• 締切済み

地元の球団が嫌い、というケースは

よくある話なんでしょうか? 理由もお願いします。 あと巨人阪神以外の話でお願いします。この2つはいろいろと違うので。 私の親戚には、福岡に住むアンチホークスの人がいます。 その理由は小学生のころ、周囲はほとんどがホークスファンだったらしいですが、ある嫌いなクラスメートがホークスファンだったらしく、それでアンチホークスになり、ホークスの次に本拠地が近いカープのファンになったとのことです。

• 野球

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.3

それは割合とある話です。元々福岡は「西鉄ライオンズ」がフランチャイズとしていた土地柄ですから、どうしてもライオンズに目が向いても不自然ではありません。  西鉄が球団経営から撤退し、その後太平洋クラブライオンズ、そしてクラウンライターライオンズ、更に現在の西武ライオンズと経営母体が変わりましたが、それでも「ライオンズ」の名前にこだわるオールドファンの方々もいらっしゃいます。  西鉄が撤退し、同時に大阪球場をフランチャイズとしていた南海ホークスも親会社が球団経営から撤退したものの、球団自体の存続を求める声は根強くあり、チームそのものが福岡に移転し、ダイエーが新たな広告塔として経営に乗り出した形です。ファンの声など何処にもありません。大阪から流れ流れて福岡に辿り着いて、地元密着を意図して仕方なくホークスの名前を冠した。それ以外には何もないお粗末な話です。  地元の方から見れば、他からきた他所者に福岡の名前など貸したくないとの鬱憤もあるのでしょうね。

noname#181921
noname#181921
回答No.2

割とあるんじゃないですかね? ・単純に「弱い」から嫌い(にわかに多い?) ・逆に「強すぎ」て面白くない(判官贔屓が好きな人?) ・地元の熱狂的すぎる雰囲気が嫌(九州のホークス熱は異常でしょ…) ・元々地元には別の球団があった(西鉄時代からのライオンズファンとか) ・親企業が嫌いだから、その流れで球団も嫌い ・ファンや応援が嫌い(メガホンダンスなんか、ホークスファンでも嫌ってる人いるし) ・転勤や引越しで他所からやってきた人 ・色々と迷惑被ってる近隣住民(試合前後の渋滞、観客のポイ捨てや騒音…) 私も福岡在住ですけど、アンチホークスのライオンズファンですし。

• norikhaki
回答No.1

私の友人でも神奈川に住んでながら 阪神ファン、ライオンズ(太平洋クラブ時代から)ファンもいますので よくある話では?