作ったのは関西だと。 しかし現在は、東京が日本の首都であり、世界にも名が知れ、流行はじめ情報発信地であり、東京の言葉が標準語、それ以外のことも東京のすることが基準となっています。 首都ではなくなったとはいえ、現在も関西は関西独自の文化を築いています。関西人にとっては「東京は後発のくせに、、、」といった目に見えぬ根付いた思いがあるのではないでしょうか。 とはいえ、ライバル心のようなものを持っているのは関西のほうだけで東京の人はそんなことを気にしていないし、興味もないというのが現実だと思います。東京でどんな方言を話したり、地方文化を持ってきても東京の人は受け入れているし、その存在を認めていると思います。

質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「東京の人」=全国各地からの寄り集まり です。 お互い地方人ですから仲良くするのです。 「関西人」はすべてがそうではなくて、土着の関西人が東京を嫌います。 でも、関西の人がすべて「だんねん」とか「もうかりまっか?」と言っているわけではありません。

• porquinha
回答No.1

友人(男性・関西)に関東の彼女ができたとき、「喋り方が気になる」って言ってました。 たぶん男女共通です(笑) 怒りや笑いを前面に出したようなあっけらかんとした関西弁って腹割って話してる感じがするのに対して、東京弁ってなんか表面的というか、気取って聞こえるというか。 その話し手が男性ともなると、「うわっ気持ち悪っ」ってなるのは、関西に数年住んだだけの私でも分かります。 (一般的に、社交辞令で会話するの自体、女性>男性ですから) あと関西弁は他の方言に比べてひとつの地位を確立してますから、東京で喋ってても恥ずかしくないんですよね、きっと。 そして東西の大都市ですから、なんとなく敵視するのは自然だと思います。

質問者

お礼

そうですか。 身近なお話ありがとうございました。 おもしろかったです。 勉強になりました。