• 締切済み

地元の球団が嫌い、というケースは

よくある話なんでしょうか? 理由もお願いします。 あと巨人阪神以外の話でお願いします。この2つはいろいろと違うので。 私の親戚には、福岡に住むアンチホークスの人がいます。 その理由は小学生のころ、周囲はほとんどがホークスファンだったらしいですが、ある嫌いなクラスメートがホークスファンだったらしく、それでアンチホークスになり、ホークスの次に本拠地が近いカープのファンになったとのことです。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 それは割合とある話です。元々福岡は「西鉄ライオンズ」がフランチャイズとしていた土地柄ですから、どうしてもライオンズに目が向いても不自然ではありません。  西鉄が球団経営から撤退し、その後太平洋クラブライオンズ、そしてクラウンライターライオンズ、更に現在の西武ライオンズと経営母体が変わりましたが、それでも「ライオンズ」の名前にこだわるオールドファンの方々もいらっしゃいます。  西鉄が撤退し、同時に大阪球場をフランチャイズとしていた南海ホークスも親会社が球団経営から撤退したものの、球団自体の存続を求める声は根強くあり、チームそのものが福岡に移転し、ダイエーが新たな広告塔として経営に乗り出した形です。ファンの声など何処にもありません。大阪から流れ流れて福岡に辿り着いて、地元密着を意図して仕方なくホークスの名前を冠した。それ以外には何もないお粗末な話です。  地元の方から見れば、他からきた他所者に福岡の名前など貸したくないとの鬱憤もあるのでしょうね。

noname#181921
noname#181921
回答No.2

割とあるんじゃないですかね? ・単純に「弱い」から嫌い(にわかに多い?) ・逆に「強すぎ」て面白くない(判官贔屓が好きな人?) ・地元の熱狂的すぎる雰囲気が嫌(九州のホークス熱は異常でしょ…) ・元々地元には別の球団があった(西鉄時代からのライオンズファンとか) ・親企業が嫌いだから、その流れで球団も嫌い ・ファンや応援が嫌い(メガホンダンスなんか、ホークスファンでも嫌ってる人いるし) ・転勤や引越しで他所からやってきた人 ・色々と迷惑被ってる近隣住民(試合前後の渋滞、観客のポイ捨てや騒音…) 私も福岡在住ですけど、アンチホークスのライオンズファンですし。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

私の友人でも神奈川に住んでながら 阪神ファン、ライオンズ(太平洋クラブ時代から)ファンもいますので よくある話では?

関連するQ&A

  • 21世紀になったあたりから、巨人以外の球団にも

    アンチが増えましたが、これは何故ですか? 20世紀はアンチといえば基本的にはアンチ巨人のみであったように感じます。 ところが、21世紀になってから、アンチ巨人が1番多いことになるにしても、アンチ阪神やアンチホークス、あとはアンチカープやアンチ楽天あたりが段々増え始めているように思います。リアルでもネットでもそう感じます。 こうした変化は何が原因と考えられますか? なんといいますか、昔と比べてアンチが多様化しているように感じます。

  • 地元球団応援しないとダメなんですか?

    福岡生まれ福岡育ち福岡在住ですけどホークスには全く興味なく、小さい頃から広島カープのファンです。 パリーグはあまり見ませんが、敢えて言うならライオンズのファンです。 これを会社とかで言うと、ものすごく驚かれます。 地元に球団があるんだったら、地元球団を応援しないといけないのでしょうか?

  • 山口県民は、カープ派?ホークス派?

    山口県民は、カープ派?ホークス派? 広島県には広島カープがあり、福岡にはソフトバンクホークスが あります。 では、その中間に位置する山口県は、カープ・ホークスのどちらの ファンが多いんでしょうか? 例えば、山口県の球場でカープ対ホークス(滅多に無いと思いますが)が 開催された場合どちらのファンが熱いでしょうか? 山口県の野球ファンの人気球団は1位巨人、2位阪神、3位ソフトバンク、 4位広島、5位横浜だと予測しますが、どうでしょうか?

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    嫌いな球団については理由もお願いします。 僕は、 好き・・巨人 嫌い・・阪神 その理由・・ファンマナー。特にラミレスのホームランを妨害したのは許せない。あと巨人の補強を批判できる立場じゃないのに巨人批判したり開き直ったりするファン・球団がウザイ。

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

    先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • 何故、阪神ファンは自己中なのですか?

    ツイッター等見ていると、「アンチ巨人はよくてアンチ阪神はダメ」みたいな自己中極まりない輩が多いのでしょうか? 巨人ファンやホークスファンはアンチ巨人、アンチホークスにも好き嫌いは人それぞれみたいな感じの人が多いですが、阪神ファンはこの点自己中極まりない輩が多いですよね。 他球団ファンのアンチ巨人より明らかに頭おかしいし。 まるで中国共産党。

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    アンケートです。 1、貴方の好きな球団は? 2、貴方の嫌いな球団は? 3、その嫌いな球団が嫌いな理由は? ちなみに自分は 1、巨人 2、阪神 3、ファンのマナーが悪いから。マナーが悪い人はどこのファンにもいるが阪神はファンが多いとはいえマナー悪いやつが多すぎる。

  • 好きな球団

    プロ野球ファンに応援している球団はあると思いますが、それ以外にも頑張ってほしいと思う球団はどこですか?(1)好きな球団、(2)頑張ってほしい球団と答えて下さい。ちなみに自分は(1)福岡ソフトバンクホークス(2)広島東洋カープです。

  • 社会人なら、嫌いな球団のファンとも野球談義ぐらい

    出来る方が良いと言われたのですが、これどうなんですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 理由は複数ありますが長くなるから書きません。 学生時代の同級生なら話は別ですが、同級生以外の阪神ファンとは、正直野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにも野球の話がちゃんと出来る人はたまにはいるのでしょう。 でも、Twitter等みていても阪神ファンは野球知らない奴ばかりだし、そもそも嫌いな球団のファンに気を遣いながら野球トークするのが面倒です。面と向かって嫌いというのはあまりよろしくないですし。 もっとも巨人ファンにも野球知らない人間が少なからずいることは承知していますよ。基本的に阪神ファンと巨人ファンは何故か自分達が偉いと勘違いしている馬鹿が多いなと思うし、そういう巨人ファンと一緒にされるのは嫌なのが素直なところです。 オリックスを馬鹿にする阪神ファンとかヤクルトを馬鹿にする巨人ファンとか何度も見聞きしましたが、こういうのは本当にうんざりします。お前何様と言いたくなるし。 ただ、野球に限らず、嫌いなものが好きな人とも上手く話が出来ないと社会人としてはダメという人がいるんですよ。 これ、どうなんでしょう? 社会人ですが、そんなことしたくないです。

専門家に質問してみよう